

アイアンの呼び鈴と庭の様子

2476.jpg

実家へ行った帰りに立ち寄った雑貨屋さんで
アイアンのベルを見つけました。
本当は子供達が
小屋にドアベルを付けたいと言っていたのですが
開け閉めする度にチリンチリンとなっていては近所迷惑になるかと思い
呼び鈴にしました。

見ての通り、まだ窓が取り付けられずにいます(*^_^*)
毎日暑いので
ついつい涼しいマキシ丈スカートはいてしまうんですよね。
そうすると大工仕事なんてできなくなってしまいます。

2472.jpg

今年はお花屋さんで切り花をよく見かけたクルクマ。
気になって仕方なかったのですが
この暑さではすぐに駄目になってしまいそうで
見るだけで我慢。
そしたらもう終わりかけの苗が見切り品100円で置いてあったので
思わず手に取ってしまいました。
球根なのかな?
まだ花が付いていますが
来年のために摘んでしまった方がいいかな?
玄関前のちょっと涼しい花壇に植えました。

2474.jpg

表の花壇も暑さに負けずにきれいです(^m^
今年は安く手に入ったサルビアとニチニチソウが頑張ってくれています。
サルビアと言えば私が子供の頃には真っ赤な花が定番でしたが
今はホワイトにブルー、紫なんて色もあって
手に取りやすくなりました。
でもこのサルビア、寄せ植えにするとすぐに枯れてしまうので
(私のお手入れに問題があるのでしょうが・・・苦笑)
地植えにした方が元気です。

夏のガーデニングは暑さと虫との戦いですが
苦労した分だけこうして目を楽しませてくれています。

Trackback

Trackback URL
http://usagino33.blog110.fc2.com/tb.php/1423-df95e5bc

Comment

mie | URL | 2013.08.18 19:25
@うさこさん

こんばんは~*
アイアンの呼び鈴、とっても可愛い♡
アイアンの蝶番と白&ブルーの小屋にもぴったりですね。

それにしても、おうちの中のDIYでも大変なのに
小屋を作ってしまうなんて
@うさこさんとお兄さんはすごいなぁ*

お庭も@うさこさんのていねいなお手入れのおかげで
植物たちが生き生きしていますね。
いつもお疲れさまです♪
jun | URL | 2013.08.18 23:20
こんばんは。

呼び鈴、とっても可愛いですね!
しかも。ちょうど昨日この呼び鈴をお店で見て
可愛いな~でも、どこに付けよう。。。って思っていたので
びっくりしました(*^^*)
@うさこさんのお庭の小屋、本当に素敵です♪

お花もきれいですね。
@うさこさんのように、センス良く植えられるようになりたいです。
@うさこ | URL | 2013.08.19 08:07
:mieさん:

おはようござます。

実は実家にこのような呼び鈴があって
昔ながらの薪で沸かすお風呂なので
お湯がぬるくなった時とか子供がお風呂から出る時とか
よくならしていました。
(今ではガスも使っていますけどね)
実家は大工なので端材消費のためにも未だに薪風呂なのです。
すっごい田舎、ってわけではないですよ~(*^_^*)

割と何でも作る家庭で育ってきたので
私も兄もこういうこと好きなのです。


@うさこ | URL | 2013.08.19 08:12
:junさん:

おはようございます。

そうそう、junさんもこの前行かれていたお店ですよ(^m^
昨日も行かれたんですね。
お近くなのですか?
私はあの場所が以前着物屋さんだったときに黒留めを仕立てに行きましたが
雑貨屋さんになってからは初めてで。
子供にまで気を遣っていただいて感じの良いお店でした。

お花はなんとな~く後ろには大きくなる物
手前には背の低い物、と
植えているだけですよ(*^_^*)
お庭の方はまだまだなので
頑張って庭造りしなくっちゃ♪
ゆうひ | URL | 2013.08.20 22:30
あっ、この呼び鈴!
私似たものを買うかすごく悩んだ記憶が…
確か、結構な重量で?つける場所がうまく見つからないんじゃないかと隣からありがたい助言があり?(誰でしょうね?)あきらめたような(笑)

この小屋にすごく合ってます☆
着実に@うさこさんのカラーに仕上がってきてますね(*^_^*)

マキシ丈か…それは大工仕事無理ですね(^_^;)
@うさこ | URL | 2013.08.21 08:29
:ゆうひさん:

おはようございます。

確かにこれを家の中に付けるとなると
かなりの勇気がいりますね(*^_^*)
私は実家の薪風呂で同じような物を使っていたので
懐かしい音です。
ただこの取り付けた場所、
窓を開けると表から見えなくなってしまうんですよね(苦笑)

マキシ丈履くと
階段とかいすに座るときとか引きずりそうで気を遣うのですが
ごろごろするには楽ちんで涼しいです(^m^
Comment Form
公開設定

プロフィール

@うさこ

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
バックナンバー
リンク
