

お茶

2524.jpg

キッチンの棚にブリキ缶が二つ。
普段飲んでいるお茶は夏は麦茶、涼しくなったらほうじ茶です。
右の缶には紅茶パック、左にはお茶パック。
夏の間飲んでいた麦茶のパックが無くなり
そろそろほうじ茶にしようかなぁ、と思った時
緑茶の葉をフライパンで煎るとほうじ茶ができる、と言うことを
思い出しました。
頂き物の緑茶。
お友達が来たときにしかいれないので
たいていは賞味期限が切れてしまうのでちょうどいい活用法。
フライパンで煎っているときはお茶屋さんの香りでした(^m^

2525.jpg

早速飲んでみました。
緑茶の緑からちゃんとほうじ茶の色になってる~(*^_^*)
香りもとってもいい♪
ちょっと感動でした。



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

Trackback

Trackback URL
http://usagino33.blog110.fc2.com/tb.php/1441-6d669ae6

Comment

jun | URL | 2013.09.05 15:40
こんにちは。

緑茶から、ほうじ茶ができるのですね!
ほうじ茶は香ばしい香りで好きです(^^)
うちは、夏は麦茶か緑茶、冬は緑茶かほうじ茶で
買う時の気分で変えています。
緑茶、うちにもありました(^^)やってみます♪

お茶の葉もかわいい缶に入っていて素敵ですね(*^^*)
@うさこ | URL | 2013.09.05 17:38
:junさん:

こんにちは。

お茶はまとめて作っておいてポットに入れているので
緑茶は普段はあまり飲まないんです(*^_^*)
オットが熱いお茶を飲みたいと言ったときにたまにいれるくらい。
これで消費できそうでよかった。

缶にはお茶パックに入れてストックしています。
10年前にダイソーさんで見つけた缶なのですよ。
瓶と違って蓋が劣化することもないし
時が経って色もくすんできて気に入っています(^m^
yurari | URL | 2013.09.05 22:12
はじめまして。こんばんは♪
いつもこっそり覗いてました(^^;

緑茶を煎るとほうじ茶になるなんて
目からウロコでついコメントを・・・
いい事を教えていただきましたぁ♪
我が家も普段はほうじ茶が多いのですが
頂き物でたくさん緑茶があった時に
こうすればよかったんだぁと・・・

インテリアもいつもすっきり素敵ですよね♥
また遊びにきます♪

応援ぽち凸
@うさこ | URL | 2013.09.06 08:11
:yurariさん:

おはようございます。
こちらこそ、いつも読み逃げで(笑)
コメントありがとうございます。

緑茶って頂き物が多いんですよね。
でも作り置きしておけないし
子供がいるとカフェインとか気になりますよね。
私もどなたかのblogで知りました。
ほうじ茶はプリンとかケーキとかにも使うので
まだ残っている緑茶で作っておこうと思っています。

またゆっくりyurariさんのblogにも
訪問させていただきますね(*^_^*)
ゆうひ | URL | 2013.09.07 08:27
うちも同じです〜
暑い間は麦茶で、寒くなったらほうじ茶☆

で、でも、緑茶がほうじ茶になる?のは知ってたけど、自分でやってすまうとは…Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
さすが@うさこさん♪

あのかわいいお家がお茶屋さんの香りしてたんですねー(o^^o)

凸♪
@うさこ | URL | 2013.09.07 09:42
:ゆうひさん:

おはようございます。

出不精なりにね、家にある物で何とかならないかと
思った訳です(^m^
でも想像以上においしかったのですよ♪

まだ茶葉を摘むところまにでは至っていませんが
庭にお茶の木がうえてあります。
自家製のお茶も夢では無い?(笑)
Comment Form
公開設定

プロフィール

@うさこ

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
バックナンバー
リンク
