

ドアポケットに収まるスリムな麦茶ポット

3234.jpg

結婚当初から使っていた麦茶ポット。
ガラス製で丈夫なので壊れることなく今まで使ってきましたが
去年冷蔵庫を買い換えたときに思わぬ不具合が・・・。

3235.jpg

ほんの少しの出っ張り、エンボスの文字で
ドアポケットの内側が傷だらけになってしまいました(T_T)
触っても引っかかるようなところもないのですが
新品冷蔵庫が早々に傷物になってしまって悲しすぎます。

3232.jpg

冬の間はお茶を沸かしていたので出番はありませんでしたが
そろそろ暖かい日が続くので
半年間悩んだ末迎えた麦茶ポット。
スリムなのでドアポケットにストレス無く収まります。
今までの物は1.2L、取り出しやすい手前には入らなく
入れる場所も限られていました。
そもそも、お茶ポットって径の太い物が多いのに
ドアポケットは牛乳パックの奥行きなのはなぜなのかしら?

3233.jpg

オールプラスチック製なので子供でも持ちやすく開けやすいです。
蓋の作りも単純なので洗うのも簡単。
今までの物は白い上に細かく凹凸があり洗いにくかったので
白にこだわらず洗いやすさを優先させましたが
この色なら目にうるさくないのでむしろ好きな方かも(^m^
使ってみて満足なお買い物、実はセリアさんです。
定番商品かな?
新学期が始まると2人で1Lはお茶を持って行くようになるので
もう一本追加で買おうと思っています。



いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ




春休みはお庭で

3230.jpg

春休みも中盤。
お天気が良ければ子供たちはお庭で遊んでいるので
けんかさえしなければ平和です(*^_^*)
遊び道具は脚立に手押しの一輪車、
菜の花やとう立ちした大根を摘んでお料理したり
縄跳び、一輪車、自転車、竹馬。
小屋はじゃりじゃり、倉庫の扉は開けっ放し(苦笑)
それでも遊べるお庭があることは幸せなことですね。

3228.jpg

その間私は苗の植え付けをしたり
鉢の配置換えをしたり。
玄関前には小さな鉢を集めてみました。
この場所は数年前に寄せ植えを盗まれたこともあって
見栄えのする寄せ植えや奮発した鉢は置かないようにしています。
こうしてみてみると彩りが少なくて寂しいなぁ。
種から育てているペチュニアは花が咲き始め
かわいそうだと思いつつ摘花をして脇芽を増やしています。

3229.jpg

大きくなったミモザにはカイガラムシが大繁殖。
内側の枝は黒いススで枯れてしまっているので
木の下に潜り込んで剪定をしています。
去年はばっさり剪定したのですが夏にはちゃんと花芽をつけてまた大きく育ったので
今年も花が終わったら短く仕立てるつもり。
新芽がもう出始めていました。

3231.jpg

種まき苗だけで作った寄せ植えは
こんもりしてきました。
冬には・・・

3093.jpg

ビオラもノースポールも小さかったのに。
8月に種まきをしてからここまで
手を掛けてきたかいがあります(*^_^*)



いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ

あると便利な100円ショップのタックシール

3225.jpg

100円ショップの新商品情報を聞きつけてセリアさんに行ってきましたが
これも新商品でしょうか?
クラフト紙の丸いシールです。
以前からある四角いラベルシールの丸いの。

3227.jpg

丸シールはいろいろ使えるので
ずっと前にダイソーさんで買っていた白い丸シールは
顔を描いたり絵を描いたりしてトイトレのご褒美シールにしたり
プリンターで印刷してオリジナルシールを作ったりしましたが
もう今は見かけません。
どうしてもほしくて探していたのですが
つやありのカラーの物ばかり。
写真ではわかりにくいですが
小さい丸シールはセリアさんのシルバーシールです。
このサイズの白いマットシールもありましたが
使い果たしてしまって手に入らないのが残念。
もうないのかとあきらめているところでした。

開封済みの物は台紙を外して袋を小さく折りたたむと
省スペースで収納できます。
早速スタンプを押しました。

3226.jpg

加工済みの物や使っている途中の物は
さらにまとめて
スタジオクリップさんのソーイングボックス上段に収納しています。
ここにシール類はまとめて入れてあるので
使うときにはボックスごと運んできて広げられるので便利(*^_^*)

そういえばクラフト紙のシール用紙、見かけなくなりました。
たまたまかなぁ?
いくつか買いだめしていますがそんなに頻繁に使うわけでもなく。
でも手に入らなくなるかも、と思うとなんだか焦ります(笑)
いやいや、ここいらでセーブしなくては。



いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ


春の庭 ’15

3224.jpg

最近暖かい日が続いていて
ミモザが満開になりました。
去の今頃と比べると開花が早い気がします。

3223.jpg

ユスラウメも8分咲きくらい。
枝にびっしりと花がついていてきりたんぽみたいになっています(^m^
花が終わると赤い実がなるので
そちらも楽しみです。

3222.jpg

そして畑の整地も再始動。
花壇は完成したので
後は道を仕上げるだけ。
足りなかった煉瓦も買い足したし
あとはお天気次第。
真ん中で青々としているのは空豆。
今花が咲いているのでこれから追肥を施します。
花壇に新しく迎えたジンチョウゲも咲き始め
とてもいい香りです。
どうしても白が植えたくて
お義父さんが何件も回って探してきてくださいました。
花壇にはまだ空きがあるので
挿し木で育てているライラックの苗が大きくなったら一番角の花壇に植えて
私のお庭、畑は完成します。
それまで、もう一踏ん張り(*^_^*)



いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ


春の大掃除 子供の本

3221.jpg

暖かくなって少しだけ活動的になったこの頃。
急に思い立ってちびうさの部屋の模様替えをしました。
家具を動かすといつもは気づかない汚れが見えてくるし
動かすために棚の中も空にするので物の見直しもできます。
今日は子供たちの本の整理。
あちこちの棚にばらばら置いている本をまとめました。
いまいち迷走中のリビング入り口付近ですが
大工さんの道具箱を移動させて
古い木箱で作った棚を並べました。
ここには今よく読んでいる本を、手に取りやすいように。

3219.jpg

DIY棚には物語や漫画など
カバーが掛けられる本を。
色が統一されてすっきり(*^_^*)

3220.jpg

ダイニングのロッカーには
読まなくなったけれどお気に入りの絵本。
今でも時々見たくなるようです。
お絵かき道具やおもちゃもここに。
下段にはオットの雑誌や紙物。
ダイニングテーブルで作業することが多いので
この場所が便利です。

思えば、今日紹介した棚は全部DIYしたものでした(^m^

勢いに乗って和室も片付けました。
気を抜くとどこも物が増えてしまうところばかり。
来週また寒くなるようなので
もう少しお掃除できるといいな。



いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ



春色

3218.jpg

庭のミモザが咲き始めました。
紫のヒヤシンスとのコントラストもきれい。

去年、花が終わってからあんなに丸坊主に剪定したのに
驚きの成長で大きくなっています。
子供たちとボール遊びをするにも枝が引っかかるくらい(笑)
毎日ちびうさが開花状況を教えてくれます。

去年からカイガラムシに悩まされていて
何度か薬を散布したのですが退治できず。
虫の少なそうな枝を選んで駆除してからお部屋に入れました。
この調子だとリース作れないかもしれません。
今年はお庭で楽しもう(*^_^*)



いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ


空き瓶 空き箱リメイク

3216.jpg

私、割と捨て魔なのですが
気に入った形の箱があると何かに使えないかと思ってしまいます。
紙箱なら裏表ひっくり返して折り直し、ラベルを貼っただけの簡単リメイクしたり。

3217.jpg

蓋付きの缶箱はペイントすると蓋ですれてペンキがはげてしまうので
薄い紙を貼っておめかししたり。
お正月にいただいたキャビアの瓶も
小さな形が気に入ってまち針を入れてみました。
ただ、まち針の入っていたプラスチックのケースも
包装から外したらかわいいことに気がついて(^m^
結局そちらも何かに使えないかとしまっておきました。

箱の収納で困るのは
ばらばらとして統一性がなくなってしまうと言うこと。
あまりため込まない様に気をつけます(*^_^*)




いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ




セリアさんで やっと見つけた茶封筒

3212.jpg

書類の整理や集金の時に必要な封筒。
A4サイズは100円ショップで見つけた白い物を使っていましたが
半年ほど前に未晒の封筒を見つけて即買い。
普通茶封筒というともっと黄色いクラフト紙ですものね。
大きな封筒は手作りするのも大変なので
見つけた時にはうれしかったのです。

3211.jpg

B5対応の小さい方の封筒は
書類を送ったり家計費の管理で時々必要なので
今までは自作していました。
どんなに探してももう少し大きいサイズや
やっと見つけた、と思ったときにはワンポイントが入っていたり。
小さな事ですが紆余曲折があったわけです(*^_^*)
ようやく見つけた未晒封筒、80枚入りなので
作るよりも安上がり♪



いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ


ダイニングテーブルお色直し

3213.jpg

ローテーブルを塗ったついでに
気になっていたダイニングのテーブルも塗り重ねました。
暖かくなってこげ茶が重たく見えて。
ローテーブルと同じホワイトのステインを使いました。
今までのイメージから一新、明るくなりました。

一か所どうしてもはじいて色が乗らないところがあって(*_*;
苦労して最後は布をポンポンたたきつけてむら塗りに。
それでもやっぱりはじいてる・・・。



いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ

端材利用のローテーブル

3214.jpg

久しぶりの家具作り。
パーティーの時にダイニングテーブルでは全員座れなかったので
家にある材料をかき集めてローテーブルを作っていました。
実家に行ったときに
大工をしている兄から端材をたくさんもらってきたので。

3215.jpg

天板に使ったのは板壁用の木材です。
側面に溝が掘ってあって
はめ込みながら貼りつけていくようになっているので
隣り合う板の間には溝が入っています。
テーブル向きではありませんね(*_*;
当日はテーブルクロスをかけて使いましたが
ちびうさが子供部屋で使いたいというので
透明のシートを敷いてあげようと思っています。
今日はこのテーブルをホワイトのステインでペイントしました。
汚さないうちにシート敷かなくちゃ。

この頃は家具を作るときに
ネジは隠さなくなりました。
まだまだ子供たちが小さくてライフスタイルも変わるだろうし
不要になった時に解体できるように。
ずっと前に使っていたリビングテーブルは
ネジを隠してパテで溝を埋めて
何度も塗り直しもしているのでどうやって処分しようか悩みの種(苦笑)



いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ

シンプルかわいいパーティーグッズ

3207.jpg

昨日は下校時間に雪が降りました。
ちびうさは間一髪で吹雪の前に帰宅。
窓の外を眺めて、愛の力で雪を溶かしているところ(笑)

3208.jpg

先週のパーティーに使って便利だった物。
12人と言う人数だったのもあり
家にある食器ではとうてい足りなくて使い捨てのお皿を使いました。
温かいものも入れられる深皿は今回サラダを入れました。
別売りの蓋もあるので
子供のお弁当にも使えそう。
四角の白い紙皿はキャンドゥさんもので
他ではない形が気に入って愛用しています。

3209.jpg

紙コップはカインズさんの未晒しがかわいいので
カインズさんへ行ったときにまとめ買い。
この時期は温かい飲み物も欲しいので
セリアさんで耐熱紙コップも買ってみましたが
入っている量が少ないので使うのがもったいなくて(^m^
カップスリーブを見つけたので買ってみました。

3210.jpg

こうして紙コップに巻いて使います。
厚みがあるので温かい飲み物を入れても
持った時に熱くありません。
サイズは使う紙コップに合わせて調節できるのですが
小さくしても一番お値打ちに手に入る205mlにはちょっと大きくて
飲む時に口にあたってしまうのが難点。
ちょうどいいサイズの紙コップ見つけるのにかなり苦労して
ダイソーさんのコップに行き着きました。
希望としては白いコップに合わせたかったんだけどなぁ。
他にこのサイズ見つけられなかったので。

使い捨てってもったいない気もしますが
このおかげで大人数のパーティーも
洗い物や食器の数に悩まされずに楽しめました。
時間のある時にゆっくりお気に入りを探すのも楽しみの一つです(#^^#)




いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ



パーティーの飾りつけ

3206.jpg

パーティーの準備。
って、昨日だったのですけど(^m^
昨日はPCのマウスが使えなくなってしまって更新できず(苦笑)

大人パーティーなので色は抑えめに。
ガーランドつけただけで見違えるように華やかになりました。

3205.jpg

おもてなし側でも楽しみたいので
食器類は使い捨てのものを用意しました。
あれもこれもお気に入りが見つかって(#^^#)
後片付けも楽ちんで楽しい会でした。



いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ


ダイソーさんの便利グッズでメモ帳作り

3204.jpg

何かと必要なメモ帳。
そんなにページ数多くなくていいし買うのはもったいない、と言うときは
コピー用紙で作ります。
今回はセリアさんのクラフト紙を使ってみました。
セリアさんでもトラベラーズノート風なのが売られていたので
買うよりは作ってしまえ、って(*^_^*)

細長な形にしたので
切り落とした分でもミニメモ帳ができました。

3203.jpg

ダイソーさんで見つけたステープラー。
刃(?)の部分が90度回転するので
縦向きに綴じられます。
表紙も合わせて11枚の紙を綴じることができました。
今までは目打ちで穴を開けて針を差し込んで折り曲げての作業だったので
迷わず手に取ってしまった便利グッズ(^m^



いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ

棚の扉もきれいに

3192.jpg

ペイントした本棚。
このときは扉の内側は塗らなくてもいいかな?と思っていたのですが

3191.jpg

閉めたときにも見えてしまうガラスの内側の無塗装部分が気になって。

3201.jpg

中と同じ色で塗りました。

3202.jpg

色を外に合わせるか中に合わせるか迷いましたが
開けたときの統一感を狙って(*^_^*)
棚板の裏側は中の物を出さないと塗れないのでまだそのまま。
ペンキがなくなる前に塗らなくちゃ。

新しく迎えたノートパソコンはとりあえず雑誌の上に。



いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ


プロフィール

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
バックナンバー
リンク
