

春が待ち遠しくて

1653.jpg

昨日は結局曇りでしたが
暖かくて湿気がありました。
花壇のチューリップが一気に芽を伸ばした気がします。
ここには40球の球根が植えてありますが
数えてみたら33個の芽が出ていました。
冬の間何も無い様に見えるこの花壇は
近所の飼い猫のトイレ化しているので
芽を出してくれてほっとしています。

1657.jpg

先週は暖かい日が多かったので
春の花を植えてみました。
白い花ばかり10ポット。
680円なり(*^_^*)

1658.jpg

秋からプランターに植えてあったビオラの成長が悪いので
植え替えて陽の当たるところに置きました。
今年もラムズイヤーを見つけて残っていた2ポットとも買ってきました。
去年は確か水切れで枯らしてしまったのです(^_^;)

1659.jpg

ウッドデッキの足下には秋に作った花壇があります。
暖かくなって少し元気になってきました。

1655.jpg

ミモザも開花が待ち遠しい(^m^

1656.jpg

秋に種まきしたほうれん草は
まだまだ食べ時です。
外葉からつまんで収穫すると真ん中からどんどん新しい葉が育ってくれるので
長く収穫出来ます。
食べきれないほどのほうれん草が育ってくれてとっても重宝しました。
隣の畝にはスナップエンドウ。
毎年種を採っているので完全な自家製です。

若干鼻がムズムズしてきましたが
もっともっと春を楽しみたいです。



  ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(*^_^*)

Trackback

Trackback URL
http://usagino33.blog110.fc2.com/tb.php/1107-f14daaae

Comment

ゆうひ | URL | 2012.03.07 15:18
チューリップひそかに出てきていたんですね♪
@うさこさんのところは色々植えられていてもう少ししたら華やかなお庭になりそうで楽しみですねi-176

私はたしか昨年マーガレットを買ってみて・・・そのまま断念i-202
春も緑ばかりのベランダですi-229

スナップエンドウ大好きなんですよ~
ゆでてマヨネーズつけて食べるのがスキですi-176

凸凸♪
@うさこ | URL | 2012.03.07 18:30
v-22ゆうひさん
暖かいと庭いじりがしたくてうずうずしますが
本当に手を付けなければ行けないのが畑(^_^;)
結構力仕事なので見て見ぬふりをしています(笑)

スナップエンドウおいしいですよね(^m^
以前は普通のエンドウと2種類育てていましたが
今年はスナップエンドウだけにしました。
食べ放題♪
nao | URL | 2012.03.08 07:50 | Edit
ミモザ咲き始めましたね~^-^
春の気配かな。

我が家も昨年咲いたチューリップ、
そのままにしてあるけど今年も咲くかな~?
同じところに球根を植えた水仙はもう咲いてます^-^
Mちゃん | URL | 2012.03.08 07:54 | Edit
うさこさんは幼稚園の頃から縫い縫いしていたのですか?
お母様の影響なのでしょうね
て事は
今は娘さんたちと一緒にやられているのでしょうか・・?

チュリップは
大好きなお花です
北海道は
4月末から5月ですよ~
同じ日本でも随分違いますね

P
@うさこ | URL | 2012.03.08 08:02
v-22naoalohaさん
ミモザが植えてあるところは冬には日陰になるところなので
まだ蕾は固そうです。
でも苗から植えて初めて花を咲かせるので
とっても楽しみなんです(^m^

チューリップは
今年葉だけのものは光合成して球根が大きくなって
来年咲くみたいです。
お庭が賑やかになってくると
ワクワクしますね(*^_^*)
@うさこ | URL | 2012.03.08 08:06
v-22Mちゃんさん
私もMちゃんさんの所のようにおばあちゃん子だったので
針仕事は祖母から教わりました。
巾着とか手提げとか、とっても小さな物ばかり作っていました。
ミシンも足踏みミシンから覚えたんですよ(^m^

娘達にも早くから針や包丁持たせていますが
なにぶん根気がないので(私が・笑)
なかなか‘教える’と言うところまで行かなくて
勝手に作ってて、という感じです(^_^;)

北海道はお花の名所も壮大なのでしょうね(*^_^*)
emi*family | URL | 2012.03.08 08:36
@うさこさん、おはよう♪

自宅にこんなにお庭のスペースがあるんだ!!
すごい広い!?

チューリップも開芽率高いね!!
あのHCで買ったやつだよね★

もうすぐ素敵なチューリップ畑に
なるんだ♪

春が待ち遠しいね☆
*yu-peace* | URL | 2012.03.08 10:41 | Edit
おはようございます。

我が家のチューリップもたくさんの芽が出てきて、グングン大きくなってきています。
春が待ち遠しいですね~
うちの小さな畑(?)にもホウレンソウが植えてありますが@うさこさんのお宅のものに比べたらとても小さくてちっとも大きくなりません(笑)
早速、主人に@うさこさん宅のほうれんそうのブログを報告しておかなくちゃ!
@うさこ | URL | 2012.03.08 14:52
v-22emiさん
庭は、広いですよ~(笑)
近くに公園がないので
うさうさはここで自転車の練習をしました。

球根はだいぶ寒くなってからセールで買ってきた物だけど
たっぷり植えたので咲いたらきっときれいになってくれるはず(*^_^*)
@うさこ | URL | 2012.03.08 15:00
v-22*yu-peace* さん
*yu-peace* の旦那様もほうれん草育てているのですね(*^_^*)
でも悲しい報告が・・・。
暖かくなってくると花が咲いて食べられなくなります。
たぶん小さいままかと(^_^;)
実はウチも例年そんな感じだったのですが
お向かいのおばさんが種まきしてくれて
その時に何か一緒に栄養になる物を土にかけていたんです。
だから肥料不足?だったのかなぁ。
なるべく有機肥料だけで育てようと思うと
収穫も期待できないので
ちょっとした工夫は必要になってくるのかも知れませんね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

@うさこ

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
バックナンバー
リンク
