

女の子だもの

1632.jpg

私の初節句に母が選んでくれた7段飾り。
うさうさが生まれたときに次の代へ。
母が毛氈と花を新しくしてくれました。

1634.jpg

小さなお道具にワクワクしたり(^m^
もう30年以上前の物なので接着部分が劣化していたり
お人形の首が動くようになってしまったり
子供達と並べるときに冷や冷やしましたが
これからも大切に飾っていきたい大切な物。

1635.jpg

‘ひな人形は一人に一つ’というのは知っているので
私のお人形を譲ったけれど
うさうさだけにも豆雛を買いました。

手のひらサイズで本当に小さい(*^_^*)

そして我が家には3人目の女の子、ちびうさもいます。

1631.jpg

ちびうさが生まれたときは狭いアパートに住んでいて飾るところもなかったし
もうすでに2つあるので慌てて買うこともないな、と思っていたのですが
気が付けばちびうさも5歳。
欲しいお人形は決まっていたので
今年やっと迎え入れることが出来ました。

うさうさの豆雛と比べると大きめな親王飾り。
せっかくなので先日完成したチェストの上に飾りました。
このくらいのサイズの方が存在感はあります。

1633.jpg

ちりめんで出来た優しいお顔のお人形。
娘達の健康と幸せを願って。



  ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(*^_^*)

Trackback

Trackback URL
http://usagino33.blog110.fc2.com/tb.php/1096-b0a900ac

Comment

ゆうひ | URL | 2012.02.24 12:25
わぉ~~
すっごいお雛様ですね!!

ま、お嬢ちゃまが二人ですから、当然なのかもしれませんが??
それにしても立派です~~☆

うさぎさんのお雛さま、めちゃカワイイi-176

凸凸♪
Mちゃん | URL | 2012.02.24 18:02 | Edit
わぁ~~~
立派な7段飾りのお雛様ですね
うさうさちゃんにお譲りですね
そうやって受け継がれるお雛様も幸せですね
私は娘にケース入りのを買ってあげました
出し入れが簡単なように・・・笑

P
@うさこ | URL | 2012.02.24 18:17
v-22ゆうひさん
実家は昔からの家なので
兜とか鯉のぼりも大きいのがありましたよ(*^_^*)

やっぱり女の子ですね。
毎年ひな人形を出すと
二人揃って和室にこもり、絵を描いています。
私のお下がりでもとっても気に入ってくれているようで
こちらも嬉しいです(^m^

どうしてもうさぎに目がいってしまうのですよね~(笑)
同じシリーズでもっと豪華なのもあって
後になってそちらにしておけば良かったかなぁなんて思ったりして・・・。
でもこれが今の私たちに精一杯なので仕方ないですね。
@うさこ | URL | 2012.02.24 18:20
v-22Mちゃんさん
ちゃんとした日本人形の親王飾りも考えましたが
7段飾りがあると他にはもう置けません(^_^;)
市松人形とかもあるし(苦笑)

ちっちゃなおひなさまも
同じように娘の子供達に受け継いでもらえると
嬉しいなぁ。
foothill | URL | 2012.02.24 20:48
昨日はお邪魔しましたi-184
お昼おいしかった~i-185
おしゃべりとっても楽しかったです。
いつもいつもお世話になりっぱなしでごめんなさい。ありがとう。
お雛様たち見逃しちゃったi-201
ちゃんと受け継いでいって、しかも一人ひとりにもあって、素敵だね。
うちは、、、3人でひとつだわi-203
女の子にとって、お雛様は特別だものね。

またお世話になっちゃいそうですが、
よろしくお願いします。
@うさこ | URL | 2012.02.25 09:12
v-22foothillさん
いいえ。
急だったけど会えてよかった(^m^

7段飾りがどでかいので
他のは本当に小さいの~。
foothillさん家の様なのも考えたんだけど
しまう場所も出す場所もないですから(苦笑)
おひな様は守り神様だから
小さな物でも一人一つよ(*^_^*)
Comment Form
公開設定

プロフィール

@うさこ

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
バックナンバー
リンク
