

お庭 今度は砂利敷き

1837.jpg

週末、体力を使い果たし息切れ状態です(^_^;)
今日は暑くなりそうだし
ちょっとのんびりしよう。

昨日までに庭の入り口、ここまで進めました。
今は・・・

1838.jpg

砂利部分の手直しをしています。
犬走りの端にお義父さんがリュウノヒゲを植えてくださったのですが
大増殖し、間から雑草も生えるようになって来たので
抜いて砂利を敷いています。
びっしりと根が張ったリュウノヒゲは抜くのも大変でしたが
犬走りの砂を掃き出すときにも邪魔になっていたので
無くなってすっきりしました。
排水溝の周りは、石が升に落ちてしまうのを防ぐために
リュウノヒゲを残しました。

抜いた後には新たに防草シートを貼り、
裏で使っている砂利を少しずつ移動させているところです。

1836.jpg

家の裏側。
ここの砂利をふるいにかけながら
土と雑草と分けていっています。

この場所は一番最初に庭造りを始めた所で
横に畑があり、子供達が遊ぶ場所でもあるので
煉瓦敷きにしようと計画中。
それに、砂利の間から生える雑草を抜くのって
とても大変(>_<)
これからお庭に砂利を敷こうと計画されている方は
下に防草シートを貼ることをおすすめします(^_^;)

ここのリュウノヒゲも、すべて抜いてしまうつもりです。
これでは手入れが大変なので(苦笑)

ただ進めるだけで無く
今まで作ってきた物を壊しながらの作業で
3歩進んで2歩下がる、といった感じですが
やっと少しずつ、自分の作りたい庭のイメージが出来るようになりました。
遠回りしているようですが
こうして何か形になったものがある方が
問題点や解決方法が見えてくる気がします。



 ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

今日もたくさんのポチ
ありがとうございます(*^_^*)

Comment

ゆうひ | URL | 2012.06.29 13:59
やだ~~~@うさこさん、大丈夫ですか??
ちょっと頑張りすぎですよぉi-201

@うさこさんのお宅のお庭って本当に広いんだもの、今までやったものを壊して一からやりなおすなんて、相当な労力・・・
気が遠くなりそうですよi-230

こっそりアイス食べて(笑)
休憩してくださいねi-176

凸凸♪
Angel*heart | URL | 2012.06.29 20:52 | Edit
こんばんは^^*

お体の方は大丈夫ですか?
私はそんなに働いたら、次の日は動けません^^;
根の張った草取りは大変ですよね。
砂利や煉瓦も力仕事で大変そう・・
でも、それだからこそ思い描いてるお庭になれば
喜びも倍増ですね♪
あまり無理をせずに頑張ってくださいね!

ダイソーのタオルはブラウンとベージュを買ってきました。
物干しスペースが狭くて、まだ洗ってないんですよ^^;
そろそろ梅雨明けしそうなので、明日には洗いたいですね。。
@うさこ | URL | 2012.06.30 12:32
v-22ゆうひさん
やっぱり体力無いなぁて
痛感しています(^_^;)

これからどんどん暑くなってくるんだろうなぁと思うと
ちょっとでも涼しいときに進めたいって
焦っちゃうんですよね(苦笑)
焦りは禁物ですね。

そうだ(^m^
自分だけのとっておきアイスでも買ってきて
乗り越えようかな♪
@うさこ | URL | 2012.06.30 12:35
v-22Angel*heart さん
6月というのに割と涼しくて
ついつい動きたくなってしまいます(*^_^*)
日中暑くても
朝晩は涼しくなってくれるので
とても過ごしやすいですね。

HCをあちこち回って
煉瓦や植物を見て回るのも楽しみの一つになっています(^m^

新しいタオルっていいですよね♪
こちらはとっても良く晴れていますよv
Comment Form
公開設定

プロフィール

@うさこ

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
バックナンバー
リンク
