

夏の庭と花壇の増設

2955.jpg

夏の天敵、コガネムシ被害で葉っぱががりがりの私の庭(T_T)
せっかく綺麗な葉が出ていたのにこの時期はすぐに無残な姿にされます。

2958.jpg

ここ数日は暑さも落ち着いていて
今日は風が強くて色々飛ばされていますが
クーラーなしでも快適に過ごしています。
日曜日は雨の予報も出ていたくらいで朝から曇りだったので
今だ!とセメントをこねました。
畑側の花壇を進めたかったので(^m^

手前の丸い花壇は前に作ったもので
その先のまっすぐに煉瓦を並べたところと
一段高めに作った花壇が今回仕上げた場所です。

2956.jpg

3段積んでありますが
一段目を並べたところで雨が降り出して(^_^;)
セメントが作ってあって後戻りは出来ないのでそのまま強行しました。
オットは窓を閉めに家に入ったっきり戻ってきませんでしたが(怒)
とにかくあわてて作業したのでゆがんでいますが
畑側だから気にしな~い。

土を足したら植え替えたい木があるので
それはもう少し涼しくなってから(^m^

2959.jpg

種から採って育てているオクラも
毎日いくつか収穫出来るし

2960.jpg

うさうさのミニトマト、トスカーナバイオレットもようやく色づいてきました。
紫色のトマトです。
花壇の手入れに時間が掛かるので随分縮小した畑ですが
今の時期はオクラとトマトの他に
キュウリと紫蘇と春菊、三つ葉、なす、苺も時々採れます。
ねぎ、ニラ、ゴボウ、アスパラが待機中(*^_^*)

2957.jpg

蕾のついたノリウツギ ライムライトですが
これはバッタかな?
葉っぱに穴が開いてる(T_T)



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

kid's バルーンワンピース

2953.jpg

ちびうさのドレスを仕上げた勢いでもう一着仕立てました。
一着目はリメイクとはいえ
立て続けに二着は大変だった(^_^;)

パターン集から、一度は作って見たいと思っていたバルーンワンピースを。
こういうデザインは普段着には向かないですものね。
それに洗ったあとのアイロンをどうしていいかわからず・・・。
裏布が付いている二枚仕立てのワンピースなので
薄手の生地を選んできました。

そういえばレジのお姉さんが
「シンジ 2メートル」って。
シンジ?芯地?
接着芯の芯?
そんな裏方の生地とは知らず
思いっきり表舞台に立たせようと選んできました(^m^

2952.jpg

ちびうさのドレスと統一感を持たせるために
こちらもバックリボンにしました。
真っ黒で味気なかったので襟にはレースを足して。

2954.jpg

裾の処理は本ではロックミシンで仕上げてありましたが
やっぱり見えないところもこだわりたいのでパイピングでお化粧しました。

130で作りましたが
うさうさにはちょっとミニ丈過ぎたかも(汗)
ニーハイソックスと合わせようかな。
探してきま~す(*^_^*)



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

kid's ドレス

2949.jpg

来月お義弟くんの結婚式がありまして
何を着ていこう?
とりあえず子供達の着る物から準備しています。

ピンクのドレスはちびうさ用。
私のチュニックをリメイクしました。
今の私のクローゼットの中は
ホワイト~アイボリーとブルー系の洋服しか無くて(笑)
好みが偏っているなぁ(^m^
ちょっと冒険して買ったピンクのチュニックは
やっぱりあまり出番が無くて
箪笥の肥やしになっていました。

2950.jpg

広かった襟ぐりは詰めてバックリボンに。
脇も子供が着るには大きく開きすぎていたので
ゴムを通せる様にして縮めました。
使ったリボンもブラウスに付いていた物でしたが
化学繊維が気になって着なくなっていた物。
日の目を見られて良かった(*^_^*)



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

カラフル

せみがじゃんじゃん鳴いています。
せっかく子供達がお泊まりで静かなはずの朝なのに(^_^;)
オットはいつも通りお仕事なので
送り出したあとはのんびりPCタイムです。

2948.jpg

子供向けのお裁縫教室を始めて
最初の二回はひたすら運針、のハンカチ作りでしたが
夏休みは時間もあるしちょっと楽しいことがしたいと思って
ダイソーさんでフェルトをごっそり買ってきました。
これで5人分(^m^
まずは思うままに制作できるように
質よりも量で勝負。
5枚で108円は助かります。




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

星形のマメ皿

2945.jpg

随分間が空いてしまいましたが
3つ目のマメ皿が出来ました。
2つ目に花形を作ったので次は星、と安易に決めましたが
これが大変で(^_^;)
ハードルをあげてしまって後悔しながら彫りました。

2947.jpg

裏を削るのも大変でした。
手が痛くなって一度にそんなには進められないので
かなりの時間が掛かりました。
完成できて良かった(苦笑)

2946.jpg

マメ皿3兄弟。
その日に飲む分のサプリメントを入れるのに使っています。
ついうっかり飲み忘れるので。

キットがたまってきたので順番がおかしくなっていますが
次に手に取ったのはスープスプーン。
これも木が堅くて難易度が上がっているので
少し始めてみましたが
ちょっと泣きそうになりながら少しだけ削って休憩。
これも完成まで時間が掛かりそうです。



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

こつこつ貯金でビニールプール

2942.jpg

子供達がこつこつと貯めてきた貯金箱が一杯になったので
夏休みに入ったところで開封しました。
スポンサーのほとんどはおじいちゃんおばあちゃんですけどね(^m^
‘3万円貯まったらゲームを買う’と約束していましたが
今年はピアノも買ったし
一学期の通知表が二人とも思ったよりも良くて勉強に前向きなのとで
ゲームは買わないことにしました。
今の時代、家庭に一つどころか一人一つ
ゲームが無くても携帯ゲームをしている子がほとんどのようですが
我が家はこのまま無くても過ごせるんじゃないかと思っています。

2943.jpg

二人合わせて1万3千円ちょっと。
3万円には程遠かったのですが
以前から買い換えようと思っていたビニールプールを買うことにしました。
1000円札と500円玉の6000円分で
プールを買った残りで本が欲しいそう。

2944.jpg

屋根付き(*^_^*)
空気を入れるのが大変でした(苦笑)

結局残った分で本は買わずに
二人とも欲しがっていたサンダルが安くなっていたので
来年用に選んできました。
小銭は貯金してきます。

大きくなったプール。
夏の水道代が怖いわ(^_^;)
夏休みの間しっかり遊んでね。



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

まだまだ

2939.jpg

実は小さなバッグができあがるまでに一度ほどいているので
3度編み直しをしているトートバッグ。
その後順調に編み進めていましたが
毛糸が足りなくなって一時中断しています。
糸を買いに行きましたが
そういえば私が買い占めたんだった(笑)
まだ入荷していなかったので
違う色の糸を選んで別の形でも編み始めました。

グレーの糸はここまで円柱型ですが
新たに編み始めたピンクの糸は底が丸くなっています。
持ち手を付けたらころんとした形になる予定。

2940.jpg

それで、3度編んで気がついたのですが
段が変わるときにすくう目を間違っていた様で
境目が斜めになっていたのをようやくまっすぐ編むことが出来ました。
ピンクの方も途中まで斜めになっていますね(^_^;)

2941.jpg

3度目にほどいたこれなんか
サイドまで斜めだし(苦笑)
そんな手探り状態の編み物ですが
完成までもう一踏ん張りです(*^_^*)



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

毛糸玉

2938.jpg

全部ほどいて一から編み直し。
親指を軸にして巻いていったら
真ん中に穴が空いてかわいい形になりました(*^_^*)




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

バッグできました・・・が

2936.jpg

バッグできあがりました♪
小さくてかわいい・・・?
SMLサイズの編み図が載っていたのでMで編んだのですが
お財布も入らないくらい小さくて(T_T)
指定の糸で編んでいないのでそもそもできあがりは違ってくるのですが
ちょっとこれは使えないかも。
泣く泣く全部ほどいて編み直しです。

2937.jpg

今度はLサイズ。
実はこれも底が編み上がった時点で17目も少なくて(^_^;)
考えられるのは
最初に6目作るところを5目にしてしまった可能性が。
と言う事は編み直そうと思うと最初から?
どうしよう、どうしようと思いながらここまで編んでしまいましたが
やっぱり編み直すことにします。
あぁ、先は長い。




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


アイスクリーム始めました

2935.jpg

お熱があるときはアイスクリームって
子供の頃からそんな気がしています(*^_^*)
大きくなった冷蔵庫に余裕で入るアイスクリームメーカー。
外に出られないときでもアイスが出来るから助かります。

今日は牛乳に生クリーム、たまごと自家製ラズベリーシロップ。
ヨーグルト入れたらもっとおいしかったかも(^m^
うさうさの熱は下がったので
明日の学校プールを楽しみにしています。



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

バッグ編み始めました

2934.jpg

何度も挑戦しては挫折している麻バッグ。
手が痛くなるし底の丸い部分がぼこぼこしてしまうし
途中で段数や目数が分からなくなってしまうし(^_^;)
それでも諦めきれなくて
リネン混の毛糸で編んでみることにしました。
糸が細いので二本取りで。
これがなかなか編みやすくて色も好きだし
難関だった底部分も綺麗に丸くなりました。

きょうはうさうさが珍しくお熱で学校を休んでいるので
お掃除をさっさと終わらせて編み物に専念しようかな。
(専念しなきゃいけないのはのはうさうさの看病?・笑)




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

グリーンカーテン その後

2932.jpg

なかなか育ちの遅いグリーンカーテン。
フウセンカズラと朝顔を育てています。
最近やっとプランターのフェンスを越えたくらい。
カーテンどころか目隠しにもなっていません(^_^;)

2933.jpg

その足下では雑草とキノコが繁殖中(苦笑)



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

レモンの酵素シロップも出来ました

2931.jpg

レモンの酵素シロップも飲んでみました。
かき混ぜているときはシュワシュワしていたのですけど
飲んで見たら普通のレモネードの様な(^_^;)
まだ早かったかな。
でもとっても飲みやすいので
これなら子供達も気に入ってくれるはず。

気圧のせいでしょうか?
頭痛がして眠くて眠くて。
ただ怠けているだけかな(苦笑)




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

グレープフルーツの酵素シロップ

IMG_6235.jpg

酵素シロップの第一弾、完成しました(たぶん・笑)
元々梅シロップの残りのお砂糖で作り始めたのでほんの少しだけなのですが
グレープフルーツが大好きな私には苦みがたまりません(*^_^*)
ちびうさには酵素独特の香りと苦みで
「ビールみたい」と不評でした。
ふふっ、独り占め出来ちゃう(^m^

2930.jpg

氷が大好き。
一年中ポリポリしていますが
小さなつぶつぶ氷が好きです(*^_^*)

レモンのシロップも少しですが泡が出てきました。
今度こそちゃんと酵素が育っているようです。
そちらも完成が楽しみです。



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

束ねる

2923.jpg

ようやくの梅雨空に廊下は真っ暗ですが。
今年のドライは束ねるのが気分です(^m^
これはスカビオサの種。

2926.jpg

おもしろい形をしています。
種を蒔いて育てたので
花が終わったあとはもう一度種を採ろうと花殻をそのままにしていたのですが
ニゲラに負けないくらいの個性的な種でした。
ニゲラは一人生えで育てているうちにだんだんと花も少なくなり
種も小さくなったので
それに変わってスカビオサが元気に咲いてくれています。

2924.jpg

伸び放題だったシロタエギクも半分くらいに剪定したので
綺麗な所を束ねました。
今までなら一つずつピンチに挟んでドライにしていたのですが
リースにするよりこっちの方が簡単でいいかも(^m^

2927.jpg

プラチーナは瓶に挿して。
白い壁になじみすぎて遠目では目立ちません(笑)

2928.jpg

奔放に枝を伸ばした花かんざしは
茎がみんな思い思いの方へ向いているので
100スキ(懐かしい響き・笑)にまとめました。

2925.jpg

あじさいは綺麗な秋色になったので
状態の良い物だけ摘み取って花瓶へ。
友達にプレゼントしたいのでこれもドライにしたいのですが
タイミングが難しいのでとりあえずは水に挿しています。
何週間か前に摘み取った物はそのまま色が抜けてグリーンになってきたので
これも様子を見てみようと思います。




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

子供服

2922.jpg

張り切ってたくさん買い込んできた生地を
ようやく形にしました。

姉妹兼用で着られる様に130センチです。
柔らかくて透け感のある生地。

2921.jpg

元々のパターンは肩紐を結んで長さを調節する様になっていましたが
子供達が学校でお着替えの時に着やすい様に
ゴムを通してひらひらとさせました。
行き当たりばったりで付けたのでちょっと変ですが(^_^;)
珍しくうさうさがよろこんで早速着てくれています。

同じ生地で色違いも買ってあるので
形を変えてもう1枚作るつもり(^m^



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

あぁ、空回り

2920.jpg

うさうさ、4年生。
いつまでも親の好みばかりを押しつけてはいけないと思い
自分で選んだニトリさんのベッドカバーセット。
いざ掛けてみると
あんなに確認したのに敷き布団用のカバーのセットでした。
子供部屋はベッドなのでボックスシーツじゃなくちゃ駄目なのに(苦笑)

しばらく他の物と合わせて使っていましたが
枚数が合わなくて不便なので
ボックスシーツだけ買いに行ってきました。
色味が似ているから、と選んだボックスシーツ。
開けてみたらポリエステルなのに気がついて・・・。
夏なのに暑いかなぁ?
よく見たら掛け布団のカバーもポリエステルでした(^_^;)
せめて枕カバーは手作りのコットンリネンで。

しかもせっかくシーツ総取り替えしたのに
午前中に洗濯機にクリーナー入れたんだった。
あと8時間はお洗濯出来ません(T_T)




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

ドライとぱっつん

2917.jpg

ヘリクリサムのドライ、なかなかかわいくて気に入っています(^m^

2916.jpg

こちらは蕾の状態。
もこもこしています。
種まきした苗をいただいて育てているラベンダーに
一枝だけ花が付いたので一緒に束ねました。

2918.jpg

こっちは咲いてから摘み取った物。
アップで見るとあまりかわいくありませんが(笑)
小さな花びらが、これもまたかわいいです。

2919.jpg

束ねるところの葉は落として
茎をぱつんと揃えるのがお気に入り(^m^
稲刈りあとの稲の束みたい。



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

一輪挿し

2915.jpg

お義母さんが旅行に行ったときに買ってきてくださった一輪挿し。
なんとか焼きのいい物なのだと思うのですが
可愛らしい絵が描いてあって好みでは無くて
長いこと物置にしまい込んでありました。
今年は春からたくさんの花が花壇にもお庭にも咲いて
摘み取ってお部屋に飾るのが楽しみで(^m^
せっかくなので塗り直して使うことにしました。

口の横に付いているぽっちが気になったのですが
とりあえずそのままで。
金槌でコチンとしたら取れそうな気がするけど・・・。

アナベルが収穫時を迎えました。
あじさいも立ち枯れし始め
次にノリウツギが咲き始めました(*^_^*)
でも、ピンクだったノリウツギがなぜが白い花が咲いていて?
これから色が変わるのでしょうか。



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

酵素シロップ 途中経過

2914.jpg

梅シロップの瓶が空いたので
追加で仕込んだレモンの酵素シロップ。
一週間ほど経ちました。
そろそろお砂糖も全部溶けたところで
待ちきれなくて飲みたくなってうずうず(*^_^*)
毎日かき回す私の手を子供達が狙っています(笑)



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

気になる所を目隠し

2911.jpg

冷蔵庫の扉はボタンもなくフラットなのですが
まぶしいライトが二つ。
いまいちどうして付いているのか分かりませんが(笑)
まぶしいので隠しちゃおうか?

2912.jpg

ガラスの扉には磁石が付かなくてマグネットでは隠せなさそうなので
フリーペーパーの切り抜きに台紙を付けて貼り付けました。
それでもぼんやり見えていますね(^_^;)

2913.jpg

遠目で見たら分からないかな?




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

クーラーボックス

2910.jpg

冷蔵庫がくる前に
中に入っている食材をクーラーボックスに避難しましたが
バタバタとしていたら野菜室の物をすっかり出し忘れていて
古くなった大根の切れ端が出てきて恥ずかしい思いをしました(^_^;)

普段車に入れっぱなしのグレーのクーラーボックス。
買い物袋二つが立てたまま入れられる大きなサイズで
食品の買い出しの時はもちろん
実家で色々いただいてきても車の中で転がらなくて重宝しています。

グレーのクーラーボックスは持ち運びには向かないので
小さな物が欲しくて見つけたカインズさんのクーラーボックスはホワイトを選びました。
肩に掛けるヒモも付いていましたが
たぶんどこかにしまってあるはず(^m^
500mlのペットボトルが立てて六本入れられるサイズ。
公園に出かけるときや
運動会の時も学校が近くてお弁当は家に取りに行っているので
フルーツやお茶の補充分が入れば十分です。

クーラーボックスは目にまぶしい色が多いなか
お気に入りを見つけられて
こうしてキッチンに並んでいる姿を見ても嬉しくなります(*^_^*)



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
プロフィール

@うさこ

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
バックナンバー
リンク
