

テーブルの塗り直し

2701.jpg

天板を張り替えたテーブル。
パイン集成材を使っていますが
無塗装のままだと汚れが付きやすいので
家にある水性ステインをとりあえず塗っていました。
色も気に入っていましたが
先日ホームセンターで良さそうなオイルステインを見つけたので
塗り直すことに。

2801.jpg

まずはやすりを掛けて水性のステインをはがすところから。
夕べは子供達がオットの実家にお泊まりしていたので
帰ってくるまでにできるだけ進めておきたい(*^_^*)

持ち手が木でできている
やすりのホルダーもお気に入り♪



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


ヒメウツギ

2800.jpg

ちょっと体調を崩している間に
花壇ではヒメウツギが満開になっていました。
2日間お手入れができなかったので
グレコマが大暴れして
剪定が大変でした(^_^;)
過ごしやすい日が続いていますが
植物にとっても
成長するのに良い季候なのですね。

たくさんの花を咲かせて重たそうにしているヒメウツギの枝を
空き瓶に挿して部屋に飾りました。
次々と色んな花が楽しめて幸せ(^m^




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

春の遠足 お弁当

2799.jpg

今日は子供達の遠足で
お弁当を作りました。
二人とも小学生になってからお弁当を作ることもほとんど無いので
子供達の要望の多いこと(^m^
「卵焼きはハートで・・・」
「おにぎりはウサギで・・・」
本を見ては二人で作って欲しいおかずのリストを作っていました。

そんなお弁当ですが
ここ数日私が体調を崩していて朝起きられる自信が無かったので
簡単に作れる物を前日に用意しておきました。
お弁当パックは前もって使い捨ての物を買って置いたので
後片付けも簡単に(*^_^*)

遠足でさんざん歩いて来たはずなのに
子供達はお友達と遊ぶ約束をしてきて
今お庭で走り回っています。
は~、母はもう少し休憩(苦笑)




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

庭にLEDライト

2798.jpg

我が家の庭は道からちょっと奥まったところにあるので
街灯の明かりも届かず夜は真っ暗です。
夕飯のお料理をしている時に
畑に行ってお野菜を取りに行くこともありますが
(奥に見えるウッドデッキの向こう側が畑です)
暗くて見えないので懐中電灯を持って行きます。
以前玄関前に置いてある鉢植えを盗まれたこともあって
庭にライトを設置したくて探していました。

ようやく決めたニトリさんのライト。
ソーラータイプなので配電の心配もなく
形も気に入りました(*^_^*)
今朝設置しましたが一日曇りだったせいか
ろうそくを灯した程度しか明るくならず
周りまで照らしてくれるわけではありませんでした。
明日は晴れるようだし
もう少し明るくなるかな?

ウッドデッキの上にも照明が付けられるように配電してあるので
そちらも検討した方が良いかも。

2797.jpg

畑からの収穫。
春菊に二十日大根です。
どちらも間引き苗なので小さいですが
私、春菊がとっても好きで(^m^
一人でおひたしにしてせっせと食べています。
二十日大根はサラダにしようと思ったのですが
生ではとても辛くて、
明日お味噌汁にしようかな。
この他にエンドウもなり始めました。





ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

記念日の花

2796.jpg

子供達が結婚記念日のお祝いに
お花をプレゼントしてくれました。
ホワイトとグリーンのカーネーションに私が選んだマトリカリア、
庭で摘んできたグリーンとチューリップも添えて。

今年初めて紫のチューリップが咲きました。
今まで何度も球根を植えてきましたが
決まって咲くのは赤い花。
今年も咲くまでは心配でしたが
小さいながらもたくさん咲いてくれてとても嬉しいです。

子供達の気持ちのこもったカーネーションに
私が大切にしている庭の花。
気持ちも新たに
今年も家族揃ってお祝いできたことに感謝。




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

バネポーチとがま口

2795.jpg

できあがった2つの刺繍。
バネポーチとがま口に仕立てました。
刺繍は上達したかな?と思うのですが
がま口の取り付けは一向に上達せず(苦笑)
刺繍が斜めになってしまいました。

どちらもちびうさの鞄の中に。
うちの娘達、出かけるときは一人前にバッグを選び
お小遣いをお財布に入れ
カードファイルやら飴やらリップクリームやら
持ち物がどんどん増えてきました。
自分で持ってくれるからいいんですけど(*^_^*)
小学生女子。
何でも母の真似がしたいようです。




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

リボンとミモザの刺繍

2794.jpg

手持ちの糸から2種類刺しました。
紫のリボンはちびうさリクエスト。
ブルーはミモザです。

どれもこれも図案がかわいくて全部刺してみたいくらいですが
まだうまくできないステッチもあるので修行中です(*^_^*)

2793.jpg

チェーンステッチは細かく刺せるようになり
面も整ってきたように思います(^m^
フレンチノットはなかなかサイズが揃わず苦戦・・・。

100円ショップのチャコペーパーを使っているからか
図案がうまく写せずちょっと形が変わってしまいました(^_^;)




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

クッションの衣替え

2792.jpg

暖かくなってので
もこもこクッションから衣替え。
麻かな?
300円ショップで見つけました(^m^

手作りするのもいいけど
手持ちの生地で作るとなんだかマンネリ化してしまうので
お手軽価格で冒険できるのが嬉しい♪



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

コーヒースプーン

2790.jpg

今月分のウッドカトラリー、コーヒースプーンです。
今回初めて彫刻刀を使い
‘彫り’の作業が加わりました。

下から上に作った順番になっています。

最初に彫ったのは初めて思う様な仕上がりにならず
唸りながらの作業でした(苦笑)

2791.jpg

この‘くぼみ’が難しい(^_^;)
なんだか縁の部分が・・・なんかねぇ?
二番目に彫った真ん中のスプーンで何となく分かったような気がして
左のウォルナットはかなり理想に近づけたんじゃ無いかと。
そもそも私の理想ってなんだ?(笑)
とっても好きな感じにできあがりました。

柄の部分に角度を付けたり
少しデザインを付けたり
変化を持たせながら作るのも楽しいです(*^_^*)



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

ハンガーラックの増設

2789.jpg

先週実家へ行ったときに
兄に頼んで胴淵をいただいてきました。
細くて歪みも多いのですが
なんだかんだと使い勝手がよく
早速ハンガーラックの増設に使いました。

2266.jpg

元は二つの枠を蝶番で留めた物でしたが
丈の長い物が干せなくてちょっと不便だったのと
余裕を持たせて干した方が早く乾くので
胴淵をもらってきたらまず最初に作ろう、って決めていました(*^_^*)
蛇腹状になっているので
使わない時はたためるし持ち運びも楽ちんです。

お天気が良いのでお外に干したい所ですが
花粉が心配で
来客時以外ずっと部屋干ししています。




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

リボンのがま口と刺繍針

2787.jpg

できました(*^_^*)
手のひらサイズのがま口です。
もともと小さいサイズだったのですが
ミシン掛けているうちにさらに小さくなってしまったようで?
金具に対して少々ぴっちり気味(苦笑)
刺繍以上にがま口金具を取り付けるのに苦戦しました。
これはお姉ちゃん用。
となると、当然ちびうさも欲しがるわけで。
今度は紫の糸でリベンジしたいと思います。

2788.jpg

刺繍針を買ったので
保管のためのパッケージを手作りしました。
ラベルを作る程度のPC操作なら
最近は何とかできる様になりまして(^m^
針の長さや糸の本数が書いてある裏書きは
元々の物が厚紙だったのでそっと裂いて貼り付けました。

私の使っているソーイングボックスは大きいので
刺繍用のお道具箱も作りたいです。
この春、あれもこれも手を出したい欲張りな私です。




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

刺繍始めました

2785.jpg

ずっと始めてみたいと思っていた刺繍。
本屋さんで立ち読みするも
なんだか難しそうだしなかなかイメージに合う物を見つけられなくて
ようやく手にした1冊。
刺繍した物を小物に仕立てられるのです。

刺繍枠は私が5年生の頃
母がそろえてくれたお裁縫セットの物です。
ほとんど使ったことが無いけれど
何となく捨てられなくて
気がつけば娘がその頃の私の歳に近づいています(*^_^*)
でもこれは少し大きいので
小さな枠も欲しいなぁ。

2786.jpg

ひたすらチェーンステッチで細かく細かく
隙間を埋めていっています。
さて、なにができるでしょうか(^m^




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

ライラックの季節

2784.jpg

ミモザが終わると今度はライラック。
庭に木を植えるときに選ぶ基準だったのが
花が咲いていい香りのする物。
できれば実がなる物も植えたいなぁ、と。
実はなりませんが
とってもいい香りがするのでお部屋に飾りました。
水あげが悪くすぐにしんなりしてしまうのですが
お友達に湯あげの方法を教えてもらったので
試しにお湯に挿してみました。
綺麗な花が長持ちしてくれるといいなぁ。

ライラックが終わる頃には姫ウツギが咲くかな(^m^
まだまだ小さな木なのですが
そちらも甘い香りがします。
その後にはドライフラワーにもなるあじさいや
実がなるラズベリーなんかもあるし。
何も無い所から始まった私の庭造り。
暖かくなってご褒美をもらえたみたいです♪




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

フルーツフォーク

春休みに計画していたミニショップ。
今年で二度目でしたが
突風、大粒の雨に見舞われて
写真など撮っている場合ではありませんでした(^_^;)
1ヶ月以上前から手作り品の準備もしていて
お友達にも楽しみにしていただいていたのに
すみません、雨雲を呼ぶ親子です(苦笑)

2783.jpg

そんな、我が家の一大イベントも終わり
溜めてあったフェリシモさんのキット。
気分転換に一本だけ削ってありましたが
夕べ一気に残りの2本も仕上げました。

元々切り込みの入れてあるV字の角度が好みではありませんが
(ちょっと広くて浅くて使いにくそうです)
久しぶりの削り作業は楽しかったです(*^_^*)
そしてフェリシモさん、先月はついに2度届きましたよ(笑)




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

お庭の構想

2781.jpg

ユスラウメに葉が茂り、ミモザの花が散り始めたこの頃。
次の主役はライラックです。
鼻を近づけるといい香りがしてきました(*^_^*)

2780.jpg

ありがたくも広いお庭のある我が家。
お手入れは大変ですが
こつこつ一人で作り上げた花壇は愛着もあり
今年は苗作りも始めてみたので花もいっぱい
家族を送り出したら
どんな家事よりも朝の水やりが最初(^m^

2782.jpg

目指すところはお花屋さん風。
花壇だけでなく
たくさんの鉢植えを棚に並べたい。
でもやっぱりお金は掛けられないので
苗作りももう少し要領良くできる様になりたいなぁ。

花を植えたばかりで少し寂しい花壇には
赤玉土でお化粧しています。
クルカラとかバークチップとか
おしゃれなグランドカバーは手が出せないので(笑)
そして何よりお手入れが簡単なのがいい。
赤玉はもともと土に混ぜて使う物なので
植え替えの時にわざわざどかさなくともそのまま植え付けができます。
水を含んで次第に形が無くなっていってしまいますが
植え替えの度に土を足していっているのだから
その手間も少し省ける(*^_^*)

今週は暖かいそうなので
黄色い絨毯になってしまわないうちに
ミモザの花殻のお掃除しなくっちゃ。



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

ダイニングのライトを変えました

2778.jpg

今日から新学期(*^_^*)
この春休みは
ミニショップや旅行の予定もしていたし
娘達二人とも小学生だし
忙しくはありましたが割と心穏やかに過ごせました(笑)
二人で遊んでくれたり
お庭に出て自転車に乗ったり
私がついていなくても何かしら遊びを見つけて過ごしてくれました。

更新していない間に色々と家の中も変化がありましたが
もうすっかり何をしていたのか忘れてしまって(^_^;)
そうそう、ダイニングのライトを新しくしました。
ダイニングテーブルで作業したりお勉強したりが多いのですが
暗めだったのでLEDのもっと明るいタイプに変えました。
随分前からこれ、って決めていて
オットにも注文しておいてと頼んであったのですが
半年もほったらかしにされていて
「増税前に」という殺し文句で
ようやく重い腰を上げてくれました(^m^

2779.jpg

ダイニングのライトなのでこっちの角度からの方が正しい?
どこにピントが合っているのやら(苦笑)
おうちの中が散らかっているので引きではお見せできませ~ん(*^_^*)



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

プロフィール

@うさこ

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
バックナンバー
リンク
