

パイン集成材で引き出し造り

1619.jpg

昨日は一日がかりで引き出しを作っていました。
道具が揃っていなくて全て手作業。
肩と腕がバキバキです(^_^;)

何とか引き出しをはめ込みましたが
左側は少しずれていて収まりが悪いです。
何とかしたいけど・・・できるかな。

いつもは安いSPF材で作るところですが
今回はシャープなラインにしたくて
パイン集成材を使っています。
奮発しました(笑)
家にある木材も使ったので材料費は3000円くらいです。

1620.jpg

夕べのウチに引き出しの中だけペイントしました。

1621.jpg

裏を見ると分かりますが
底板に使った物には裏表、ラインが引いてあります。
実家から持ってきた物ですが
父が家を建てるとき
柱一つ一つに番号とひらがなをふって
ここの板に書き込んでいました。
几帳面な父の事だから
きっと使おうと思って作っておいたのでしょう。
こんな所にも亡くなった父の想いが残っていました。

今日も晴れてよかった(^m^
あとは脚をつけたら完成です。



  ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(*^_^*)

Trackback

Trackback URL
http://usagino33.blog110.fc2.com/tb.php/1092-b25b5cc6

Comment

emi*family | URL | 2012.02.21 09:15
なになに!?!?
すごい大作(>_<)
しかもゆがみなんて全くないですよ!!
無印の商品といってもおかしくないくらいです(@_@;)

これは何に使うの??
ひゃぁ。。さすが。。

しかも↓のウッドフェンス結局1人で
取り付けたんだね^m^
お疲れ様☆
女性の1人仕事には到底思えません。。
脱帽♪
kokoron | URL | 2012.02.21 15:49
こんにちは^^
いつもながらDIYすごいですね!
何をいれる引き出しなんでしょう?
完成した記事を見るのが待ち遠しいです。
↓ウッドフェンスも完成したのですねー
私下の子が幼稚園に入ったら
お宅訪問勝手に希望しています(笑)
Mちゃん | URL | 2012.02.21 16:21 | Edit
昨日に続いて凄くキレイな仕上がりですね
お父様はご自分でお家を建てられたのですね、
そっかぁ~~~

うさこさんもしっかりDNAが受け継がれておられるのですね
納得です

P P
さっさと・・・ | URL | 2012.02.21 23:43 | Edit
今日は、過ごしやすい天気でしたね・・・
またまた、素敵な物が出来ているようですね!
完成が楽しみです♥
@うさこ | URL | 2012.02.22 08:48
v-22emiさん
今回はとてっても時間かけて作っています。
何せ材料が高いので(笑)
そろそろ仕上げに入りますよ(*^_^*)

もちろん目的があって作り始めたのですが
設置してからお披露目します。
(もったいぶる物でもないのですが(^m^)

DUYはじめると
毎回腕がムキムキになります!
@うさこ | URL | 2012.02.22 08:51
v-22kokoronさん
見てくださっていたんですね(*^_^*)
コメントありがとうございます。

本当は私の手造り家具よりも
ちゃんとしたの買いたいのですけど
お財布がさむ~いので(^_^;)
こつこつ作ってます。

もうすっかり春めいてきて
あっという間に入園ですね。
是非遊びにいらしてください。
でも、たいした家じゃないですよ(^m^
@うさこ | URL | 2012.02.22 08:55
v-22Mちゃんさん
我が家も、実家も
父がほぼ一人で建てました。
普通の家なのに、我が家は建てるのに1年3ヶ月も
かかったんですよ(>_<)
その時はなかなか出来ない家が相当なストレスでしたが
今になって父の愛情を感じます。

必要な物があるとき、まずどうやって作ろうと考えてしまうのは
しっかり受け継いでいるようです(^m^

@うさこ | URL | 2012.02.22 08:58
v-22さっさと・・・さん
わかりにくいHNデスねぇ(^m^
ちょっと悩みましたよ(笑)

ちょっと暖かくなってやっと活動的になってきました。
動けるようになると
庭も、家の中も気になるところだらけ。
お財布と相談しながら
物作り始めています(*^_^*)
ゆうひ | URL | 2012.02.22 10:09
ひぇ~~~
先日から「仕事ですか?」といいたくなるほどのパワフルぶりですねi-183i-201
疲れちゃってないですか??

こんなものが板から出来上がるなんて、主婦のワザではないですね??
@うさこさん、家具職人になれますよi-233

引き出しの中まで色を塗っちゃうところがとってもオシャレですi-189
@うさこ | URL | 2012.02.22 12:26
v-22ゆうひさん
家事そっちのけで家具造りしてます(笑)
最近寝るの早いですよ~(*^_^*)
子供と一緒に8時に布団に入っていますが
朝なかなか起きられなくて・・・。
それは、いつも通りですけどね(^m^
Comment Form
公開設定

プロフィール

@うさこ

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
バックナンバー
リンク
