

真っ白ヒーター

3161.jpg

今日は寒くなると聞いていましたが
朝リビングのエアコンをつけたら12度ありました。
ちょっとほっとする。

1階に置いている無印さんのセラミックヒーター。
真っ白で気に入っていますが
今はもう形が変わり
追加でもう一つ、と思った頃にはみつけられませんでした。
暖房器具はエアコンに頼っている我が家では
持ち運びができて温かい風がすぐに出てくるこれがとても重宝しています。

でもやっぱり電気代が気になるので
一人の時は湯たんぽもって布団で丸まっています(^m^



いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ




大きなボトルが増えました

3170.jpg

寝室に置くつもりだったオットのボトリウム。
思った以上に瓶が重たくて
今後の水替えや季節によって移動させたい時に
寝室に置いておくのは不都合だと言うことになって
ダイニングに置くことになりました。
オットが新しく迎えた水草のバランスがとても悪くて
残っていた水草も足してみましたがまだ寂しい感じ(^_^;)
ここにメダカと沼エビを移動させたら書斎の水槽がなくなる、って魂胆でしたが
オットってば、新たにエビも購入して
ヒーター入れて水槽バージョンアップしています(苦笑)
こんなはずでは・・・。

3171.jpg

水草には農薬がついていることがあって
水質に敏感なエビを入れるなら1ヶ月は後なのですが
新たなエビが到着したら沼エビちゃんがさっそく追い払われまして
気がつけばキッチンのボトルに入っていました。
まだ2週間なのに(-_-)
写真では全くわかりませんね。
一応右に小魚、左下に沼エビがいます。
4日程水草に隠れていた沼エビも
今日初めて砂の上に降りてきました。
だめになった水草もありますが
新芽や根が出ている物もあるので
初心者にしては順調じゃないかな♪



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ



コンセントを隠したい!

3168.jpg

その後ソファーの向きを元の戻し
小さな物の場所を変えたのですが
いつも気になるコンセント。
電話とピアノのアダプター。
ネット回線と電話線。
ここにしか差せないコード類をあの手この手で隠してきたのですが
ドアのすぐ横なのであまり厚みのある物は置きたくなくて。

3169.jpg

それで思いついたのがラダー。
物置から廃材を探して色塗り、組み立ててストールを掛けました。
コード類も延長コードやなんだかんだ使って一つにまとめてかごの中に。
もともと置いてあったかごには電話を入れていっぱいでしたが
一回り大きな物に替えました。
かごはほこりが入ってしまいますが
不在着信のランプもちゃんと見えて気に入っています。
ただ、黒いペンキしかなくて黒ラダーにしてしまったのが
若干アジアンな香りになって残念(^_^;)



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ

ダイソーさんで見つけたボタン

3167.jpg

たっぷり50個入り。
ダイソーさんで見つけました(^m^
全部で8色?
入っている個数はばらばらですが
ボタンって高いでしょ?
以前買ったこちらは→シェルボタンで特別な感じ。
子供たちがこっそり持って行ってしまって
ちょっとちょっと、そんな使い方しないでよ
と言うこともありましたが
これなら工作でも手芸でもどんどん使って(*^_^*)



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ




リビング

3166.jpg

今日はお友達が赤ちゃんを連れて遊びに来てくれたので
ソファーの向きを変えてお部屋も赤ちゃん仕様。
絨毯にお布団敷いて
ダイニングでおしゃべりしていても様子がわかるように。

外は雨。
タオルの部屋干しで加湿もばっちり?(^m^




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ


スリット窓のカーテン

3165.jpg

寝室のカーテン、宣言通り作り直しました。
本当はここにもブラインドをつけたいのですが
横幅30センチちょっとでカーテンも作りやすいので
突っ張り棒でつけています。
透け感のある薄いピンクの生地、以前は洗面所入り口で使っていた物です。
でもなぜでしょう。
ちゃんとはかったのにサイズが合っていなくて(^_^;)
ここは魔の場所です。
何度作ってもいつもできあがりサイズが合っていない(泣)

3164.jpg

リビングにも寝室と同じようなスリット窓があります。
ここは寝室と違って下にガラスブロックが入っていますが
向こうは我が家の畑なので特に明かり漏れなど気にすることなく
窓の部分だけ薄いカーテンを掛けています。
ここのカーテンは和室に掛けてあった生地を使って長さが足りなかったので
突っ張り棒を通すところを同じような生地で足してあります。
ちょとと色が違うのもかわいいかも。
しかしこれも長さがまだ足りていません(笑)

横に見えている食器棚は今は本棚として使っていて
ダイニングにも同じシリーズの食器棚があります。
セミオーダーで無印さんのタモ材のイメージで色を変えていただいたのですが
年数がたち、すっかり焼けてしまって赤みが強くなってしまって。
大きな面積だけに色を変えたいと思っていますが
何で塗ろうか、何色にしようか悩み中。
無難にホワイト?
思い切ってブラック?
ステインで焦げ茶にしてもいいかとも思いましたが
はじきはしないものの塗料を吸い込む材質でもないので
ペンキで木目を消してしまうしかないのかなぁ。
使っていない天板があるので
試しているところです。



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ


こんな日

3160.jpg

誰よりも冬休み気分が抜けておりません(^_^;)
毎日眠たくて眠たくて・・・。
子供たちが日中いなくてそんなに散らからなくなりましたので
お掃除の手抜き加減ったらもう(笑)
今日は写真に納めるつもりで
いつもより丁寧にお片付けしました。
といってもなんだかごちゃごちゃしています。
気持ちの乱れが現れているよう。

3162.jpg

キンギョソウ、ついに咲きました(*^_^*)
もう一つ、玄関に置いていますが
気温が上がらないからかあまり大きくなっていません。
時期をずらして咲くようにしたら春まで楽しめるかも(^m^

3163.jpg

インドアグリーンと言ったらこちらも。
ボトリウムは順調、と言いたいところですが
3種類植えたうちの1種類の水草がなじまなかったようで
一部枯れてしまいました。
すぐに取り替えましたが
日光の取り入れ方加減がよくわからなくて。
直射日光は良くないのはわかりますが
このくらいの明るさで大丈夫なのかなぁ?
使っている砂も良くないのかも。
近いうちに仕立て直しをしたいです。
小魚は元気ですよ。

オットもいよいよその気になってきて
寝室に置く用に水槽や水草を検討中。
でも今ある水槽にもエビを入れたいんだって(-_-)




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ


もうすぐ咲きそうです♪

3159.jpg

部屋に入れたキンギョソウのつぼみが開き始め
気がついたオットがくんくん。
どうやら花の香りがするようです。
うさうさも呼んで二人でくんくん。
「いい香りだね~」なんて言っていましたが
実はその香りの正体は、近くに置いてあるフレグランスだったりして。
残念でした(^m^

陽が部屋の中まで届く時間帯にはテーブルでひなたぼっこ。
今日はもう少し開いてきました。




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ


ボトリウム始めました

3157.jpg

少し前に本屋さんで見かけて気になっていた物。
ボトリウム始めました(*^_^*)

3158.jpg

水槽ではなくガラス瓶で水草を育て
一緒に魚や貝も入れることができる。
週に一度の水替えと2日に1度のえさやり、水草の光合成で
小さな生態系が保てるらしい。
ガーデニングが趣味の私が
水槽が趣味のオットに少し歩み寄ってみました(^m^
書斎でメダカを1匹だけ飼っているオット。
(たくさんいましたが他全滅・苦笑)
濾過装置や照明なんかの機材がつながれた
ガチャガチャした水槽が嫌で書斎に限定していましたが
これなら見た目にも楽しく飾ることができるので
目につくところにおいてもいいよ(*^_^*)

子供たちと水草を植え付け、
小屋で飼っている小魚を入れてみました。
けど・・・いまだオット、無関心(-_-)



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ


家の中に春を

3154.jpg

自家採種から育てているキンギョソウ。
温室育ちの物はつぼみが開きそうだったのでプランターへお引っ越ししました。
温室と言ってもビニールで覆われただけの棚で
夜は温度も下がるので外に置いても寒さには平気かな?
念のため屋根のあるところに置いています。

3152.jpg

キンギョソウは全部で50ポットくらいあるので
お庭だけでなくお部屋にも飾ろう(^m^
セリアさんの布製ストッカーにビニールを敷いて
ポットごと入れてみました。

3153.jpg

もう一つ。
早く咲いてくれないかなぁ。

3155.jpg

何の花だったかわからなくなっていた苗にもつぼみがついていました。
これはペチュニアですね(*^_^*)
毎年あまりこんもりさせることができないので
今年はちゃんと育て方をよく見て大きな株にするのが目標。

3156.jpg

夏に花芽をつけたミモザアカシアは
少しずつ、ホントに少しずつつぼみが大きくなってきて
最近では色づいているようにも見えます。
でもこれが咲くのは暖かい春になってから。
数年前からカイガラムシがつくようになってしまったので
オットにお薬を散布してもらいました。

今日のようにお日様が出ていて暖かい日は気持ちも緩みがちですが
まだまだこれから寒くなりますね。
お庭のお手入れもほどほどにマイペースに進めていきたいです。




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ




アルファベットのペーパーバッグ

3151.jpg

1日、2日とそれぞれの実家に行きましたが
この土日は何も予定がなく。
お天気も良いのでぽかぽかのお部屋の中、
ちびうさと工作しています。

セリアさんのクラフト紙とコピー用紙にアルファベットを印刷して
A4用紙で平袋とマチあり袋と2種類。
マチありはなかなかきちんと折れなくて少々ずれていますが
手を動かすことは楽しいです(*^_^*)
ちびうさは折り紙でジャッキーちゃん折っていました。




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ


お正月

3150.jpg

明けましておめでとうございます。
大晦日の日にちゃんと締めをしようと思っていたのですが
オットが家にいる時間のほとんどをPC前で過ごしていまして(^_^;)
今日も実家から帰ってきて張り付いていたので
いい加減追い出しました(笑)

年末、駆け込みで作ったリース。
ドライはすぐにほこりっぽくなってしまうので
新しいのができたら取り替えるようにしていますが
去年はずるずると半年もできあがったドライをそのままにしていたので
慌てて形にしました。
今回大きなあじさいも入っているので
いつもよりも迫力のあるリースになりました。
それ以上に鏡餅の迫力ったら無いですけど(^m^

3149.jpg

おせち料理は毎年お義母さんがお店の物を注文してくださるので
我が家は好きな物だけ買ってきておいて
筑前煮と豚汁を仕込んでおきました。
お昼にご馳走でしたのでお夕飯はある物でね、って簡単に済ませましたが
おせちに入っていたキャビアと残ったワインで
私は一人晩酌(オットはお酒好きではないのです)。
普段は発泡酒や梅酒しか飲んでいないので
キャビアの食べ方なんてわからないですけど(^_^;)
バゲットがあったので乗せてみました。

そんな我が家のお正月。
みんな元気でおなかいっぱいで幸せだな(*^_^*)
今年もよろしくお願いいたします。




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ




プロフィール

@うさこ

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
バックナンバー
リンク
