

桐の米びつ

2024.jpg

我が家の米びつ。
桐で出来ています。
お米を直に入れていて
入れ替えるときに固く絞った濡れ布巾や
アルコールスプレーで拭いたりしていますが
(木にアルコールを使っていいかはわかりません)
かれこれ10年使っているので
においとか汚れとか気になってきました。
水洗い?
してもいいのかなぁ・・・。
天日に干したときは木が収縮してしまって
蓋に隙間が出来てしまいました(>_<)

お米はオットの実家でもらってくるので
最近はビニール袋に入れたまま米びつに入れていたのですが
せっかく木製なのにビニール袋に入れてしまうのは
もったいないんじゃ無いかと思いまして・・・

2021.jpg

ぴったりサイズで紙袋を作りました。
ロール状のクラフト紙があったので
2重にしてミシンで縫いました。
高いお米だと
こんな袋に入っていますものね(^m^
汚れるまでは繰り返し使って
取り替えるときにまた新しいのを縫えばいいかぁ。
見た目もナチュラルになって満足です。

あと気になるところは計量カップですね。
炊飯器を買ったときに付いてきた物をそのまま10年使っていますが
気に入る物があったら取り替えたいと思っています。



 ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

今日もたくさんのポチ
ありがとうございます(*^_^*)

Trackback

Trackback URL
http://usagino33.blog110.fc2.com/tb.php/1235-5845b107

Comment

natura | URL | 2012.08.17 15:57
うゎ~。。
うさこさんのお家ってどこもかしこも綺麗に整頓されてます!
しかもシンプルにナチュラルに・・・
私・・・こういうのがやっぱり好きだな。。

桐の米びつかっこいいですよね!
でもお手入れが大変なんですね。。
10年経ってるとは思えない綺麗さです!
中に袋を設置したのはいい案ですね
しかもミシンでちゃんと縫うなんてうさこさんらしいです^^

ゆうひ | URL | 2012.08.17 16:36
紙にミシン??
@うさこさんならではの発想ですね☆

うちはプラスチックの米びつに入れてシンク下に入れてるのですが、こうやって見せられる米びつ、素敵ですね(*^_^*)

軽量カップ、半透明っぽいカップ?
それしか見たことないのですけど・・・
他に色々種類あるんですか?
見つけたときにはぜひUPしてくださいね(^.^)b

凸凸♪
@うさこ | URL | 2012.08.17 18:42
:naturaさん:

こんにちは。

キッチンはリビングに次いで散らかる場所です(^_^;)
米びつを置いているこの場所は
IHの横でコーナーになっているから
利用しにくくて物が少ないだけですよぉ(笑)

米びつはお手入れって言うお手入れもしていないのですが
一日に1度しか触らない物なので
そんなに汚れていないのかも(^m^
やっぱり食品入れる物だし
のりを使うのもなぁって思って
ミシンで縫うことにしました。


ハンガーですが、
布を裁つのはそんなに大変じゃ無いですよ^^
布目に対して斜めに1センチ幅にカットしていくだけですから。
私は線も引かずに目分量でざくざくっと
裁ってしまっています(笑)
あ~、言葉ではこの雑さ(?)を表現しきれなくて
歯がゆいわぁ(^m^
@うさこ | URL | 2012.08.17 18:48
:ゆうひさん:

こんにちは。

あわわ・・・。雷なって来ました(>_<)

食品を入れる物だし
のりだとにおいとか気になるので
ミシンでジャーッと縫いましたよV
簡単簡単♪

本当は見せたくないんですけどねぇ。
このタイプの物を買ってしまったのだから
見せることにしました(笑)

計量カップは
同じメーカーの木の物を見たことがありますが
木だとねぇ。
また同じ事で悩みそうなので
ステンレスか出来ればアルミ、
琺瑯なんかあったらいいなぁと思っています。
このお米の1合って
日本だけの単位なのでしょうか?
普通1カップ200ccですものね。
見つけたら報告しますねぇ(*^_^*)
大豆マメ | URL | 2012.08.17 21:08
いつもブログ拝見させていただいてますがコメントするのははじめてです。
桐の米びつ可愛い~ですね♪
10年も使ったなんて全然思えない!!
すご~くキレイですね(^^)
私もこういうのが欲しくて探してたんです。
この米びつは何キロくらい入るんですか?
あとどこで購入したのか教えてください。
あつかましくてスイマセン(>_<)
*yu-peace* | URL | 2012.08.17 21:24 | Edit
♪こんばんは♪

どこもかしこも綺麗整理整頓されていて米びつもキッチンのインテリアになっているようで素敵ですね~

お隣の番号が打ってあるBOXは・・・・?
とってもとっても気になります~(*^_^*)
@うさこさんのお手製ですよね~?
しょこら | URL | 2012.08.17 23:02
コメントはかなり久しぶりですが、
ずーっと覗かせてもらってました^^
アジサイのドライにも挙手したかったけれど
あまりにも久しぶりのコメントがソレだったら
失礼すぎると思って遠慮しました。
というか、余所にコメント入れること自体
もうずっとご無沙汰なんで…。

で、ナゼ今日は??っていうと、
同じストッカーを使っていてとっても嬉しかったから♪
うちも結婚と同時に使っているから今年で9年目。
ちなみに水拭き、一度もしていません^^;
角が少し欠けてきている以外はまだまだ現役選手よ。
@うさこ | URL | 2012.08.18 10:27
:大豆マメさん:

初めまして。
コメントありがとうございます。
いつも覗いてくださっていたんですね(*^_^*)
お声かけていただいてうれしいです。

結婚準備の時に買った米びつなのですが
ベルメゾンで購入しました。
今調べてみたら
まだお取り扱いあるようですね(^m^
5キロを使っています。

http://www.bellemaison.jp/ep/srvlt/EPFB00/EPFB0005/dProdDtlShow?BELN_SHOP_KBN=100&SHNCRTTKKRO_KBN=03&KAT_BTGO=367152_440_2012_B1&DM4_KBN=AX2_5

一応貼っておきます♪
同じ物を雑貨屋さんで見かけたことがありますし、
アマゾンさんにも似た感じ物が少しお安くあるようです。
私が購入した10年前には
今ほどインターネットって気軽に出来るものじゃ無かったので
調べていたらいろんなタイプの米びつが出てきて
目移りしちゃいました(笑)
@うさこ | URL | 2012.08.18 10:32
:*yu-peace*さん:

おはようございます。

キッチンはやっぱり散らかりますよぉ(笑)
奮発して広いカウンターを付けたのですが
場所があればあるだけ散らかしてしまいますから(^_^;)
子供達がお片付け出来ないのは
そんな私を見ているから?!

引き出しはずっと前に作った物です(*^_^*)
ダイソーさんの木箱を使ってね♪
コーヒーフィルターとか
お弁当用のペーパーカップとか
キチンで使う細々を入れています。
*yu-peace*さんに聞かれてちょっとビクッ!
最近ちゃんと引き出しの中見ないしていないなぁ(苦笑)
また整理したら紹介しますね。
@うさこ | URL | 2012.08.18 10:39
:しょこらさん:

しょこらさ~ん(*^_^*)
お久しぶりです。
わたしも時々覗かせていただいていました。
娘ちゃん達大きくなりましたね♪
あぁ、なんだかおばあちゃんになった気分(笑)

そうなんですね。
しょこらさんも同じ物をお使いでしたか。
我が家のお米はおっとの実家で自家精米している物だからか
ぬか?と言うか粉っぽくて
すぐに内側が汚れてしまうんですよねぇ。
無塗装だし木目に汚れが入っている気がして
色々試しています。
10年も使っていてはじめて記事にしましたが
こうしてしょこらさんにコメントいただけるきっかけになってくれて
うれしいです(^m^

来年もあじさいの里親募集しようかと思っています。
(きれいに作れたら、ですけど)
そのときは是非お声かけてくださいねぇ♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

@うさこ

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
バックナンバー
リンク
