

秋色あじさい

1835.jpg

庭造りを進めていくうちに
どうしてもあじさいを増やしたくなって
子供達を習い事に送っていたあとHCに寄り道してきました。

庭のあじさいは見頃だけれど
お店ではもう終わりなのですね。
母の日に向けて、が一番たくさん見かけましたが
今はちょうど良く立ち枯れした物が値下げしていました(^m^

白い物とピンクの物と2鉢購入。
これだけきれいに立ち枯れしていると
来年も期待できそう(*^_^*)
大きな脇芽の上で花をカットし
早速ドライにしています。
きれいに出来ますように♪




 ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

今日もたくさんのポチ
ありがとうございます(*^_^*)

Comment

emi*family | URL | 2012.06.27 08:31
@うさこさん、おはよう☆

立ち枯れしてるものを
ドライにするときれいになるの!?

うちのアナベルを
タイミングみてるんだけど、
水分が少なくなって緑がかった
タイミングを見計らってるけど
失敗したら嫌だなぁ。。

この時期車で走ると道路沿いに
いっぱい咲いてて
ついつい見ちゃうよね!!
Angel*heart | URL | 2012.06.27 12:38 | Edit
こんにちは^^*

私も立ち枯れしてる紫陽花でいいから欲しいです。
逆さに吊るしてドライにすると
花弁がクチャクチャっとなりそうですが
うさこさんはいつもこんな風にドライにしているんですか?
私もホームセンター見てこようかな~♪

↓の日記、図書館で洋書がお持ち帰りできるなんていいですね~^^*
私の近くの図書館でもあるのかな・・
洋書が絵になるお宅で羨ましいです。

それと、ダイソーでタオルを買ってきました。
いつか記事にするとき、うさこさんのブログを
リンクさせていただいても宜しいですか?
@うさこ | URL | 2012.06.27 14:20
v-22emiちゃん
あじさいのドライって難しいよね(^_^;)
私もよく失敗するんだけど
秋色になってくれさえすれば
比較的成功率は高いと思うよ。
なかなか、きれいに秋色になってくれないんだけどね(^m^

アナベルのドライってしたことないの?
緑色になってからだと
水に挿しておいても勝手にドライになってるから
毎年すごい量のドライが出来て消費出来ないくらい。
emiちゃんちのバレーボールも
きれいにドライになってくれるといいね。
@うさこ | URL | 2012.06.27 14:29
v-22Angel*heart さん
以前お店で秋色あじさいを見つけたとき
1本800円していたんです。
でも、鉢植えだと
この色は売り物にならないようですね(*^_^*)
私は安く買えた上に
秋色になってくれるあじさいが見つけられてラッキーでした。

しっかりと立ち枯れした物は
逆さにしてもくしゃくしゃになりませんよ。
ガクがしっかりしているので。
乾いてきたときにくしゃくしゃになってしまう物は
立ち枯れ具合が足りないのかな?
見極めが難しいです(^_^;)
私は逆に、茎がしんなりしてしまうので
逆さにしておいた方が
乾いたときにピンとしている気がします。

図書館のリサイクル図書のコーナーですが
きっとどなたかが捨てるに惜しい本を
置いて行かれているんだと思います。
私も時々、捨てられない本を置いてきて
欲しい人にもらっていただいています。

タオル買われたんですね(*^_^*)
Angel*heart さんはどんな物にされたのかな?
色落ちは大丈夫でしたかぁ?
リンク、うれしいです(^m^
こんな私のblogですがどうぞ使ってやってください(笑)
ゆうひ | URL | 2012.06.27 15:15
皆さんの「あじさいトーク」
いつもうらやましそうに読んでいますi-229

今年はお友達が「株分けしてあげるね」と言ってくれてたのですけど、会う機会がなくて・・・

消費できないほどのドライだなんて、贅沢ーー!

「秋色になって・・・」とか
「いい具合の立ち枯れに・・・」とか
言ってみた~いi-237

凸凸♪
olive | URL | 2012.06.27 20:15
うさこさん、こんばんは~☆
とても綺麗な紫陽花をお安くゲットですか?
良いですね~!
秋色アジサイ・・こちらではなかなか見かけなくて・・お店に並ぶのはこれからかな?
また探して見たくなりました~(^_^;)
今時期は、湿気も多いので 既に紫陽花のドライに3本ほど失敗したわたしです(>_<)
せめてアナベルくらいはうまくいくといいのに・・↑のコメントを参考に私もやってみます~(^^ゞ

で・・図書館で洋書をただでくれるなんてことがあるのですか?
すごくラッキーですね~☆
とても素敵です!

ポチ凸
@うさこ | URL | 2012.06.28 08:00
v-22ゆうひさん
鉢であじさい、というのも
これまた難しそうですね(^m^
お店で売られている物は
どうしてあんなに小さな株に大きな花がいくつも付けられるのでしょう?
やっぱり
植えたら植えっぱなし、では
そうもいきませんよね(笑)

去年のアナベルドライもたくさんのこってて
そろそろ新しい物が出来たら交換したいので
昨日お友達とリーズ作りしたんですよ(*^_^*)
みんなの不器用さにびっくりしました(笑)
@うさこ | URL | 2012.06.28 08:05
v-22oliveさん
いいでしょ(^m^
どちらも元値はちがうものの
498円に値下げしていました♪
どこに植えようかまだ迷っているのですが
元気な脇芽が出ているので
来年に期待しています。

今のことろ、グリーンの方はきれいにドライになりそうな予感がしています。
ピンクの方は
ちょっとくしゃっとしてきたかな?

oliveさんのおうちにもアナベル咲いているのですね。
アナベルは最初こそやり方がわからず
白いウチにカットして失敗しましたが
今ではほぼすべて成功しています。
とっても簡単なんですよ(*^_^*)
oliveさんも、きれいなドライが出来ますように♪
foothill | URL | 2012.06.28 15:12
不器用さにびっくりされました(笑)
昨日はありがとう!
子供たちに好評だったよ。
器用に生まれてうらやましいです。

あ、やけどはすっかりよくなりました。
@うさこ | URL | 2012.06.28 15:33
v-22| foothillさん
昨日はホント笑わせていただきました(^m^
あんなのや火傷のウチにはいんないよ(鬼)
直って何よりです(*^_^*)
またどっかに飾ってね♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

@うさこ

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
バックナンバー
リンク
