

待ちきれずに

3083.jpg

お向かいのおばさんから種を分けていただいて
育てている大根。
まだまだ小さいのですが
かわいい肩が出ていたので待ちきれずに一本抜いてみました。
大根と言うよりかぶの様に小さいですね(^m^

3084.jpg

サラダ用の大根で
中はこんなにも鮮やかです。
口に入れた瞬間とっても甘くておいしい!と思ったのも束の間、
大根特有の辛みがおそってきました(苦笑)
これからでも甘くなるかなぁ?
甘い大根の育て方調べてみよう。




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ

彫刻刀ポーチ

最近の彫刻刀事情(→
もはやメインは彫刻刀ではなくてケースになっている様な(^_^;)

うさうさ4年生。
学校から彫刻刀の注文用紙をいただいてきたのですが
どうしても納得いかない私。
よく切れる彫刻刀にお金出すのはいいのだけど
ケースってどうなの?
私の時は仏像の印刷された紙箱だったよ(笑)

ウッドカトラリーを作り始めたときに
キットに入っていた彫刻刀の切れ味に感動しました。
持ちやすくて道具でこんなにも違う物なんだ。
それと同じ物のセットが注文用紙にも載っていたので
他のケース付きの物よりも高かったのですがそちらにしました。

3081.jpg

ポーチはやっぱりね、手作り(*^_^*)
かわいい物を持ちたい、と言う娘の気持ちもよく分かる。
ここは娘の好きそうな花柄を選びました。
本当は両開きのファスナーが付けたかったのですけど
見つからなかったので無理矢理二つつなげました。
我ながらいい出来♪

3082.jpg

まだ中身は届いていないので
私の持っている1本だけを入れてみました。
もちろん娘達が使わなくなったら
私がもらうつもりで(^m^



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ

ユーフォルビア ブラックバード

3079.jpg

花の名前って難しいですね(*^_^*)
ユーフォルビア ブラックバード、花壇から一枝摘んできました。

去年の今頃植えたのですが
よりによってネキリムシが駆除しても駆除してもいる場所で
少し前にも元気が無かったので根の周りを探ってみたら
出てくる出てくる(^_^;)
かなり慎重に土を掘り返してから植え付けたのですけど(>_<)
コガネムシも卵を産みやすい場所とかあるのでしょうか?

3080.jpg

枯れてしまうといやなので
二枝摘んで一枝は水挿しに、
もう一枝は半分に切って挿し木をしています。
今のところ水揚げはしている様で新しい葉も出てきましたが
うまく付いてくれるといいなぁ。

ちなみに、花壇の子も元気になってくれました。




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ

気分を変えて

3078.jpg

毎朝、家族を送り出したらお庭仕事。
散らかった部屋の現実から逃げ出したくて(笑)
苗の植え替えや草取りなんかしていると
あっという間にお昼近くなっていて
洗濯物を干すのはその後。
次干すまでに乾いていればいっかぁと言ういい加減さ(*^_^*)

今日はちょっと気分を変えてみて
家の中から片付けることにしました。
順番を変えてみたら
いつもは見てみないふりをしていた寝室の床の汚れが気になって
久しぶりにぞうきんがけをしました。
家中でこの部屋だけ床の色が暗いのです。
普段は掃除機とワイパーモップだけなのですが
それだけではとれない埃が気になっていて
でもついつい後回し。
ついでにガラスや網戸やレールも拭いてすっきりしました。

シーツも冬仕様に変えて
ウールのクロスも掛けたら
今日はぐっすり眠れるかな(*^_^*)




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ

ちょっとしたことでプチストレス解消

3077.jpg

ラベリングに便利なダイモ。
気に入っていますが
貼り付ける素材によってはすぐにはがれてしまうのがプチストレスで(^_^;)
もともと丸く巻いてあるのでしっかりと型が付いてしまっているのですよね。
強力両面テープや接着剤なんかも使ってみましたが
やはりこの通り(↑右側です)。
それが、ふと思いついて
タックシールの上から貼り付けたら
きちんと留まりました(*^_^*)
見た目もなんだかかわいくなったみたい。

3076.jpg

ついでに中に入れてある物の見直しも。
一番右側のケースにはお薬を入れていましたが
薬はキッチンで飲む方が便利なので
カウンターの引き出しに移動しました。
その代わりに
引き出しに入っていたお弁当のペーパーカップをこちらに。
お弁当の回数が減ったので
使うときだけケースごと出したらいいかな。

3075.jpg

ケースがお行儀よく並んだ食器棚。
これでラベルがはがれ落ちて探すことも無くなるはず。
食器棚が日に焼けて
随分と色が変わってきました。
塗りたいなぁ・・・。



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ

サニタリーにニトリさんの引き出し

少し前に脱衣所の収納の改造をしました。(
このあとあれこれ移動させてすっきりしたサニタリー。

以前は

3038.jpg

棚の上段にもカーテンを掛けていましたが
上にも下にも、だとちょっとうるさいかな?
それにカーテンで隠れて見えない、と思うと
つい物を乱雑に入れがちで(^_^;)
思い切って外しました。

3073.jpg

たいした化粧品使っていないのでお恥ずかしいですが(*^_^*)
新しくお迎えしたニトリさんの引き出しが気に入っています。
ずっと目を付けていたので
この場所がぽっかり空いたときにどうしても欲しくなって♪
右側に掛けているフックは必要ないかも。
あまりネックレス着けないので
ジュエリーボックスの中に戻すことにします。

3074.jpg

最近女子力を上げようと(笑)なるべく着ける様にしているピアスは
セリアさんのアクセサリー収納に掛けました。
この形とってもかわいい(^m^
これも目を付けていた物なので
お気に入りばかり並べてうきうきしています。

子供の物と一緒にしていたヘアピンも
琺瑯のトレイに入れてまとめました。
これはウォッシュボールスタンドの中段に付いていた物。
ある物もちゃんと活用しないとね。

そうそう、下段の寸足らずカーテン
ちゃんと直しましたよ(*^_^*)




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ

クラフトシール紙を使ってノートのリメイク

3072.jpg

早速使って見ました(*^_^*)
子供達が学校で使うノートのリメイク。
オリジナルラベルを作ってぺたりしました。



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ

セリアさんで見つけた♪ クラフトシール紙

3071.jpg

お友達に頼まれていた物を買いにセリアさんへ。
私も持っているスタンプとスタンプ台
自分用に丸いスタンプ台も買ってきました。

他に必要な物も無かったのですけど
どうしてもくまなく店内を見てしまいますよね(^m^
そしてみつけまました!
クラフト紙のラベルシール。
いつも使っている白い用紙でも4枚入りなのに
クラフト紙なのに5枚も入っている(*^_^*)
嬉しくってお買い上げです。



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ

ようやく完成のアイスクリームスプーン

3069.jpg

忘れていたわけではありませんが
もう、何ヶ月分もためているフェリシモさんの手作りウッドカトラリー。
3本目のアイスクリームスプーンをようやく完成させました。

3070.jpg

3本揃いました(*^_^*)

この後のスープスプーンの材料がとても削りにくくて
以前ちょっと始めて見たのですけど
すっかりやる気をなくしてしまって(^_^;)
木が堅いし厚みもあって
カービングナイフで削るところがたくさんなのです。
むむっ(-_-)
飛ばして次の始めちゃおうかなぁ・・・。
何て言っている間に
昨日不在票が入っていたので次のキットも今日届きます(苦笑)



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ

ハロウィン お菓子のラッピングとミニーちゃん

3067.jpg

ハロウィン仮装、
ミニーちゃんセット出来ました(*^_^*)
このサイズのドットが最初に行ったお店になくて
家から反対方向のお店まで買いに走りました。

3068.jpg

お菓子ももう1パターン用意。
中には金の包み紙のキャンディーが入っているので
切り抜いたところから透けていい感じ(^m^




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ

ダブルガーゼのマキシ丈スカート

3066.jpg

寒い寒い(>_<)
太陽が出ていないとこんなにも寒いのですね。
衣替えしようと思ってクローゼット覗いたら
コート以外の冬服が何もありませんでした(苦笑)
もともとTシャツにチュニックと言った様な重ね着が多く
ニットも苦手なので
年中同じような格好していますが
ちょっとこれは着る物に困る(^_^;)

お店で見たリネンのスカートが欲しくって
でもとっても高くて手が出ませんでした。
作っちゃう?
何件かお店を回って落ち着いた色のダブルガーゼを見つけたので
早速縫ってみました。
厚地なのでできあがりはぼわんぼわんしていましたが
洗濯機でまわしたら落ち着いたみたい。
しわを寄せて干してありますが
お天気わるいんだったぁ…。
乾くかなぁ。




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ

ハロウィン お菓子のラッピング

3065.jpg

もうすぐハロウィンですね。
我が家では特に何かする、と言う事も無いのですが
娘達は毎年英語教室のハロウィンパーティーを楽しみにしています。
今年は5週あるので1週間早めのパーティー。
お菓子の準備を始めました。

3064.jpg

セリアさんの新聞用紙を使ってお化けの袋を手作り。
顔は消しゴムはんこです。
新聞用紙が、色といい薄さといいお化けにちょうどいい(*^_^*)
のりで貼って平袋も作ってみましたが
そちらは紙が薄くて頼りない出来だったので
こうしてミシンで縫った方がしっかりしているみたい。
のりだとはがれて中身が出てしまう心配もありますが
変形の袋を作る時はミシンがおすすめです(^m^

仮装の衣装も用意しなくては。
今年はちびうさはミニーちゃん希望。
簡単に黒服着せて
ホワイトドットの赤いスカートを作ろうと思っています。
準備はこれから(苦笑)




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ

今日の庭仕事

3060.jpg

涼しいを通り越して寒いくらいです。
でも日中暑くなるので何を着ていいか迷います。

3059.jpg

ここのところ苗のポット分けが進んでいて
お義父さんからいただいたビニールポット100個も使い果たしてしまって
またどこかで調達してこなければ(*^_^*)

畑で芽の出ていたトマトをちびうさが鉢上げしていました。
寒いからねぇ、育つかな?

3063.jpg

温室も満員。
写っていないところにも置いてあるので
ちゃんと育ってくれたらかなりの数になるはず。
しかしすでに何の花なのか
ビオラ以外分かりません(笑)

3062.jpg

ちびうさがミニ小松菜を育てたいというのでプランターに種を蒔きました。
あれ?育てたいって言ってたよね?
結局種まきから日頃の水やりまで
私一人でやっていますけど(^_^;)

3058.jpg

畑では空豆のかわいい芽が出てきました。
その奥にはサラダ大根とニンニク、にんじん、イタリアンパセリも。

3061.jpg

玄関前はお花屋さんの様にしたくて
鉢をたくさん並べました。
この後もう少しいじったので鉢も増えています。
育てている苗とか寄せ植えとか、
ムスカリはもう何年もこの小さなポットで毎年芽を出してくれています。

空気が乾燥していて手も顔もかさかさ(>_<)
冬が来る前にしたいこともたくさん。




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ

子供部屋の壁掛け時計

3057.jpg

ちびうさの部屋にようやく迎えた壁掛け時計。
本命は鳩時計だったのですけど
どうしてそんなに高いの~(笑)
しっかり予算オーバーなので諦めてもらいました。

数字が入っていて、これならちゃんと読めるでしょ(*^_^*)
ニトリさんで色々と欲しい物があって出かけたときに
偶然見つけて即買いでした。

ベッドからは見えない変な場所に取り付けてあって
本当は板壁に付けたいのですが・・・
まだ穴を開けたことが無いので釘を打つのを躊躇しています。




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ

満開のキンモクセイと洗面所の白容器

3055.jpg

台風一過の強風でビュービューすごい音です(>_<)
庭の木達は随分大きくなったので
倒れている物はありませんでした。
キンモクセイも咲き始めだったからか花がこんなにびっしり。
9月に咲いたときよりも花数が多いかも。
慌てて剪定してしまわないでよかったぁ。

3056.jpg

洗面所にも飾りました。
幸せな香り(^m^

洗面所に白容器が増えました。
100円ショップで見つけたアルコールスプレー。
ダイソーさんだったかな?セリアさんだったかな?
中身はいまいち信用出来ないなので(笑)キッチンではなく
ひとまず洗面所で使っています。
隣のポンプはちふれさんのクレンジング。
もう一年くらい使っているので中身はとっくに違う物が入っています(*^_^*)



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ

上から見る庭・畑の様子

3052.jpg

ここのところ集中して進めている庭仕事。
ウドデッキ下に敷いた煉瓦周りはこんな感じです。
さば土18キロを7袋敷いたところ。
全部敷くにはまだまだ20袋くらい必要ですね。
18キロって娘達よりも軽いのですが
これが持ち上げてみると侮れないほど重たい(^_^;)

3053.jpg

この台の下の煉瓦を新しくしました。
台と同じベージュの煉瓦を使っていましたが
ここは日陰で湿っぽく、ゼニゴケ天国で
ちょっとしたホラーの様になっていたので(苦笑)
それに元々前の煉瓦を敷いたとき冬であまりに寒くて
でも早く敷いてしまいたくて
やり直したくなるのを承知で適当に並べていました。
水平機を使っていないので水の流れが良くないのですが(^_^;)
とりあえず苔が無くなっただけでも良いかな。
生えてくるのも時間の問題でしょうが…。

3054.jpg

外した煉瓦を使って畑側に花壇も作りました。
あじさいのあるJ型の花壇です。
これはいずれ畑に小道を作ったときに同じ高さになる様に低めです。
いつになるかは分かりませんが(^m^

3051.jpg

右側の四角い煉瓦には空豆の種を蒔きました。
畝を作っただけでは
雨が降ったり草を取っているうちに崩れてしまうので木で枠を作っていましたが
劣化が激しいので煉瓦に替えたいと思っていました。
今回たくさんの煉瓦が余ったので♪
まだこの右側には木の枠も残っています。

キンモクセイで隠れている左下には
レンゲと菜の花の種を蒔いて春には賑やかになる予定(*^_^*)
今は小さな芽が出ています。

庭造りの構想はこうして上から見て考えることが多いです。
洗濯物を干しながら草が生えてきたな、とか
あの場所に花壇が欲しいな、とか。

最近では頑張って作業した日には夜も眠れないほどあちこち痛くなるのですが
朝起きて身体を動かすと筋肉痛も無くなります。
私、進化してる(笑)



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ

白ポットとビオラとアイビー

3047.jpg

苗作りや煉瓦の調達で
今月は何度もホームセンターに通っています(*^_^*)
土を買いに行ったコーナンさんで
娘達も何か育てたい、とそれぞれに苗を選んできました。
冬越しさせるために弱った花を鉢上げして使える鉢が無かったので
しょうが無いな、っと鉢も購入。
さすがコーナンさん、ワンコインでお釣りがきます。
鉢ってちょっとおしゃれな物だとびっくりするお値段なので。
うさうさはビオラ、ちびうさは奥の白ポットにアイビー。
2週間ほど経ってどちらも大きくなってきました。

3050.jpg

表の花壇ももじゃもじゃグレコマを抜いてお手入れ。
足りなくなった分土も追加して球根が植えたくて。
でも今月はかなり痛~いお庭造りの出費がかさんだので
何度も見に行っては諦めて
春になったら育てている苗を植えようとぐっと我慢。

寄せ植えも仕立て直しをしたり
育ってきた苗の植え替えをしたり
昨日はやっぱり煉瓦を大量購入してセメントまでこねたり
流石に今日は背中や腰が筋肉痛です。
でも私は家仕事がすきだ(*^_^*)




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ

再びのキンモクセイと煉瓦敷き完成

3045.jpg

今年のキンモクセイは1週間もしないうちに終わってしまって
とても残念に思っていました。
キンモクセイの花期時期ってこんなに短かった?
数日前から気になっていた小さな膨らみ。
花が終わった後は何も残らないから実じゃ無いよね。
新芽かな?

3046.jpg

上を向くとこんなにもたくさん。

昨日一日でどんどん膨らんでいき
夕方にはほんのり香りがしてきました。
これは花だ(*^_^*)
今年2度目の開花。
キンモクセイって何度も花を咲かせるものなの?
雨で散ってしまいません様に。

3049.jpg

ウッドデッキ下の煉瓦を全部敷き終えました。
相変わらず散らかっていてすみません(^_^;)
雨水マスに土がながれてしまわない様に砂利を敷いてみましたが
粒が大きくて歩く度に蹴散らしてしまうし
色もなんだかね。
ちょっと失敗でした。

3048.jpg

反対から見ても・・・
やっぱりなんだかいまいちな庭です(苦笑)
手前は固まる土が入れてあるのですが
一年半で苔だらけに。
我が家の庭は元々水はけが悪く湿っぽくて。
そこら中が苔だらけ、砂利の横のグリーンも
雑草では無くて苔です。
苔対策どうしたらいいでしょうか(^_^;)

昨日HCでさば土を買ってきたので
今朝の作業で砂利を移動させて新しい土を3袋入れました。
残りの土の見えているところもさば土を入れたら
我が家の庭もようやく庭らしくみえるかな(^m^
追加でさば土を買ってきたい所ですが、昨日激安煉瓦を見つけてしまって
セールは13日までだし台風来ているし
買いに行きたいけどオットが留守なのでどうしようか(>_<)


ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ

おうちのメンテナンス

3043.jpg

大掃除しました、洗面所(*^_^*)
我が家は(たぶん)築6年なのですが
お友達のおうちが5年目でキッチンの配水管が詰まったよって聞いたので
浄化槽の点検の時に業者さんに相談して
配水管の高圧洗浄をしてもらうことにしました。
家の中はキッチン、お風呂、洗濯機の3カ所。
それらからつながっている外の配水管も。
当然おうちの中に入ってもらうわけでして
朝から大掃除しました。

普段ならキッチンに1日、お風呂に一日かけて掃除するので
午前中だけで2カ所は大変でした(^_^;)

3042.jpg

キッチンもぴかぴか、きもちいい(^m^

住宅設備の修理や点検って
思わぬ所を開けられてぎゃっとなることが多いのですが
(普段見えるところしか掃除していないので・笑)
今回思わぬ所と言ったら
シンク下の引き出しを外したことかな。

3041.jpg

シンクの配水管は上から高圧洗浄機通すのかと思って
ここばかり念入りにお掃除していました。
そういえば洗面所は配管が曲がっているから洗浄できませんって言われたのでした。
キッチンも同じ仕組みですよね。
一応引き出しは開けるかも、と思ってさっと綺麗にして
引き出しを開けた奥も掃除機かけておいてあったのですが
引き出しを外したらその下がえらいこっちゃな状態でした(苦笑)

我が家はお風呂とキッチンは離れていて配管も別々になっているので
キッチン側はとっても汚れていたようです。
一緒になっていれば流れる水量も多いので
油汚れのたまりかたも違ってくるそう。

普段出来ない場所も綺麗になったし
気になっていた配管もメンテナンスが済んで良かったです。

3044.jpg

そういえば、縦置きにしていたソファーの向きを元の場所に戻しました。
私は気に入っていたのですが
子供達がテレビを見るときにどんどん前に行ってしまうので…。
やはり我が家はテレビ中心の生活から抜け出せそうにありません。


ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ

モンブラン

3039.jpg

モンブランをこよなく愛するちびうさ。

小学校の図工の時間に粘土でケーキを作るそう。
迷わずモンブランを作ると決めて
まずは観察のために買ってきました(*^_^*)
家族分、それぞれ好きなケーキを買い
私とうさうさは夕食後に食べましたが
ちびうさは朝写真を撮るためにぐっと我慢。

3040.jpg

写真を撮り終えたらうさうさの朝食になりました(^m^

ケーキを買うとき、我が家はいつも定番があって
オットはチョコケーキ、うさうさはマカロン
ちびうさはモンブラン。
私はチーズケーキかクリームの少ないタルト。
昨日は迷わずチーズタルトを選びました♪




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ

サニタリー収納の手直し

少し前にカーテンを新しくしたサニタリーの収納棚
このカーテンの中は

3033.jpg

以前アパートに住んでいたとき父に作ってもらった隙間収納が入ったので
上に板をのせて、棚の中には無印さんの引き出しを入れて使っていました。
無理矢理廃材で底上げした無印さんの引き出しの下に体重計を入れていたのもあって
埃が溜まりやすく掃除がしにくくて
微妙にサイズが合っていないのも気になっていました。

3035.jpg

上段はこんな感じ。
気にはなっていましたが使い勝手が悪かったわけでも無いのでそのまま使っていましたが
最近モヤモヤ、イライラ、鬱々していてすっきりしないので
思い切って身体を動かしてみることに。

3036.jpg

全部どけたらものすごい埃でした(^_^;)
引き出しのしたには脚付きの棚板を敷いて掃除機が入る様に。
上に載せた板は前の冷蔵庫横の隙間収納に使っていた扉がぴったり、ミラクル(*^_^*)
かごが入れられる様にさらにサイドに板を並べて
元の天板を乗せました。
ちょっと気になる所があるので手直しします。

3037.jpg

天板の前面に棒を渡して裏側に見えていた板を隠しました。
使おうと思っていたかごのサイズがぴったりすぎたので
引き出し易い様にノミで段差もつけました。

あれ~、今度はかごと天板の間が狭すぎて指が入らず
かごの出し入れが大変です。
もう…天板に付けた棒が余計でした(T_T)
天板はこのくらい小さくないとドアのケーシングが引っかかってはめられないので
幅が狭めです。

3038.jpg

手直し完成(*^_^*)
実はこれよりももっと要領が悪くって
あっちを直したらこっちが合わなくて
こっちを直したらそっちが駄目で・・・と何度も直しています(苦笑)
なんとか完成できて良かったぁ。

3034.jpg

あれ!!!
今度は新しくしたばかりのカーテンが短くなってる(^_^;)
やっぱり気分が落ちているときは何をしても駄目ですね。




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ

ヘアゴム

3031.jpg

娘達に買ったヘアゴム。
手持ちの物は作った物がほとんどで
作れると思うと300円ショップでも高いと思ってしまって(*^_^*)
普段はとても手が出ない様なヘアゴムですが
時々こんな風に「買ってもいいかな」と思ってしまうときがあります。

3032.jpg

慌てて結んだぼさぼさ頭ですが(^m^
素材がしっかりしているのでずっと使えそう。
とっても好きな感じでかわいいですが
流石に大人の私が頭に顔のある物を付けるわけにはいかないよね(笑)
長く使ってくれたら奮発した甲斐もあるのですが
そういう物に限ってすぐなくすんですよね。
大切に使って欲しいです。


ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ

台風の朝とお弁当

3029.jpg

ミモザの枝が大揺れの朝。
花が終わった後にばっさりと剪定しましたが
夏の間に大きく成長。
幹もしっかりとしてきたので暴風の中びくともしていません。
ウッドデッキの下に少し見えていますが
土曜日までに煉瓦を90個買い足して敷き終えました。
台風で小学校は自宅待機中です。

3030.jpg

いくつか出ていた警報も今は暴風警報だけになり
解除されれば小学生は登校、お弁当持ちです。
給食の代わりなのでデコ具合はおとなしめに(*^_^*)
デザートは実家の母が育てた葡萄と寒天ゼリーです。
子供達がだらだらしない様に
「今日はおくれて学校あるよ~」なんて言ってドリルさせています。
何事も無く台風が過ぎ去ります様に。



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ

本棚 少しだけすっきり

3001.jpg

リビングの本棚。
オープン部分には子供達の本が収納してありますが
ここを少しすっきりさせました。

3027.jpg

↑after
カバーを掛けた物とそのままの物と分けました。
混在しているときよりも整っている感じがします(*^_^*)

3026.jpg

英語教室のリーディングブックは
背中の部分にだけマステを貼りました。
読み返すことはあまりないけど
私の希望としてはたまには思い出して開いて欲しいな、と
手に取りやすい場所に置いています。

絵本は
娘達も小学生になり読まなくなったので
ここで無くてもいいのかも。
でもお気に入りの絵本なのでしまい込んでしまうのは寂しくて
つい表に出してしまいます(^m^

3028.jpg

普段はここに譜面台が置いてあるので
カラフルな絵本はちょっと隠れています。
あはは、私の除光液が棚の上に出しっぱなしでした。
収納、もう少し見直したいな。



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ

秋の遠足 お弁当

3025.jpg

つい先日運動会のお弁当を作ったばかりなのですけど
今日は小学校の遠足。
今回は二人ともバスで移動です。
とても楽しみに出かけていきましたが
天気予報では傘マークが出ていて。
けどお日様もでてきて、きっと大丈夫だよ(*^_^*)

昨日学校から帰ってきたちびうさに
「○○くんはジバニャンのお弁当なんだって」とプレッシャーを掛けられ(苦笑)
4年生のお姉ちゃんはあまり聞かないのですが
2年生はキャラ弁率高めな様で(^_^;)
朝から難しいことは出来ないよぉ。
いつも通りの動物さんのお弁当です。
運動会のお弁当で残っていたキャラかまぼこ入れたから許して(^m^



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ
プロフィール

@うさこ

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
バックナンバー
リンク
