

花 花冠 花飾り

2994.jpg

先日お義弟くんの結婚式がありまして
帰りにお花をいただいてきました。
会場は黄色のお花がメインだったので
どこに飾ってあったのかな?
壁掛け用のお花だった様で
オアシスに挿してあるものの水を溜めておくスペースが無いので
外してウォッシュボールにいれました。
全部入れたらもりもりし過ぎたぁ(笑)

2995.jpg

娘達にはお花の髪飾りを作りました。
セリアさんの造花です。
白い方は生花と間違われるほど綺麗な作りでした。


私とちょうど一回り違う義妹ちゃん。
干支が同じなの(^m^
お義父さんが「若奥さん」って言ったことがあったのですが
私だって結婚したときは同じ歳だったのよ、って。
私が普段うるさいことばかり言っているからか
彼女のことが頼りなく感じるらしい。
あれ?私結婚当初から初々しさが無かったかしら(苦笑)
人見知りなので(えっ!と聞こえてきそうですが)まだあまりお話し出来ていませんが
男兄弟に囲まれて育ったのでとても楽しみにしています♪
お買い物とか行ける様になれるといいなぁ。




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

こおり

2993.jpg

氷が大好き(*^_^*)
この夏はダイソーさんでまん丸とダイヤの形の製氷皿を見つけました。
子供達も、特にまん丸氷がお気に入り。
口の中でころころとあめ玉の様に転がしています。
以前無印さんのダイヤ型の製氷皿も使っていましたが
シリコン製なので庫内のにおい移りがしていた様で
氷の味が変わってしまっておいしくなくなったので
処分しました。
私はシリコン製の製菓型と相性が悪く
焼き菓子にシリコン型を使ったときは
嫌な味がうつってしまったようで食べられませんでした。
今回はプラスチック製で型離れもよく気に入っています(^m^

二つの型を合わせて丸い氷が出来上がるのですが
なかなかすべてまん丸にするのは難しくて
毎回開けるのを楽しみにしています。



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

ビオラの種まき

雷ごろごろ、数十分おきにちびうさの悲鳴が聞こえる夏休みの午後。
長かった夏休みもあと10日ですね。

2987.jpg

ビオラの種を蒔いて一週間。
たくさんのかわいい芽が出ています(^m^
お義母さんが育てた苗から種を採りました。
去年は11月に蒔いて春の花の準備をしていましたが成長が思わしくなく
ふと花屋さんで種の袋をみてみると8月から種まきできるそうなので
秋植えが出来るのかも、と期待して早めの種まきとなりました。

2988.jpg

これは種まき苗をいただいて育てているラベンダー。
ひょろひょろと50センチぐらい伸びましたが
剪定した方が茂ってくるのかな?
junさ~ん、これでいいの?

2989.jpg

台風の後にお掃除を兼ねて
家の南側の模様替えをしました。
以前は作業机を置いていたところ。
DIYラダーも玄関前からお引っ越し。
普段よく使う剪定ばさみや手袋なんかをごちゃごちゃと置いていますが
まぁ。これもいいんじゃ無いかと(*^_^*)
もう少し涼しくなったら
ここに苗をたくさん並べたい。



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

コットンパールのしずくピアス

2992.jpg

またまたピアス作りましたよ。
私は誕生石がパールで
最近その良さがやっと分かってきました。
と言っても
好きなのはコットンパールですけど(^m^
前に作ったのはまん丸でしたが
今回はしずく型。
あまり違い分かりませんね。
ピアスパーツも
ピンクゴールドの華奢な物にしました。
もうすぐお義弟君の結婚式なので着けていこうかと(*^_^*)

2990.jpg

子供達にはノンホールピアス。
300円ショップで見つけました。
最近ちびうさは私の真似をしたがって
ピアスが開けたいのですって。
まだ早いかな(^_^;)
洋服も「お母さんみたいなのが欲しい」と言うし
何か作ったり絵を描いたりしていても
「お母さんみたいにしたい」と言うし
嬉しいことではありますが
娘達のお手本になれる様な大人では無いのでちょっと戸惑っています(笑)



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

転写シール再び

2983.jpg

これはなんでしょう(*^_^*)
いつもなら迷わずホワイトを選ぶところですが
私が持っている転写シールがホワイトなので
黒く塗ってみました。

2984.jpg

答えはダストボックスです(^m^
ソファーの後ろに置いていますが
今までの物がかご製で
踏まれ挟まれ変形してしまっていたので
新しい物を検討していました。
ゴミ袋をセットすると見た目も良くないのも気になっていました。

2985.jpg

中はセリアさんで見つけたダストボックス。
これに合わせて周りを囲った感じ。
家にある材料を駆使して
解体した廃材や金具で出来ています。
セリアさんのダストボックスが
奥と手前で縁の高さが違うので
無い頭をフル回転させました(笑)

2986.jpg

ゴミ袋のぴろぴろも見えずにすっきり(*^_^*)
こちらでは大まかに可燃ゴミとプラゴミを分別するので
二口タイプです。
蓋をふさごうとも思いましたが開いていた方が捨てやすいし。
溜まったら外のゴミ箱に捨てに行きます。

一応脚はつけましたが
お掃除しやすい様にキャスターつけようかなぁ。
ぺらぺらのベニヤで作っているので
取り付けるのは一工夫必要ですが。
ちゃんとラベリングしたので
家族がちゃんと分別してくれる様になったのがうれしいです。



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

チョコレートベリー

2982.jpg

庭で採れたチョコレートベリー。
丈夫で育てやすく
実が甘くないので虫も付きにくい(*^_^*)
そのままでは食べられないので子供達に狙われる心配もなし(笑)

何度かお話しした葡萄酒ですが
お友達から連絡があり酒税法に触れるかもしれないとのこと。
自家製のお酒に規制があるのは知っていましたが
葡萄に関しては無知だったので調べてみました。
確かに米、麦、あわ、とうもろこし、こうりやん、きび、ひえ、葡萄は
お酒にしてはいけない様です。
それに法律って難しくって(^_^;)
でも私が調べたところでは
アルコール度数が20度以上で
(私が使ったホワイトリカーは35度)
自分で飲む分には大丈夫なようです。
追記:やはり葡萄は駄目なようです。
販売すると違法になってしまうので
お店で出す場合にも許可がいるようです。
葡萄自体を発酵させるワインなんかは免許がいるようです。
もし作ってみようと思っていらっしゃる方が見えたら
ちゃんと調べてみてくださいね。
私は念のため葡萄は引き上げてチョコレートベリーに差し替えました。
法に触れてしまうといけませんので
過去記事は削除いたしました。

赤く染まっているのはほとんどチョコレートベリーの色。
増量したのでもっと色鮮やかになるかな(^m^

追記:よくよく調べたらやはり葡萄は果実酒にしてはいけない様で
すぐに処分いたしました。
お騒がせしてすみません。



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

ベッド完成

2980.jpg

ヘッドボードが低くなったベッド。
壁との隙間の無くなってすっきりしました。
本当は下の引き出しも取って掃除機が入る様にしたいのですが
そこまでするとさらに大がかりになってしまうので
(と言うより一から作り直しになってしまう?)
でも気になっていた色も変わって満足です。
オット?気がつきませでしたよ(笑)



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

貯金箱をペン立てにリメイク

2977.jpg

開封した貯金箱、その後。
黒くペイントしてペン立てに使っています。
蓋を残したので空き缶そのままの形がかわいくて(^m^
しっかりとペンキを乗せたので
切り口も隠れて問題なく使えます。
ポイントにセリアさんの転写シールを貼りました。
はがれてしまわない様に
シールの上にだけマニキュアのトップコートを塗りました。




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

似顔絵クッキー

2978.jpg

お盆と言えばお義母さんのお誕生日で
みんなの予定もあるので一足先にお祝いをしました。
毎年プレゼントにも悩んでお花にするのですが
この時期はすぐに駄目になってしまうので
マグカップを割ってしまったとおっしゃっていたのを思い出して
茶こしと蓋付きのカップを選んできました。
ケーキも、毎回食事でお腹いっぱいになってしまって食べられないんですよね(*^_^*)
多少日持ちのするクッキーを焼きました。

イメージ画を書いて
金太郎飴の様に切って絵が出る様にアイスボックスクッキーにしましたが
めがねの時点で予定よりも随分大きくて
途中生地が足りなくなって作り足したり。
結局ココアのクッキーが足りなくて
‘おばあちゃんクッキー’が‘おじいちゃんクッキー’になってしまいました(苦笑)



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

裂き編みポットマット

2979.jpg

洋服を作った残りの端布を
裂き編みのポットマットにしました。
実は最後微妙に足りなくて強引に終わっていますが(^m^
少し大きめに出来たので
テーブルにお鍋やフライパン置くのにもよさそう。



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

ベッド改装中

2974.jpg

夏休みの午後。
子供達が喧嘩して決裂した様で・・・
イライラする(-_-)
こんな時は身体を動かそう、と
ベッドを切りました(笑)

ヘッドボードがアールになっていて
壁との間に5センチほどの隙間ができて掃除がしにくいし
子供達とベッドを並べて寝ているこの時期、
隣のベッドからぬいぐるみをこの隙間に落としてしまいそうで気になっていました。
実はオットには反対されていましたが
(自分がするわけでは無いのに面倒だと反対されます・苦笑)
掃除するのは私なので強行します(^m^

2975.jpg

想定内でしたが
中が空っぽなので上に木を乗せます。
ちょうどいい木材があったのも思い切れた要因(*^_^*)

その間に子供達は自分たちで仲直りし
かくれんぼを始めました。

2976.jpg

ここに越して来てから床の色と合わなくなっていたのもずっと気になっていたので
まずは真っ黒に塗装。
なんだかモダンになってしまったので
アクリル絵の具で汚してみました。
マットレスで隠れてしまうところは塗っていません。

そういえば明日からオットの会社がお盆休みで
今日は定時で帰ってくるっていってたっけ。
早く乾かして何も無かった様にしておかなくちゃ~(^m^



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

ブラウス着画とヘアアレンジ

2973.jpg

うさうさに着せたブラウス。
わかりにくいですが(笑)
今日はネットで見つけたヘアアレンジでかわいく。
このあとさっさと脱いでいました(苦笑)



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

大人ブラウス・・・のはずだったけど

2970.jpg

台風が接近していた昨日は
一日中おうちに籠もって久しぶりの自分服を作っていました。
お気に入りの服から型紙を起こして
色違いにしようと(^m^

2971.jpg

元のデザインでは前中心にレースが付いていましたが
雨風が強くって出かけられる様な状況では無かったし
ちょっと思いついてギャザーを3本寄せました。
袖にはパールボタンも付けて凝ったデザインになっています。
丁寧に丁寧に仕上げてやっと出来上がって試着してみましたが
・・・なんか違う(^_^;)
袖口が小さいし襟のラインもなんだかおかしい。
でも型紙のどこを直したら良いのかも分からなくって
うさうさに着せたらなんとか着られそうなサイズだったので
泣く泣く子供服に手直ししました。

2972.jpg

肩に寄っているタックが改善ポイント。
ここが私が着るとぴょこんと立ってしまうのです。
うさうさが着るには広いのでこれで狭くした感じ。
バックボタンですがこの襟の広さなら外さずに着られるので問題なし。

ぱっと見は元のブラウスと変わらないんだけどなぁ。
型を作るって難しいんだな。
またいつかリベンジするかも、しないかも(笑)



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

☆ピアス

2969.jpg

今日はお友達親子と映画を観に行ってきました。
帰りに寄った手作りパーツのお店で
娘達にそれぞれのイニシャルを入れてネックレスを作ろうと選んできました。
名前の頭文字+モチーフで子供達が選びましたが
ちびうさは二つ付けるのがお気に召さなかった様で。
結局アルファベット一つだけ付けたシンプルなネックレスになりました。

残された星パーツは私がいただいてピアスに(^m^
たまにはこんなポップなのもいいでしょ♪



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

早朝マフィン

2968.jpg

私にしては早起きして(いつもより30分・笑)
朝食用のマフィンを焼きました。
昨日お買い物に行ったのにパンを買い忘れて。
この時期はご飯の予約炊飯も怖いので
こういうとき困ってしまう(^_^;)
幸いオットの分のパンはあったので
夏休みで時間のある子供達はマフィンが冷めるまでトランプして待っています。




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

ティッシュケースと貯金箱

2967.jpg

セリアさんで青い世界地図が描かれた貯金箱を選んできました。
夏休み早々に子供達の貯金箱を開封したので。
これが一杯になったら次は何が買えるかな♪
その横のティッシュケースはニトリさんの物。
ずっとなにかいい物は無いかと探していましたが
言わば贅沢品なのでなかなか思い切ることが出来ず
でもなぜかこの日は迷わず手が出ていた(笑)
手作りの布製ティッシュケースから解放されてすっきりしました。

あれやこれやと普段はしない買い物をしてしまうのも
きっと夏休みのイライラからだと思われます(笑)
最近ため込んでいる家計を付けるのが怖い・・・。



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

そういえば出来上がっていました

2966.jpg

苦肉の策に出来上がったトートバッグ。
結局あと毛糸が2玉必要なのになかなか見つからず
形を変えたら足りるかも?と全部ほどいて
底の形を丸から四角に編み直し。
それでも足りなくて何店舗か回ってようやく同じ糸を見つけ出し完成しました。
結局できあがりまでに5回はほどいたかも(^_^;)

2本取りにしたのでできあがりサイズはちょうどいいのですが
糸が柔らかくてくったりし過ぎです。
内布付けましたがまだ物足りない感じ。
ちゃんと麻糸で編めばこんな事にはならなかった?
でも糸が固いと編むのも大変ですものね。
もう一つ、ピンクの糸で編んだ方も随分前に仕上がっていますが
ちびうさが使っているはず。
最近見ていないなぁ(苦笑)
あの子バッグたくさんありすぎで
出かける度に財布が無い、カードが無いと大騒ぎです。
そんな慌ただしい夏休み。



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

スイムキャップ

2965.jpg

おうちプールでも
ついついスイムキャップをかぶってしまう二人(^m^



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

冷蔵庫横の隙間収納

1453.jpg

以前の冷蔵庫とその横の隙間棚。
冷蔵庫を新しくしたことでこの収納が置けなくなり解体しました。

2963.jpg

二つ置いていたゴミ箱は一つになり
ここに収納していた諸々は別の場所に移動。
でもキッチン、ダイニングの収納は限られているので
ここにも少し置く場所が欲しいところ。

10時半下校で帰ってきた子供達は
お昼までウッドデッキでプールを楽しみ
お昼ご飯を食べたらばたばたとおばあちゃんの家に遊びに行きました。
ちょっと雲が出来てきたので外作業もできそう(^m^
さっそく思い描いていた物を形にしました。

2962.jpg

ちょうどいい板が無かったので
元々の棚を解体したSPF材で枠を作り
ベニヤを貼りました。
ベニヤと言っても和室の天井に使う幅の狭い物で
実家にあったのをもらってきて置いたので利用しました。
黒く塗った場所にはなんだか買ってあったやたらと太いネジをフック代わりに取り付けました。

本当はこのフックに雑紙用の紙袋やプラゴミ用のポリ袋を掛けたかったのですが
ゴミ箱の横があまりに狭くて断念。
(ゴミ箱は可燃ゴミ用で、プラゴミはポリ袋が一杯になったら外のゴミ箱に捨てに行きます)
最初はもっと上に棚を付けたのですが
下地が無くてぐらぐらだったのでセンサーで下地を探したら
こんなに下になってしまいました。

2964.jpg

使った下地センサーはこちら。
頻繁に出番があるわけでは無いけれどあると便利。
もう少し上にも下地が入っていたので
もう一枚板を追加しようか?



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

開いてる(-_-)

2961.jpg

今日は出校日。
久しぶりの学校に
早く準備が出来て余裕で出かけたうさうさと
ぎりぎりになって「上靴が無い!」「絵日記が無い!」と半べそで出かけていったちびうさと
そんな慌ただしい朝でした。

今はダイニングに置いているロッカー。
いつも扉が開いてる・・・。
ちょっと目を離すと中がぎゅうぎゅうになっているし(^_^;)
‘お片付け’というとこっちからあっちに移動させるだけの娘達。
どうしたらお片付けが身につくの~(>_<)



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
プロフィール

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
バックナンバー
リンク
