スポンサーサイト


雨の日でも

2073.jpg

今日は涼しくって
草取りでもしようかと張り切って外に出てきました。
手袋をして道具も用意して
どこから始めようかなぁ・・・
パラパラ・・・ザーーッ
さっきまで降っていなかったのに(T_T)
予定変更をして
雨でも作業出来る
屋根のある自転車小屋の整地をすることに。

少し前にだいたい平らにならしたのですが
今度は煉瓦を敷く準備です。

勾配も考えながら全体的に仕上がりより5センチほど掘り下げていきます。
煉瓦を敷くときにかちかちの土の上では平らに敷くのは大変なので
掘り出した土をふるいにかけてさらさらにしておきます。
砂を使ってもいいのですが
買わないと無いので
節約のための一手間です。
使ったふるいはセリアさんの土ふるい、粗目のものです。

もうお昼なのでとりあえずここまでで家の中に入ってきました(*^_^*)
ちなみにオットは
競馬仲間に会いに朝から出かけています。
夜まで帰って来ぬそうな・・・(-_-)

2074.jpg

小屋の横、表側には花壇もあります。
もともとワイヤープランツが植えてあってもしゃもしゃしていたのを
小屋の作業がしやすいようにきれいにして煉瓦で囲いました。
でもこの場所、
雪止めの無いお隣の屋根から雪が小屋に落ちてきて
さらに小屋の屋根に積もった雪と合わさって落ちてくる場所。
(お隣の屋根は敷地ぎりぎりで、樋はウチ側にはみ出しています)
あまり雪の積もる地域では無いのですが
年に2度ほど、20センチくらいの積雪があって
それが集まって落ちてくるとなると植えてある木も折れてしまうのです。
そんな場所はやっぱり花壇には向きませんよね。
今植わっている木は抜いて砂利か煉瓦を敷いて
移動の出来る鉢を置く場所にしようかな。

雨の日でもパワフルな子供達。
さっきは外で遊んでいたので家の中に入ってシャワーに入る様に言ったんです。
出てきたのでタオルを持って行ったのですが
脱衣の床が水浸しになっていました(苦笑)
はぁぁ・・・。
今日は長い一日になりそうです。

何だかネガティブな記事になってしまいましたが
最後まで読んでいただきありがとうございました。





 ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

今日もたくさんのポチ
ありがとうございます(*^_^*)
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://usagino33.blog110.fc2.com/tb.php/1254-468096bb

Comment

natura | URL | 2012.09.09 19:13
@うさこさんこんばんゎ☆

お庭作業お疲れ様です!
突然の雨でも・・・できる作業を考え実行するうさこさん凄すぎです!
私なんて今はお庭の手入れは全くしていないのでお花たちが枯れ始め荒れてきました(@_@;)
暑いし・・・疲れてるし・・・余裕がないとお庭の手入れって後回しになってしまいますね。。
もう少し涼しくなったら本格的に始めます^^
それにしても綺麗なお庭だ~

そんな庭作業の後でも子供たちのお世話が待ってるんですね(^_^;)
ママは大変だ~~
@うさこさん無理せずfight~!!!
@うさこ | URL | 2012.09.10 08:40
:naturaさん:

おはようございます。

せっかくタオルを首に巻いて
虫対策の長袖シャツを着て外に出たのだから
雨が降ったくらいで引き下がるわけには行きません(笑)

もう夏の花も終わりですね。
ウチも荒れ放題(^_^;)
お花屋さんを覗いて見るも
まだ品揃えが良くないですね。
きれいな花が店頭に並ぶようになるまでに
花壇もきれいにしておかなくちゃ♪

結局昨日は子供達がタオルを使い放題に使って
お風呂に入る頃には一枚も残っていませんでした(T_T)
emi*family | URL | 2012.09.10 08:41
@うさこさん、おはよう♪

雨の中での作業お疲れ様!!
あの雨の中でやったんだよね。。。
気になるとほっとけない性格なんだね♪

どの作業もわがややり方と比べ物にならないほど
丁寧だわぁ。。

そして競馬仲間・・・ね・・・
(*_*)
こんな顔になるね・・・
お疲れ様・・
ゆうひ | URL | 2012.09.10 14:16
雨が降ってきたら・・・私なら中止にしてしまうところですが??
別作業に切り替えてやっちゃうところがさすが@うさこさん♪

そうですね~屋根雪が落ちてくる場所だと花壇はきびしいですねぇ
住みながらいろいろ修正していかないといけないことってありますよね。

脱衣所びちゃびちゃ☆うちもなりますよ!
そして身体もびちゃびちゃのままソファに座ろうとするから「ちょっと待ったーー!」っていつも叫んでます(笑)

↓片手でシャカシャカの粉ふるい、いいなぁ~
 お菓子作りの上手なママって感じがします☆

凸凸♪
Angel*heart | URL | 2012.09.10 19:54
こんばんは^^*

@うさこさんは本当に頑張り屋さんなんですね~
そして辛抱強い感じがします。
私も見習わなければ。。

子供の無邪気さは、今となってはそんな時が
良かったな~って思います。
女の子が欲しかったです・・(涙)

@うさこ | URL | 2012.09.11 08:38
:emiちゃん:

おはよう。

子供達がいると家の中では体力有り余ってしまうから
外に出てみたんだよ(*^_^*)
雨が降っても小屋とかガレージとか
遊ぶ場所があってよかった♪

やり始めると家事は後回しにしてまでも終わらせたいタイプなので
得にこの日はどうせ家の中を片付けても
子供達が散らかすだろうなぁってのがあったから
家の中に入りたくなかったの(笑)

オットは予定時刻よりも遅く帰って来ましたが
ご機嫌取りのお土産は忘れていませんでした(^m^
@うさこ | URL | 2012.09.11 08:41
:ゆうひさん:

この場所も少しずつですが形になっていくのがうれしくて
作業も楽しいです♪

やっぱり住み始めてから気付くことも多くて
家を建てることが完成形ではないだなぁって思います。
きっとこんな作業も
体が動かなくなるまで続くんだろうなぁ(笑)

粉ふるい、まだ出番は無いんですよ(^_^;)
でも意味も無くシャカシャカしたくなっちゃいます。
@うさこ | URL | 2012.09.11 08:47
:Anbel*heartさん:

おはようございます。

全然辛抱強くはないですよぉ。
割と短気な方です(^_^;)
この日は子供達の悪事が過ぎたので
のどが痛くなるまで説教しました(苦笑)

時々、子供をしかっているお母さんを見かけるのですが
外から見ると「そんなにしかることでも無いのに」って
思うこと無いですか?
でもお母さんにとっては「なんで今なの?」
「なんでそうなの?」って周りの目も気にならないくらいに
爆発してしまっているようで
私もそんな風に見られているんだろうなぁって
落ち込みます。
近くにいると子供の気持ちや表情に気付かないこともあって
冷静でいられなくなるんですよね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

@うさこ

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
バックナンバー
リンク
