

リビングの収納 2

2491.jpg

リビングにもう一つある大きな本棚。
元々は食器棚でダイニングに置いてある物と一緒に購入した
セミオーダー品です。
扉3枚分だったのを2枚分にしていただいて
色も指定しました。
10年経ってすっかり焼けてしまいましたがもっと明るい色だったんですよ。

以前紹介した時に何とかしたいって思っていたのに
あれからもう1年経っていますね(苦笑)
昨日の棚と違って
何をどんな風に入れたらいいのか未だ全く解りません(^_^;)

2492.jpg

ガラスなので中が見えるのに埃が付かないのがいいところ。
付け替えた取っ手の位置が高く
子供達が開けにくいのであまり触って欲しくない物を入れています。
ずらりと並んでいるのは天然生活。
以前は毎月買っていましたが今はどうしても欲しいときだけ。
新しいことを始めようと思ったときにまずこの本で探すと
たいていのことは載っています。
今は刺繍がしたくって本屋さんで見たりしていますが
買う前にここから探してやってみてからにしようかな。
続くかどうか解らないし(笑)

白い木箱はリメイクした救急箱です。
包帯やガーゼなどのほとんど使わない物なので
棚の上からこちらに移動しました。

2493.jpg

下の扉には書類、自立しない雑誌。
子供服の通販雑誌もここ。
つまり時が経てば捨ててしまう雑誌の一時置き場。
今回古いお裁縫箱をリメイクして白い引き出しにしました。
画像を探していたらとっても懐かしい(*^_^*)
あの頃は家の中をかわいくしたくって迷走していました。
上が跳ね上げ式になっていたのですが使いにくかったので
上を切り落として天板を貼り直し
つやつやニスを一部はがして(途中でへこたれました・笑)
真っ白にペイント。

2494.jpg

なぜだか勝手にクラックが入ってしまって(^_^;)
角にやすりをかけてごまかしました。
この取っ手もオットの実家からの発掘品。
ある物だけで何とかなりました。
ネジばらばらだし(^m^

実はこの引き出し中は空っぽ。
整理したら空き箱もいくつか出ました。
この棚はいまいちこれが正解なのかまだ解らないですが
すっきりしただけでも良いとしましょう♪



ランキングに参加しています。
応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

Trackback

Trackback URL
http://usagino33.blog110.fc2.com/tb.php/1429-4e15dead

Comment

ゆうひ | URL | 2013.08.24 10:42
最近は整理収納スイッチが入ってるのですか(o^^o)
いつみてもキレイな棚(の中)で、ほんとに感心しちゃいます☆
うちならたぶん、その並んだ雑誌の上の隙間に絶対何かが突っ込まれてしまうはず(笑)

お裁縫箱の跳ね上げ部分?
ぶった切っちゃった、って事ですね??
すごい発想ーー!
たしかにあの形だと使い道はかぎられるし、それはいい方法…
私もそのタイプのを持ってるんですけど(しかもピカピカでお花のモチーフとかついちゃってる)ぜひぜひ同じようにやってみたい(≧∇≦)
数年後?に似たような記事がUPされたら@うさこさんをマネっこしたと思ってください(^◇^;)
jun | URL | 2013.08.24 16:36
こんにちは。

うちも新婚時代のアパートで使っていた食器棚が
2階のクローゼットで本棚になっています。
@うさこさんの本棚の足の部分がない形でしたが
ガラスの扉が何度か落ちてきてしまい、上の扉を取ってしまいました。
こんなに綺麗に収納されていませんが。。。(^^;)
@うさこさんはとっても綺麗に整頓されていて感心してしまいます♪

私もお裁縫箱の引き出しの取手とお花モチーフ?が取れ
今、散々な姿になっています(^^;)
私も白くリメイクしてみようかな。
(↑同じく、白くリメイクされたら@うさこさんのマネっこです(*^^*))

@うさこ | URL | 2013.08.24 16:51
:ゆうひさん:

こんにちは。

毎日子供達に振り回されていると
何かしたくなるんですよ(^m^
こうして綺麗にしておいても時々見直しをしないと
なかなか維持できませんね。

蓋と足を無くしたら高さが半分になりました。
見えないところに釘が打ってあったり
木目に対し縦方向に切らなくてはいけなかったりで
結構大変でした(^_^;)
でも気にしながら使うよりも
思い切って変えてしまうのも
案外いい出来になるかもしれませんね。
@うさこ | URL | 2013.08.24 16:57
:junさん:

こんにちは。

アパートに住んでいた頃は食器を入れていましたが
今はキッチンカウンターの引き出しに収まっているので
リビングで使うことにしました。
扉も引き出しも
入れる物によって使いやすい方が違ったりしますものね(*^_^*)

junさんもお裁縫箱お持ちなのですね。
散々になってしまっているのなら
失敗を恐れずに手が出せますね。
取っ手一つ変えただけでも感じが変わるから
リメイクって楽しいです♪
Hiroko | URL | 2013.08.24 23:04 | Edit
こんにちは!
@うさこさんのお宅、いつも綺麗に片付いていて、ブログを拝見していて、感心しております。最近うちの中が片付かないのですが、私も見習ってちょっと真面目に片付けようと思います。
明るい光の差し込む、素敵なお宅ですね!
@うさこ | URL | 2013.08.25 17:38
:Hirokoさん:

こんにちは。

普段使う物って限られていますが
子供が小さいとなかなか片付きません(^_^;)
ノートをわざわざ小さく切ってまた小さいノートにしたり
お茶を飲む度に新しいグラスを出したり
お風呂上がりに濡れたタオルが落ちていたり、
そんな感じです(苦笑)

Hirokoさんのおうちが片付いていないなんて!
広々としたお部屋で
日本との規模の違いにうっとりです(*^_^*)
Comment Form
公開設定

プロフィール

@うさこ

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
バックナンバー
リンク
