

7月の終わりに

久しぶりの更新です。
更新していない間にもご訪問、ポチしていただいた皆様ありがとうございます(#^^#)
メインのPCの調子が悪くて急に電源が切れてしまうので
オットが修理中です。
ノートPCは使えるのですが画像編集ソフトが入っていなくて
それでなくても夏休みでとっちらかっているのでずるずるとさぼり癖がついてしまいました。

この夏休みは(いつもですが)特に旅行の予定もなく子供たちとべったりな毎日を過ごしています。
今はオットの実家に遊びに行っているのでつかの間の一人時間。
変わったことと言ったら・・・水槽に水草が増えたことくらいでしょうか。
この暑さで魚が心配ですが割と元気にしています。
写真が載せられないのが残念です(^m^
たぶんもうすぐメインのPCも復活すると思いますので
また生活を見直してこちらの更新もしたいと思っています。
またのご訪問よろしくお願いします。

ソファーの向きもようやく落ち着きました

3369.jpg

ソファーを買い換えて秋で2年になりますが
縦向きにしたり横向きにしたり
どちらも一長一短でなかなか落ち着きませんでした。
元々ちょっと大きめを選んだのに
子供たちが楽器を始めたり電子ピアノを置いたりでリビングは飽和状態(^_^;)
思いつきで斜めに置いてみましたが、これが使いやすい。
どこに座ってもTVが見やすいしピアノを弾いたり譜面台まで行くのにカーペットも邪魔になりません。
縦向きだと掃き出し窓をふさいでしまうしゴミ箱の行き場が無くなっていましたが
これならどちらも問題なし。
ウッドデッキに出やすくなりました。
テーブルが無い代わりにDIYしたベンチを横に置きました。
主に私がごろごろしていることが多いのですけどね(^m^



いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

キッチンをすっきりさせました

3368.jpg

ダイニングの食器棚に物を詰め込んでみたので
キッチンは物を減らしました。
おうちを建てている時に遊びに行ったお友達の家が
雑貨屋さんのように物がたくさん飾ってあって
それなのにごちゃついた感じでは無くてとっても素敵で
そのイメージが強ったので
キッチンカウンターのこの場所には物を置くものなのだと何となく思っていました。
飾る収納は得意ではないので物を減らしたいな、と思ったときも
ここに引き出しや木箱を配置するのが当たり前になっていて。
でも正直使い勝手は良くなかったのです。
カウンターの奥行きがある上にコーナーなので
作業中に手を伸ばしにくい場所でした。
思い切って何も置かなくしてみたらとってもすっきり。
カメラを少し左に向けるとまだ物があふれているのが残念ポイント(笑)



いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




子供部屋のカーテン またもやサイズに失敗する

3367.jpg

家を建てたときに手作りした子供部屋のカーテン。
陽に当たり雨に当たり
変色して破れかかっていたので新しくしました。
もう、カーテン作りは失敗続き(^_^;)
ちゃんと考えて生地を買って来ているつもりが
いつも思った以上にたくさんの布が必要で
サイズが小さくなってしまう。
今回長さはよかったのですが
もっとタックを寄せたかったのであと1.5mは生地が必要でした。
むむ~。いつもそう思って少なく買ってしまいます。
問題なく使えるからいっかぁ。
薄いカーテンはまだ替えていないのです。
そちらの方が劣化が激しいのですが
やる気が・・・ね(苦笑)

模様替えした子供部屋。
こちらはお姉ちゃんの部屋。
小さく囲まれた空間が好きなようで
机の後にはおままごとキッチン、横にも板で囲っています。
クローゼットの中も見直しをして
洋服を全部ハンガーに掛けることにしました。
たくさん服があるはずなのにいつも着る物は決まっていて
きっと選びにくかったんだと思います。
畳む手間もはぶけて片付けも楽になりました。


いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


棚→ベンチ→TVボード 次は電話台に

3364.jpg

リビングの一角。
フレームの後には電話線やコンセントがあって隠したいし
ソファーがあるのでスペースも確保したい場所。
あれこれ置いて悩んだ末に奥行きの無いベンチを置いて何とか落ち着いていましたが
もっとすっきりさせたくて別の物に変えました。

3363.jpg

足の形がまっすぐな棚。
これがなかなか万能で、直前まで和室のTVボードの代わりとして使っていました。
元はおままごとキッチンの一部として作った物です。
置いてみたら
あれ?ちょっとちんまりしすぎてしまったかな(^_^;)
リビングで使う爪切りや耳かきなんかも中に収納できるので
無理矢理空けて持ってきた小引き出しを元の場所に戻せました。

3366.jpg

ベンチの時は壁と隙間ができるので小引き出しでフレームを押さえる感じでした。
このために引き出しを置かなくてはいけませんでした。
もちろん収納確保のためにも。
フレームは先にも書きましたがコンセントやコード類を隠すために置いています。

3365.jpg

アフター。
棚だけできゅっと押さえられました。
かごの中はいくつもあるTVやなんやかんやのリモコン入れ。
普段は上に出しておけます。

この棚を和室から持って来るためにTVボードの代わりになる物を探すところから始めました。
最初は買おうと思っていたんです。
いつまでも間に合わせは嫌だなって思っていて。
でも欲しい物がオットと意見が合わず、まずは家の中の家具の見直しをすることに。
小家具の多い子供部屋を模様替えして同じくらいの高さのローチェストを二つ見つけてきて
今度はそちらをTVボードとして使うことにしました。
(使ったのはこれこれ
結果的に和室の収納も増えたし無駄に家具を増やさなくてすんだし
最近はこんなパズルのようなことを毎日しています(笑)
今日は和室のお片付けがんばります。



いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


やっぱり○が好き

3362.jpg

セリアさんの丸シール。
新商品が出たと聞きつけて探していましたが
ようやくお目にかかれました。
ぷぷっ、今日のタイトル
後から見てみるとなんだか意味深に書いてしまいましたが
○シールが好きって事です(^m^
小さいのにちゃんと柄が入っているのです。

最近子供たちが帰ってきたときにチェックシートを書いてテーブルに置いています。
ごく当たり前の‘宿題’とか‘お着替え’とか
そんなことでも言わないとだらだらと後回しにするので。
うるさく言わないための対策(笑)
子供たちも楽しんでやってくれます。
時には自分でチェック項目書いてもらったり。
昨日は夏休みの予定や宿題のスケジュールを決めたので一枚多いです。
目指すところはほぼ日ですが
毎日書く自信が無いのでそのためのお試しと言うか(*^_^*)
そもそも毎日家にこもっている主婦には毎日書くような出来事も無いんですけどね。

シールを探しに行った勢いでマステも買ってしまいました。
いくつも使っていない物もあるのでもう買わないって決めていたのに(汗)
ホワイトベースで文字少なめ、巻きは少ないですがコラージュに使えそうで。
チェックシートをを綴じているファイルが二つ穴で破れやすいので
パンチ穴の補強シールもそろえました。

3361.jpg

○シールはこんな感じ。
ぎゃっ!かわいい!!
使い切った台紙も捨てられそうにありません(笑)
ドットとチェックの2柄で、色も柄でちょっと違います。
以前にもタックシールを紹介しましたが
今はストック分はこうして写真用のファイルに入れてあります。
袋のままよりも一度に取り出せて選べるので
重複買いが防げるかと。
無印さんの閉店セールで70円弱でした(*^_^*)
保護フィルムの付いたお名前シールも好きです。
小さいですが一つずつ名前を書いてフィルムを貼っていく作業が楽しいです。
子供たちの鉛筆や消しゴムなどの文具に。
最近これを重複買いしてしまってここだけぱんぱんに入っています(苦笑)


いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



食器棚の収納 ようやく落ち着きました

3356.jpg

一念発起してペイントしたダイニングの食器棚。
ようやく納得のいく収納に落ち着きました。
食器棚と言っても利便上ほとんど食器は入っていません。
引き出しの中は使い勝手に不満が無いのでそのまま。
頭を悩ませていたのはオープン部分です。

3358.jpg

ダイニングテーブルで宿題や書き物をすることが多いので
ここをあえて空けておいてもすぐに一時置き場になってしまいます。
ならばいっそ置く場所にしてしまおうと
家の中を散策してあれこれ集めて配置しました。
今回新しく買った物や作った物はないんです(^m^
木箱に本を入れようと思ったのは
棚に直接本をたてると
出し入れしてるうちにペンキがはがれてしまうかも?と思ったから。
クリスマスツリーの鉢代わりに作った木箱がぴったりサイズでした。
ブックエンドの代わりにもなるし上に物も置けるし一石三鳥♪

3359.jpg

ほら。計って作ったように本が収まりました。
上には手帳を置いて毎日の予定を確認できるように。

3357.jpg


ガラス扉の中の箱も手直ししました。
作ったときは高さがぴったりすぎた真ん中の箱
マグネットが当たるあたりをくぼませて。
取り出しやすいように取っ手をつけて
ダイモでラベリングしたら完成。
一番右の箱には使っていないけど捨てられない食器を入れていて重いので
うっかりだしてしまわないように取っ手はつけていません。

今年の梅雨は涼しくて
雨でも蒸し暑くなく過ごしやすいです。
むしろ朝晩は寒いくらい。
もうすぐ夏休みなのにこんなに涼しくて不思議。
今日は子供たちと夏休みの予定を立てるつもりです(*^_^*)



いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


グリーンカーテンと梅雨の畑

3347.jpg

3月に種まきをしてからもう3ヶ月。
フウセンカズラはようやくプランターの背丈を超えました。
かわいい実も付いていますが
このペースでちゃんとカーテンになるのかな?
下に向かって伸ばしているおもちゃカボチャの痩せようが心配になって
堆肥を根元に足しました。

3351.jpg

畑に地植えしてあるカボチャは株によってばらつきはありますが
9株植えたうちの2株はもりもり育っています。
今はスイカのようなしましまのおもちゃカボチャが2つ。
まだピン球くらいのサイズです。

3352.jpg

夏野菜はミニトマトにキュウリ、なすにシシトウ。
あとゴボウと赤紫蘇もあります。
今年の梅雨はあまり雨が降らなくて
湿度もそんなになくて過ごしやすいです。
それでも時々どっさり降るとトマトの周りはちょっと低くなっているのか水たまりができていて
草の成長や苔の繁殖が旺盛(^_^;)
畑の整地をしてからは畝を作るのではなく、木や煉瓦で花壇風に野菜を育てていて
境目がはっきりしているのでお手入れも楽になりました。


いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

ストラップとアクセサリーパーツの収納

3355.jpg

クラリネットを始めたちびうさにメトロノームを買いました。
練習には欠かせませんが
届いたのが嬉しくてあちこち触ってはピコピコ。
・・・3日で無くしました(-_-)
ちびうさは割と欲望に忠実というか(苦笑)
人の物でも欲しい物はこっそり(でもしっかりと形跡は残っています)持ち出して
無くしたり壊したり、と言うことがしょっちゅう。
何度注意しても治りません。
そんなことからお姉ちゃんがちびうさに物を貸したり共有をするのをとても嫌がって
メトロノームも2つ、譜面台も2つ、という事になっています。

3353.jpg

2つめのメトロノーム。
最初の物は小さかったので無くしやすかったのかも?と
お姉ちゃんと同じ形で選びました。
しっかりとお小遣いから徴収しますよ。
譜面台に置いていると落とすこともあるのでストラップをつけています。
前のもストラップつけるつもりでしたが
買いに行く前に無くしてしまったんですよね(苦笑)
パーツをそろえて手作り。
100円ショップで揃うので助かります。

3354.jpg

アクセサリーのパーツはここにひとまとめにしています。
買ってきたときの袋に入れて箱に入れていましたが
少しずつ増えてきたのでケースに入れました。
ニッパーは弟が小学生の時使っていたプラモデル用。
そんな弟も30過ぎて2児の父親ですけど(笑)
どこでどうやって来たのか私の手元にあります。

あちこち整理していたらこんな木の引き出しがたくさん余ってきました。
物は減らしたいけど捨てられない家族の古道具。
結局どこかに使えないかな、って
持ってうろうろしてしまいます(*^_^*)



いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村








初めて蕾をつけたビバーナムティナス

3348.jpg

多肉、サボテン。
少しずつ増えました。
特に変わった物はないけどどれも育てやすいです。
水挿ししたローズマリーから根っこがにょきにょき生えてきました。
花壇にもあるけど
今度は鉢植えにしてトピアリー仕立てにしようかと思っています。
思っているだけ(笑)

3345.jpg

我が家にお迎えしてから一度も花を咲かせていなかったビバーナムティナス。
植えた場所が良くなかったのかとデッキ下にお引っ越ししてから3年?4年?
今年初めてつぼみが付きました(*^_^*)
年に2度花が咲くのですって。
順調に育てが小さな紫色の実がなるはず。
楽しみ楽しみ♪



いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


プロフィール

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
バックナンバー
リンク
