

小手毬と夏の準備

3282.jpg

小手毬が満開です。
ここ数年アブラムシに悩まされていて
せっかくきれいなお花を咲かせてくれても部屋に飾れないでいました。
でもどういうわけか?
今年は特に何もしていませんが虫がついていません(*^_^*)
これで部屋に飾れます♪

3281.jpg

生け方が難しいですが
花があると部屋の中が華やぎます。

ダイニングの前に日よけをつけました。
ここはウッドデッキの奥行きも狭いし手すりもあるので取り付けやすい場所なのですが
問題がリビング前。
10畳ほどのウッドデッキにベランダの手すりからロープを下ろして寒冷紗を下ろしているのですが
風にあおられて何度も外れて右往左往(^_^;)
去年は失敗したのですが
今年もグリーンカーテンに挑戦しようと思っています。

2932.jpg

去年はこんな有様(苦笑)
貧相すぎる(^m^
フウセンカズラとおもちゃカボチャを育苗中です。



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



ボトリウムとDIY構想

最近のボトリウム事情。
気温が上がってきたので水やりのペースを週一から週二にしました。
と言ってもこの大きなボトルだけ(*^_^*)
もう二つ小さい方は
餌やり以外お世話がおろそかになっています・・・。
大きな子に気を取られてしまって。

数ヶ月前に水替えの時、水温が高くなっているのに気がついて
涼しい廊下に移しました。
そしたらみるみる水草の元気がなくなってしまって
水が汚れる汚れる(^_^;)
リビングに戻し水替えも頻繁にしていましたが改善しないので
中の水草を整理することに。

before

3170.jpg

after

3279.jpg

真ん中にもじゃもじゃと鎮座していた水草の塊。
一時期は水面を超えるくらいに成長していたのですが
根元からはげ子ちゃんになってしまって
水で洗ってまき直し、後の方に移動。
あといくつか買い足してバランスが良くなりました。

3280.jpg

もっと気温が上がったらどうなるのかなぁ。
初めての夏に不安いっぱいです。

ボトリウムの横にある食器棚。
今度はこちらをペイント予定。
ペンキも道具も揃っていますが
中の物を出したり養生したり、いろいろと敷居が高くて始められずにいます。
GWももうすぐですね。
できれば手伝ってくれないオットがいないときに塗りおえたい(笑)



いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ

サボテン

3278.jpg

多肉も好きですが今度はサボテンも気になって。



いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ

根が出た♪

3277.jpg

水挿ししていた黒法師から根が出ていました。
相変わらず葉色が悪いので明るいところにお引っ越し。



いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ

ホワイト×グリーンガーデン

3270.jpg

毎日新しい発見のある私の庭。
今朝はヒメウツギが咲いているのに気がつきました。
表の花壇。
ランタナ、ローズマリー、ロータスブリムストーンの宿根草に加え
ネモフィラ、ノースポールなどの種まき苗も満開になりました。
土も見えなくなってこんもり。

3271.jpg

ヒメウツギは木のように上に伸びる枝と
シュートのように土から伸びている物とがあって
剪定の時にどうやって仕立てていいのか分からないおてんば娘。
もっと背を高くしたいのですが
どうもうちの子は横にばかり広がっていきます。

3276.jpg

庭の南側、一番陰になる花壇です。
アナベルやヒペリカムなど
この場所があっているようでどんどん大きくなっています。

フェンスに這わせているのはモッコウバラ。
ずいぶん葉が茂っていますが
2年目なのでつぼみはまだ無し。
来年に期待しています(*^_^*)

3275.jpg

ビバーナム スノーボールは少し前から開き始めました。
3年目を迎え
今年は花数も多く満開になるのが楽しみです。

3273.jpg

でも今年はちょっと様子がおかしくて?
手まり咲きのはずがこんな風に花数が少なかったり
まだ寒い2月にもこんな風に咲いていました。

3274.jpg

咲き方もまばらです。

3272.jpg

ビバーナムと言えば、一度も花を咲かせてくれたことのないビバーナムティナス。
最初に植えた場所が日陰で良くなったのかとウッドデッキ下に移植したのですが
いっこうに咲く気配なし。
実がつくのが楽しみで植えたのになぁ・・・。
お花のご機嫌取りも楽ではありません(^m^



いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ

インドアグリーンの植え替え

3269.jpg

家の中に唯一置いている鉢植え。
お友達が増やしてくれたウンベラータです。
少しずつですが背も高くなって鉢が小さく見えたので植え替えをしました。
今まではダイソーさんの素焼き鉢だったので格上げです(^m^
といってもホームセンターでプチプラな物を見つけました。
うきうき抱えてレジに向かったら
服が真っ白になっていたという・・・(笑)

で、1年ごとに鉢を替えていますが思ったほど根が張っておらず。
案外小さな鉢でも大丈夫なのかも?
それでも最初は手のひらに収まるくらいの苗だったので
その頃に比べたらずいぶん大きくなりました。
この木が子供たちの背丈を超す日は来るのでしょうか(*^_^*)



いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ

ラグを敷いたリビング

3268.jpg

ようやく決まったラグ。
少し予算オーバーでしたが予定よりも大きな物が買えました。
そもそもリサーチする上でどうしても予算以内では買えないことが分かって
ずっとランクを落とした物にするか思い切って長く使える物にするか決めかねていたので
お手頃な物が見つかって良かったです。

本当はこの向きにラグを敷くと
子供たちが揃って座ったときに狭いのですが
ピアノのいすがあることと
テレビの横で楽器の練習をするのに通り道を残しておかなくてはいけないのとで
ソファーも縦向きに置きました。

3266.jpg

4月からちびうさもクラリネットを始めて
フルートと二つ並べておけるように棚を少し整理しました。
バッグももう一つ掛けられるようにフックも取り付けて。
かごの中には今までコロコロや毛玉取り機などのお掃除グッズが入れてあったのですが
別の場所に移動させて
楽器のお手入れ用品を入れることにしました。

3267.jpg

本を入れていた棚はソファーの横に移動したので
ここにはベンチを持ってきてかごの中には電話を。
奥行きが狭くなった分通りやすくなりました。


以前、白い物にこだわっていたときにはラグも白、と思っていましたが
ソファーを黒い物にしてから選択の幅が増えました。
ピアノを買おうと思えたのもそのおかげかも(*^_^*)
なるべく物は増やさないようにしているつもりですが
やっぱりごちゃごちゃ、がちゃがちゃ(笑)
いつも「がまん、がまん」なんて思っていなくても
使いたい物が欲しいときに手が伸ばせる場所に置いてあれば
実は物欲って押さえられるのかも。
やっぱり整理整頓って大切だ~。
我が家は思い切ったてこ入れが必要みたいです(^_^;)



いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ

庭の花を飾りました

3263.jpg

今日は晴れて暖かい日。
庭ではチューリップが見頃です。
寒いの嫌ですけど
あまり暖かいとチューリップが別の花の様に開ききってしまう(^_^;)
毎年地上部の枯れたチューリップは球根を掘り起こして
大きな物も小さな物も秋にまた植え付けます。
私が選ぶのは白や紫のはずなのですが
こうして幾年も育ててきた物はだんだん色が変わるようです。

3264.jpg

黄色い筋の入った物もその一つ。
新しい球根も一袋買ってきて植えたはずなのですけど
結局咲く頃にはどこに植えたのか分からなくなってしまって
花が咲くと思いも寄らない色でびっくりします。

3265.jpg

赤も、選んでないけどね(笑)
こちらは緑の筋が入っていてきれいです。



いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ



晴れた♪

3262.jpg

連日の雨で寒く
なかなか思うようなラグにも出会えず
気持ちが病んでいましたが(笑)
ようやく見つけて一安心。
そして晴れ間も出てきました。
ラグ探しの旅もひとまず終了(^m^
明日は念入りにお掃除しよう。



いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ


ラグに悩む

3261.jpg

暖かくなった時にリビングに敷いていたカーペットを外しました。
2シーズン使って毛がつぶれてしまったのと
子供がいるとなんだかんだと落とすので汚れも気になって。
でもやっぱり子供たちは床に座る生活も捨てがたいようで。
我が家では床に物を置くこと、座ることは禁止しています。
私、床に対してはちょっと敏感になっているようで
裸足で歩くのも嫌なんです。
絨毯が敷いてあればOKなのですが
直に床、って汚いような気がして。
常にきれいにできるわけではないし
掃除してもすぐ埃は落ちているし
つやつやの床材がそう思わせるのでしょうか(^_^;)
実際スリッパの裏ってとても汚れやすいし
履かないでいるとそれが全部足裏にくっついて
そのままソファーやベッドに上がるって事でしょ?
いやー!きー!ってなっちゃいます(苦笑)
そんなこと言っているととっても潔癖のようですが
お掃除は嫌いだし
お風呂の残り湯でお洗濯もするし
庭では土にまみれて作業しているし
掃除が行き届いていないから特に床が気になるって事なのだと思っています(*^_^*)
でもやっぱり、変なのでしょうね(笑)

ずいぶん話がそれましたが・・・
夏にも使えるラグを探していますがなかなか思うような物に出会えません。
たぶんそんなに長くは使わないだろうし安価な物で、って探すと難しくて。
ちょっと肌寒いこの頃。
床が寒々として見えます。



いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ



頑張りが報われた(#^^#)春の庭

3256.jpg

賑やかになった春の庭。
去年の8月に種をまいてから八か月
花壇に、プランターに、花が咲きそろいました(#^^#)

3255.jpg

表の花壇には宿根草を中心に。
門灯の下にはお米の保存用ガンガンを花台にしています。
大きな瓶は実家から持ってきたもの。
オットも私も古くからの家で育ったので
こういった古道具は身近にあります(^m^

3257.jpg

庭に見えるのは南側に面した花壇。
隣家の影響で年中影になるので
ここは少し寂しい感じです。
ウッドデッキにプランターを並べて彩を。
ここにも種から育てた花がぎゅうぎゅうに咲いています(^m^
苔が生えて湿っぽかった土を掘り下げてサバ土をいれたので
見違えるように明るくきれいになりました。

3259.jpg

この花がたまらなく好きで♪
アークトチス。
むつかしい名前でなかなか覚えられません(苦笑)
綿毛の種がついて蒔いてみたらたくさん増えました。
シルバーリーフもしべの色も
何とも言えずきゅんとします。

3258.jpg

畑側にも花壇が完成して
植えたときには小さかった苗もこんもりとしてきました。
今は金木犀が落葉の季節なのか
気が付いたときに片付けますがすぐにまたこんな状態。
風の強い時はもうあきらめます。
この場所にはアジサイがいくつか植えてあって
挿し木で大きくなったものも。
どれも愛着のある草木ばかりです。

畑の整地ももうすぐ終わります。
長かった庭づくりもようやく整ってきて
苗づくりにも力を入れられるようになりました。
夏の花も種まきをして
目新しい花はないのだけど
どれも私らしくてひとつずづ作り上げた大切な庭です。



いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ

ガーデンテーブル

3254.jpg

今日は朝の雨から一転、晴れ間が出てきました。
風は強かったのですが
こんな日は外に出たくなります(*^_^*)

玄関前をお花屋さんのようにしたくて
テーブルを作りました。
木材が物置にも小屋にも置いてあって
いい加減形にしないと邪魔になってきて(苦笑)
天板には外で使うのはもったいないような無垢の一枚板を使っています。
後は廃材利用。

何だろうなぁ・・・。
写真で見ると物足りないですね。
配置したときは満足していたのですが(^_^;)
ここのところ雨が続いていたのでタイルが泥だらけですが
土日は子供たちが汚すし、もう疲れたので
掃除は先送りです。


: 追記 :
一応befor写真はこちら

3237.jpg

あまり変わりませんか?(笑)




いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ


ライラックの開花と多肉の水栽培

3253.jpg

ミモザの見頃は過ぎ、ばっさりと剪定しました。
大きな木がすっかり存在を無くした後は
ライラックが咲き始めました。
今年は高いところにばかり花芽がついて
高い脚立を出したついでに一枝拝借。
この香り、大好き(*^_^*)

お向かいのおばさんに黒法師をいただきました。
日光不足で青々としていますが
びっしり芽が出ていて別物みたいです(^m^
茎がしっかりと長いので最近気になっていた水栽培をすることに。
手頃な瓶がなかったのでセリアさんで見つけてきました。
ただ今乾燥中。


左下のオレンジはミルメークです。
学校給食に出る牛乳に混ぜて飲むコーヒー牛乳みたいな物。
子供たちが牛乳を飲むから~、と言うので買ってあげましたが
こんなに寒くては冷たい牛乳飲ませられません(^_^;)



いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ


やっぱりあった クラフト紙の小さい丸シール

3252.jpg

みつけた、みつけた♪
大きな丸シールを見つけたセリアさんで
小さな丸シールも見つけました。

3251.jpg

早速ちびうさとお絵かき。
連絡帳や音読カードに貼るのにちょうどいいサイズです。
手帳のマンスリーにも使っていますが
文字も書き込めなくないし、使い勝手いいかも(^m^



いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ


もう春ですが・・・編み納め

3199.jpg

新学期が始まってから雨続きで毎日寒いです。
一時の暖かさでぐんと成長した植物たちもびっくりしていそう(^_^;)
昨日は毛布を片付けようとシーツも替えたのですが
寒くて眠れませんでした。
また出してこよう。

毛糸玉に戻したカーディガンと編みかけのもう一つ。
この寒さで毛糸を触るのも苦ではなく
もうすぐ完成できそうです。

3249.jpg

こちらは一足先にできあがっていました。
カーディガンでしたが
ちびうさが前は途中まで留めて欲しい、というのでこの形になりました。
前のあいているところにボタンをつけようか・・・。

3250.jpg

毛糸玉はセーターに。
前身頃、後ろ身頃と両袖。
パーツはできあがって昨日やっと糸の処理が終わりました。
あとは接ぎ合わせるだけ。
心配していた毛糸もボーダーにしたことでグレーの糸が少し残ったくらいで
ぴったりでした。

後もう少し(^m^
そうはいってももう春なので次の冬が来るまで袖を通すのはお預けです。



いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ


フルートのバッグ

3247.jpg

うさうさ、フルートを初めて2年。
体の小さなうさうさは最初にU字管がセットになっている物を購入しました。
所属しているジュニアオーケストラでは
最初の2年は単科クラスで個人レッスンをしていただき
3年目以降に合奏クラスでオーケストラに参加できます。
オーケストラに入ると楽器購入をしなければいけないので
どうせなら、と
続ける覚悟で最初に購入したのです。

5年生になりU字管を卒業しましたが
元々付属のバッグにはU字管を収納するポケットがついており
いつまでも持ち歩く物ではないので新しくバッグを作りました。
(バッグのみも売っているのですが、とても高いのです・笑)
この手の楽器ケースって一般的には黒が多くて
その中ではかなり派手なバッグになりましたが
たぶん、気に入ってくれたと思う・・・。

3246.jpg

外側は彫刻刀ポーチと同じく花柄ビニコ。
ファスナーや持ち手はうさうさと選びました。
ビニコだけだと薄くて頼りなかったので
内布にはデニムの端布を使いました。
刺繍で名前も入れて、
私としてはこっちが表でも良かったかも(^m^

3248.jpg

この4月からちびうさもクラリネットを始めることになりました。
レッスンバッグを掛けるフックももう一つ増やしたり
楽器を収納する場所を考えたりしなくっちゃ。


今日から新学期です。
曇天、今にも雨が降りそうですが
子供たちは期待と不安で早めに出かけていきました。
しばらくは給食もなく午前中で帰ってきてしまいますが
久しぶりの静寂にほっとしています(*^_^*)



いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ



ユーフォルビア ブラックバードの花が咲きました

3244.jpg

個性的な花がおもしろいユーフォルビア ブラックバード。
寒さに強いのか冬は難なく越してくれて花を咲かせてくれました。

葉色が素敵なので
秋に挿し木をしていくつか根が出ています。
今はまだ小さな苗なので寄せ植えにしていますが
大きくなったら他の花壇にも植えたいです。

根元には新しい芽も出ていたので
花のついた2枝を摘んで廊下に飾りました。

3245.jpg

花壇で咲き始めたチューリップと花の終わったクリスマスローズも一緒に。
チューリップは白を選んだはずなのですけど
これってクリーム色?
クリスマスローズはグリーンがかった白なので、そんな色をイメージしていました。
とても暖かい日に咲き始め
花弁が開ききっていたので慌てて涼しい室内に飾りました。

今日は小学校の入学式。
3年、5年の娘達は明日から学校です。
午前中にはうさうさのお部屋の大掃除をしました。
埃と紙くずの多いこと(^_^;)
模様替えも済ませて、新学期は勉強もはかどるかしら?



いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ


ガーデンポットと寄せ植え

3236.jpg

今年は育苗をがんばったおかげで
花が豊富にあってお庭が賑やかです(*^_^*)
お店の物に比べるとまだ苗が小さかったり花が少なっかたりしますが
目指すはお花屋さん、なので
ポット苗はかごや木箱にまとめて飾っています。

古道具に空き缶、何年か物の植物。
極力お金は掛けないで手間を掛けての庭造りです。

3237.jpg

少し前に紹介した玄関前ですが
あれからもう少し配置換えしました。

3243.jpg

今が成長期のユーカリには栄養剤(^m^
新芽がたくさんです。
もう一つ、ポポラスもあるのですが
去年からちっとも大きくなっていなくて・・・。
枯れてはいないのですが新芽がでていません。
新しい物を迎えるかこのまま成長を見守るか悩みどころ。
白ポット黒ポットは100均。
ペイントしてあります。
玄関前には訳あってチープな鉢ばかり並べています。

3238.jpg

棚には小さな鉢をずらり。
ムスカリ以外は自家採種から育てました。
ここも100均率高しですがネモフィラの入っている四角い素焼き鉢は
一昨年奮発して買った物。
苔が生えてきましたがそのまま植えてしまいました(笑)
ぽってり丸いポットは
昨日ダイソーさんで見つけました。

3242.jpg

ラダーにも似たような丸いポットがありますが
こちらはコーナンさんで見つけました。
うさうさが花を育てたいというのでそろえたビオラとポットでしたが
花がら摘みどころか水やりも一度もしたことありません(^_^;)

3241.jpg

ウッドデッキの上には古いいすを置いて
新しく迎えた鉢で華やかな寄せ植えを仕立てました。

苗がたくさんあるので
ペンキ缶も無駄にはしませんよ♪

3240.jpg

デッキ上は日当たりもいいので
待機苗も並べています。
今年は初めてクレマチスを迎えました。
まだ小さな苗ですが花がたくさん咲いていてかわいいです。
早く植えたくて100円鉢に入れてしまったのは失敗だったかな?
一応色あせていたので塗り直したのですが(苦笑)

左下の小さな木は挿し木で育てているライラック。
母に分けてもらいました。
小さいながらもつぼみがたくさんついていて
今庭に植えてある物とは品種が違うようです。
大きくなったら畑の角に植えたくて成長が楽しみです。

3239.jpg

玄関扉の前は日当たりが良くないので少しだけ。
白いポットもダイソーさん。
これ、すっきりとしたデザインが好きです。
キンギョソウにビオラ、ロベリアの自家採種苗に加え
葉の白い雲間草も仲間入り。
好きな花ではありますが
葉が密集しているので蒸れで枯らしてしまう傾向にあります(^_^;)
暑さに負けずにおおきくなってほしいです。

このほかにもデッキの前や小屋付近にもたくさんの鉢が置いてありますが
なかなかきれいに片付いていなくって。
ちょっとやる気を出して何とかしなくては。

春休みに入ってから畑の整地が進んでいません。
学校、早く始まらないかなぁ(笑)



いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ



プロフィール

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
バックナンバー
リンク
