

コーヒーメーカー

2909.jpg

出費続きの我が家ですが
思いがけないところでこちらも買い換え。
以前使っていた物を割ってしまったので(T_T)
陶器のドリッパーをガラスのピッチャーにぶつけてしまって・・・。
運良くすぐにお気に入りを見つけられました。

割れたのはピッチャーだけなのでドリッパーが付いていなくても良かったのですけど
こうしてセットされて店頭に並んでいるのを見て気になって気になって、
パンフレットだけいただいて帰りましたが
数日後買いに行きました(*^_^*)
ずんぐりした形が最近お腹ぽっこりしてきたオットの様で(笑)

2908.jpg

難点を言えば蓋が無かったり、
コーヒーを入れ終わったあとステンレスのドリッパーを外すときに熱かったり、
今まで使っていた物と一杯分の量が違っていたり、
三杯分入れてからそのままミルクとお砂糖入れるのですが
深さがあってマドラーを回しにくかったり、
メモリが無くてメジャーとしては使えなかったり・・・
あれ!たくさんあるじゃないか(笑)
でもいいの、気に入っているから(^m^

割ってしまったから買い換えたいとオットに話したときに
「100円ショップにあるんじゃない?」ですって!
そういう所無頓着で(苦笑)
コーヒーを飲まない私ですが
オットのために毎朝コーヒーを淹れるには
お気に入りの道具が必要なんです(*^_^*)



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

冷蔵庫が届きました(*^_^*)

2907.jpg

キッチンに収まった白い冷蔵庫。
今までの物は370Lで
粉物を入れる様になってから
卵やバター、ジャムなどの常に入っている物でほとんど埋まってしまって
一段分しか使えなくて不便をしていました。
あまりたくさん入れておくほうではないとは思いますが
これからスイカがどかんとやってきたりもするので(^_^;)
555Lの大容量です♪

両開きに戸惑いもありますが
あと、野菜室が下段になってしまったのも気を付けなければいけませんが
(今までの物は中段でした)
新しい真っ白の冷蔵庫にワクワクしています(^m^

2906.jpg

オーブンのコンセントを刺そうといすに上がって覗いて見たのですが
なんかでこぼこと色々付いています。
前のはフラットだったのでびっくり。
これって上に埃よけの新聞とか敷いちゃ駄目なのでしょうか?
しかも、奥行きもあるので
チビの私にはコンセントまで手が届きませんでした(苦笑)

今までは冷蔵庫の横に棚を作って置いてありましたが
それほどのスペースが無くなってしまって
スリムなゴミ箱が置けるくらいかな?
今のところイメージがわきませんが
これからこの場所も使いやすくしたいと思います。



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

ロッカーをダイニングに

2904.jpg

ピアノを置いたことで狭くなってしまったリビングから
ロッカーをダイニングに移動させました。
このロッカーは元々リビングに子供服を収納したくて作った物ですが
色といい形といいとても気に入っているので
今でも本棚として使っています。
そして何度もリビングとダイニングを往復しております(^m^

2905.jpg

お掃除は苦手だし
置くスペースがあるからって飾らなくてもいいじゃ無いか、と最近思うのですが(^m^
飾っている物は頂き物だったり亡き父が使っていた物だったり
それぞれに思い入れのあるものなので
結局こうして置くことになってしまう(*^_^*)
背の高い物を置きたくてかごにドライを詰め込みました。
落ちてこない様にトレーシングペーパーを帯にしたのがお気に入り。

明日はいよいよ冷蔵庫が届きます。
冷蔵庫横に置いていた棚を撤去して
中に入っていた本やなんたらかんたらを別の所に収納し直したので
もう、あちこち触って部屋の中がめちゃくちゃ(^_^;)
一つ家具を移動させるために
ところてん式に物を動かさなければ行けなくなって来るので
収拾付かなくなってきました(苦笑)




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

ハンカチ作り

2903.jpg

小学生のお裁縫教室、一回目。
手縫いでハンカチを作ります(*^_^*)



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

梅シロップ

2902.jpg

梅シロップできました。
まずは上白糖の方から。
瓶に入りきらないくらい出来ましたが
子供達と飲むときはピッチャーにたっぷり作ってもすぐに無くなってしまうし
お友達にもお裾分けしたのでもう半分も残っていません(*^_^*)
おいしくって満足♪

隣の瓶は梅シロップ作りで溶けきらなかったお砂糖にグレープフルーツを足して
酵素シロップを仕込みました。
以前にもレモンで作ったことがありますが
発酵のタイミング?よく分からなくて
結局待ちきれずに普通にシロップとして飲んでしまった(笑)
暑い日も続いているので
カビ注意!で仕上がるといいです(^m^



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

夏生地

2901.jpg

今日はお義母さんとお買い物。
洋服用に生地をたくさん選んできました。
娘達も大きくなり
うさうさは私の手作り服を着なくなったので
きっとこれで最後の子供服作りになると思います。

スカートにブラウス、チュニック。
作りたい物は一応決まっていて(*^_^*)
カラフルなギンガムチェックの生地は
子供達のお裁縫教室用に選んできました。
月2回くらいで予定しています。
まずは波縫いでハンカチ作り。

2900.jpg

思い切ってたくさん買った勢いで
12センチの刺繍枠も。
なんて、実はお義母さんに全部買っていただいたのでした(^m^




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

リボン

2898.jpg

GUでみつけたきれい色Tシャツ。
リボンがかわいくて姉妹お揃いで買いました(*^_^*)

2899.jpg

こちらもGU、ニーハイソックス。
兼用ではけるので色違いでもう一足。

最近姉妹でお揃いを選ぶことが多いです。
ちびうさはお下がりが回ってくるので箪笥のなかがいっぱいなのですが
お姉ちゃんが買ってもらうのに自分は買ってもらえない、と不満を言われるので
うさうさの服を買うときはちびうさの分も1枚。
年中スパッツをはかせているちびうさですが
うさうさが4年生になってニーハイを履く様になり
同じように履きたかったみたい。
転んで怪我したり日焼けしたりして欲しくないので
親としてはなるべく肌は出して欲しくないのですけどね(*^_^*)

手作り服からお姉さんらしい洋服を着る様になって
その成長にちょっぴり寂しい母心。



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

お花の形のマメ皿とミニトマト

2897.jpg

マメ皿出来ました(*^_^*)
彫刻刀のあとが残っていますが
やすりがうまく掛けられない受け側はこれが限界かな。
手作りの味、と言う事で♪

2896.jpg

クッキーみたいな後ろ姿も
頑張ってお花模様の切れ込みを入れました。
こちらは削るのは大変でしたが
やすりが掛けやすかったのでつるつるすべすべ(^m^

2895.jpg

ちびうさが学校で育てているミニトマトを乗せて。
ミニミニのミニトマトがちょうどいい大きさです。



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

楽譜

2894.jpg

ピアノを買って子供達が一番最初に覚えたかった曲。
両手は弾けないのですが
頑張って練習しています。

私も古い楽譜を引っ張り出してきて指慣らし。
ヘッドフォン付けて音が外に漏れないから
下手でも気にせず弾けます(^m^
元々上手ではありませんが
指が思うように動かなくて・・・。
ここはやっぱりハノンから練習すべき?



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

マメ皿 次はお花の形で制作中

2893.jpg

二つ目のマメ皿は
元々の八角形を生かしたお花の形にしました。
初心者なのに凝った形にしたものだから
ここまでで3日(*^_^*)
でも一つ目で随分と要領を得たみたいで
クランプを使わなくても
腕が3本無くても(笑)ちゃんと形になってきました。

あとは裏側の削り作業です。



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

刺繍糸

2892.jpg

手芸屋さんがセールだったので
作る予定もありませんが
好きな色の刺繍糸を選んできました。
たくさんの色があって
似ているようで並べてみると全然違って、
途中何を選んでいいか分からなくなってしまって(*^_^*)
淡いスモーキーなカラーが好きなのですが
あまり夏らしくない色ばかりを選らんでしまった気がします。





ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

カロケファルス・プラチーナ

2890.jpg

神経質そうな細い枝とシルバー色。
大好きな花(?)です。
寄せ植えにしてありましたがちょっと大きくなったので
剪定も兼ねてドライにすることに。

2891.jpg

この涼しげな姿から
枯らしてしまった時はしばらく気がつかないほどで(笑)
冬の寒さに当てて駄目にしてしまうこともしばしば。
今まで何度枯らしてしまったことか(^_^;)
うまく冬越し出来たと思ったら
去年は鉢ごと盗まれてしまったし。
今年もそろそろあの時の季節だなぁと思うと落ち着きません。

花が咲く前のきゅっとした蕾が好き♪



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

8角形のマメ皿

2889.jpg

マメ皿
苦戦の末、完成。
元々8角形の木だったので
丸く切り出さずそのままの形で作りました。

2888.jpg

手のひらにすっぽり収まるサイズ。
マメ皿と言っても、マメにも程がある・・・。
さて、何を乗せたらよいのでしょう?




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

電子ピアノを買いました

2887.jpg

リビングに電子ピアノが届きました。
ずっと娘達に欲しいと言われていた物(*^_^*)
高価な物なので
今年の二人のお誕生日プレゼントとして。

2886.jpg

リビングにどか~んと(^m^

高価と言っても二人ともピアノを習っているわけでは無いので
電子ピアノとしてはランクがかなり下のものです。
フルートを習っているうさうさに教えるときに
音のとれる楽器が欲しかったのもあります。

想定はしていましたが
ピアノとソファーの間が少し狭くなってしまったので
もう少し配置を何とかしなくては。

2885.jpg

やっぱりロッカーを移動させるかなぁ・・・。

物を減らしたり増やしたり、
最近の我が家せわしないですね(^_^;)
まだこれから冷蔵庫の買い換えもあるので
今まであれもこれも先延ばしにしてきた分
大きな出費が続きます(苦笑)



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

ポットマット 色違いも編みました

2884.jpg

毛糸が余っていたので
色を反転させてもう1枚ポットマットを編みました。
お料理中はもちろん
テーブルにお花を飾るときや
水滴が付きそうなジャグを置くのにも使うので
いくつも欲しい物です。

毛糸が細いので2本取りで。
二つ編んできっちり2玉使い切りました。
何度見てもゆがんでいる編み目(笑)



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

ジャッキーのバースデーケーキ

2883.jpg

最近疲れて9時頃寝てしまうことが多くて
昨日も早くにベッドに入ったのですが
夜中の1時に目が覚めたら色々考え事をしてしまって眠れなくなってしまいました。
今日はうさうさの10歳のお誕生日で
朝からケーキ焼いたりクッキーのアイシングしたり
バースデーディナーの下ごしらえをしたりと大忙しなのに
寝不足が祟ってふらふら(^_^;)
少しお昼寝をしてもう一踏ん張りです。

2882.jpg

アイシングはやっぱり難しい(苦笑)
クリームを泡立てようと思ったのに
食洗機の中に泡立て器もハンドミキサーのパーツも入れて回してしまったのに気がつき
もうすぐ子供達も帰ってくるので慌ててガナッシュを作りました。
ふ~、なんとか明るいうちに記念写真撮れました(*^_^*)




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

マメ皿に苦戦中

2881.jpg

マメ皿作り、小ささに苦戦中。
クランプの扱いが難しくて
上に飛び出した部分が邪魔でしょうが無い(^_^;)



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

ヘリクリサムとユーカリをドライに

2879.jpg

花壇のヘリクリサムにたくさんの花が付いているので
もりっと摘み取ってリビングに下げました。
鉢植えのユーカリも一枝添えて。
綺麗にドライになってくれるかな(^m^

2880.jpg

切り落としたユーカリも葉の形がかわいいので
玄関に飾りました。
このユーカリ、ちょっとカレーの香りがします(笑)




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

図書館の本と木製しおり

2877.jpg

少し前にハリーポッターを全巻読破して
そろそろまた何か読みたいなぁ、と借りて来た本。
朝家事の休憩に、夕食後に、少しずつ読んでいます。
お気に入りのしおりを挟んで(^m^

2878.jpg

もう!
落書きがしてあるし(苦笑)



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

8ヶ月

2875.jpg

連日花の写真ばかり撮っている気がしますが(笑)
11月に種を蒔いたスカビオサに花が咲きました。
スカビオサ?
私、種を蒔いたんでしたっけ(^_^;)

ずっとマーガレットだと思って育てていた苗ですが
途中、葉の形が2種類あることに気がつき
突然変異か何かで葉の形が変わってしまったのかと思っていたのですが
蕾が付いたときにも全然違うし
花が咲いてようやくスカビオサだと気がつきました。

2876.jpg

種を蒔いてから8ヶ月。
自分の記憶力のなさに苦笑しつつ
こんな綺麗な花が咲いて一人びっくりサプライズ(笑)

春の花も終わり種を採っておいたのですが
名前も知らない花だったり
種が他の花と混ざってしまったり
来年の苗作りはもっとサプライズがあることでしょう(^m^



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

ピンクアナベル

2873.jpg

去年ピンクアナベルを植えました。
株は小さいのですが
一番大きな物で娘の背丈くらいになり
花もいくつか咲いています。

2874.jpg

でもちょっと小さいですよねぇ(^_^;)
アナベルと比べるとこのサイズの違い・・・。
花の一つ一つ見ても同じ物とは思えないくらいです。
これは株が小さいからなのでしょうか?
栄養不足?
でもとっても綺麗な色で繊細な花です。

来年はもっと大きくなるといいなぁ。



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

夏仕様

2872.jpg

冬のままだったクッションカバーを
ようやく新しくしました。
ソファーを新しくしたときにおまけでいただいたクッションが
今までの物よりも大きくて
カバーが使えなくなってしまったので
一つは300円ショップでお気に入りを見つけて掛け替えてありました。
その後なかなか思う物に出会えず
この頃の暑さについに
作ることにしました。

2870.jpg

使えなくなってしまい込んであった
サイズの合わないクッションカバーを
大きさを揃えてカットしてパッチしました。
リネンばかりの組み合わせで色はほとんど変わりませんが
布あわせの心配もなく涼し気にできあがって満足です(*^_^*)

2871.jpg

ポットマットもウールの物を使っていたので
こちらもリネン混の毛糸で編みました。
形がゆがんでしまいました(^m^

いすの座布団カバーもウールのままだし
リビングのスリット窓のカーテンも新しくしたいし
縫い物がたまっているので
少しずつ進めていきます。




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

誕生日

2868.jpg

今日は私の誕生日(*^_^*)
ちびうさが買ってくれたお花が嬉しくて。
キッチンに飾っています♪

今夜はうさうさがお夕飯の準備をしてくれるそうです。



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

ネイル

2869.jpg

土いじりをする時期は
水分をとられて爪が弱くなります。
ちょっと力を入れただけで割れてしまうので
ネイルは欠かせません。
理想はジェルネイルをしたくて
お誕生日にキットを購入しようと思っていたのですが
冷蔵庫の買い換えに子供達にも電子ピアノをせがまれ
大きな出費を予定しているのでもうしばらく我慢することに(^_^;)

最近はあまり色を乗せずに
爪先だけラメを乗せる程度です。
ラメは10年ほど前に買った物だし
ベースコートは結婚前に職場の先輩にプレゼントしていただいた物。
トップコートは数日おきに重ねるので一番消費が激しく
今回初めてセリアさんのジェルネイル風のトップコートを選んでみました。
前に1000円くらいのジェルネイル風も使ったことがありますが
そんなに違いが分からないくらい。
厚塗りな分乾くのに時間が掛かって
うっかりシーツのあとを付けてしまうこともありますが(笑)




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

ニンニクの収穫

2867.jpg

今日の午前中は大雨の予報でしたが
それに反して暑いくらいに晴れています。
庭仕事をしていたら倒れてしまいそうなくらい(^_^;)
苗の植え替えや鉢の整理をしていたらすっかりお昼になってしまいました。

道具を片付けていたら
ニンニクの茎が枯れかけているのに気がつき
6月だしそろそろ収穫かな?と
端の一本を抜いてみました。

かごに入っているのが収穫したニンニク。
左はスーパーで買ってきたニンニク。
粒が大きい物ですが
元々これを植えて育てました。
今までこれほどまでに大きくなったことが無いので嬉しくて(*^_^*)
完全に親よりも大きいです。
あぁ、でも干したらこのくらいに小さくなるのかしら?

2866.jpg

ニンニクを育てるといつも気になるこの子。
茎の中にも小ニンニクが育ちます。
これって食べられるのでしょうか?

2865.jpg

嬉しいのでもう1枚(^m^
残りのニンニクも大きくなっているといいなぁ♪

それにしても、このまま置いておいたら
二階までニンニク臭が漂ってきます(苦笑)
外に干してこよう。


ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

外国の冊子でペーパーバッグ

2863.jpg

昨日は雨で涼しかったので
私、ちょっとやる気だったみたいですね(^m^
マメ皿の次にペーパーバッグを作りました。

お義母さんが海外旅行に行くときは
新聞をお土産にお願いするのですが
その時一緒に入っていた冊子。
のりで綴じてあったので
1枚ずつ外してバッグにしました。

2864.jpg

クラスのお誕生日係になったちびうさ。
先生からお誕生日会のプレゼントを考えてくるように言われたので
冠を作ることに。
そしたら作ってきて箱に入れて持ってくるように言われたそう。
家庭に丸投げですか、先生(^_^;)
てっきり学校で材料を用意していただけるのかと思っていたのですけど
手ぶらで帰ってきたので家にある物を駆使して
とりあえずの一人分を用意しました。
でもちょうどいい箱なんて無いので
思いついたのがペーパーバッグ。
中にはおじさんのイラストが描いてあったりで
もらった子がからかわれたらかわいそう、とちびうさが言うので
見えないように作りました。
いろんな写真があってかわいいバッグになりました。
あと何人分用意するんだろう・・・。
そもそも工作の冠もらって
子供達は嬉しいのかな?

考えてみると夏休みまであと一ヶ月ちょっとですね。
時間が過ぎるのが早くて
なんだか気持ち的に焦ります。



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

マメ皿作っています

2861.jpg

5月分のウッドカトラリーはマメ皿です。
3月に二度届いたフェリシモさん。
その後4月は届かずに5月分は月初めに届くのかな?と思っていたのですが
すっかり忘れた5月終わりに届き
6月になってしまいましたがようやく手を付けました。
だって、間が空きすぎて
すっかり熱が冷めていたんだもの(笑)

今日は雨の予報だったので
夕べのうちに洗濯物を干して除湿器かけていたので
いつもよりも朝家事が早く済みました。
雨のお陰で水やりもしなくていいし。
除湿器のお陰で部屋干しの嫌な臭いもしないし。
梅雨の間、夜がちょっと大変だけど
このペースで乗り越えよう(*^_^*)

そんなわけで
ぽっかり空いた時間に掘り始めたのです。

2862.jpg

左は内側を掘った木くず。
右は外側を削った木くず。
表情が違っていておもしろい(^m^

まだ途中なのですが
疲れたので続きはまた今度。



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

あじさいと夏のキッチン

2860.jpg

梅雨入り宣言を聞いて
お庭からあじさいをたくさん摘んできました。
雨に当たると花が重そうに地面に付いてしまうこともあるので(*^_^*)
これは確か買ったときは紫のあじさいだったような?

2859.jpg

花瓶が無いのでちょうど空になったお酢の瓶に挿して(^m^
口も小さいしどっしりしていてなかなかの安定感です。
ラベルを貼ろうかと思ったのですが
お水替えの時に紙が濡れてしまいそうなので
シンプルに毛糸で切り抜きをかけました。

2858.jpg

梅雨前の大掃除があまり進んでいなかったので
あわててキッチン周りだけ念入りに片付けました。
シンク前に置いていた引き出しを移動して
精一杯すっきりさせたつもり(笑)
アルコールスプレーや電解水も補充して
汚れやすいところはすぐにお掃除できるように。


本当はカーテンも洗ってしまいたかったのですが
我が家のドラム式で遮光カーテンが洗えないので
1枚手洗いして挫折しています(^_^;)
高いところが苦手でカーテン外すのが怖いので・・・。
からっと晴れた隙を狙って残りも洗ってしまわねば。




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

梅シロップ

2857.jpg

今年は梅酒をやめて
シロップを2瓶仕込みました。
実家で収穫できる梅ですが
今年はあまり実付きが良くなかったようで
2キロ分です。

梅シロップは失敗してばかりなので
ちゃんと飲めるようになるか心配です(>_<)
くせの無い上白糖と
味を変えたくて三温糖を使いました。
リスクを恐れて選んだ安価なお砂糖(笑)




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

子供の庭遊び

2856.jpg

ユスラウメの実も食べ尽くし、
今度はラズベリーが色づき始めました。
子供達は赤い実を見つけては
おままごとに使ったりおやつにしたり。

2854.jpg

最近はにんじんの味も覚えてしまったようで(^_^;)
私が育てているミニにんじんを抜いて
生で食べているようです。
(もちろん洗ってね・笑)
冬に育てたときには軽くゆでてディップに付けたらとっても甘くて
その味が忘れられないよう。
生でも甘くておいしいのですが
もう少し大きくなるまでまってておくれ(苦笑)




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
プロフィール

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
バックナンバー
リンク
