

2395.jpg

大小合わせて6つの梅瓶。
一見すると飲み助のようですが
ちゃんと子供達に梅酢と梅シロップも漬けていますよ(^m^

梅シロップは実は一度失敗していて・・・。
お砂糖が少なかったのかなぁ?
気がつけば梅にカビが育っていました(苦笑)
新たに漬けたのは酢入り。
お砂糖のみもちっさいの一瓶だけ。
今度はうまく漬かりますように。

2396.jpg

かわいいこの子はカウンター上の特等席へ。
本当は陽の当たらないところに置いた方が良いのでしょうが
梅酒なので漬かったら早速飲んでしまおう(*^_^*)
お店ではこんな風に梅酒が入れられてディスプレーされていました。

今年は兄の適当な剪定により梅が大豊作のようで
いつもは2キロのところ
4.5キロの梅が我が家に来ました。
梅はタダですが
氷砂糖にホワイトリカーにブランデーに・・・
全部で5000円ほどの出費(^_^;)
節約生活しなければ。

Trackback

Trackback URL
http://usagino33.blog110.fc2.com/tb.php/1388-562d43a9

Comment

emi*family | URL | 2013.06.05 08:11
@うさこさん、おはよう♪

↓4年越し、ってサラリと言うから
うけちゃった(笑)
とっても趣味が@うさこさんと似てるみたい!
手作りのクッキーもびっくりするくらいかわいい!!

楽しかったみたいでよかったね!

梅酒もそろそろ作らないと。。
それにしてもガラスの入れ物、
うっとりするくらいかわいい♪
ゆうひ | URL | 2013.06.05 13:52
スーパーにも梅が並び始めてますもんね☆

でも・・・実は昨年の梅シロップがまだ冷蔵庫に残ってて・・・もうダメかなぁ??
義母から梅酒を1瓶もらったし、実際私は梅酒飲めないし??
今年は・・・予定ナシです(笑)

特等席の瓶はさすがにカワイイですね~~
昨年麦茶入れられてた瓶・・・かな??
@うさこ | URL | 2013.06.05 15:05
:emiちゃん:

こんにちは。

お腹にいた下の子ちゃんがもう幼稚園だから
ざっと4年経っていました(笑)
年取るはずだわぁ(*^_^*)

ガラス瓶、何度見てもかわいいよね。
(と、自分で言ってみる・笑)
emiちゃんも去年瓶新調してたもんね。
飲み助さん、たくさん漬けるんですかぁ(^m^
@うさこ | URL | 2013.06.05 15:10
:ゆうひさん:

私も今回初めてシロップを漬けてみたんですが
調べてみたら梅って発酵しやすいらしいです。
漬かったら梅を取り出して火を通してあく取り、って
書いてありましたよ。

ウォーターサーバーはたぶん
今年になってから買ったと思う。
(定かではありません・汗)
そうそう、たぶん麦茶入れようとか言ってたかも。
しっかり自分専用になっていますね(*^_^*)
Angel*heart | URL | 2013.06.06 09:41
今日は私も梅酒を漬けようと思っています。
出来たらあっという間に飲んでしまうので
今年はたくさん作りたいと思っていましたが
材料費が結構かかりますよね^^;
でも、やっぱり自分で作る梅酒は美味しいです♪
@うさこ | URL | 2013.06.06 14:30
:Angel*heartさん:

Angel*heartさんも飲み助ですね(^m^
私は最近梅酒にフルーツのシロップを入れて
炭酸で割るのがお気に入りです。
梅酒だけで飲むとすぐに無くなってしまうので~(笑)

もし実家から梅をもらっていなかったら漬けないかも?
でも漬けられないと思うと
漬けたくなる物なのかも(*^_^*)
Comment Form
公開設定

プロフィール

@うさこ

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
バックナンバー
リンク
