

我が家の庭と煉瓦敷き

2324.jpg

我が家のお庭。
南側に兄に建ててもらった小屋があります。
この小屋の左側にガレージ。

2325.jpg

フェンス沿いには花壇。
左からユスラウメ、あじさい、白い花が咲いている木はジューンベリー。
その隣にアナベルがあってまたあじさい、大きい木がヒメシャラです。
近くで見るともっといろいろ植えてありますよ。

ウッドデッキの横に作った花壇には
ミモザアカシアが植わっています。

2326.jpg

おうちの西側には畑。
左にミモザアカシアが見えますね。
畑は雑草と格闘中で
今はほとんど手つかず。

2328.jpg

今一生懸命作業しているところはこの畑の横。
整地は先月していたのですが
春休みに入って身動きがとれなくて
なかなか砂と煉瓦を買いに行けず(^_^;)
花壇の手入れや物作りに励んでいたところ
整地したところに雑草が生えてきてしまったのであわてて取りかかりました。

2327.jpg

格安で見つけた20×20の煉瓦。
一枚98円です。
これを30枚敷きました。
きりのいいところであと26枚追加で買ってこなくっちゃ(*^_^*)
目地はセメントかまさ土かで埋めようと思っています。
簡単なのはまさ土。
でも割れたり草が生えてきてしまったりするかも。
やり直しがきくという利点も。
セメントだとこねるのにかなりの重労働。
でも仕上がりはきれいなはず。
後で変えたくっても崩すのが大変。

見ての通り、手のつけていないところの多いお庭。
すべてに手がつけられるのはいつのことでしょう(苦笑)
あぁ、でも小屋周りはだいぶきれいになったので
表から見ると(たぶん)それなりに見えるようになってきました(^m^

Trackback

Trackback URL
http://usagino33.blog110.fc2.com/tb.php/1351-892b8cf5

Comment

Hiroko | URL | 2013.04.10 11:31 | Edit
@うさこさん、こんにちは!
春先の庭仕事って、大変だけれど楽しいですよね。やればやるほど手ごたえがありますし。
レンガ敷き大変でしたね。とっても綺麗にできています!
日本について落ち着いたらまたご訪問させて頂きますね~。
@うさこ | URL | 2013.04.10 16:28
:Hirokoさん:

こんにちは。

材料を買いに行くのが大変で
思ったときに動かないと永遠に終わらなそうで(苦笑)
旦那様が手伝ってくれるHirokoさんがうらやましいです(*^_^*)

いよいよ日本に来られるんですね。
家を離れるって大変だと思いますが
少しでも楽しめるといいですね。
eko+ | URL | 2013.04.11 02:22
こんばんはぁ♪(>▽<)ノ
毎回、@うさこさんってスーパーウーマンだぁ!と
感動しながらも読み逃げしてすみませーん!

小屋も素敵に完成して、どんどんお庭が仕上がってますね。
@うさこさんちのお庭すごく広いですね。
しかし、レンガ敷きが出来るなんて羨ましいなぁ~
確か全部1人でされてるんですよね。お疲れ様です!
やっぱ、スーパーウーマンだぁ♪
また完成したらUPして下さいね!
@うさこ | URL | 2013.04.11 08:14
:eko+さん:

おはようございます。

きっとeko+さんのお庭の方が
まとまって(?)広いと思いますよ(^m^
細長いので子供たちが自転車乗り回したり
ドッジボールしたりで遊んでいます。
春休みも終わったしそろそろ除草剤まかないと
今年も草むらになってしまいそうだわ(苦笑)

小屋はまだ完成していないのですよ~。
ドアがまだついていないのです。
壁とか窓とか私ができるところは進めていますが
あれもこれもしたいことがあってなかなか終わりが見えませ~ん(*^_^*)
Comment Form
公開設定

プロフィール

@うさこ

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
バックナンバー
リンク
