

ドライフラワーの茎を長くする方法

2000.jpg

お庭で咲いたあじさい。
ドライフラワーにしましたが
こうして立てておくには茎の長さが少し足りません。
ちょっと手を加えます(*^_^*)

2001.jpg

使う材料はこれだけ。
ドライフラワー、串、はさみ、フラワーテープ。
家にたまたま串があったので利用しますが
ワイヤーでも小枝でもなんでもいいです。
フラワーテープはアートフラワーを作るときに使う物ですが
私は小学生の頃にビーズにはまっていて
コサージュを作ってワイヤーを束ねるときに使っていました。
25年物(^m^

2002.jpg

そのままでは太くて巻きにくいフラワーテープを
自己流ですが、適当な長さに切って縦半分にします。

2004.jpg

まずはドライフラワーの茎に2巻き。
伸縮性のあるテープで
セロテープのような粘着面があるわけでは無いのですが
少しテンションをかけながら巻いていくと
ぺたぺたとしてきてくっつきます。

2003.jpg

串も一緒に巻き巻き。
テープが足りなくなったら新しい物を足していき
最後まで巻きます。

2005.jpg

完成♪
同じように、小房も束ねてブーケにしました。
のりを使わないので簡単です。
ワイヤーを使うと自然なカーブも付けられますね。

2006.jpg

窮屈そうだったあじさいが顔を出しました(^m^
若干失敗しても
足した分が不自然に太さが違っても
隠れてしまうので問題なしです(笑)




 ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

今日もたくさんのポチ
ありがとうございます(*^_^*)

Trackback

Trackback URL
http://usagino33.blog110.fc2.com/tb.php/1226-99e1a846

Comment

natura | URL | 2012.08.10 09:24
@うさこさんおはようございます♪
フラワーテープを使えばいいんですね。。
私もワイヤーを使って高低差を付けてみました。。
でもワイヤーのまま。。
今度買ってきてみます!

うさこさんのフラワーテープ25年物?
素晴らしいです!

ゆうひ | URL | 2012.08.10 10:25
あ、私もワイヤーで足りない長さの分をつけたしてます☆
@うさこさんにいただいたドライ(前回の分も!)、どれもムダにしたくなくて??
こぶりのドライも背を高くしたりして飾らせてもらってますよ♪

マステでとめてたけど・・・
フラワーテープっていうものがあるの??
はじめて知りましたぁ

凸凸♪
@うさこ | URL | 2012.08.10 16:42
:naturaさん:

こんにちは。

フラワーテープ、ご存じでしたか(^m^
私は小学生の頃祖母に買ってもらったアートフラワーのキットで知りました。
その後に購入した物で
頻繁に使う物でも無いのでまだまだ残っているのです(*^_^*)

ワイヤーだけの時よりも
見た目がきれいになりますよ♪
@うさこ | URL | 2012.08.10 16:45
:ゆうひさん:

ゆうひさんも底上げしていましたかぁ(*^_^*)
そのまま置いておくには茎が短くてもいいのですけど
来年のことを考えると
あまり茎を長くして切れないし。

去年の物もまだ飾ってくださっているんですね(^m^

マステよりも伸縮性があるので
きれいに巻けますよ。
手芸品店で見つけた際には是非お試しください。
Comment Form
公開設定

プロフィール

@うさこ

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
バックナンバー
リンク
