

2015 手帳

3023.jpg

来年の手帳を買いました。
今年と同じくセリアさん(*^_^*)
今まではマンスリーとウィークリーの付いている手帳を使っていたのですが
ウィークリーはあまり活用できずにいたので
今度はマンスリーとフリーページの多い物にしました。
表紙もこのままでかわいい♪

娘達とお買い物に行ったとき見つけたデコテープ。
カラフルな物が多い中
黒一色なのが気に入ってお買い上げ。

3024.jpg

シールとかラベルとか
特に使い分けしているわけでは無いので
好きなときに好きなところに貼っています。

昨日は運動会の振替休日で
なぜだかオットも便乗有給休暇でした(^m^
家族で出かけて家に戻ったとき
車の後ろから荷物を出してドアを閉めようとしたら
上から何か落ちてきて顔を直撃!
いえいえ、落ちてきたのでは無くて
自分で閉めたドアが顔に当たったのです(>_<)
目と目の間を1センチ弱切ってしまいました。
も~、おばか。
自分で手を掛けてドアを降ろしているのに
よりによって顔に当ててしまうなんて。
激痛が走りましたが幸い鼻は折れていませんでした。
これって老いかしら(苦笑)



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ

キンモクセイと春の花準備

3022.jpg

お庭の手入れをしていたら、ふんわりといい香り。
この季節を待っていました(*^_^*)
昨日見たときには蕾らしくも無かったのに
こんなにすぐに会えるなんて♪

3021.jpg

苗作りもスローペースで進んでいます。
今日は花壇から採っておいた種を蒔きました。




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ

ドングリ帽子

3020.jpg

とんがり頭がかわいいドングリ帽子できました(^m^
私のニット帽も編んでいる途中ですが
サイズが大きくて時間が掛かっているので
息抜きにかぎ編み。
今年の夏は編みバッグを嫌になるほど編み直して
丸い編み編みの目の増やし方が理解できたので
自己流ですが何となく編んで出来ました。

3019.jpg

朝の準備に忙しいちびうさに被せて追いかけて撮ってみた(笑)
給食袋を選んでいる後ろ姿です。
こびとみたい(*^_^*)

3018.jpg

ついでにカチュームの着画も。
昨日は水筒を出し忘れて自分で洗って準備しているところ。
ちゃんとカバー外して置いておかないと洗ってあげませんよ(笑)
学校ではリボンの所を鼻の下にあてて
「泥棒」って遊んでいたそう(*^_^*)



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ

作った物

3017.jpg

宣言通りカーテン縫いました(*^_^*)
と言っても、本命だったリビングのカーテンではなくて
まずはあまり布の消費から、と
洗面所の目隠しカーテンから。
ここにはずっとコットンリネンのカーテンを掛けていたので
色が入って新鮮。
アイロン掛けて無くてしわくちゃですが(笑)

3016.jpg

細かい端布ではバレッタのリボンを作りました。
女子が大好きカチュームも二本作りましたが
早速娘達が学校へ着けていきました。
子供マスクも足りなかったねぇ、と
ガーゼも出してきて4枚縫ったし。

今日はいよいよ一日寝てすごそうと思っていたのですが
母から電話があって遊びに来るというので
結局いつもより入念にお掃除。
お昼を食べに行ってからお昼寝しましたが
今日はなんだか暑くって寝苦しくって
余計にぐったりしてしまいました(^_^;)

さて、もうすぐ子供達が帰ってきます。



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ

椅子 座面の張り替え

2355.jpg

オットの実家からいただいてきて
塗って張り替えて使っていたちびうさの椅子。
このままではちびうさには低いので厚手の座布団敷いて使っていましたが
椅子の座面を食べこぼしで汚れてしまって(^_^;)
グレーのウールも気に入っていたのになぁ。

今朝は曇っていて涼しくて、
煉瓦買ってきてお庭作業しようか
カーテンを縫おうか
座面の張り替えもしたいし
最近疲れているから一日寝てすごそうか(笑)
そんなことを考えながら花壇の手入れをしていたら雨が降り始めてしまったので
慌てて家に入りました。
そしたら一番に椅子が気になって
ごろごろ過ごすのも捨てがたかったのですが(*^_^*)
張り替えをすることにしました。

3014.jpg

最初の張り替えでは小鋲を使って生地を打ち付けましたが
底の板が薄いので短い釘しか使えず
一つ一つペンチでつまんでの作業が大変で。
それにピンと生地を張るには腕が二本じゃ足りない(^m^
この方法なら汚れても洗えるかも?と周りを縫ってヒモを通しました。

3015.jpg

うん、きれいきれい♪
ついでにうさうさの椅子も同じ生地で張り直しました。
気になっていることが一つ解決してすっきり。
ミシンを出したのだからついでにカーテンも縫っちゃう?
今日は子供達が二人とも6時間授業でまだ帰ってこないから
勢いに乗って済ませちゃおう(*^_^*)



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ

セリアさんのスタンプ セット完了

3013.jpg

セリアさんのスタンプ使ってみました。
こんなに細かいのは消しはんでは作れない(*^_^*)
絵の入っていないシンプルなアルファベットだけのスタンプが欲しかったので
この書体もいい感じです。
しかし特に入れたい文句も浮かばず
ブログタイトルとURLっていう(笑)

3012.jpg

インクを付けるのを気を付ければこんなに綺麗に捺せます。
私の場合bとoが足りなくて
お名前シートをもう1枚買ってきました。
オリジナルスタンプが300円で出来てしまうなんて素敵♪
気に入ったので他の形でも作ってみようかな(^m^



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ

セリアさんで買っちゃった(^m^

うさうさのフルートの調子が悪いというのでメンテナンスに出してきました。
初めて行く楽器店でしたが
私がこのあたりでは一番品揃えがいいと思っているセリアさんのすぐ近くで
ここまで来たら寄ってしまうでしょ(^m^
思った通り、初めての商品に出会えました。

3010.jpg

お名前スタンプは以前からありましたが
この形のホルダーは使えそう、と思って。
アルファベットスタンプを持っていますが
一つ一つ捺していくほど几帳面では無いので(笑)
セットしておいてポンと押すだけなら便利かな、と
小さい方を購入。

3011.jpg

クラフトシールもサイズ違いが出ていました。
他にもう一種類ありましたが
持っているのがどのサイズか分からなくって(笑)
たくさん持っていてもそんなに使うわけでは無いので
大きいサイズを一つ選んできました。
新聞用紙はまさに探していた物(*^_^*)
わら半紙というのかな?
ホームセンターでも見つけましたがたくさん入っていて案外高くて。
梱包材にも使われている質の粗い紙が好きなんです。
しわをアイロンで伸ばしてストックしています。
引っ張るほどでもありませんが
作りたい物があります♪



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ

リング

昨日は畑を耕してレンゲの種を蒔きました。
春になったら白とピンクと紫の花が咲く予定。
思っていたよりも種が少なかったので
もう一袋追加で買ってこよう。
オットが夕方手伝ってくれるって言うから意地になって3時間も一人で作業していたのに
結局来てくれず・・・(-_-)
夕べは両腕が痛くて熟睡出来ませんでした。
朝になって動いたら楽になりましたよ♪

3009.jpg

結婚指輪が変形して楕円になっていたので
流石に最近はきつくなって外していました。
ジュエリーショップで聞いてみたのですが
ダイヤが入っているのでお直しするにもちょっとお値段が掛かってしまうそうなので
そんなに高くなくってもいいのでシンプルな物を探していました。
マクロレンズを持っていたいのでこれ以上寄れずわかりにくいですが(*^_^*)
小さな石が三つついています。
細いので付けている感覚が無く、華奢な感じがお気に入り♪
私のかさかさおてても華奢にみえるかしら。



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ

煉瓦と苔

3004.jpg

まだ全部は敷き終わっていませんが
あれから30個買い足してきました。
もっと一度に買ってこられたらいいのですけど
荷台に載せると重たくなるし崩れそうになるので
30個が限界。
それにホームセンターの駐車場も狭くて
場所によっては車の後ろまで荷台を通せるスペースも無いので
通路側から2個ずつ持って横のスライドドアから入れる、と言った具合なので
買い出しだけでくたくた(^_^;)

向こう側に見えるリュウノヒゲに囲まれた雨水マスの周りまで煉瓦を並べたいので
まだまだ足りないなぁ。
並べているうちに歪んできているのはご愛敬(^m^

3005.jpg

一番よく使っている煉瓦。
あちこちに使っているのでちょっと変化を付けたくて
角をハンマーでたたいて丸くしています。
最初は69円だったこの煉瓦、
値上げして増税して今では81円。
それでも一番安いのでたくさん並べるときにはこれ。

3006.jpg

小屋の前に敷いている煉瓦も同じ物です。
そのままを隙間無く並べてあると雰囲気が全然違います。

3007.jpg

南側の花壇の前に敷いた煉瓦ですが
元々日当たりが悪くいつでも土が湿っている様な場所なので
苔が大繁殖(^_^;)
苔って除草剤では枯れないんですよね。
この場所は目地にセメントを使っているのでまだいいのですが
土を入れてあるところはゼニゴケ天国になっています(苦笑)
今まで使っていた除草剤が無くなったので買いに行ったのですが
そこで苔用の除草剤を見つけたので使って見ました。
↑は散布後。
苔が枯れて茶色になっていますが…
そうですよね、枯れたって無くなるわけでないのだから
見た目にはそんなに変わらないかも。

3008.jpg

がりがりとこすってたわしで磨いたら多少綺麗になりました。
高圧洗浄機欲しいなぁ。
でも目地がセメントの場合に限られますね。
砂利だと飛んでいきそう(*^_^*)

今日は曇りだから
花壇の手入れでもしようかな。



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ

庭をなんとかしたくて

2851.jpg

ウッドデッキの下に煉瓦を敷き始めたのが今年の6月。
このあと20個ほど並べてしばらくお休みしていましたが
涼しくなったので再開です。

3003.jpg

お姉さんが映り込みたくてちょろちょろしていますが(苦笑)
ちょうどあのあたりから敷き始めて
雨水マスまでようやくたどり着きました。
今日はお天気も良くってどこから撮っても白飛びしてしまって(^_^;)
たぶんこれで80個ほど並べたと思います。
手前はここまでで
ウッドデッキの下にあと100個ほど並べるつもり。
なるべく予算は掛けたくないので
掘り下げた土をふるいに掛けて
土は畑に、砂利は目地に使っています。

日向は暑いですが
作業していても汗があまり出ないくらい涼しくなりました。
この秋は庭造りを出来るだけ進めたい。



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

ニットの季節

3001.jpg

演奏会が済んだ後、早速譜面をいただいてきたうさうさ。
10分もある曲でフラットもたくさん。
苦戦していますが何度も曲を聴いてちょっとはやる気になっているようです。
なかなか覚えられない指はチャートを見て確認。
何度も見ているうちに教本から外れてしまったので
フレームに入れて壁に掛けました。

この場所は子供達の本があって色が氾濫しがちですが
子供がいるのだからこういうのは仕方ないですね。
扉の中に入れてある私の本と場所を変えようかと思ったのですが
子供達が使いにくい様では本末転倒。
せめてもの悪あがきに
小さめの本にはカバーを付けたり(^m^

3002.jpg

朝晩冷えるので毎日何を着ていいのか悩みます。
靴も洋服も少ないので
9月に入り早々にブーツも出しました。
サンダルかブーツか、中間な物が無い(笑)
帽子ももう麦わらはねぇ、と
ニット帽を編み始めました。
目数が多いのに何度やっても最後にずれてきて
これで3度目の編み直し。
それでもずれてる(^_^;)
編み上がる頃には本格的な冬になっていたりして。



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

模様替え

2999.jpg

一続きになっているLDK。
リビングとダイニングの間には引き戸があって
エアコンを使うときには閉めたりも。
普段は開けっ放しですが何となくソファーで仕切ってあったのを
配置換えしてみました。

3000.jpg

テレビに向かって置いていたソファーを
窓を背に移動。
テレビは見にくくなってしまいましたが(*^_^*)
子供達が床でごろごろしたいというのでラグも敷きました。
ソファーカバーも替えたので一気に秋らしく。
もう少し涼しくなったらクッションカバーも替えよう(^m^



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

お弁当と使い捨てパック

2997.jpg

去年の春、ジュニアオーケストラに入団してフルートを始めたうさうさ。
2年間は個人レッスンしていただいて
3年目から合奏コースになります。
今2年目なのですが
3曲だけ楽譜をいただいてコンサートに参加させていただけることになりました。

今日はそのコンサートの日。
開演はお昼からなのですが
朝からリハーサルや写真撮影があって出かけていきました。
私もお弁当を作って陰ながら応援(*^_^*)
実のところあまり練習も乗り気では無くて
合奏曲って合わせてみて初めて曲になるので
自分のパートを吹いているだけではぴんとこない様で。
初めての大舞台にきっと感じる事は色々あると思う。

白のブラウスに紺スカート、黒の靴。
出かけていくうさうさの後ろ姿が大人びて見えました。

2998.jpg

お姉ちゃんがお弁当だもの、
うさうさも欲しがるよね(^m^
多めに作っておいたのでとりあえず詰めました。
ぶどうなんておかずの間に直入れだし(笑)
パックはセリアさん。
2年生のちびうさは、まだこんなかわいいのがお好み。
4年生はちょっと恥ずかしい。
でも、「キャラ弁じゃ無くてもいいよね」の問いかけには
ふふっと笑って言葉を濁しました(*^_^*)
使い捨てパックは以前大量買いした物
小さい方は子供のお弁当にちょうどいい。
割り箸も使い捨てで
子供サイズをセリアさんでみつけました。
何の動物にするのか選ぶのも楽しみの一つのようです。




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

アイスクリームスプーン

2996.jpg

数ヶ月分溜めてしまっているウッドカトラリーですが
新学期も始まったことだし
久しぶりに削り作業をしました。
アイスクリームスプーン、2本。
まだ1本残っていますが
今までの物と違い仕上がりが舌触りに影響してくるので
とても難しいです。

今日のおやつは葡萄シロップのかき氷(*^_^*)



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
プロフィール

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
バックナンバー
リンク
