

秋の庭仕事は春の準備

3380.jpg

あんなに暑かったのがもうずっと前のことのように
ここのところ涼しい日が続いています。
雨もすごくって(^_^;)
夜中の土砂降りで寝不足です・・・。

夏の暑さにやられてしまった花を植え替えました。
10ポット700円くらいで買えるお店があって(^m^
品数は少ないし珍しい花もないのですけど
植えるところがたくさんある我が家にはとっても助かります。
この秋はピンクの花を選びました。

3381.jpg

夏休みが終わる頃にはビオラの種をまきます。
4日で芽が出始めました。
それからイベリスとストックの種も買ってきて蒔きました。
毎年私が育てる苗は白い花ばかりでつまらない、と
母に不評なので(苦笑)
紫~ピンク系の花が咲く予定。
9月になると自家採種も蒔いて春の準備です。

3382.jpg

こぼれ種で発芽したアークトチスはポット上げして。
しべが紫のきれいな花です。
栄養不足かひょろひょろとしているので肥料もあげないと。

この夏休みは自分でも自覚がある程だらけていました(笑)
ほんと、だめ人間でした。
畑は連日の雨で池のようになっているし
ヒメイワダレソウの間には雑草も生えているし
台風に備えて気になるところはたくさん。
気合い入れなくっちゃ!



インスタグラムを始めました。
そちらも覗いていただけるとうれしいです。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



子供携帯にカバー

3379.jpg

おはようございます。
今日はカメラの充電もばっちりです。
洗濯機の修理も当初木曜日の予定でしたが今日来ていただけることになって
出だしのいい朝です(^m^

今まで子供の習い事の時に私の携帯を持たせていたのですが
私がスマホに替えたことでそれをするのはちょっと心配で
操作が簡単な子供携帯を買うことにしました。
小3と小5の娘たち。
さすがに小学生でメールやラインのやりとりは身近ではないのでこれで十分なのですが
上の子が中学になった時の携帯事情はどうなっているのでしょうか。
いまでも大半が持っているようなので心配です。

我が家では主にジュニアオーケストラの練習日に
練習場所や時間の変更があって気がつかなかった場合や
先生とのやりとりで必要なのでそのときだけ持たせています。
なくしてしまっては大変なので
(下の娘はメトロノームを3日でなくしています・苦笑)
首から下げられるようにストラップとカバーを手作り。
最近は娘たちの好みもはっきりしてきたので
なるべく彼女たちが喜ぶようなデザインを考えて物作りするようになりました。

3378.jpg

裏にもお花のワンポイント。

薄手の帆布ですが刺繍するのは大変でした。
お昼から使うのに午前中に慌てて作ったし(*^_^*)
もちろん、二人とも気にいってくれました。



インスタグラムを始めました。
そちらも覗いていただけるとうれしいです。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


続く物ですね(^_^;)

おはようございます。
PCは無事に元通り動くようになりました。
今日は撮っておいた写真で更新しようと思っていたのですが
カメラの電池が切れていました(^_^;)
すみません、更新を楽しみにしているとお声かけしていただいて
ちょっとやる気になっていたのに、こういうところ抜けています(笑)

昨日は洗濯機のドアパッキンが外れていることに気がついて。
なぜ?うちの洗濯機に何があったのでしょうか?
そんなに簡単に外れる物でもないのになぁ・・・。
しかもお皿洗いながらお洗濯のこと考えていたら
草取りの時に手のひらの皮が破れていたことを思い出して
どうりでなんだかぴりぴりすると思っていたよ(-_-)
手袋してタオルや布巾は手洗いしましたが手が痛くてしっかり絞れないし。
乾いたらパリッパリのタオルになっていそうです。

そんな近況です。

こちらはまた追々更新するとして(^m^
新しくインスタグラムを始めました。
そちらも覗いていただけるとうれしいです。
これからもよろしくお願いします。



いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



今日は出校日

子供たちよりだらけた夏休みを過ごしています、@うさこです(苦笑)
今朝は小学校の出校日なので早起きしましたが
夏休みもあと10日。
元の生活に戻せるかなぁ。
子供たちとべったり一緒にいるのでいないと寂しいです。

夏休みだから、という理由だけではなくて
やはりメインのPCの調子がいまだ思わしくなく
突然電源が落ちる→電源が入らなくなる、という現状で更新できずにいます。
オットが直してくれたので今朝は張り切って更新しようと電源を入れましたが
やっぱり立ち上がらず…
仕方なくノートPCからの更新なので画像なしです。
8年続けてきたこのブログもそろそろ潮時なのかもしれません。

そうそう、6年使ってきたガラケーからようやくスマホに替えました。
今更ですか?(笑)
操作が慣れずにいまだアドレス変更の連絡をすべての友達に送れていなくて。
ほんと、新しいものが苦手です。
安定を好みます(^m^
どれだけの友達がここを覗いてくれているのかわかりませんが
はげそうになりながらスマホと格闘しています。
もう少し見捨てず待ってください。

なんだか今日は後ろ向きな話になってしまいましたが
雨が降っていて涼しいので身体は軽いです。
今日も一日頑張ろう(#^^#)

グリーンカーテン?

3375.jpg

グリーンカーテンのフウセンカズラが
ようやくネットを越えました。
こんなに頼りない蔓だけどがんばって伸びたね(*^_^*)

でも・・・

3374.jpg

やっぱり今年もカーテンにはほど遠く(^_^;)
それに日よけの支柱にネットを取り付けたので
台風の時に日よけを外せなくてばたばた風になびいて怖かった。
来年は別で取り付けようと思います。
近所のおうちをみたところ
茂ってちゃんとカーテンになっているのはゴーヤな様です。
今までゴーヤは食べられないので選択肢にはなかったのですが
葉の形は好きなんですよね。
次はゴーヤとフウセンカズラと両方植えてみようかな。

3376.jpg

待望の花を咲かせてくれたビバーナムティナス。
今はこんな感じで
花が咲いた後が枯れたようになっています。
これでは実はつかないかなぁ。
少し涼しくなったので様子見です。
ただ、この時期花が咲く時ではないんですよね。
春から初夏と秋から冬の2度花を咲かせるようです。
この暑いときに咲かせてしまったから実がつかなくても仕方ないのかも。
秋にも咲いてくれるといいなぁ。

3377.jpg

インドアグリーンのボトリウムはこまめな水替えで魚も元気です。
水草はとろけてきた部分もあり心配ですが・・・。
下の方の汚れた水をスポイトで吸い取り
くみ置きしていた水道水をそっと流し入れています。

今朝は少し雨が降って風が心地よいです。
私だけでなく植物も魚もほっとしているはず(^m^


いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



ソファーカバーを新調しました

3369.jpg

ソファーにはカバーを使っています。
子供たちが汚すのでやっぱり洗いたくて。
ニトリさんのベッドカバーが肌触りよくてお気に入りです。
ただシングル用でも我が家のソファーには大きすぎて
あっちもこっちも折って掛けていました。
サイズをソファーに合わせて切っちゃおうかとも思ったのですが
大きな物だけに面倒で(苦笑)
それに冬にはウールのカバーを掛けるので
その時は本来の役割であるベッドカバーとして使いたいし。

3373.jpg

それでちょうどいいタイミングで
近くのスーパーで気に入る物を発見(^m^
子供たちには私が花柄を選んだので珍しいなんて言われましたが
グレーだし落ち着いた柄なのでたまにはいいかな、と。
お値段びっくり、190cm×190㎝なのに2000円でおつりがきました。
ただ幅はぴったりなのですがやっぱり奥行きが長くて
これは時間のあるときにサイズ直しをしたいです。



いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


夏休みの宿題収納はダイニング

3372.jpg

「宿題しなさ~い」とうるさく言わなくても
毎日何かしら終わらせているちびうさと
「わからない」と聞いてくるくせに教えても逆ギレしてくるうさうさと(^_^;)
ある程度は子供たちに任せている夏休みの宿題。
二階の子供部屋では暑くて勉強どころではないので
宿題するにも工作するにもお絵かきするにも
ダイニングテーブルが定位置です。
すぐ横のロッカーにバッグをかけて子供の物をひとまとめ。

7月のお裁縫教室でイニシャルワッペンを作りました。
私がレタリングしたアルファベットをフェルトに写し
アウトラインだけ縫っておいたものに
子供たちには塗り絵感覚で刺繍してもらいました。
形がちゃんとしているから技術がなくてもそれなりに見えます(^m^
できあがったらセリアさんのジュートバッグに貼り付けてできあがり。
このバッグ、なかなかいいです。
しっかりしているし教科書もちゃんと入るサイズ。
茶色のバッグはお姉ちゃんのですが
刺繍がまだ途中で未完成。
上手なのにお裁縫にあまり興味がないのか
いつも途中で放り出してしまうので未完成作品ばかり(苦笑)



いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



おもちゃカボチャ

3371.jpg

少しずつ増えたおもちゃカボチャ。
今年はいろんな種類があり賑やかです(*^_^*)
栄養不足か、とっても小さいのですけどね。
カボチャって葉にも茎にも実にも産毛が生えているのですけど
それがとっても堅くて触ると手がちくちくします。
以前素手で収穫した時にちくっとしてその痛さにびっくりしたのですが
細かいので抜けなくてしばらく手がぴりぴりしていました。

今は雌花が咲かなくて実がついていませんが
葉はもりもり育っているのでハロウィンまでにもっとできるといいな。



いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


夏のボトリウム

PC復活です。
そして私もようやく夏休みの過ごし方になれてきて
毎日何をしようかと子供たちとべったり過ごしてきた7月から
それぞれにしたいことを探して過ごすようになって自分の時間がとれるようになりました。
サボり気味だったお掃除やお庭仕事も
生活のリズムに組み込んでこなせるようになりました。

3370.jpg

2階の暑さで水槽の温度が上がってしまって
今年は冷却装置をつけていないのでメダカがかわいそうなことになっていました。
(冷却装置をつけると部屋がくさくなるのです・苦笑)
一時はメダカもエビもたくさんいたオットの水槽なのですが
オットのずさんな管理でかわいそうなことに残り一匹となったメダカ。
ようやくダイニングの水槽に移す決心がついたらしく
私は水草を増やしてお迎えの準備をしていました。
そうでなくても暑さのせいか環境がよくないのか水草がどんどん減ってきてしまっていたので
新入り3種を足してジャングルのようになりました。
隣にはボトルに水を汲み置いてあるので
気になったときにすぐに水が替えられる様に。
でもね、結局オットがもたもたしているうちに最後のメダカちゃん死んでしまいました。
残念。
お世話できないなら飼わないでほしいわ(-_-)

かくして私の「オットの水槽撲滅計画」は終盤にさしかかりましたが
住人のいなくなった水槽、
いつ片付けてくれるのかしら。


いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

プロフィール

@うさこ

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
バックナンバー
リンク
