

自転車小屋の整地

2041.jpg

自転車小屋の整地をしました。
ここには基礎を埋め込むときに掘り出した土が山になっていたのですが
屋根も付いたので煉瓦を敷くことに。
だいたいのイメージは出来ているのですが
やっぱり難関は材料を揃えること。
予算もちょっとかかりそう(^^;)
排水も考えて
奥から手前に低くしてあります。

2044.jpg

裏の煉瓦もある分は敷き終わりました。
こちらも足りない分補充しなくては。
この場所は我が家と隣の倉庫に囲まれていて
陽がすぐに陰るところなので
今の時期、作業はしやすいです。
その分、雑草以外の植物は育ちにくいのですが(苦笑)

2043.jpg

畑にはオットが育てているごまが育っています。
間引きする度に移植して
こんなにたくさんに増えました。
ごま畑になっています(*^_^*)

2042.jpg

ごまの花も咲いていますよ♪
ごまに付く芋虫は10センチくらいになるんですよね(苦笑)
葉を食害された形跡はあるのですが
今のところ1匹しか捕殺できず・・・。
どこに隠れているのかなぁ。
大きくなる前に何とかしたいんだけどなぁ。




 ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

今日もたくさんのポチ
ありがとうございます(*^_^*)

Trackback

Trackback URL
http://usagino33.blog110.fc2.com/tb.php/1243-dd34ccda

Comment

emi*family | URL | 2012.08.28 08:33
小屋、今ここまですすんでるんだね!
楽しみだね☆
下はレンガを並べるんだぁ♪
どうなるのか楽しみ♪

あと旦那さまが育ててるゴマ!?
これは最後ちゃんとゴマとして
収穫するんだよね(@_@;)
どういう風に収穫するのかも想像できない(笑)

それもぜひぜひ見せて!!
ゆうひ | URL | 2012.08.28 12:45
そっか、水はけのことがあるから少し高低差をつけるんですね。
言われてみないと気づきませんでした、タイヘンそう・・・

ごま畑スゴーイ☆
「ごまを育ててるの」っていう方にお会いしたことがないです!
収穫とっても興味あります♪

凸凸♪
@うさこ | URL | 2012.08.28 15:49
:emiちゃん:

こんにちは。

すこしずつ涼しくなって
庭仕事も楽になって来ました(*^_^*)
昨日煉瓦の下見に行ってきたところ。
煉瓦だけで2万くらい行きそうだよぉ(苦笑)

ごまは今年で4年目になるんだけど
種も毎年収穫した物を来年に取っておくので
完全な自家製だよ。
しかも金ごま!
炒りたてはピーナツみたいでおいしいんだよ~(^m^
@うさこ | URL | 2012.08.28 15:55
:ゆうひさん:

こんにちは。

水はけのこととか草のこととか
結構考えておかなくちゃ行けないことは
たくさんあるんです(^^;)
特に水はけの悪い庭なので
雨水升に向かって高低差を付けるのは
実際雨が降らないとよく分からないんですよねぇ。

ごまは毎年作っています。
ごまは大好きなんですが
自家製ごまを食べるようになってから
ごまとゴミといちいち手で選別しなくてはいけないので
消費が減ってしまったかも(笑)
去年のもまだ半分残っています。
と~ってもおいしいんですけど
おいしいものを食べるにはそれなりの苦労を伴いますね。
収穫は10月ですよぉ。
お楽しみに♪
Angel*heart | URL | 2012.08.28 18:40
こんばんは^^*

小屋もレンガを敷くと、いい感じになってきましたね!
ゴマは実家で作っていたので、小さい頃の記憶では
収穫の時にパチンと割れて飛び散っていたような・・
自家製ゴマは美味しいですよね~♪
natura | URL | 2012.08.28 21:02
うさこさんこんばんゎ☆
自転車小屋の整地もうさこさんが?
裏の煉瓦敷き凄い!凄い!
とっても綺麗になってる~。。
裏側でも広い敷地ですね。。
あの雨水枡?の丸い部分はどうやってやりましたか?
綺麗になってるから気になっちゃっいました^^


ごま栽培は初めて聞きました!
どんな感じなのかイメージができませんね(~_~;)
青虫の捕獲は難しいですね(>_<)
小さいうちならあんまり気持ち悪くないけど大きくなると
ちょっと抵抗があります!
でも捕獲しなきゃですよね。。
@うさこ | URL | 2012.08.29 18:15
:Angel*heartさん:

こんにちは。

煉瓦敷きの作業は始めるとあっという間なのですが
材料を揃えるのが体力勝負なのです(*^_^*)
もう少し涼しくなってくれるといいのですけど。

ごま栽培されていたのですね。
ウチでは自己流ですが
はじける前に収穫してさやだけにして乾燥させます。
畑ではじけてしまうと
こぼれ種から次々と発芽してしまいますものね(^m^
@うさこ | URL | 2012.08.29 18:22
:naturaさん:

こんにちは。

もともと畑だったところに家を建てさせてもらったので
敷地だけは広いんですよ(^^;)
手入れが行き届きません(苦笑)
雨水升の周りの煉瓦は
マイナスドライバーをハンマーで打ち付けながら
少しずつひびを入れて割っていきました。
他で使っていた物を敷き直したので
割ってあった煉瓦の中から良さそうな物をもってきて
はめ込んであります。
近くで見るとあまりきれいでも無いですよ(笑)

私もそだててみるまではどんな風に出来のか知りませんでした。
でもごまの国内自給率ってとっても少なくて
お店で並んでいる物はほぼ輸入物なのだそうです。
そだてるのはそんなに難しくないので
毎年種を蒔きます。
虫は大きくなると恐怖ですよぉ~(>_<)
脚なんかねこばすのようです。
Comment Form
公開設定

プロフィール

@うさこ

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
バックナンバー
リンク
