

キッチン収納 1

2400.jpg

皆さんの収納の記事を見るのが好きです。
お片付けが苦手なので
引き出しの中まできれいにされている方って憧れ。
でも同じ家の中で一人で住んでいる訳では無いので
きれいにしておいたつもりでも荒らされていたり
どこに物があるのか分からなかったりしたら困りますよね。
収納は永遠の課題です(*^_^*)

そんな自信の無い収納ですが
大掃除の時に少し見直したのでちょっと公開。
キッチンのシンク下収納です。
赤いランプが付いているのは換気扇で
空気がこもらないように常時運転にしてあります。

2401.jpg

大きな引き出し。
この場所はボウルやトレイ、包丁に普段使いのカトラリー。
水切りかごのような物が付いているのですが
乾燥機能は無いので乾いた物しか入れられません。
ここにはパイレックスの蓋や水筒や瓶の蓋を入れています。
何年もこの配置で使っているので
これが一番使いやすいのかも。

2402.jpg

足下の浅い引き出しには
使用頻度の少ないお菓子作りの道具。
換気扇が付いていると言うことは
空気の通りがあるので
実は埃も入ってきたりします。
今までは直接入れていた細々とした物は
それぞれ袋に入れてラベリング。
お弁当を作らなくなって包みがいらなくなったので
ここで型を包んで利用することにしました。


シンク下に換気扇、って
とても便利に思って付けたのですが意外な盲点がありました。
掃除ができないのです。
取り外せるパーツは一切なし。
一年ほど使って臭いが気になり出して
メーカーに問い合わせたり
ショールームで働いている方のblogにお邪魔して問い合わせたのですが
逆に「そんなに汚れますか?外せるパーツは無く、通気口を拭く程度です。」との回答で
私の使い方が悪いの?という感じでした。
でも、室内用やトイレの換気扇だって
使っていれば埃が付くでしょ?
きっと考えた人は男性なのね、と諦めることにしました。

お手入れは自己流ですが
電源を切った状態で二つの引き出しを全開にし
埃がかからないようにクロスを掛け
通気口と排気口からエアスプレーを吹き付けます。
その後運転、スプレーを何度か繰り返し
埃が出なくなったらクロスを外して引き出しを元に戻します。
*この方法でお掃除される方は自己責任でお願いします。

ちらっと見たところ今はこの仕様はないようですが
同じようにお困りの方がきっといらっしゃるだろうなぁと思って
商品名を書いておきます。
ヤマハキッチンのさらっとカーゴです。
購入したのは5年ほど前でしょうか。
長々と収納の話からキッチンの後悔点暴露になってしまいましたが(笑)

そういえば梅雨入りしてから大掃除が中断したままでした(^_^;)
そろそろ再開しなくっちゃ、ですね。

Trackback

Trackback URL
http://usagino33.blog110.fc2.com/tb.php/1391-2d43e258

Comment

リンゴ66 | URL | 2013.06.09 00:33
こんばんは^^
初コメントです。
とてもキレイに収納なさって・・
見習わなければ~と思いました。。
今からキッチンに行ってきます(笑)
またお邪魔します^^
@うさこ | URL | 2013.06.09 08:50
:リンゴ66さん:

おはようございます。
コメント残していただいてありがとうございます。

見えないところをきれいにするのって
ちょっと難しい。
慌てて見えるところを片付けたいとき
ついつい詰め込んでしまうので~(^m^

皆さんの収納記事を拝見しては
「お片付けしなくっちゃ」
ガーデニング記事拝見しては
「お庭もきれいにしたいな」って
やる気をいただいています(*^_^*)
Comment Form
公開設定

プロフィール

@うさこ

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
バックナンバー
リンク
