

編み物、な一日

3200.jpg

今月は編み物月間、と言うほど毎日編み物三昧。
だって寒いので(^m^
手芸店のセールで毛糸を買い込んで
自分用にカーディガンを編みました。
本当はちびうさが編んでって言ったのですけど
編み図通りにしか編めないので
できあがったサイズが着られるサイズと言うか(笑)
あまりにたくさんの毛糸を使うので元々ロング丈だったのを短くして
35玉程使ってもう一息で完成!と言うところだったのですが・・・
なにしろ重い(-_-)
短くした丈もなんだか変だし。

と言うことで

3199.jpg

せっかく買った毛糸を無駄にしないように
すべて毛糸玉へ戻しました(^_^;)
すぐに編み直したいところですが
本命はちびうさの服なので
先に別の物を編んでいるところです。
これは10玉くらいでできそうよ(*^_^*)




いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ

つい買ってしまう物とセリアさんでの戦利品

3198.jpg

最近めっきりファッション誌やインテリア雑誌を買わなくなりましたが
図書カードがあるとつい買ってしまう物。
物作りの本を選ぶことが多いです。

折りが好きな子供たちと盛り上がって買った星の折り紙の本。
いくつかパーツを作って組み立てる物は小さな折り紙がいいので自作していましたが
セリアさんでいい物を見つけてしまって(^m^
メモ帳として売られていましたが
裏面に模様が印刷されているので折り紙としても使えます。

3197.jpg

サイズも指定通り。
ちょっとしっかりしたクラフト紙なので
できあがりもきれいです。
若干正方形ではありませんが
私が作るよりも正確です(笑)

パーツを合わせるときにのりを使わないのがすごいなぁって。
5角形や6角形の紙で折るのは
切れ込みを入れなくてもちゃんと星形になるし。
何度折っても不思議です。



いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ



ノートパソコン

3196.jpg

毎朝の日課、ブログチェック。
我が家はオール電化なので電気料金が高くなる朝9時までには済ませておきたい。
いつもはオットの書斎でデスクトップに向かっていますが
私用にノートパソコンを買ってもらったのでリビングで。
寒くて暗い書斎よりも
ヒーター間近で使えるここの方が快適です。
何より深夜電力で充電しておけるので
電気代の節約にもなります。
新しい物が苦手な私は更新はやはり使い慣れたデスクトップでないとできないのですが
ちょこちょこと時間が空くとつい開いてしまうパソコンがさらに手を伸ばしやすくなって
・・・って、時間を上手に使わないとだめですね(笑)

そんな今日、朝充電が切れてしまったので
電気料金の高いこの時間にデスクトップ開いています(^m^
省エネタイプだからまぁいっかぁ。



いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ




咲いた(*^_^*)

3195.jpg

2年目のヒヤシンスが咲きました。
花数は少ないけれど
今年初めて‘ヒヤシンスの香り’、と言うのを感じました。
今までは狭いトイレに置いていたって「ちょっとするかな?」位にしか感じなかったのに
キッチンに置いているとダイニングでも香ります(^m^
立派な花ではないけれど
一生懸命咲いてくれているようです。



いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ

おひな様

3194.jpg

ちびうさが作ってくれたおひな様。
テープべたべた貼ってありますが(^m^
あれ?
おひな様とお内裏様が逆ですね。

ボトリウムの中には魚をもう一匹。
二匹になったら一緒に泳いでいることも多くて
見ていて楽しいです。


いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ


春はもうすぐ♪

3193.jpg

寒くて数日間お庭仕事をさぼっていました。
月曜日は水洗い、と決めている玄関前のタイルも
今年に入ってから2度程しか掃除していないし
ちょっとお外があれてきました(苦笑)

そんな数日の間に温室のペチュニアがいくつも咲いていました。
つぼみのついた物から順にポットに植え替えていたので
ここにあったのは小さな苗ばかりだったはず。
驚きの成長です。
今年のお庭のテーマは「お花屋さん」なので
これから棚を作ったり木箱もほしいし
何より待機苗の植え替えに大忙しになりそうです(^m^



いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ

棚のペイント 微調節

3189.jpg

棚が白くなったリビングの様子。
今週はお客様があるのでソファーの向きを変えました。
やっぱりなんだかんだ言ってこの向きにするは気に入っているので
気分で変えています。
ピアノにほこりよけのカバーをつけたいな。

3191.jpg

ペイントしたことで不具合が出てきたこと。
扉はぴっちり下にすれすれだったのですが
ペンキの厚さぶん狭くなったので開け閉めするたびに一部ペンキがはがれてしまって。

3190.jpg

扉を少し上げることにしました。
蝶番に横に並んだねじが3つあります。
両端2つは前後の調節用。
真ん中のくぼんだところのねじで上下の調節ができます。
これが一枚の扉に2個ついているので
様子を見ながら上にずらしました。
ねじを緩めて金具を上げてねじを締め直すだけなので
一人でも簡単にできました。

3192.jpg

中も塗ったので
棚板もペンキの厚みで入らなくなってしまって。
棚板の端を2ミリ弱カットしました。
最近はこの中に入れてある物の配置もこれで気に入っているのでそのままで。

こうしてみてみると扉の内側も塗った方がいいかな?
棚板の下も気になります。
少なくとも扉を閉めたときにガラスの内側に見える部分は塗った方が良さそうです。
実はやっぱり白が気になるので
ペンキを新しく買ってきたらもう一度重ねようと思っています(*^_^*)



いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ


棚のペイント 塗り終わりました

3183.jpg

リビングの本棚。
すっかり日に焼けてしまって赤茶になってしまったので
思い切ってペイントしました。

3186.jpg

ピアノの位置も元に戻して。
一見白く見えますが
最初にのせた色が白すぎて
少しトーンを抑えて重ねました。

3188.jpg

近くで見るとホワイトと言うよりもグレー。
元々すっきりしたデザインなのでペンキ一色だとのっぺりしてしまって
最初のホワイトを残す感じにむら塗りしました。

3187.jpg

中はちょっと冒険(*^_^*)
ココアグレーに少し白を混ぜて。
入れている物が白っぽい物が多いので
あえてここは落ち着いた色に。
とてもいい感じ♪

部屋の角が明るくなってうきうきしています。
ただ、やっぱりホワイトが違ったかな?
いつもはカインズさんのピュアホワイトを使っているのですが
今回うさうさが選んだパーフェクトホワイトが部屋になじまなかったので
試行錯誤の末仕上がったこの色。
写真で見ても青っぽく見えますね。
もう少し柔らかい色でも良かったかも?
奥が深いホワイト(^_^;)
色の他にも手を加えたところがあるので
あとで記録に残せたらと思っています。



いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ

棚のペイント 下地

3184.jpg

棚のペイント、いよいよ始めました。
まずはペンキと一緒に買ってきた下地を塗っています。
これはペンキの発色を良くする物。
中の物を全部出したのでピアノが物置状態(^m^

3185.jpg

扉の内側には
日に焼けていない元の色が隠れていました。
でもなぜかガラスの扉よりもあまり開けない下の扉の方が変色してるし。
徐々に色が変わっていったので
気がついたら「こんな色だったっけ?」という感じでしたが
やっぱりずいぶん変わっていますね。
きっちりサイズで作られた家具なので
ペンキの厚みでも扉の開け閉めができなくなってしまうので
扉の位置の微調整が必要そうです。
できるかな(^_^;)
そんなこともあって扉は外側だけをペイントすることにしました。

ガラス戸の中にはココアグレー、そのほかはホワイトにするつもりです。
仕上がってみないとイメージがわかなくて心配ですが
今日はいよいよペンキ塗りします(*^_^*)



いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ



棚の色に悩む

3183.jpg

リビングの本棚。
あまり正面で撮ることはないのですが
この色が気になって気になって・・・。
元はもっと明るい色でセミオーダーで作っていただいた食器棚です。
日に焼けすっかり赤茶になってしまったので
数年前から塗ってしまおうかと計画していますがなかなか実行にうつせず。
とりあえず塗りやすいようにピアノを少し移動させました。

3181.jpg

使っていない棚板に、まずは試し塗り。
広い範囲なだけに失敗したくないので(^_^;)
ステインははじいてしまって塗りにくいし
やすりを使うのもテレビやピアノが気になるし、
水性塗料は?
下地材も塗ってみてまた試してみよう・・・。

3182.jpg

うさうさとカインズさんで選んできたペンキ2色。
試しにココアグレーをウッドデッキの棚に塗ってみました。
この棚は木目の凹凸が出ているのでやすりをかけたら好きな感じになりましたが
きっと本棚に塗ったらのっぺりしてしまうだろうなぁ。
それにちょっと暗いかなぁ。

3180.jpg

雅姫さんのおうちは白い棚が多いみたいですね(^m^
これを見てやっぱり白だ!と決めましたが
どうしたらきれいにぬれるかな、
ローラー使うとざらざらしてしまうし細かいペンキが飛ぶし
刷毛だと何度か塗り重ねないといけないだろうし
横面は塗りにくいのよねぇ・・・と
やっぱり塗る前はいろいろと考えすぎてしまう私。



いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ



ポットマット コースター

3179.jpg

ポットマットがくたびれてきたので
黒糸と白糸二本取りであみあみ。
ついでに残り物の毛糸でコースターも。

今日は雪がちらついていて寒いです。




いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ



二年目のヒヤシンス

3178.jpg

今シーズンはすっかり逃してしまったヒヤシンス。
去年育てていた球根を花が終わった後に花壇に植えておいたので
庭のお手入れをしているときに芽が出ているのを見つけました。
よく見ると花芽もついているみたい。
ライラックの根元に植えてあったので掘り起こすときに根が絡まり合って
球根の根までかなり切ってしまいましたが
瓶に入れて、傷んだ球根を小石で隠してキッチンに置きました。

去年にも2年目の球根から花が咲きました
小ネギの様に細い葉がばらばらと生えていたのに
今年の2年目ちゃんは葉もきれいです。
暖かい部屋の中で咲いてくれるといいなぁ。
そして今年3年目の去年の2年目ちゃんは(ややこしい・笑)
またもや小ネギのような葉が出ているので堀り上げるのは無理かなぁ。

花の終わったヒヤシンスの球根、
花壇がある方は植えてみてはいかがでしょう。
来年も咲かせてくれるといいですね。



いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ


冬に咲く花

3175.jpg

種まき苗のビオラ、と何か(笑)
寒くても植物は元気です。
この下にはチューリップの球根も植えてあるので
一緒に咲くのが楽しみです。
花壇に植えてある球根は芽が出始めました。

3177.jpg

こちらも種まき苗のノースポール。
一日中陽の当たらないウッドデッキ下の花壇に一輪。

3176.jpg

花が終わった後に鉢上げしていたクリサンセマムも
寒くなってからまた咲き始めました。
緑の鉢のプリムラシネンシスは
こぼれ種からの一人生えを鉢上げして育てています。
小さな花がかわいい♪
たくさんではありませんが毎年こぼれ種から発芽するので
ここ何年かは途切れずにお庭にあります。

3173.jpg

ミニバラは絶えず花が咲いています。
買ってきたときは白い花でしたが
赤になったりピンクになったり。
土でも色が変わる?
ずっとこの鉢なので春になったら植え替えをしたいです。

3174.jpg

これは八重のバコパ。
延び延びで枝も少ないのですが
元からたくさんの新芽がでているので
春になったら刈り込んでこんもり育てたい。
こんなに丈夫だとは思いませんでした(*^_^*)

3172.jpg

毎日寒いですが畑では菜の花が咲いています。
ここだけ春のよう。
小さな芽の時に虫にやられてずいぶん少なくなってしまいましたが
こんなに大きくなってくれて一安心。
でも雪が積もったら倒れてしまわないかな?

今年の冬は種まきをがんばったおかげで
冬でも花がたくさん咲いてくれてうれしい限り(^m^
春になったらもっとたくさん咲くよ~。



いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ


プロフィール

@うさこ

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
バックナンバー
リンク
