

古道具

オットの実家から
いろんな物をいただいてきました。

2134.jpg

これな~んだ。

分かる人いるのかなぁ?
私には馴染みのある物なのですけど
お米を入れるガンガンです。

2133.jpg

いろいろとパーツは外してありますが
下のここからお米を出すのです。
私の実家にはもっと大きな物がいくつかあって
コレを雨水タンクにしようと思っていたのですが
穴をふさいだりちょっと加工をしなくてはいけなかったりと
面倒そうだったのでやめました。
もらってきたこのサイズは高さが60センチくらい。
おしゃれなミルク缶、とはいきませんが
お米のガンガンは庭に置こうと思っています。

そうそう、静かに波紋を呼んでいた私の「ガンガン」発言(☆)
結果的に言えば
一般的に使われる言葉でも方言でも無かったようです(^m^
ちょっと前に幼稚園の役員会で他の方からこのワードが出てきたんです。
てもその方はアルミのお弁当箱のことをガンガンと呼んでいたのです。
う~ん、私の定義とはちょっと違うなぁ?
(ちなみに、空き缶などの小さな金属容器はカンカン、
 ドラム缶や一斗缶のような大きな物はガンガン)
他の地元の方にさえ「え~、何それ?」と不思議がられる始末でして・・・(^_^;)
いいんです!私はガンガンと呼び続けます(笑)


話が飛んでしまいましたが

2135.jpg

ダイニングチェアー。
はぁ~、もう何かのせてある(苦笑)
座面は外して板を張って
ペイントしたら外で使おうかな。
もう一つあったので
うまくリメイクできたらもらってこようと狙っています。

2131.jpg

植木鉢二つ。
どちらもつやつやだから塗るかなぁ?
つやつや過ぎてペンキのらないかなぁ?

2132.jpg

救急箱。
金具が若干錆びているので取り替えようかと思っています。
家の中で使うものは錆びていない方がいい(*^_^*)
もちろん塗ってしまいます。

2130.jpg


段ボール一杯の木材は
美術教師をしていたお義父さんが油絵のキャンバスに使っていたもの。
大きな物をカットしてあるのでサイズはそろっていません。
絵の具も付いていますね。

2129.jpg

ちょっと変な形をしているのは
キャンバスを貼るときにピンとなる様に、だそうです。
どうやって使おうかな。

お義父さんにもお義母さんにも「こんな物どうするの?」って不思議がられましたが
いえいえ
私、古道具屋やれそうですよ(^m^




 ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

今日もたくさんのポチ
ありがとうございます(*^_^*)

Trackback

Trackback URL
http://usagino33.blog110.fc2.com/tb.php/1277-ff7e231c

Comment

emi*family | URL | 2012.10.15 08:33
ガンガンは言わないよ(笑)!!
って前にも言ったね( ´艸`)

でもこの大きさといい、
迫力あるね♪
グリーンとも合いそうだし、
@うさこさんの手にかかれば
変身しそうだね!
ゆうひ | URL | 2012.10.15 09:33
わ~~い、また出た~ガンガン☆
やっぱりガンガン知らない方のほうが多かったのですか?
でもなんだかその言い方私気に入ってしまってるのですけど♪

本当に色々とオタカラの眠るご実家ですねぇ
実にうらやましいです・・・

凸凸♪
@うさこ | URL | 2012.10.15 13:31
:emiちゃん:

こんにちは。

つっこみ入ると思っていたよ(^m^
じゃぁ他になんて言うの~?
お米入れる・・・ガンガン。
ほらぁ、やっぱりガンガンしか思いつかない(笑)

庭に飾るにはまず庭を何とかしなくちゃいけないんだけどね。
emiちゃんに手伝ってもらいたいわぁ。
@うさこ | URL | 2012.10.15 13:34
:ゆうひさん:

こんにちは。

もう(*^_^*)
あのあとemiちゃんにも激しくつっこまれましたよぉ(笑)
何の疑問も持たずに使っていたのですけどねぇ。

お義父さんもお義母さんも
何でも私が使うと思っているようです(苦笑)
Comment Form
公開設定

プロフィール

@うさこ

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
バックナンバー
リンク
