

あじさい、あじさい。

台風が来ています。
こんな雨の日は、部屋の明かりが足りないので
庭に出てみました。


1818.jpg

玄関前に植えてある斑入りの額縁あじさい。
母が挿し芽をしてくれて
4年目です。

1816.jpg

庭に植えてあるこちらも
母が挿し芽したもの。
なぜか2種類のあじさいが混ざっているようですが
株が大きくなった今、
根も張っているので分けることも出来ずこのまま(笑)

1817.jpg

先日移動させた花壇のあじさいも
ちゃんとしゃっきりしました(*^_^*)
これはお友達のお母様に株分けしていただいた物。
有力なドライ候補です。

1815.jpg

庭にはアナベルも植わっているのですが
まだ見頃ではないかな?
花も少し少ない感じ。

1812.jpg

もう一株、畑に植えてあるアナベルは
ぽんぽんです(^m^

1813.jpg

あと、畑にはこちらの子と、

1819.jpg

こちらの子。
この株は私が買ってきたのかな?
これもなぜが額縁あじさいが混ざっているのです。

1814.jpg

雨に日には柏葉あじさいが下を向いてしまいます。
雨の重さに耐えかねて(^_^;)
それに、後ろに見えますジャガイモにも押され気味(苦笑)
柏葉あじさいもドライにするときれいなんですよね♪


こうしてみると我が家のあじさいは
ピンクの物が多いですね。
アルカリが強いのかな?
水色の花を選んで買ってきた物までピンクっぽくなっています。
ちょっと調べたところ
日本の土壌は酸性に傾き易いらしく
青いあじさいの方が多いのだとか。

私のあじさいは全部で10株。
珍しい品種などはなく
株分けや挿し芽で増やした物、
HCで安く見つけてきた物などですが
手入れも楽だし、もっとたくさん植えたいなぁ(*^_^*)



 ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

今日もたくさんのポチ
ありがとうございます(*^_^*)

Comment

ゆうひ | URL | 2012.06.19 12:21
@うさこさんのお庭はあじさい祭りですねぇ♪
そうなんだ、あじさいって、土壌の成分で色が変わるんだ・・・

雨の似合うあじさいがお庭にたくさんあると
雨の日もちょっとうれしいですね☆
あ、でもこれから台風がくるから、今回はそんなコト言ってられないですねi-201

凸凸♪
@うさこ | URL | 2012.06.19 14:27
v-22ゆうひさん
こちらはいよいよ暴風域に入ったようです。
午前中にウッドフェンスが倒れないように
補強しておいたのですが
トウモロコシとか
ミモザアカシアとか
背の高い植物がなぎ倒されています(>_<)
どうか折れないでぇ・・・。

やっぱりあじさいは雨が似合いますね(^m^
Angel*heart | URL | 2012.06.19 20:06 | Edit
こんばんは^^*

紫陽花がいっぱい植えてあって羨ましいです♪
私はアナベルが欲しいのだけど
紫陽花は買うとお高いですね^^;

マンションを買った時に紫陽花を記念に貰えたのに貰わなかったんですよ(´;ω;`)
今では後悔しています。

台風は、こちらは今夜が山かな?
今日は主人は台風で待機になりました。

梅酒漬けましたよ!
でも、氷砂糖を1kg入れたので甘いかも・・

それと質問なのですが、うさこさんはホワイトのペイントは何を使ってらっしゃいますか?
長々と申し訳ございませんが、教えて下さいm(_ _)m

mie | URL | 2012.06.19 23:01
こんばんは♪

あじさい本当にたくさんですね~(*^ー^*)
羨ましい!
わが家のあじさいは一株だけで
しかも今年は咲いてくれそうにありません・・・(;_;)
うちもたくさん植えたいけど
小さい庭なのでちょっと厳しいかな^^;
でも鉢植えのものも欲しいなぁ(*´ω`*)

庭作りも着々と進んでいますね!
参考にさせてもらっています♪
@うさこ | URL | 2012.06.20 08:09
v-22 Angel*heart さん
田舎の旧家なので
もともと畑だった土地に家を建てさせていただいたので
庭も畑もそこそこ広いのです(*^_^*)
手をかけるところばかりで持てあましているのですが
こうして場所も気にせずあじさいが植えられるって
贅沢ですよね(^m^

台風はこちらは過ぎました。
昨日は子供達が早くに帰って来てしまったので
色々と予定が狂ってしまいましたが
今日は通常通り、でも小学校はお弁当持ちなんですよ。

私も氷砂糖、1kg入れましたよ♪
水割りにするので甘いくらいがちょうどいいと思っています。

参考になるかわかりませんが(^_^;)
私が使っている塗料は
カインズさんのホワイティカラーズと
ターナーのイベントカラーです。
特に使い分けはしていませんが
カインズさんはちょっと遠いので
どうしてもペイントしたいときに近くの大型書店で
ターナーを購入しています。
どちらもマットな質感に仕上がりますよ♪
@うさこ | URL | 2012.06.20 08:13
v-22mieさん
おはようございます。

小さな苗から育てて
今年やっとたくさん花を付けてくれたんですよ(*^_^*)
虫も付かないし(蜘蛛くらい?)
手入れも楽なので徐々に増えています(^m^

あじさいは大きくなるので地植えにするとき
やっぱり勇気がいりますよね。
私は鉢だと確実に枯らしてしまう自信がありますので
何でもかんでも地植えです(笑)

庭、参考になりますかね?
力仕事ですが頑張ります♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

@うさこ

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
バックナンバー
リンク
