

自家製シロップでかき氷

2367.jpg

昨日はとっても暑い一日でした。
子供達も顔を真っ赤にして帰ってきたので
おやつにはかき氷を作りました。

うさうさが食べているのは
亡き父が植えていたさくらんぼ。
先週実家で摘んできておやつに食べた後
残った分をシロップにしておいたのです。

2368.jpg

大きなお口であ~ん。
ちびうさが選んだのは苺のシロップ。
お義父さんが育てている苺がまだ酸っぱかったときに
お砂糖たっぷりで作りました。
このほかにも母からもらった甘夏で作ったシロップもあります。

お庭にはユスラウメやジューンベリー、
チョコレートベリーにラズベリー。
いろんな実がなり始めています。
夏に向けてシロップたくさん作らなくっちゃ(*^_^*)

Trackback

Trackback URL
http://usagino33.blog110.fc2.com/tb.php/1373-25a8c38f

Comment

akane | URL | 2013.05.14 21:35
@うさこさん〜こんばんは^_^

コメント残したいと思いながら ゆっくりパソコンに向かえず…
お庭の記事〜ついにオオデマリお迎えしたんですね^_^
しかもピラミッドアジサイも!
ワタシの欲しいモノばかりで羨ましいです^_^
成長が楽しみですね。
ワタシも楽しみでしかたないですよ〜
またブログに登場しますよね(笑)

我が家も数日前からカキ氷はじまりました!
しかし市販のシロップです(笑)
@うさこ | URL | 2013.05.15 08:11
:akaneさん:

おはようございます。

お忙しいみたいですね。
着実に前に進んでいるakaneさん。
陰ながら応援させていただいています。

色々買っちゃいました♪
お花屋さんで見る苗はひょろっとしているのに高くて
買うまでに至りませんでしたが
花木センターで見つけた子達は
樹形はよくありませんがたくましそうで(^m^
来年を期待してお持ち帰りしました。

シロップっていう響きもかわいいですよね。
甘くなくて外れだった果物や食べきれないものは
お水とお砂糖で煮ると簡単にシロップになります。
チョコレートベリーはアントシアニンがブルーベリーの3倍で
煮るときれいな赤色になります。
そのままでは渋くて食べられませんが
その分鳥の心配もなくて育てやすいです。
おうちが近かったら増やした苗木をお裾分けするのにぃ(*^_^*)
ゆうひ | URL | 2013.05.16 15:01
カキ氷のシロップが手作り、っていうところが@うさこさんらしくて素敵ですね♪

うちならきっと、あの原色の「緑」とか「赤」とかのをかけることになりますよ~
(あ、カキ氷器ないんですけどね)

@うさこ | URL | 2013.05.17 08:19
:ゆうひさん:

おはようございます。

また昨日、実家で子供達とサクランボを摘んできたので
追加で作りました。
今度は家にあった蜂蜜も入れて♪
梅も少しもらってきたので
こちらもお砂糖で漬けてみようかな。

かき氷器はお義父さんに借りた水色の物なのですが
子供達がよく食べるのでやっぱり買おうと思ったら
お義父さんがすでに新しい買っていて返せなくなってしまったという(^_^;)
しばらくは水色かき氷器に活躍してもらいます。
Comment Form
公開設定

プロフィール

@うさこ

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
バックナンバー
リンク
