

ソファーを涼し気に

2848.jpg

ソファーに掛けていたウールのクロスを
コットンに変えました。
涼し気にホワイト×ブラックのボーダー。

2849.jpg

欲を言えば端のじょろじょろはいらなかったのだけど(^m^
4月に開いたミニショップの売り上げをようやく精算したので
思い切りよく買ってきました。
本当はこれと一緒に玄関マットもお取り替え♪

2850.jpg

あれ?
ソファーの写真より大きくなっちゃった(笑)




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

アナベルも咲きました

2846.jpg

柏葉あじさいの次にはアナベルが咲きました。
ようやく白くなってきたところでおうちに飾りましたよ(^m^

2847.jpg

と言ってもまだ満開では無いのですが
少しグリーン掛かったこの色も素敵です。
庭に大きな株が2つあるので
摘んでも摘んでも飾りきれないほどの花が咲きます。
とても贅沢ですね(*^_^*)




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

ステップラダー 小さい子用

2845.jpg

お友達に頼まれていたので
子供用の踏み台を作りました。
本当はママも座れておちびちゃんも踏み台として使えるような
60センチくらいのラダー、というオーダーだったのですけど
私の勝手な判断で
いすと踏み台は別々になりました(笑)
なので
隣に見切れているハイチェアとペアなのです(*^_^*)

ちいさいラダーかわいい♪
やっぱり一緒にしてって言われたら私が使おう(^m^




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

続、お花刺繍の移動ポケット

2844.jpg

勢いに乗ってもう一つ仕上げました。
こういう物は続けて取りかからないとやる気をなくしてしまうので(^m^
今度は刺繍糸をブラウンに変えて優しい雰囲気に。

2843.jpg

一つ目とは逆に
胴の部分に柄生地を合わせました。

ちびうさはとっても喜んでくれて
今日はポケットのある服でしたが
付けて学校に出かけていきました(*^_^*)




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

お花刺繍の移動ポケット

2840.jpg

随分前にクリップだけ買ってあったのですけど(^_^;)
うさうさに催促されて夕べ作った移動ポケット。
細長く残ったリネンの端布があったので
お気に入りのドット生地と合わせました。
ポケットにはお花の刺繍。
小さく刺すために図案を少しアレンジしています。

この刺繍をしたことで途中面倒なことに
あんなに確認して付けたのに蓋の裏表を間違えてしまって
全部ほどいて作り直しました(泣)

2841.jpg

中のポケットは2段。

作り方としては細長く切った生地を折っていって
端を縫ってひっくり返す、と簡単なのですが
返したときに綺麗になるように、
ここが表になるように、何て考えていたら私には複雑で
出来てみるまではどう仕上がるか見当も付かず苦戦しました。
図形は得意だったのだけどなぁ・・・。

買ってきたクリップはもう一つ。
ちびうさの分はどうやって作ろうか(*^_^*)

2842.jpg

昨日飾った柏葉あじさい。
あじさいは水揚げが良くないので
花瓶にお湯を入れて挿しておきました。
朝になってもしゃっきり(^m^
手前でくったりしている花は
途中バランスが気になって切り戻した物。
すでにお湯が冷めた後だったので
きちんと水揚げ出来なかったようです。
正直こんなに違うとは思っていなくてびっくりしました。
アナベルも水揚げが悪くてすぐしんなりしてしまうので
今年はこの方法で試してみよう。




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

柏葉あじさい

2839.jpg

毎日さるかに合戦のかにのように
まだ咲かない、まだ咲かない。と観察ししていた柏葉あじさい。
随分開いてきました(*^_^*)
今年はこんなにたくさん花が付いてくれて
毎年雨で地面に付いてしまうのも支柱で支えているし
満開になるのが楽しみです。

あまりにたくさん花が付いているので
いくつか間引いて玄関に飾りました。

今日は雨が降って肌寒くて
くしゃみが何度も出ています(^_^;)



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

シルバニアのおうち

2832.jpg

何年か前に作ったシルバニアのおうち。
以前はおもちゃ部屋に置いていたのですが
子供達が大きくなり子供部屋を分けたので
ちびうさの部屋に置いています。

嬉しいことにこのおうちを作ってみたいと言うお声ををいただいたので
改めて紹介させてください(*^_^*)
と言っても大声で自慢できるような作りでは
実は無いのです(苦笑)


2834.jpg

作る時に一番悩んだのはやはり三角屋根の取り付けです。
子供達が絵に描くような三角屋根にどうしてもしたくって。
苦肉の策で壁側を屋根に併せてカンナで面取りしました。
くじけて途中で終わっていますが(笑)
面を揃えたら屋根からビスで留めています。

2838.jpg

それだけだとなんだか不安定だし
背板を取り付けた時に角が合ってい無かったので出来たのが
屋根裏部屋。
今なら色々と反省点はありますが・・・(^_^;)
きっと図面も引かずに作り始めたんだろうなぁ。

2833.jpg

お掃除のしやすさと遊びやすさも考えて
脚もつけてあります。
これにも誤算があって、
脚の間隔が狭いので結局掃除機は入らない、と言う話(笑)

2837.jpg

ちびうさは小学2年生になったので
お人形遊びよりは飾って楽しんでいるようです。
一階はキッチンのようです。

ちなみに、左側に貼ってあるマスキングテープは
ちびうさによるものです。
どうして貼ったのか聞いたら
「だってかわいいでしょ」なのですって(^m^

2836.jpg

二階は子供部屋。
クリスマスやお誕生日にはシルバニア、と決めていたので
少しずつ家具を集めました。

2835.jpg

三階は???

あまり遊ばなくなったので塗り直そうと思っていたおうちですが
ちびうさにはこれが愛着があるようで。
でも自分で選んだ子供部屋の壁の色を
ピンクにしたいと言っています(^_^;)
一面塗り直すのは大変だしなぁ。
しばらく保留です。




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

kid's スモックブラウス

2830.jpg

久しぶりに子供服を縫いました。
最近お姉ちゃんは手作り服を選ばなくなったので
すっかり遠のいていました。
‘かわいいキッズの定番服’より
表紙にも載っているスモックブラウスです。

2831.jpg

一応どちらでも着られるように130で縫ったのですが
できあがりを待っていたかのようにちびうさがやってきて
「かわいい!」とすぐに着てくれました。
明日はこれを着て
オットとプールに行くのですって(^m^
そんなに喜んでもらえると私も嬉しい。

胸にはセリアさんのバテンレースを縫い付けました。
それだけで何てこと無いスモックがグレードアップします。
私が子供服を作り始めた頃には
バテンレースはネットで購入しないと見つからなかったのに
今や100円ショップで手に入るのですものね。
便利な世の中です(*^_^*)




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

フォトブック

2828.jpg

春休みの家族旅行をフォトブックにしました。
PC関係はオットに任せてあるのですが
すでに4年以上もの写真がプリント待ちで(^_^;)
自分に興味の無いことにはとっても仕事が遅いオットなので
数年に一度の家族旅行を形にして残すために
かなりうるさく催促して作業してもらいました。

2829.jpg

フォトブックを利用するのは初めてなので比較はできませんが
価格がとってもリーズナブルな物にしました。
文庫本サイズなのと64枚の写真を選べるのも魅力の一つ。
画質にこだわる方には粗いので向かないと思いますが
特に気にならない我が家はこれで十分。
正直最初実物が届いたときには「こんなもの?」と残念に思いましたが
中を見て満足。
何よりPCに入れっぱなしになってしまうであろう、家族の思い出が
こうしていつでも見られるっていいのかもしれない。
これから冊数が増えていってもこれなら場所も取らないので
収納にも困らなそうです。

残るは過去4年分の写真。
プリントするのもアルバムに入れるのも
これだけため込むと大変そうですよねぇ(汗)



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

小花柄のリボンバレッタ

その後、保護したスズメですが
残念ながら空に帰してあげることができませんでした。
宝物を手にしたときのようなふわふわした気持ちと
手の中から飛び立ってくれる事への希望が
一瞬にしてはじけてしまった様です。
本当にかわいそうなことをしてしまいました。

2827.jpg

昨日はダイニングの模様替えを綴ったので
正しいblogの書き方としては
次に来るのは初DIY棚の行方だと思うのですが(^_^;)
なんだか置く物がまとまらなくて迷走中です。

久しぶりにバレッタを作りました。
髪が長いだけでなく多くて広がるので
一つに束ねていることが多いのですが
そろそろ以前に作った物がくたびれてきて。
取りかかればすぐなのに
つい後回しにしてしまうんですよねぇ(苦笑)
お出かけ前の身支度ついでに
ささっとできました。
端布で作ったので、いびつな形はご愛敬♪




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

大掃除のつもりが模様替え

すずめの鳴き声に
いつもより1時間早く起きました。
昨日すずめの子供を保護したのです。
最初に見つけたのは
自分でひっくり返っても起き上がれないような子で
猫に襲われてもかわいそうなので家に入れましたが
1羽だと体温が下がってしまうかな?と思いもう一度見に行くと
もうすぐ飛べそうな子がいたので2羽でお世話をすることに。
残念なことに
弱っていた子はすぐに息を引き取りましたが
元気な子が朝からチュンチュンないております(^_^;)
調べてえさを与えて見るも出してしまうし
保温はしていますがどうして良い物か・・・。
鳴けるだけ体力があるようなので
お天気が良くなったら放してあげようと思います。

2826.jpg

毎年梅雨前のこの時期に大掃除をするのですが
毎回決まって掃除のはずが模様替え、収納の見直しになってしまいます。
今回も例にもれず(笑)
ソファーの位置を変えたくて家具を移動していたら
リビングだけで無くダイニングにも手が伸びて
初代DIY棚を移動させることに。
最初に作った家具だけあって
ここには棚があるべき、と思い込んでいたので
それが無くなってみてとってもすっきり!
こっちの方が好きかも!
作ったばかりのハイチェアも置いてみました。

その後ソファーは元の場所が一番すっきりする、と落ち着いて(笑)
でもそのほかの小さい家具も少し移動させました。

実は子供達に電子ピアノを買う予定でして(^m^
オルガンに毛の生えたような小さな物ですが
リビングに置くためにまた配置換えしなくてはいけなくなりそうです。
それまではすっきりダイニングを堪能しよう(*^_^*)




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

夏ぼうし

2825.jpg

今月はなぜだか出費も多く金欠中。
・・・といいつつ帽子を買ってしまったよ。
お値打ちだったから、と言い訳して(笑)

腰まで伸びた髪をどうしようか悩んでいます。
長い髪も好きだけど
毛先はかなり傷んでいて。
途中カラーやストレートはしていますが
気がつけば2年は切っていないかも。




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

グリーンカーテン用プランターカバー

2824.jpg

毎年夏になると
日よけを掛けていた南側。
今年はグリーンカーテンを育てようと
4月に朝顔とフウセンカズラの種を蒔きました。
たくさんの種を蒔いたのに
半分も芽が出なくて(苦笑)
でもそろそろ本葉も出始めたので
プランターへお引っ越ししました。

横長のプランターはどこからか集まって来た物で
それぞれに形も色も違っているので
胴淵を使ってカバーを作りました。
これでウッドデッキへ直置にならないので
熱も少しは防げるでしょうか。

蔓が伸びてきたら
高く取り付けた背にネットを取り付けて
ベランダから吊す計画(*^_^*)

2823.jpg

去年ちびうさが学校で育てていた朝顔の種。
暑さに負けずに育ってくるといいなぁ。




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

クラフト紙のシール

2821.jpg

欲しかった方も多いのでは無いでしょうか(^m^
クラフト紙のタックシール。
セリアさんで見つけました。
タックシールは好きでいくつかサイズを揃えてありますが
クラフト紙の物は100円ショップには無かったので
見つけたときには嬉しくて(*^_^*)

2822.jpg

パッケージを見るとタグとしてラベリングに使うようですが
私はお気に入り素材を印刷しました。
こうしておけばラッピングの時にもすぐに使えて便利です。

印刷する前のそのままのシール、
なんだか絆創膏みたい(笑)




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

コットンパールのピアス

2820.jpg

手作りアクセサリーを身につけていたお友達に影響されて
私も作って見ました。
薄いピンクのコットンパール。
随分前に買ってあったパーツを組み合わせて。
よく見ると金具の色が違っていたりするのですが(*^_^*)
お気に入りピアスがまた一つ増えました。





ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

刺繍のピンクッション

2818.jpg

リネンと同系色の糸で刺繍しました。
模様が素敵なので
控えめな色でもとても雰囲気のあるピンクッションになりました。

2819.jpg

中綿には針に優しいウールを詰めて。
見えなくなってしまう物だけど
ちゃっかりおいしそうな色を選んでみました(^m^




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

お庭の様子 春から夏に向けて

2814.jpg

春の花も勢いをなくし始めて
花壇の色も変わってきました。

2813.jpg

ハゴロモジャスミンが花を咲かせてくれました。
去年花をいっぱい付けた鉢を購入しましたが
お迎えして2年目は花を付けない物も多いので
少しですが咲かせてくれて嬉しい(*^_^*)
オオデマリは咲かなかったし
ピンクアナベルもちょっと怪しい感じ。

2812.jpg

そういえば植えた覚えの無い花が咲いていました。
ほら、後ろにタグが挿してあるでしょ(^_^;)

2817.jpg

夏の花の苗作りもしています。
寒い時期はウッドデッキに置いてあった温室を
今度は小屋側の涼しい場所に移動して
ニチニチソウが芽を出し始めました。
この他にもセンニチコウや朝顔やオクラや、
家で採った種を何種類か。

2815.jpg

大好きな三つ葉はこぼれ種からたくさん発芽していたので
いくつかポット上げしました。

2816.jpg

苗が育つのを待ちきれなくて
購入した花は寄せ植えに。

お役目を終えた春の花は
種を採って来年の春に備えています。






ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

キッチンとダイニング

2811.jpg

新しくなったダイニングの照明と
塗り直しをしたテーブル。
この写真を撮るために結構必死でキッチンのお掃除をしました(笑)

物を置く場所や収納にずっと悩んでいましたが
今のところこの配置で落ち着いています。
本当はもっとすっきりさせたいけど
これ以上隠してしまうと使いにくくなってしまいそうだし
かといってしまうスペースももう無い(^_^;)

2809.jpg

12年目になる冷蔵庫は買い換えを検討中。
本格的な夏が来るまでに大きな物にしたい。
最近は子供達がイラストをトレースして
気がつくと新しいメッセージになっていたり。

2810.jpg

こうしてみてみると
コップを乗せている引き出しごと無くしたいなぁ。
う~ん、もう少し収納に悩もう。





ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

リビング 夏に向けて

2808.jpg

まだまだ寒い日もありますが
お天気の良い日にはもこもこカーペットが暑い日もあって
少し前に日干しして片付けました。
夏用にラグを探していますが
ちょうどいいサイズでお手頃価格の物が見つけられず
ラグ無しの生活です。

ラグが無くて困ることと言えば
リモコンをソファーの上に何気なく置いておくと
落としたときに床にガッシャンと落ちて
蓋が外れて飛んでいってしまうこと(笑)
カーペットがあるときはクッションになってくれていたので(*^_^*)

リビングテーブルを買おうか検討していたのですが
しばらく行き場を無くして和室に置いていた道具箱を置いてみたら
なんだか高さもいい感じ?
しばらくこれで使ってみようと思います。

そしてテーブル代わりを置いてからの困りごとは
オットがソファーに座りながら
ここに足を乗せること(^_^;)
テーブルなんだから足はご遠慮いただきたい・・・。




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

こんな休日

連休最終日です。
オットは仕事なので
我が家はいつもと変わらぬ休日を過ごしています。

2806.jpg

うさうさはイラストの本をトレース中。

2807.jpg

ちびうさはお店でいただいてきたパンフレットの
お気に入りのページをスクラップ中。

おーい。
二人とも部屋着のままだよ(*^_^*)




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

スノーボールとお庭の様子

2804.jpg

昨日までの雨で頭を重そうにしていたスノーボールを
廊下に飾りました。
株は大きくなったのに
一向に蕾を付けないあじさいと一緒に。
今年のスノーボールは花付きがよくなくて
ちょっぴり残念ですが
ノリウツギやピンクアナベルなど
去年増やした花もあるのでこの後の季節がとても楽しみです(^m^

2803.jpg

スノーボールが植えてある南側のかだん。
日当たりが良くないのですが
ヒペリカムやアナベルはここが合っているようで
どんどん大きくなっています。
ラダーにはモッコウバラを絡ませてありますが
まだ苗が小さいので今年は花が付いていません。
来年に期待(*^_^*)
表の花壇には白や紫の花を意識して植えていますが
庭の方には少し色も入れています。

2805.jpg

ウッドデッキの上にもこんなコーナーを作って。

2802.jpg

ウッドデッキに植物を置くのは汚れそうだし
水やりも靴を脱いでから、になるのが手間で避けていましたが
目線よりも高い位置にお花を飾るっているのも
変化が出て今では気に入っています。
その分お掃除大変ですけどね(笑)
夏の花の種を植えて
鉢ももう少し増やして
暑くなる前に作りたい物もあるので体調に気を付けてしっかり動かなくっちゃ。




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

プロフィール

@うさこ

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
バックナンバー
リンク
