

固まる土 まさ土

2105.jpg

土日のあいだにしていた庭仕事。
自転車小屋の奥をまさ土で固めました。

元は、

2082.jpg

ふるいをかけたときに出た砂利を敷いていました。
あまり雨の降り込むところでないので棚くらい置けるかなぁと
安定の良いように、きれいにしました。

2106.jpg

ウッドデッキ下の花壇も手を加えました。

以前はデッキ下のコンクリートの所までが花壇だったのですが
それだと植物が育ってきたときにデッキの下に潜ってしまうのですよねぇ。
煉瓦一つ分、後ろに立ててある煉瓦を前に出して
間をまさ土で固めてあります。
セメント使うよりも簡単でした。

ここに植わっていたクローバーをすっかり刈り込んでしまったので
また何か植えないとね(*^_^*)


セメントだとこねるのが大変。
道具もいるし力仕事。
まさ土は水をかけると固まるので
粉っぽいのを除けば扱いは楽です。
花壇では端材とスコップ、じょうろだけで出来ました。
失敗しても簡単に割れるし。
セメントよりも強度が無いし表面がなめらかにはなりませんが
雑草対策、煉瓦の固定に手軽に取り入れられる方法だと思います。

2103.jpg

まさ土を開封して若干雨の流れてくる場所に置いていたら
袋の中で一部固まっていました(^m^
いい形だったのでペイントついでに小細工。
なんだこりゃ(笑)



 ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

今日もたくさんのポチ
ありがとうございます(*^_^*)

Trackback

Trackback URL
http://usagino33.blog110.fc2.com/tb.php/1265-61544924

Comment

emi*family | URL | 2012.09.28 08:28
なんだこれ、じゃなくて
十分かわいいよ♪

何しても作業が丁寧だね!

うちなんてひっくり返して
大変なことになるよ。。

コンクリを混ぜるのも
もしかして@うさこさんの仕事になるの!?
本当に1人大工だね!
@うさこ | URL | 2012.09.28 08:58
:emiちゃん:

おはよう。

かわいいかなぁ?
やっぱりフリーハンドの女王にはかないませんよ(笑)
それに草だらけ(^m^

気分は丁寧に、何だけど
水平機探すのが面倒で目分量だったらり
お隣にうるさいかなぁって音が気になるから
基礎をちゃんと踏み固めていなかったりするから
できあがってからの手直しも必要になってくるよ。
後から見ると「あれ?」って(^_^;)

もちろんコンクリも混ぜるよv
今は月末で予算が厳しいので
煉瓦積みはお休みです(笑)
Comment Form
公開設定

プロフィール

@うさこ

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
バックナンバー
リンク
