

バスボム作り

3148.jpg

冬休みに入って一週間もすると
曜日の感覚がなくなりました(^_^;)
習い事もお休みだし、たいした予定もないし。
たいていは子供たちが何かしら考えて遊んでいますが
今日は一緒にバスボムを作ってみました。
作り方は簡単です。
重曹とクエン酸を1対1で合わせて
アロマオイルを数滴、蜂蜜を少し加えてポリ袋の中でひとまとめにするだけ。
ぎゅっと固めて乾燥させれば完成です。
今日は色づけに食紅を入れてみました。
この時期だと紅白まんじゅうのようですね(^m^
お風呂に入れたらシュワシュワと泡が出ます。
風呂釜のお掃除にもなって一石二鳥。
子供たちも喜んでお風呂に入ってくれました♪

今年もあと一日。
何となく気持ちが焦ります。



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ





ブラインド取り付けました

3147.jpg

注文していたブラインドが届きまして
やっと取り付けました。
きっと腕が3本無いと取り付けられないんだろうなぁと思って
オットが休みになるのを待っていましたが
今日は休日出勤でいないので説明書を読んで一人で取り付けすることに。
ほっ。腕が2本でも大丈夫そう(*^_^*)

行程は簡単なのですが
思っていたよりも重たくてベースになる窓枠を補強したり
付属のねじに合うドライバーがなくて
途中まででねじが回せなくなってしまったりで
結局一日仕事に。
いえいえ、お義母さんからランチのお誘いがあったり
おなかいっぱいでお昼寝していたらと言うのもあるんですけど(^m^
手持ちのねじで取り付け金具を止めてブラインドをはめ込み固定しました。

3146.jpg

書斎から。
思ったより手こずりましたが
書斎が一気に個室感が増しました。
これでオットが夜更かししても寝室はまぶしく無いわ(^m^




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ



手作りアクセ

3145.jpg

今期の映画、子供たちは観たい物がありすぎて
連れて行って~、と
うるさいうるさい(^_^;)
厳選して一つだけ・・・私が観たい物ではありませんでした。
ショッピングモールに併設されている映画館に行き
子供たちが鑑賞中私はショッピング。
手作りアクセのパーツを選んできました。
凝ったデザインの物はどうしていいのかわからないので
簡単に一粒だけのゆらゆら揺れるピアスにしました。
以前作ったピンクゴールドのパーツは使っているうちに酸化してしまったのか
黒ずんできてしまったので
今回くすんだゴールドのパーツを使ってみました。
一袋にたくさんのパーツが入っているので残った物もありますが
これだけ作って700円くらい(^m^
作る楽しみもあってこの価格。
満足満足♪




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ



スナックディスペンサー

3144.jpg

子供たちとお出かけしてきた今日、
おもしろい物を見つけてお持ち帰りしてきました(*^_^*)
スナックディスペンサー。
ガチャガチャのお菓子版のような物です。
最近子供たちはおじいちゃん、おばあちゃんからお小遣いをいただくことが多く
お財布の中が潤っているので使いたくて仕方ない様子(^_^;)
「自分で買うならいいよ」とうさうさに買わせましたが
本当は私もちょっとほしかった(笑)
中のお菓子は買ってあげましたよ。
キャンディーとつぶグミ合わせて3袋。
もっと入っていた方がかわいいと思うのだけど
たぶんこうしておいていたら子供たち、どんどん食べてしまうだろうな。
冬休みの間のお楽しみ♪



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ



ダイニングテーブルと棚迷走中

3143.jpg

今年もあと10日程。
大掃除は梅雨前と秋、と決めている我が家ですが
新しい年を迎えるのにやっぱりきれいなお部屋がいい(*^_^*)
寒くて活動的になれないこの時期は
収納の見直しや家具のお手入れをしています。

今年のお正月早々に張り替えたダイニングテーブルの天板
途中で塗り直していますが最近またかさかさして色も抜けているところが出てきたので
家にある塗料で塗り直しました。
きれいになって気持ちいい(^m^

3142.jpg

その向こうに見えるは先日リメイクした棚
少し前にちびうさの誕生日だったので
そのまま飾りがのこしてあります。
いまだ置く物に悩んでいて
どうしても茶色の物ばかり集まってきてしまいます。
木の物やかごが多いからかなぁ?
異素材のものを探していたらずいぶん前に実家でもらってきた
給食の食器かごが良さそうだったので置いてみました。
ゴールドキャップはオットのトクホコーラ(笑)
白い紙袋を探してストック品を入れてみました。



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ

雪の日

3141.jpg

今期初めての積雪。
3mのミモザの枝が、一時は雪の重みで地面につきそうなくらいでしたが
太陽が出てきて少しは身軽になったようです。
しかし丸かった樹形はすっかり傘の形に(^_^;)

3140.jpg

ここのところ雨が続いたり太陽が出ていても風が強かったりで
お洗濯物は部屋干しです。
洋服類はDIYハンガーラックにかけて寝室で除湿器かけていますが
タオルはリビング。
加湿にもなっている?
カインズさんのバスタオルとダイソーさんのしましまタオルに加え
セリアさんのドットタオルを2階用にしました。



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ

苗の様子と畑

3137.jpg

風のビュービューいう音がちょっと怖いです(^_^;)
大荒れの天気のようですが
こちらでは久しぶりにお日様が出てきました。
外は寒そうですが部屋の中は暖かくなるといいなぁ。

3135.jpg

自家採種から育てている苗が順調に育っています。
キンギョソウはつぼみがつきました。
この時期のつぼみって大丈夫なの?と心配ですが
温室に入れてある苗だけじゃなくて
外で管理している苗にもついていたので大丈夫かな。

3138.jpg

ポピーと何か(笑)
種を買ってきて育てている物は名前がわかりますが
自家採取の物はそもそもの名前も記録していなかったので
なんだかわからなくなってしまいました。
これは葉っぱを見ても何かわからない(^m^

3139.jpg

ロベリアとかすみ草。
かすみ草は種まき苗から種を取って3代目。
毎年ひょろよろとのっぽさんに育って倒れてしまうので
来年はたくさんをまとめて植えてこんもりさせたいです。

3136.jpg

畑の整地は結局途中で中断していますが
庭に近い部分はだいたいきれいになりました。
ジャガイモ、早く掘らなくちゃ(^_^;)
この後にエンドウの苗を植える予定です。




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ

寝室・書斎の仕切り棚完成

3133.jpg

小雨の降っていた週末、
棚の扉を取り付けました。
もちろん高さも合わせましたよ(*^_^*)
まとまった材料がないので
継ぎ接ぎしながら何とか完成。
胴淵で枠を作ってベニヤを貼りました。

3132.jpg

扉を取り付けたらアダプターにぶつかるかと心配していましたが
この作りのおかげで干渉せずに開けることができました。

3027.jpg

本当はリビングのこのあたりのカラフルな絵本をしまいたかったのですけど
読まなくなったとは言え子供たちのお気に入りの本なので
まだ置いておいてと言われてしまって(^_^;)

3134.jpg

結局そんなに入れる物もなく(苦笑)
私の着付けの教本や
途中でやめてしまったペン字のテキストなんかを入れました。




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ

kid’s バルーンパンツ

3131.jpg

やけに胴の長いうさうさ(笑)
万歳しているのかな(^m^

なぜだか気に入って履いてくれるのですでにしわくちゃですが
バルーンスカート縫いました。
でもこの形?サイズ感?
なんだかおもしろい感じなんですよね。
柄で遊んでしまったのもよくなかったかな。

3130.jpg

ほら、ウサギ(*^_^*)
ほかにもサーキュラースカートもできていて
そっちの方が大人っぽくて好きだろうと思ったのですが
学校から帰ってくるとこのおもしろパンツ履いているんですよね。
って、外には履いていかないのね(^_^;)

ここのところ娘たちはお絵かきに夢中で、テーブルを占領しているので
ミシンはちょっとお休み。



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ

寝室・書斎の仕切り棚増設中

3120.jpg

先日設置した寝室と書斎の仕切り窓の下には
これまた部屋を仕切るための棚が二つ。
書斎に向けて置いているので寝室側は背を向けています。
この棚の右に50センチほどの隙間があって
寝室と書斎を直接行き来できるようにしてありましたが
それぞれに扉もついているのでここをふさぐことにしました。

3129.jpg

書斎側の家具の配置も考えて
今度は寝室側に向けた棚です。
コンセントがあるので脚を少し引いて
扉もつけたいのですがアダプターがぶつかりそうですね。
家にある材料をかき集めて
横に板が貼っていないのですが
ここには子供たちが読まなくなった赤ちゃんの頃の絵本をしまおうと思っているので
ほこりよけのためにもちゃんとふさがなくちゃいけませんね。
扉も・・・どうしましょうか(^_^;)

3128.jpg

ちゃんとはかったのですが
高さが5ミリ高かった(苦笑)
傷防止のクッション材を貼り付けたのが原因かも。
手直ししなくっちゃ。

今は布をかけてありますが
ここにウッドブラインドをつけたいと思っています。
でも、結構お高いのですね(^m^
それに寝室のカーテンも入居の時には後回しにして
アパートで使っていた寸足らずのカーテンを3枚つなげて使っているので
そちらも新しくしたいところ。
1,2枚目の写真で写っているのはスリット窓ですが
ちゃんとはかって縫ったはずなのに全くサイズが合っていなかったという・・・。
そのまま6年も使っていますが(笑)、これも何とかしなくちゃ。




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ

リビングインテリア

3126.jpg

毎日寒くて動けません(^_^;)
今日は眠たくて眠たくて
このまま冬眠に入りたい(笑)

棚のものをちょっと動かしてほこり取り。
この時期は空気が乾燥しているせいか
すぐにほこりがたまってしまいます。
動かしたついでに物の配置をかえてみたり。
ダイニングの棚においてあったドライを詰めたかご
リビングの壁に掛けました。
画鋲をさして引っかけただけ。

3127.jpg

テレビの上に置いてあったガラスも寒そうだったので
ピンクペッパーとアルミカップに交換。
写真もほこりをとって並べ直しました。

今日から子供たちは保護者会で早く帰ってくるので
お昼からの少しの時間で棚を作り始めました。
まだ途中ですが
寝室の間仕切りに置くつもり。
週末は寒くなるようですが
明日も太陽が出てくるといいなぁ。




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ


kid's 後ろリボンのニットブラウス

3123.jpg

うさうさに縫ったブラウス。
しっかりした生地ニット地をお値打ちに見つけました。

3124.jpg

後ろにリボンと切り替えがありますが
切り替え部分の生地選びに失敗(^_^;)
しっかりしたニット地に柔らかなダブルガーゼを選んだので
ガーゼが負けて頼りない感じになってしまいました。

3125.jpg

でもね、袖のふっくらした感じもかわいくて(*^_^*)

うさうさ、試着したきり袖を通してくれませんけど?(泣)
そのくせ私が処分しようかと思っている
プリントが薄くなったTシャツばかり着ています・・・。



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ

寒くても力仕事

3120.jpg

寝室とオットの書斎は旗状に一続きになっています。
左側が寝室、右側が書斎。
その間に仕切りをつけたくて早6年。
ようやく取りかかりました(*^_^*)

3121.jpg

実家で銅淵をたくさんもらってきたので作るだけ。
窓枠と横棒と色を変えたかったのですが
あいにくペンキがなくて
残してあった壁紙を貼ってみました。
壁紙を張った白いところにブラインドを取り付ける予定。

窓枠作りまでは順調だったのですが
思いがけず壁にねじが入っていかず
棚の上に乗っての作業で
首を曲げて思いっきり壁や天井に向けて力を入れていたので
今日は上腕から肩にかけてひどい筋肉痛です(T_T)
私の二の腕、やけにムキムキしています(苦笑)

3122.jpg

そんな書斎からみた畑。
ローリエが窓から見えるくらいに成長しました。
今年は剪定しなかったからなぁ。
雪で折れないといいけど(^_^;)
隣地との境のブロック塀沿いに花壇を増設しました。
別のところで使っていたものをリサイクルしたので汚れた煉瓦ですが
この場所は敷地の一番奥なのでコストカットということで(^m^
一番右側、今は草や抜いた花をまとめて埋めてあるのですが
どうしようかなぁ?
今日はお日様が出ているのでお庭仕事がんばります。



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ

初代DIY棚のリメイク

少し前からPCの調子がよくなくて
オットがメンテナンスしてくれました。
インターネットソフトが新しくなって
セキュリティーソフトも入れ直して
なんたらかんたら・・・。
いつもと使い勝手が違うとあわあわしてしまって
毎日打ち込んでいた数字をど忘れしてしまっていましたが
ようやく感覚が戻ってきました(^_^;)

3118.jpg

毎日寒いので基本冬眠していますが(笑)
暖かい日には木工したり縫い物したり
畑の煉瓦も並べています。
少し片付けてしまった後ですが
キッチンカウンター横に作った初代DIY棚を作り直しました。
この場所においたら奥行きが浅すぎたのでもう一枚SPF材を足したくて。
お掃除しやすいように脚もつけました。

3117.jpg

これで小引き出しがぴったり収まりました(*^_^*)
それから、
入居当初から壁につけていたアンティークミシンの引き出しも初めて取り外し
奥行きの浅い飾り棚もつけました。
まだ置くものを試行錯誤中ですが
隣の食器棚と併せて収納の見直しをしたいところです。

3119.jpg

おまけ♪
ちびうさが書いてくれました(^m^




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ

プロフィール

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
バックナンバー
リンク
