

ピーチシロップ

1994.jpg

ほんのり色づいてかわいらしい桃(*^_^*)
見た目とは裏腹に
リンゴのように堅くて甘くないのでシロップにしました。

皮をむいて実を5ミリ角にカットしたら
レモン果汁と水を入れたお鍋に入れます。
果肉がやらわらかくなるまで煮たら
お砂糖を入れてできあがり(^m^

イチゴやブラックベリーのように
もともと果肉の柔らかい物や裏ごししてしまう物は
水分を出すために先にお砂糖を加えますが
リンゴや桃のように
堅い物は火を通してからお砂糖を入れないと
果肉が柔らかくなりません。
我が家ではジャムはあまり食べないので
水を加えてシロップにすることが多いです。

1993.jpg

今回は5つの桃にひたひたのお水、
お砂糖は500gで作りました。
レモンは変色を防ぐために入れていますが
ちょっと酸味を加えた方が
どんな果物も味が引き締まる気がします。

少し前にブラックベリーのシロップも作りましたが
我が家のかき氷は
手作りシロップが定番です♪



 ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

今日もたくさんのポチ
ありがとうございます(*^_^*)

Trackback

Trackback URL
http://usagino33.blog110.fc2.com/tb.php/1221-a02238fd

Comment

Angel*heart | URL | 2012.08.07 14:25
こんにちは♪

シロップ美味しそう。。
堅い果肉は煮てからお砂糖を入れるんですね~
本当に何でも手作りで驚きです☆

↑ブーツもサンダルも素敵ですね!
@うさこさんは時間の使い方が上手ですよね♪
テキパキされていて羨ましいです。
@うさこ | URL | 2012.08.07 18:07
:Angel*heartさん:

イチゴのジャムはお砂糖で水分出してから火にかけるので
果物はまず砂糖、と言う先入観があったのですが
言われてみれば野菜も煮物にするときに
先に味付けしてしまっては柔らかくならないですものね。
シロップを作るようになってからは
おいしくない果物をもらうのも
嫌じゃ無くなりました(笑)

時間の使い方、上手じゃ無いですよ~(*^_^*)
毎日好きなことをしているだけです。
放っておくと家事は後回しになっていたり(笑)
Comment Form
公開設定

プロフィール

@うさこ

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
バックナンバー
リンク
