

ガラスブロックのある風景

2095.jpg

ガラスブロックのあるおうちに憧れて
我が家には3カ所、使っています。
いつもは逆光で写っていないTV後ろのスリット窓。
今日は暗めに撮ってみました。

ガラスブロックが使いたくて選んだ窓(*^_^*)
最初に決めました。

2094.jpg

反対側は、外です。
少し前に煉瓦を敷いていた畑側。(

2093.jpg

後は家を建てながら入れる場所を決めた
2階の洗面。
奥はトイレになっていますが
この扉を閉めてしまうと暗くなってしまうので
2階だし(笑)この扉は開けっ放しです。

2092.jpg

反対側は階段。
階段は北側なので
窓はあるし吹き抜けですが
少しでも多くの光を取り込みたくて。

2091.jpg

もう一カ所は玄関。
玄関は東で窓が無いので
これだけでも随分明るいです。

2090.jpg

反対側はキッチン。
玄関入ってすぐ左のドアがキッチンで
ドアの前がカウンターなので
目隠しのためにカーテンを掛けてあります。
暖かい季節はこのドアはほぼ開け放ってあるので
玄関からの視線を遮るために。


リビングのドアが廊下の先にあるのですが
玄関入ってすぐの扉がキッチンなので
お客様をお通しするときに
子供なら迷わずこっちのドアに吸い込まれていくのが悩みどころ(苦笑)
キッチンは隠しておきたい場所ですからね。
でも普段の生活動線はとってもいいです。




 ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

今日もたくさんのポチ
ありがとうございます(*^_^*)

Trackback

Trackback URL
http://usagino33.blog110.fc2.com/tb.php/1260-00d41b7b

Comment

*yu-peace* | URL | 2012.09.21 10:38 | Edit
♪こんにちは♪

ガラスブロック素敵ですよね。
お部屋のアクセントにもなるし、インテリアの一部にもなるし・・・
私も家を建てる前にもっと色々とお勉強をしておけば良かったな~と思う今日この頃です(笑)
住み始めてわかった事があり過ぎて、今になって手を加えたい所ばかりです(苦笑)
ゆうひ | URL | 2012.09.21 13:51
あぁ・・・私もアコガレてます・・・
古~い内科医院とかに行くとよくあるじゃないですか
いつも「かわいいアイテムのはずなのにもったいない・・・」と思ってしまいますxx

マンションの我が家ではどう頑張っても導入できないアイテムなので@うさこさんのお家の写真を見ながらガマンしよっと☆

凸凸♪
@うさこ | URL | 2012.09.21 17:57
:*yu-peace*さん:

こんにちは。

家を建てるときって決めることがたくさんありすぎて
もう、訳が分からなくなってくるんですよねぇ。
「もうそれでいいです!」みたいな
投げやりになってしまったり(苦笑)

「ここはこのかごが収まるように」とか
「ここにはコレを入れるから・・・」とか
最初から決められてこだわって建てられる方って
本当にすごいなぁって思います。

@うさこ | URL | 2012.09.21 18:00
:ゆうひさん:

こんにちは。

HCへいくと
一つずつ売っていますよね(*^_^*)
どうしてガラスブロックが使いたくなったのかは覚えていませんが(笑)
オットと意見が一致したのは確かだと思います。

ゆうひさんはマンション買われたばかりですものね。
リフォームの時・・・と
色々と夢が広がりますね(^m^
natura | URL | 2012.09.21 21:34
ガラスブロックおしゃれですよねー。。
光も取り込めるしインテリアにもなるし
私もお家を建てるとき・・・
もっとインテリアの勉強するべきでした(@_@;)

今になって
あーすれば良かった。。こーすれば良かった。。と思うことが多くなりました(^_^;)
@うさこ | URL | 2012.09.22 09:46
:naturaさん:

おはようございます。

naturaさんのおうちもこだわって建てたって感じですよぉ。
私はライトとか建具とかはオットに任せてあったので
今となっては「??」なところもありますが(笑)
でも大好きなおうちです(*^_^*)

我が家は私の父がほとんど一人で建ててくれたので
すべての物を自分たちできめられたんです。
それこそ、見えない断熱材までも。
押し入れって真ん中に棚板(?)があるじゃないですか。
その高さも決めなくちゃ行けなくて、でもよく分からなくて
「もういいよぉ、ふつうの高さにして」
っていったんですが
「普通ってなんだ!」みたいに逆ギレされて
(今まで建ててきた家はどうしていたんでしょうね)
結局「自分で付けるからいいよ!!!」って
3年目にして自分で取り付けました(苦笑)
Angel*heart | URL | 2012.09.22 17:26
こんばんは^^*
ガラスブロック素敵ですね~♪
我が家には無理ですが憧れます。
暗~い玄関に欲しいです。

@うさこ | URL | 2012.09.23 09:12
:Angel*heartさん:

おはようざいます。

ガラスブロックにも色々と種類があるんですよ(*^_^*)
我が家は透けて見えない“たまゆら”を選びました。
果たしてコレが我が家に合っているのか?
気に入っているからいいんです(笑)

ウチの玄関も窓が無くて暗めなんです。
光を取り込めるのは
ドアの両脇にスリットが入っているのと
このガラスブロックくらい。
後から思うと
天窓付けたら良かったなぁって。
Comment Form
公開設定

プロフィール

@うさこ

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
バックナンバー
リンク
