

夏の庭

3343.jpg

絶賛引きこもり中の毎日ですが
更新していない間にもご訪問いただいていた皆様、ありがとうございます(*^_^*)
梅雨に入ってはいるものの雨の少ないこの地方、
朝には畑の草を抜いたり細かなところの掃除をして過ごしています。
子供たちが朝出かけて行くとこの有様(苦笑)
夏休みまでに生活スタイルを見直したいと思っています。

3344.jpg

庭の紫陽花は色が抜けてきました。
きれいな紫色でしたが
最後の悪あがきに、水色にしたくて酸性の鹿沼土をまきました。
効果は・・・?
そろそろドライにしてみようかな。

3350.jpg

畑の紫陽花も色が変わってきました。
白かった花の端が赤くなり、緑がかってきました。
これもドライにできるかな?
その奥のピンクの紫陽花も色が濃くなりましたが
まだらで所々茶色になっている物もあるのでこれはドライに向かないのかも。

3346.jpg

アナベルも緑になってきました。
でもこれもあまりきれいじゃないなぁ。
株も大きくなってきたので今年は思い切って剪定してみようと思います。

足下のヒメイワダレソウはもりもり(^m^
最近子供たちがお外で遊んでいないので踏まれておらず
草丈が長くなってきました。
それと謎のミステリーサークルができて
最初は小さく枯れていたところがどんどん広がってきて
今では車のタイヤくらいの範囲で枯れています。
土を掘り返して新しく移植してはいるのですがどんどん広がっているので
どうすれば良いのやら・・・。

3349.jpg

間に生えた草を抜いているとミツバチが蜜を集めているところでした。
満開でいい香り♪


いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

クラリネットのチャートも飾ってみる

3342.jpg

ちびうさがクラリネットの先生にチャートをコピーしていただいたので
フレームに入れて飾りました。
リビングにはフルートのチャートが掛けてあるので
最近すっきりさせた廊下に置いてみました。
頻繁に見る物ではないので
確認したいときだけ廊下に出て見てねって。
このフレーム、私が実家で使っていた物なので色が焼けていてちょっと汚れています。
でもしっかりしていてガラスが入っているので(反射にゆがみがないでしょ?)
持ってきて良かった。
色はこのままでもいいかな。
・・・ただ塗るのが面倒だったりして(笑)

レターラックに入れてある黒いリスは
うさうさが野外学習で作った焼き杉のフックです。
プレゼントしてくれたので何となくここに入れたのですが
かごの中で回し車してるみたいです(*^_^*)



いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


今日は代休

3340.jpg

今日は小学校が代休で
朝から娘達が賑やかです(^_^;)
もっとゆっくり寝ていたかったのに(オットは仕事ですけど・笑)
布団に二人飛び乗ってきて「ピリ辛のピリって何?」
「ピリ辛は辛いよりも辛いの?辛くないの?」なんて
どうでもいい話をして盛り上がっていました。

ちょっと部屋をきれいにしたいのですけど
頭数が多いとそれだけで床が汚れます。
埃だらけ。
加えて髪の長い女子3人で白い床に目立ちます。
掃除機かけるまえに現実逃避。
紫陽花を飾りました。
ピンクや紫ばかり咲いた我が家の紫陽花ですが
シークワーサーのすぐ隣に咲いたいくつかだけ
きれいなブルーでした。
柑橘だから?
土の酸度も変えてしまうのかな(*^_^*)

3341.jpg

ウォッシュボールスタンドは案外場所を取るので
しばらく階段に追いやられていましたが
ダイニングに持ってきたので寂しくなったこちらにはウンベラータを。
今年は調子がいいかも(^m^
葉っぱも大きく、植え替えしてからずい随分大きくなった様に感じます。

さて、娘達を子供部屋に隔離したら掃除機掛けようかな(笑)




いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




おもちゃカボチャとタルトケーキ

3339.jpg

成長を楽しみに見守ってきたおもちゃカボチャ。
色が変わったので二つ収穫しました。
プランターで育てていて栄養が足りないのかかなり小ぶりですが
(手のひらに収まるくらい)
つるして育てていたので傷も少なく形がきれいです。
肝心の雌花がなかなか付かなくて
3日程前にようやく咲いて受粉させました。
白と緑でスイカの様なしましま模様です。
大きくなりますように(*^_^*)

3338.jpg

昨日は友達が遊びに来てくれてケーキでお祝いしてくれました。
フルーツののったタルトって大好き(^m^
生クリームが苦手なのでカスタードなのも嬉しい。
オットよりも好み分かってる(笑)
オットに写真を見せて自慢したら
「そろそろ買ってこようと思っていた」ですって。
誕生日とっくに過ぎていますけど
そろそろって何?
クッキーにちゃんと名前が書いてあるところに愛を感じるでしょ♪



いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

スカビオサ×シロタエギク

3337.jpg

庭ではすっかり紫陽花が優勢なのですが
やっぱりピンクや赤紫の花よりも白い花が飾りたい!
アナベルは水揚げ悪くて長持ちしないので
たくさんつぼみのついたスカビオサを摘んできました。
一昨年種を買ってきて蒔いて
去年はぽつりぽつりとしか咲きませんでしたが
今年は次から次に咲いてくれています。
ただ、のっぽさんなので
風通しの良いところに蜘蛛が巣をかけて食堂にしています(^_^;)
害虫を食べてくれる頼もしいお方なのでそのままにしておきましたけどね
少し私にもお花を分けてくださいな。

3336.jpg

開ききってしまった花よりも
まだ芯が緑がかっている咲き始めの花の方がスカビオサらしくて好きです。
花粉がぱらぱら落ちてしまうのが難点ですが
シロタエギクと合わせたらとってもさわやかになりました(*^_^*)



いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




誕生日にキャラケーキ

3335.jpg

私とうさうさは誕生日がちょうど1週間違いです。
誕生日当日はお義母さんがケーキを買ってくださることになっているので
昨夜、家族で一足先にお祝いしました。
うさうさリクエストのキャラケーキ。
シールに描かれたケーキを私の手帳に貼って
「コレツクッテ」とずいぶん前から予約されていまして(^m^
リラックマのキイロイトリです。
中身は簡単に市販のバームクーヘンとプリンで層になっています。
行き当たりばったりで作った割には
かわいくできたんじゃないかな♪

うさうさ、11歳のお誕生日おめでとう。


いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


忘れていたわけではないけれど・・・スープスプーン

3333.jpg

フェリシモさんで月一届いていたウッドカトラリーのコース。
12回がもうとっくに揃っていますが
ここでつまづいていまして(^_^;)
しばらく忘れたふりをしていましたが
スープスプーンがようやく一つ完成しました。

3334.jpg

最初に削り始めた左の素材。
とっても堅くって今までのようにさくさく彫れません(>_<)
クランプで固定するのが苦手なので治具とナイフで削りだしていくのですが
木目にも振り回されて一向に形にならず。
もう少し削りやすそうなウォルナット?だっけ?
そちらから完成させることにしました。
もう、手が痛くって何度もくじけて数ヶ月放置(苦笑)
何とか形になりましたが
やっぱり口に入れる物は難しいです。
次はいつ完成するかな・・・。



いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




畑の変遷

今は見頃の畑の花壇。
きれいにする前の画像を見つけたので見比べてみました(*^_^*)

2013年4月
2332.jpg
   ↓
2015年6月
3323.jpg

シークワーサーも紫陽花もまだ小さいですね。
土質も今とは全然違う!
このあたりは元々こんなさらさらで水はけの悪い土です。

2013年4月
2331.jpg
   ↓
2015年6月
3322.jpg

2年もかかったんだぁ(^m^
あの頃は空き地のようにただ広いだけの畑や庭が
一日へとへとになるまで作業しても理想とはかけ離れていて
途方に暮れていました。
整地して土をふるって
一つ一つ煉瓦を積んでセメントこねて
種から苗を作る余裕ができたのもあの頃のがんばりのおかげ。
むきむき二の腕もそのおかげ(笑)



いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

ニッチに本と今年の梅酒

3331.jpg

ダイニングに机を持ってきたので
ニッチに本を並べてみました。
文庫本がぴったり収まるサイズ(*^_^*)
ただ文庫本、我が家にはこれだけしかなかったぁ(笑)
主に子供達の本です。

早速机の上が散らかっております(-_-)
ニッチを白く塗りたい病。

3332.jpg

今年も実家の梅は豊作で
我が家に5キロ届きました。
梅酒瓶が二つしか無くて手頃なのを探したのですが
赤い蓋の瓶しか見つけられず。
ニトリさんで見つけた1.7L(だったかな?)の保存瓶を選びました。
1キロの梅は入らないけど
500グラムならなんとか入ります。
私は欲張ってもう少し入れたからいっぱいいっぱい。
大丈夫かなぁ。
ここにあるのとは別にウォーターサーバーでもシロップをつけています。
コックからシロップが漏れ出さないか心配(^_^;)



いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



環境を変えてみる

3330.jpg

物の少ないすっきりとした部屋は理想ではありますが
スペースが空いていると何か置けるのではないかと思ってしまう矛盾(笑)

しばらく使っていなかった机をダイニングに戻しました。
あちこち片付けていたら模様替えがしたくなって。
だいたいの家具の位置が決まっていてそんなに変えられないので
結果、すっきりさせたかったのに物が増えていると言う(*^_^*)

子供たちは目新しい物にすぐに飛びつくので
早速取り合うようにここで勉強を始めました。
いつもはダイニングテーブルで宿題をしていますが
気分が変わるのかな?
壁に向かって勉強するのも集中できるのかも。
ニッチには本を並べてみようかな。

3329.jpg

昨日は私の誕生日でした。
子供たちからお手紙をたくさん、
オットからはブーケをいただきました。
いつまでたっても妻のイメージはピンクらしい(笑)



いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


梅雨の楽しみ

3327.jpg

たっぷりの紫陽花(^m^
テーブルに飾ってみましたが子供たちがいるとこんな風には置いておけない(苦笑)
なかなか水揚げが難しくってすぐにだめにしてしまうのですが
やっぱり部屋に飾りたくて
陰になっているところやきゅうくつなところからいくつか摘んできました。

3328.jpg

買ってきたときは濃い紫や水色だったのですが
土のphによって色が変わる紫陽花、
我が家ではピンク系になることが多いので
アルカリ性なのかなぁ。
来年は酸度にも気をつけて土作りしてみたいです。



いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



段ボール工作で食器棚の整理

3326.jpg

今日は寒かったぁ(>_<)
この通り、部屋の中も真っ暗。
寒暖の差についていけず風邪気味です。

食器棚の整理、一向に進んでいません。
まずは見えるところから、とオープン部分にいろいろ詰め込んでみましたが
なんだかしっくりこず・・・。
結局入れたり出したり、あれこれ持ってきたまま押し込んだ状態です。

今日はガラス扉の中をどうにかしたくて。

3316.jpg

一番上、セリアさんのプラケースを並べていますが
上に扉のマグネットがあるので引っかかって取り出しにくくなっていました。
収まりの良い物を探していますが
高さ9.5センチで3つ並べたくてもそうそういい物に出会えず。
オーブンレンジの段ボールが和室に転がっていたので
箱を作ることにしました。

3325.jpg

厚みのある段ボールだったので折りたたんで作るのではなく
木箱の要領でパーツを切り出し
ボンドで留めて紙を貼り補強しました。
本当はセリアさんの黒板シートを貼ろうと思っていたのですが
思っていた以上にサイズが小さくて(^_^;)
3枚使っても足りる自信が無かったのであきらめました。
基本、お金を掛けたくなくて手作りしているので
材料代は極力抑えたいのです(笑)
英字新聞だと頼りないなぁと思っていたら
お義母さんが船で海外旅行に行かれたときに客室に置いてあったという
新聞のコピーがたくさんあったので使いました。

間際になってやっぱり高さ10センチでも入るんじゃ無いかと思ってしまって。
でもご覧の通りぴったりすぎました(^_^;)
真ん中だけサイズ調整しようと思います。

以前のケースと違ってすとんと真四角なので
入れられる物が増えました。
ダイモでラベル作ったらいいかも(^m^
のんびり片付けていきます。



いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


お庭の楽しみ 種収集

3324.jpg

春の花ももうすぐ終わりです。
水やりお手入れの時に種を見つけては小さい容器に分けて取っておいていました。
たくさん集まったので小袋に入れてひとまとめ。
毎年種を取って育てている物と
去年新しく種を買ってきて育てた物と
買った苗を育ててついた種と
10種類以上の花の種が集まりました(^m^
一つ一つ形も違ってかわいいです。
種まきの季節が楽しみ♪



いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


6月 雨の日の庭

3321.jpg

久しぶりのまとまった雨です。
毎日2度の水やりでもあじさいはしんなり下を向いてしまうし
雨水タンクはずっと空っぽだし
梅雨入りは嫌ですけどこんな風に涼しい雨なら過ごしやすいです。
・・・なんて、実は言っていられなくて
うさうさが明日から一泊野外学習なので
今日はしっかり降って明日は晴れて欲しい(*^_^*)

ミモザの新芽がこんなに増えました。
今のところ心配していたカイガラムシもついていません。
根元のもしゃもしゃも気になるところですが(笑)
これは花壇のこちら半分だけで後の半分は丈の短い花ばかりなので大丈夫かな?

3320.jpg

グリーンカーテンはまだネットを這うまで成長していませんが
下に這わせているおもちゃカボチャには実がつきました。
雄花ばかりで雌花が少なく
これの他にもう一つしか実はついていないのですが
シーズンはまだまだこれから。
肥料を追加してもりもり育って欲しいです。

3319.jpg

畑側の花壇にはあじさいが4株。
その間のホリホックは思わぬ成長を見せてくれて
ノリウツギがすっかり陰になってしまいました。

3323.jpg

あじさいでも日のあたり方で(?)こんなにも花の付きが違います。
左のもしゃもしゃシークワーサーの陰になっているブルーのあじさいは
ピンクのあじさいと一緒に植えたのですが
ピンクや白のあじさいは20個以上の花をつけているのに
ブルーは7個だけ。
シークワーサー、一度も花を咲かせたことないし
アゲハの幼虫が大量発生したし
正直抜いてしまいたい(^_^;)
お世話の行き届いていないオット担当の果樹です。

今日の雨の予報を見越して
昨日の夕方に畑の煉瓦の目地埋めをしておきました。

3月23日
3222.jpg
  ↓
6月3日
3322.jpg

3月から記録していなかったみたいです(^_^;)
作業としては煉瓦を一列並べて目地埋め、サバ土を入れる。
たったこれだけ(笑)
材料が揃っていたのにこれだけの作業を何ヶ月も見ないふりをしてきました。
あと足りないことろにサバ土を足したらほぼ完成です。
畑が狭くなった分草取りも楽になりました。



いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




ラベンダー

3318.jpg

去年我が家にお迎えしたときは
小さな小さな苗だったラベンダー。
今年はたくさんの花をつけてくれました。
いい香りにたまらずいくつか摘んできて玄関に下げておきました。

水やりに欠かせない帽子はしまむらさんの物。
去年だったかな?
つばが広くてちょうどいいです。



いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
プロフィール

@うさこ

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
バックナンバー
リンク
