

玄関収納に棚をつけました

1753.jpg

玄関の脇に、ちょっとした収納があります。
奥行きがある場所なので物の配置には工夫がいるのですが
傘やレインコートを干したり
土付きの野菜を保管しておくのに便利な場所です。

1758.jpg

今まではこの奥に
以前アパートで使っていた洗濯機上にも収納が出来るって言う
スチールラックを置いていたのですが
それを物置で使いたかったので
新たに棚をつけることにしました。

材料はクローゼットで使っていたすのこです。

1755.jpg

すのこがこの幅にぴったりだったんですよね~(*^_^*)
壁に直接枠を取り付けて
その上にすのこを乗せてあります。
強度も考えて手前にも木を補強しました。

1754.jpg

幅が狭いすのこが一枚あったので
物が取り出しやすいように中段に使いました。

1756.jpg

横幅の無い場所なので
高いところに薄い棚を固定。
これはオットが実家で使っていた
漫画やCDなんかをしまう奥行きの浅いものです。
白くペイントしようかとも思ったのですが
ここはコストをかけたくないのでそのままで(^m^

1757.jpg

一人で棚を支えてネジうちするのは至難の業ですが
こうして下に一本支えの木を打っておけば
乗せるだけで支えてくれるので楽ちんです。
そう、これは一人での作業でした。
オットは子供達つれてプールに行っていたので。
もうすぐ健康診断なので焦っているのでしょう(笑)
後は、壁に下地が入っているところにネジうちするように気をつければ
しっかり固定できます。

あれ?完成の全体図を取り忘れました(^^;)
もうすでにいろいろ入れてごっちゃごちゃになっているので
きれいに入れ直したらまたご紹介します。
いずれ・・・(笑)



  ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(*^_^*)


Comment

*yu-peace* | URL | 2012.05.13 14:22 | Edit
♪こんにちは♪

我が家の玄関収納も奥行きがあり、暮らし始めたころから少し使いづらさを感じているのですが現状のまま・・(苦笑)

主人のスキー板や道具等々が入っているので棚を作るにも作れず・・
・・でももう少し何とかしたいなぁ~と思っている今日この頃です(*^_^*)

@うさこさんのアイデアぜひぜひ参考にさせていただきます。
@うさこ | URL | 2012.05.14 07:59
v-22*yu-peace*さん
背の高い物の収納って困りますね(^^;)
我が家は押し入れもこんな感じで棚をつけずにいたのですが
使っていくうちに入れたい物がわかってきて
後から自分で取り付けました。
家を建てるときに図面を見るだけでは
想像付かない物も沢山ありますものね(*^_^*)

私もこの場所に夏用の日よけを入れていて
たたむと長いのですが
奥の棚と手前の黒い棚の間に収まっています。
シーズン物は使っている間にしまうスペースが空いてしまうので
ついつい物を置きたくなっちゃうのですよねぇ(^m^
emi*family | URL | 2012.05.14 08:26
@うさこさん、おはよう☆


この手前n一本の木を
付ける付けないでずいぶん強度も
変わってくるし、
見た目もすのこには見えないし、
ばっちりだね♪
しかも横のサイズ、カットなしってことだよね!!

よすぎるサイズだわぁ♪
デッドスペースの処理にしては、
すばらしい出来栄えで、作りつけみたい♪
@うさこ | URL | 2012.05.14 13:33
v-22emiちゃん
こんなミラクル、時々ありますよね~(^m^
横板を渡すときに76センチに切ったから
すのこの幅は75センチ?
すのこってそんな半端なサイズなのかなぁ。
でも切る手間がかからず
簡単にできて良かった(*^_^*)

押し入れの布団しまうところは
自分ですのこ作って棚板にしたんだよ。
そのときは道具がそろっていなかったから作るの大変だったけど
これだけ色々作っていると段取りもわかってきたし
半日でできました。
ゆうひ | URL | 2012.05.15 13:39
おぉ~~またしても大物を使っての作業だったんですね☆
やっぱり強度に自信のある@うさこさんの棚は見ていて安心ですi-179
(うちの手作り棚はどれもヤワでi-201←自分のせい)

でも、途中あれだけ細かく撮ってあったのに・・・
完成写真忘れちゃったのi-201
あるあるi-176

凸凸♪
@うさこ | URL | 2012.05.15 14:53
v-22ゆうひさん
私の場合いつもいきなり完結な事が多いのですが(笑)
いちいち手を止めて写真を撮るって言うのが面倒で(^m^

強度は一番気にしているところです。
どうせなら長く使いたいですからね(*^_^*)
Comment Form
公開設定

プロフィール

@うさこ

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
バックナンバー
リンク
