

ダイソー×セリア

3108.jpg

車の中で何かと必要なウエットティッシュ。
ダイソーさんでかわいいパッケージの物を見つけました(*^_^*)
出来れば除菌タイプの物がいいのですが
蓋が付いていてかわいかったのでつい手が伸びて。
元々の蓋のプリントもシンプルでしたが
最近気になっている’クラフト紙に白文字’が試してみたくて
セリアさんのシールを貼ってみました。
こういう意味のあるシールって貼る場所に悩むのであまり使っていなかったのですが
「あまり使いすぎないでね」の気持ちを込めて(^m^

3109.jpg

こちらもダイソーさん、保存容器(?)。
うさうさがお菓子作りをする様になって
粉物を計量しやすい様に容器に入れました。
子供でも蓋が開けやすく軽いこと。
出来れば持ち手も付いているとなお良し、と選んだのがこちら。
今までは粉物は冷蔵庫に入れたくて
袋のまま缶に入れてまとめていました。
袋だと計量がしにくそうなので、
大きな口の容器ならすくいやすいかな(*^_^*)

3110.jpg

残念ポイント。
蓋が一つだけ斜め向いています(^_^;)

3111.jpg

普段あまり冷蔵庫の中は物が入っていないので
下段の奥の方に並べて入れてあります。
ちょっと心配なのは密閉性。
娘達が赤ちゃんの頃、粉ミルクの缶に
「冷蔵庫内は湿度が高いのでカビが生えます」的な事が書いてあったので
実は粉物の冷蔵庫保存はちょっと抵抗があります。
カビを気にするかかダニを気にするか・・・。
ホントの所どうなの?




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ

kid's エプロンスカート

3107.jpg

子供服作りはもうおしまい宣言しましたが
ロックミシンを新しくしたので縫い物熱も再発(^m^
ちょうど手芸店のセールも重なったのでちびうさにエプロンドレスを作りました。
発売当初から買おうかと悩んでいたパターンブックも買って。
130までのサイズ展開の本が多い中
140まで載っていたのでうさうさでも着られそう。
本によっては同じサイズでも小さめだったり細身だったり
形になってみないとサイズ感が分からないのですが
今回手にした本は少し大きめのパターンだったので
当分使えそうです。

3106.jpg

夜縫い物をして朝にはちびうさが着るので
ハンガーに掛けるまでも無く着画です。
朝は忙しいですからね、お着替え中(*^_^*)

で、肝心のロックミシンですが
スカートの脇は伏せ縫いしたので
ポケットの端にしか出番はありませんでした(笑)




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ

砂利道

  18日
3100.jpg

   ↓

  24日
3105.jpg

昨日は暑いくらいのお天気で
ちびうさが草取りを手伝ってくれました。
青いスコップが落ちているあたり
春にはレンゲ畑になる予定ですが
レンゲよりも他の雑草ばかりが育っています(苦笑)
私は畑の真ん中に道を作るために
煉瓦を並べてセメントで固定。
砂利まで敷きましたが今日はあいにくの雨で写真は撮れず。
でもこの雨で砂利の細かいところが流されて地面になじんでくれるのです。

残りの煉瓦は40個ほど。
砂利もいくつか買い置きもあるし
晴れるのがまちどおしいです。



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ

ツリーの足下

3103.jpg

ツリーの足下。
去年は玄関で使っている木箱を持ってきて入れてみたり
その前の年はストールを巻いてみたり
(相変わらず全体を写せるほど部屋は片付いておりませぬ・苦笑)
今年はようやく専用の木箱を作りました(*^_^*)

しかし!

3104.jpg

内寸と外寸をまちがえた~(T_T)
木箱の縁に3本の脚がうまい具合にのっかっています。
倒れたら危ないので煉瓦を重りにして脚につないでおきました。
何でだろう・・・失敗の多いこのごろ。



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ

冬の編みバッグ

3102.jpg

去年編んだスヌードがちょっと重たくて。
(編み始めは載せたのに完成したのを記録していませんでした・苦笑)
着けていると肩が凝るのでほどいてバッグにしました。
毛糸を二本取りにしてしっかり厚手のバッグです。
まだ内布は付けていないのですが
編み上がりをみたちびうさから
「これ私の!」とご指名があったので
自分用にももう少し大きめで編もうかな。

そうそう、ツリー出しました。
ここのところ、暖かい日は畑で煉瓦仕事。
寒い日は部屋の中でも布団にくるまって動けなくなるので
そりゃもう、家の中がひどい荒れようで(^_^;)
何か作っても写真が撮れなくて更新ができずにいます。
皆さん大掃除のこの時期にね(笑)
今日は祝日、ちびうさがさっきから庭で呼んでいるので
煉瓦作業再開してきます(*^_^*)




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ

畑を花壇の様にしたい

3101.jpg

日に日に寒くなっています(>_<)
しかしクリスマスムードになれないのはなぜかなぁ?

4年生のうさうさ。
もうサンタさんの存在に疑問を持っているだろう、と
さずがに今年は妹の手前
その話題が出ても適当に話を合わせているだけだと思っていたのですが
(「今年はいい子にしていなかったからプレゼントはもらえない」なんて言っていたので)
先日、「サンタさんにお手紙書くにはどうしたらいいの?」と聞いてきたので
まだかわいいところもあるんだなぁ、と
きゅんと来てしまいました(^m^
最近は悪態ばかりつくのですよ(苦笑)
やるべき事をしないで「どうしてそんなことしなくちゃいけないの!!」なんて開き直ってきます…。
「分からないなぁ?ツリーにお手紙掛けて置いたら?」何て言ってみた物の
未だツリーは出しておらず。
今日こそは部屋を片付けて子供達と出したいと思います。

3100.jpg

タイトルからして私の心の叫びの様になっていますが(^m^
畑の煉瓦、ここまで並べました。
(私の陰も映り込んでしまいました・笑)
畑を2区画に仕切って周りを道にしたくて。
左半分の煉瓦を並べてセメントで固定しました。
道になる部分は掘り下げて
水はけの良いさば土を入れていきます。
さば土は庭にも使っているので
統一感が出て良いのではないかと。

我が家と隣の倉庫との間に挟まれて日当たりも悪く
周りから見えることの無い畑なので
ついほったらかしにしていたのですが
庭が一段落付いて手が回る様になりました。
花壇も出来て植物も育ってきて
ここが好きな場所になる日も近そうです。



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ

念願の!ロックミシン

毎日お友達のblogを覗いては更新が無いと
「体調崩してないかな。」なんて心配しているのに
そんな私も気がつけば今週更新していませんでした。
変わらず訪問、ポチしてくださった皆さんありがとうございます。
元気にしています(*^_^*)

3099.jpg

初めて自分用にお迎えしたロックミシン。
今までは母から借りたり
母がどこからかいただいてきた古いロックミシンを使っていましたが
縫い目がどうやってもつってしまって苦戦していました。
新しいロックミシンは切れ味も良くて縫い目も綺麗♪
まだ慣れないのでちょっと怖いのですが
ロックを掛けるだけでは無い他の縫い方もあるみたいなので
また洋服作りを始めたくなりました。

ダイニングの一角。
この場所をちょっと手を加えたいな、と思っています。
しかし今日はすごい風(^_^;)
寒いとは聞いていたのですが太陽は出ているので
煉瓦仕事をするつもりでしたが
ビュービューと風の音にびびって家から出られません(笑)
冬はすぐそこまで来ているようです。




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ

すっきりシンプルな体脂肪計

3091.jpg

カーテンの奥にちらりと立てかけてある物、分かりますか?

3095.jpg

体脂肪計を新調しました(*^_^*)
今までは棚の下に入れていたのですが
掃除機掛けるときにどかさなければいけなくて
面倒で埃だらけになっていました。
棚を作り直して収納も増えたし
空いた引き出しに入れたいと思って入るサイズの物を探していました。
今の体脂肪計ってこんなにも小さいのですね(^m^
暗くて違った色に見えますが真っ白です。

3096.jpg

引き出しに入れたいと思っていましたが
思いがけずこんな風に四隅にゴムがつていて
立てかけられる様になっています。
引き出しに入れるよりも使いやすいです。

お風呂上がりに真っ先に靴下をはきたくなる私なので
裸足で計る体脂肪計は見てみないふりをしていましたが
(何せ埃だらけだったので・笑)
数年ぶりに計ってみたら
体重はほとんど変わらない物の
体脂肪は5%も増えていました(^_^;)
これが歳を重ねるという事ね・・・。
体重だけみて安心していましたが、そういえば心当たりが(苦笑)
そんな私とは対照的に
早く体重増えないかと楽しみにして計っている娘達です。




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ

土曜日の庭仕事

3097.jpg

昨日はオットに重たいさば土を10袋買ってきてもらって
庭に敷き詰めました。
土の部分が無くなって明るくなって
なんか庭みたい!!(*^_^*)
って、庭なのですが。
今まで苔が生えて暗いイメージだったのですがすっきりしました。
手前の固まる土を入れたところも
はがしてさば土入れようかなぁ。

畑の煉瓦敷きも

3094.jpg
   
    ↓

3098.jpg
    
40個ほど並べて目地のセメントまでいれました。
早く進めたくてうずうずしているのですが
今日はあいにくの雨。
使っている煉瓦が明日までセールでなのですが
買いに行こうか迷っています。
小降りになるのを見計らって買ってこようかなぁ…。




   ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ

お外仕事

3092.jpg

ハロウィンも済んで
例年なら早々にクリスマスツリーを出したくなるのですが
今年はリビングに電子ピアノが入ったこともあってどこに置こうか…。
なかなか気分になれず。
リビングにもダイニングにも家具が多過ぎなのかなぁ。

3094.jpg

そうは言っても
畑の煉瓦を並べ始めたら気分は外に向いてしまって
すっかり大掃除のことなんて忘れていました(*^_^*)
家の中は毎日少しずつでも綺麗に出来るけど
お外仕事は暑くても寒くてもはかどらなくて
リミットは今月中?と思っているので
多少家の中がとっちらかっても畑を整備したいです。

3093.jpg

種まき苗だけで作った寄せ植え。
このシルバーリーフがとっても好きです(^m^
去年の秋花壇に植えた宿根草なのですが
花が終わった後種を蒔いて置いたら芽が出てきました。
夏の間はのんびりだった成長も
ここのところ寒くなってきてからぐんと大きくなりました。
温室に入れてある苗はあまり大きくなっていないので
寒さが好きなのかもしれません。
苗を育てているとつい温かくして
お水はたっぷり、陽の当たる場所がいいだろうと思ってしまうのですが
中には乾燥気味が好きな子だったり半日陰や寒さに当てた方が良い子もあるので
毎日手探り状態です。
来年の春こそは(*^_^*)
お庭も綺麗にして、お花屋さんの様に鉢をたくさん並べたお庭にしたいです。



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ

セリアさんグッズでよりすっきり

3091.jpg

洗面所の収納
カーテンに隠れてしまって目に付かないところなのだけど
ちょっとだけすっきりさせました。

無印さんの引き出しの中、前面に
黒の厚紙を貼りました。
元々明るい場所では無いので全く存在感ありませんが
貼っていないところと比べると一目瞭然。
ネームタグもはがれ掛けていたので
クラフト紙のタックシールで新しくしました。

3090.jpg

引き出しを使うときにカーテンが邪魔なので
フックを取り付けて解消。
左側、一番上の引き出しやかごが使いにくいので
普段使わない様な物を入れています。




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ

リボン

3088.jpg

手作りのヘアアクセって布花やリボンを編んだり
毛糸をぐるぐる巻いてみたり、
あとはシュシュとか。
ちょとマンネリかな。
リボンを使ってヘアピン作り。
いつもと違った感じに出来上がって、たくさん並べた感じもかわいい(^m^

娘達の髪型もマンネリ。
定番は帽子をかぶるときに邪魔にならない低い位置でのツインテール。
時間があれば編み込みをしたり高い位置で結んでみたり。

3089.jpg

これが一番のお気に入り(*^_^*)
柔らかい素材なので
結んだ後も形を整えやすかったです。
これなら私が付けても大丈夫?
…やっぱりやめておこう(苦笑)



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ

庭のこと

3085.jpg

ウッドフェンスの塗り替えをしました。
ウッドフェンス完成から2年半。
部分的に気になる所だけ塗り重ねてはいましたが
今回全体的にはがれ掛けていたのでまとめて塗ってしまいました。
中でも奥のL字になっている所は風が当たりやすいところなので劣化が激しく
絡ませてあるモッコウバラを外しての作業でした。
モッコウバラを剪定しながら誘引し直しましたが
何せ初心者で(^_^;)
きっと剪定の時期も切る場所もめちゃくちゃなのだと思いますが
大きくなってきたし、来年咲いてくれるといいなぁ。

砂利敷きは途中で止まっています。
先月、出来るだけお庭仕事を進める宣言していましたが
早々に家計費を使い果たして(苦笑)
今月はちゃんとお庭費は別予算で進めていきたいと思っています。

3087.jpg

畑側にも煉瓦を並べたいので
線をだいたいで引いてシミュレーション。
砂利と煉瓦のおおよその数を計算したら
砂利45袋と煉瓦150個で。
あれ?3万あれば余裕だね。
先月の家計の圧迫は何だったのかしら?(^_^;)
ちょっと余分に下ろしてきてあったのに。
ただの無駄遣いだったようです・・・。

3086.jpg

苗作りはこんな感じ。
植え替えるポットが底を尽きたので
大きくなった物から鉢に植え替えたり花壇に定植したり
それでも200ポットくらいに増えました。




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ
プロフィール

@うさこ

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
バックナンバー
リンク
