

大切な本にカバーリング

2066.jpg

子供達がいる間は出来なかった作業をちまちまと(^m^
A3用紙を使って本のカバーリングです。

“本の色が・・・”というよりは
大切な本なので(*^_^*)
ずっときれいなままでいたい♪

2064.jpg

ただ折るだけだと紙や本の厚みで
こんな風に浮いてきてしまいます。

2065.jpg

そんなときは折り込んだ角を少し手前に引き出します。

2063.jpg

角の厚みが減るので
もたつきがなくなりすっきりしました。

ぴしっと、きちっとが好きなのです(^m^

ちょっと手間ですが
この一手間で随分違う気がします。
余裕があれば両面テープでさらに貼り付けますが
今回はこれでよし、とします。

2062.jpg

15年以上前に買った本もありますが
何度も読んでいてもなるべく折り癖を付けないように。
若干開いているのは子供達の犠牲になったからです(T_T)

2061.jpg

さらに子供達に気に入られてしまった本は
こんな事に・・・(苦笑)
落書きもされています。

2067.jpg

私の大切な本。
ダイニングの食器棚と一緒に買った
これまた食器棚。
リビングにおいて本棚として使っています。
この本棚はいまいち使いこなせないので
何とかしたい所の一つです。




 ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

今日もたくさんのポチ
ありがとうございます(*^_^*)

Trackback

Trackback URL
http://usagino33.blog110.fc2.com/tb.php/1251-aa686dc4

Comment

ゆうひ | URL | 2012.09.05 13:26
なるほど、こういう丁寧な扱いの結果・・・
私がいただいたベランダガーデニングの本もあんなにきれいなままだったのですね。
申し訳ないです、もうすでにバジルのページはしっかり折り癖ついてます(汗)

そういえば先日みていたときに、@うさこさんが貼られたのであろう付箋を見つけました♪
何のページだったかなぁ?
オマケをみつけてなんだかうれしくなっちゃいました☆


@うさこ | URL | 2012.09.05 16:52
:ゆうひさん:

ゆうひさんにお譲りした本も
カバーを掛けて読んでいましたよ(*^_^*)
くしゃくしゃになるまで読み込んで
いろんな事が書き込んである本も素敵だと思うのですが
字がきれいでは無いので(笑)

私の汚い字が書いてある付箋ですかぁ(^m^
覚えていますよ。
ラディッシュか何かの双葉の所に貼った記憶が。
直接書き込む勇気が無くて
付箋を貼りました(苦笑)
Angel*heart | URL | 2012.09.06 10:31
こんにちは^^**

お気に入りの本は、すぐにカバーをすればいいんですね~
なるほど。。

お恥ずかしいのですが、少し前の我が家のリビングを
紹介したので遊びにいらしてくださいね♪
今は家具の配置を替えて、あれこれ悩んでいる最中です。
白い床は汚れが目立ちますよね^^;
それに何だか変色したようで、玄関とは色が違ってきました。
リフォームしたら、無垢の床にするのが夢ですが
お色に悩みそうです。
まだずいぶんと先のことなんですけどね・・(笑)
@うさこ | URL | 2012.09.06 17:13
:Aigel*heartさん:

こんにちは。

表紙の好きな物はそのままな事も多いのですが
小さめの本はカバーをするとかわいくなるので好きです。

わぁい(^m^
リクエスト聞いてくださったんですね♪
早速おじゃましまぁす。
Comment Form
公開設定

プロフィール

@うさこ

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
バックナンバー
リンク
