

食器棚に滑り止めシート

3317.jpg

ニトリさんで食器棚に敷く滑り止めシートを買ってきました。
以前から透明の物を使っていましたが
今回は棚の中がグレーなのでグレーのシートを。
どうせ見えなくなりますが(^m^

上段、ガラス扉の中には
昔使っていたカップ&ソーサーや
数の揃っていないグラスなんかが入っていて
使うことはほとんどないのだけど捨てるには惜しいと思う物。
こんまりさん風にときめくかときめかないかで言えばときめきませんが
オットがお土産に買ってきた物や子供が工場見学でもらったグラスとか
私がいらないからと言って捨てられないのが悩みどころ(^_^;)

3316.jpg

この100円ケースも気に入っているのですが
ペンキを塗ってシートを敷くと収まりが悪くなるので
他の物に変えようか悩み中。

なかなか食器棚の有効な収納法が見つかりません。
しばらく迷走してみます。



いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




白いあじさい

3315.jpg

あじさいの季節になりました(*^_^*)
アナベルに墨田の花火、柏葉あじさい、斑入りのガクアジサイにこの白いあじさい。
白ばかりが先に咲き始めました。
小さな苗ばかりを植えていたので
最初の年は花が咲かなかったり花付きが悪かったりしていたのですが
今年はもりもり♪

ただここで日当たりによる状態の差が出てきました。
隣家で陰になる南側の花壇や
隣の木で隠れてしまうような場所に植えてあるあじさいは
花をつけない物ばかりでした。
もう5年も花をつけない株もあるので
今年は思い切って整理しようと思います。

小さな苗から大きく育てるのはガーデニングの楽しみではありますが
思いがけず大きくなりすぎてしまったり密集してしまっていたり
ジューンベリーもヒペリカムやスノーボールにおされ
成長を止めてしまっているようです。

さて、庭ばかりに気を取られているわけにはいかないのです。
ダイニング何とかしなくちゃ。



いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

大物ペイント完了 次は中に何を入れるか悩む

3314.jpg

食器棚のペイント終わりました(*^_^*)
気になっていたコンセントはそのままそっと戻しておきました。

食器棚と言っても使っていないグラスやカップが入っているだけで
ほとんど食器を入れていない棚なので
ちょっと中に入れる物を見直そうと思っています。
パントリーのない我が家はここに食品ストックや日用品を入れ
食器はキッチンカウンターの引き出しに入る分だけ。
物はそんなに多くはない方だと思いますが
よく見ると不要品もちらほら。
今まで物置と化していたオープン部分は
思い切って収納できるように詰め込んでみようかな。
引き出しをあちこち動かして
DIYした小引き出しはちょっと手直ししたくて転がし中(笑)
今日も暑くなりそうです。
早くお花に水やりしてこないとおひたしになってしまう~。



いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


大物ペイント ついに取りかかりました

3312.jpg

気になっていてもなかなか手がつけられない物っていくつかありまして
(カーテンの洗濯は無事終わりました・笑)
その一つにダイニングの食器棚のペイント。
同じシリーズのリビングに置いている棚は前に塗っていたのですが
それよりも大きく利用頻度の多いこちらの棚は
下地材とか細かなところとか
とにかくハードルが高そうで(^_^;)
材料は揃っていたのでようやく昨日重い腰を上げました。

見た目には分かりませんが
全体にミッチャクロンをローラー塗り。
これがにおいがきつくて(>_<)
臭い自体は耐えられなくはなかったのですが
だんだんと調子が悪くなって角とか端とか
けっこう雑に塗ってしまった(苦笑)
しっかり休憩を取った後内側から色を乗せました。
中のものをテーブルに出していたので
まずはそれを片付けないと食事もとれないので。

3313.jpg

何とか塗りおえましたが
朝になって明るくなると結構塗りむらがありました。
あとコンセント。
穴が熱のせいか広がっているので
新しい物に付け替えるかいっそ無くしてしまうか。
オットはこういうことやってくれないしなぁ。
無くてもいいかなぁ。

外側は白くします。
今日一日で終わるかどうか・・・。
ちょっとやる気が下降気味です(苦笑)



いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

バラを見に

3311.jpg

昨日はバラを見にお出かけしていました。
ちょうど見頃でたくさんの人で賑わっていましたよ(*^_^*)
バラはあこがれはあるものの難しそうで庭には2株しか植えていません。
とてもいい香りで癒やされました。

3310.jpg

咲いているバラを横目に
終始花びら拾いにご執心のちびうさ。
押し花にしたいんだって。

3309.jpg

ほんとに多くの種類がありました。
これだけたくさんのバラを見た後は一鉢買って帰ろうと思っていたのですが
何せ高くて手も足も出ない(笑)
私が持っているバラは
初心者用として売られていました(^m^


いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

箱入り排水溝ネットとキッチン収納

3308.jpg

食洗機下の収納。
洗剤やスポンジのストックや
出番の少ない洗剤を入れています。
排水溝ネットもここに入れているのですが
そろそろストックがなくなるなぁとコーナンさんで探してみたら
箱入りの物を見つけました。
いつもは100円ショップで買ってくるのですが
ばらばらと取り出しにくいのに
袋から出したらそのままかごの中に入れているだけでした。
箱入りは穴から出せるように元々ミシン目が入っていて出しやすい(^m^
いつものようにパッケージを裏返しにしようと思いましたが
きちきちに入っている中身を出したら元に戻せなくなってしまいそうだったのと
かごに入るように適当に長さをカットしたのを隠すためにクラフト紙を貼り付けました。

スポンジはもうずっとダイソーさんの白、茶二色入りの物を使っているのですが
そろそろ買い足したいのに見つからなくて(>_<)

3307.jpg

最近はやる気がある日とない日のスイッチが激しくて
今日はやる気のない日。
(少し前にもそんなこと言っていましたね・笑)
気になって見て見ぬふりをしていた包丁研ぎをしなくちゃ、と
朝から砥石を水につけていました。
スカパー見ながらうたた寝してちょっと疲れたので
(何て贅沢な!)
包丁4本研いですっきり(*^_^*)
今日のお料理も楽しく・・・なるといいんだけど。



いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


マカロンとユスラウメ

3306.jpg

マカロンが大好きなうさうさ。
本を見て一人で焼いていました。
メレンゲがうまくいかなくてやり直ししましたが
上手にできたんじゃない?(*^_^*)

庭ではユスラウメが色づき始めました。
サクランボよりも渋くてそんなにおいしくないので
私たちはちょっとつまんで後は鳥さんに。

3305.jpg

カメラを向けたら飛んで行ってしまいましたが
お庭がチュンチュン、ピーピー大賑わいです。



いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

kid's ふんわりブラウス

3303.jpg

急にミシンがしたくなって
まずはお友達誘って生地を買いに行こうって思っていたら
まだ形になっていない3着分の生地をみつけました(*^_^*)

まずはおめかし用のブラウスをお姉ちゃんに。
黒いボタンが良かったのですが一つ足りなかったので
一番上に違うボタンをつけてみました。
せっかくふんわりシルエットなのに
うさうさ、スカートにインして履きたいんだって。
珍しく気に入ってすぐに着てくれましたが
ギャザーたっぷりの綿100%は
一度洗ったらしわくちゃになってしまいました。
アイロン難しい(^_^;)



いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


今日のおやつはイチゴソーダ

3304.jpg

暑い暑いと帰ってきた子供たち。
かき氷をご所望でしたが
イチゴシロップは簡単なソーダに。
だって今日はやる気なしday(笑)


いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



そういえば、オーブン買い換えていました

3302.jpg

今朝のキッチン。
お庭仕事に集中しすぎてしまうと家の中が乱雑になってきます。
特にお皿洗いや掃除は嫌いなので
つい後回しにしがち。
今日は水やりだけで終わらせ家仕事から片付けることにしました。
生活感あふれていますが(^m^
洗った食器は拭いてディッシュラックで乾燥中。
こちらも気を抜くと水切りかごに入れっぱなしにしてしまうので
ここまでがなかなかできません(^_^;)

12年使ったオーブンをついに買い換えました。
いつだったか?
たぶん数ヶ月前。
以前のオーブンは購入して2年目くらいには液晶の調子が悪く
最終的には温度も時間も読めなくなっていました。
新しくしてからほとんどオーブン機能をつかっていませんが
お菓子作りも気持ちだけはあるつもり(笑)

今日はおうちをきれいにしたらミシンをしよう。
インスタで素敵な画像を乗せていらっしゃる方に影響されまくりの私(^m^
工作の次は子供服です。



いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



ビーカーと計量カップ

3301.jpg

無印さんの計量カップ。
白い文字でシンプルな形なのが気に入っていましたが
数年で印刷がかすれてきました。
ざっくり100cc、200ccなんかは問題ないのですが
お菓子づくりだと50ccなんて細かい数字も必要なので不便していました。
新しく選んだ物は実験用のビーカー。
同じHARIOさんのものでもキッチン用は赤文字なので。
暖かくなったのでステンレス×ガラスが涼しげで好きです(*^_^*)
欲を言えば50cc以下の表記もあると良かったな。
それはまたお気に入りを探そう♪



いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


コンパスに紙箱

3296.jpg

3年生になってコンパスが必要なちびうさ。
お姉ちゃんの時も
私が使っていたコンパスを持たせました。
私が中学生の時にお小遣い貯めて買ったシャーペンのコンパス。
そんなに出番はありませんが
当時珍しかったシャーペン式を手にしてとても嬉しかったのを覚えています。

3297.jpg

元のケースはヒビだらけ。
大切にしていたのに、いつしかこんな姿に。
中はぺらぺらのプラなので仕方ないですが
ヒビの入ったケースをちびうさはすごく嫌がって。
お友達はみんな新しいコンパスだもの。
一人だけぼろは嫌だよね。

3298.jpg

今日学校で使うというので
家にある材料を駆使して紙箱を作りました。
凝り出すと止まらなくて(^m^
内箱も蓋も中の仕切りも最初は失敗して
サイズを変えたり素材を変えたりして完成しました。

3299.jpg

無くし魔のちびうさ。
先日買ったメトロノームも
練習に使う前から行方知れず・・・。
大切に使ってね。

結局、6年生のうさうさも学校でコンパスを使うようで、
100円ショップでシャーペン式のを買いました。
本人も気に入っているようだし。
もちろんクオリティーは違いますが
100円で買えちゃうのね。
びっくり。



いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


オオテマリと水草

3295.jpg

一昨年植えたオオテマリ。
去年咲かなかったので今年こそは!と期待していたのですが
今年も咲きませんでした(T_T)
植えた場所は日当たりが良くないからかなぁ。
でも今は植え替えの時期ではないし
来年は咲かせてくれるかもしれない。
株が小さい間は咲かないのは仕方ないのかもしれませんが
何年たってもつぼみをつけないあじさいもあるのでいてもたってもいられず
もう一株買ってきました。
今度は一番日当たりの良い表の花壇に植えました。
折れてしまっていた枝や窮屈そうな花はカットして廊下に飾りました。
成長はゆっくりだと言うけれど
私の背丈を超えてくれる事を期待して(^m^
今度はうまく育ちますように。

3294.jpg

実はこちらもうまく育てられなくて・・・。
新しくお迎えした水草、瀕死の状態です。
日当たり?温度?
水替えと見守ることしかできなくて歯がゆいです。



いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


サクランボシロップ

3293.jpg

実家でサクランボ狩りをしてきました。
今年はとても甘くておいしい(*^_^*)
そうはいってもそんなに食べられるものでもないので
これからの季節、あると嬉しいシロップを作りました。
今日はお天気も良く暑いので
子供たちとおやつにサクランボソーダ。
ちびうさと一つ一つ種を取り出したので実も食べられます。

父が亡くなる前に植えてくれたサクランボ。
今年もありがとう。



いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

刺繍とか、編み物とか

3291.jpg

ストレスがたまってくると細かい作業がしたくなるタイプでして(*^_^*)
思うように動けなかったGWの間
思い立って刺繍を始めました。
子供たちにお裁縫を教えているので
母の日にはお母さんにピンクッションを作ろう、と言うことにしていました。
最初はパッチワークで作る予定でしたが
どうしても刺繍がしたい!!
姉妹で来てくれている子達にもう一つは巾着袋に。

3292.jpg

私も母に贈ろうとポットマットも編みました。
まち針用と縫い針用のピンクッション。
中にはちゃんとウールを詰めました。



いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

子供と遊べる本

3289.jpg

ここ数ヶ月でまたたくさんの本が増えました。
ここに写っていない物もあるので本棚のスペースを増やしたくらい(*^_^*)
歴史や物語も選びますが
イラストや工作などの遊べる本は私も欲しくて。
ネズミのイラストの本は塗り絵です。
子供だけでなく大人も楽しめる素敵なイラストです。

‘切り抜く文房具’はうさうさの誕生日プレゼントに選んだもの。
一ヶ月以上も先なんですけど(^m^
見つけた時にうさうさが喜ぶだろうと目星をつけていたのですが
それを話したらすぐにでも見たい、欲しい、というので
本屋さんに探しに行き購入しました。

3290.jpg

作る物によって違った紙が使われていて
こうした工作だけでなく封筒やラッピングボックス、ラベルなど
見ているだけでわくわくするラインナップです。
うさうさ、せっせと作っては飾ってくれています。



いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

変わらない一日

3286.jpg

長かった連休。
ようやく終わって子供たちを送り出したあと
お庭の手入れを念入りにしました。
今日は少し雲がかかって涼しかったのですが
やっぱり日が出てくると暑くなってきて(^_^;)
ビオラも見頃を過ぎたので種を取って来年に備えておこうと思っています。
伸びすぎたあじさいやライラックは少し剪定して
夏に虫がつかないといいなぁ。

3287.jpg

庭の手入れをしているとそちらにかかりきりになってしまうので
家の中が片付きません(苦笑)
GW中にはお風呂と換気扇の大掃除をしました。
オットにはエアコンの掃除と洗車もお願いして
後は難関、カーテンの洗濯が残っています。
洗濯機で洗えないのでやろうやろうと思いつつ数ヶ月がたっています。
とほほ。

3288.jpg

後気になるところは子供服の収納。
今使っている引き出しだけでは収まりきらなくなって
早急に何とかしなくては。
まずはある物で。
そのためにやっぱり大掃除がんばらなくては(*^_^*)



いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

庭にテント、と ミモザの新芽

3284.jpg

私にとっては嬉しくないGW~。
連休初日にはオットの同僚をお招きしてお庭でバーベキューでした。
とても日差しの強い日だったのでテントを出して正解。
子供たちが遊ぶだろうとそのまま出しておきました。
さっそくレストランごっこが始まっていましたよ(*^_^*)

足下のヒメイワダレソウは
最初は川辺に咲いていたのを摘んできた数本でしたが
去年増やしてあちこちに植えておいたので今年は青々としてきました。
子供たちもよく遊ぶ場所なので
丈も短くていい感じです。
もう少し広がるといいなぁ。

3285.jpg

テントの横にはすっかり存在感を無くしたミモザアカシア。
3m級でしたがカイガラムシもすごかったので
思い切って剪定しました。
しっかりと新芽が出ています。



いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

手作りミルクアイス

3283.jpg

冬の間冷凍庫で眠っていたアイスクリームメーカー。
これだけ陽気がいいと冷たい物も食べたくなります。
家にあるもので作れちゃうミルクアイス。
牛乳、お砂糖、卵。
適当な計量でもそれなりにできてしまうので助かります。
卵はなくてもいいですが入れた方がよりアイスクリームっぽい。
ふふ(^m^
曖昧な言い方ですが何となくそんな気がします。

花壇で大繁殖だったミントを秋に鉢上げして
(それでも花壇からはにょきにょき生えてきますが・苦笑)
小さな鉢では元気がなかったので大きな物に替えたら
驚きの成長を見せてくれています。
植物だけじゃなくって虫たちも絶好調(^_^;)
これから雑草と虫との戦いが始まります・・・。



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



プロフィール

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
バックナンバー
リンク
