

ジャムスプーン できました

2755.jpg

上のウォルナットが元の形。
すくう部分のくぼみも削られた状態で届きます。
こういうシュッとしたスマートなラインが好きみたい(^m^

削っているうちにずんぐりしている初代バターナイフが気になって
できあがったジャムスプーンと同じくヒノキだし
お直しすることにしました。

2756.jpg

一番よく使っているヒノキのバターナイフ。
トーストにより刃先が削れていました(笑)
そんなに我が家のトースト固いのかなぁ(*^_^*)




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

木製カトラリー 今度はジャムスプーン

2754.jpg

今月届いたフェリシモさんのキット(二回目)はジャムスプーンです。
少し前に届いていたのですが
最近は他に気を取られていたので
今日やっと取りかかりました。

まだまだ荒削りですが
今日はお友達がお茶に誘ってくれたので
ひとまず休憩です(*^_^*)




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

イベントに向けて

寒い寒いこの季節。
家にいるとついついだらだらしてしまうので
今日はお義母さんを誘って少しお買い物に行ってきました。
もうすっかり春物ですね。

2753.jpg

去年の春に小屋で小さなお店を開きました。
とても楽しかったので今年も計画しています(*^_^*)
今はそちらに気持ちが向いていて
子供達が大切なお小遣いでいくつかお買い物できる様に
プチプライスの雑貨を手作り中。




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

時計

2747.jpg

リビングの時計。
新築のお祝いでいただいた物です。
温度、湿度計も付いていて
小さめなのが時間に追われている感がなくてお気に入りでしたが
やっぱり来客者にはどこに時計があるかわかりにくくて
不便をおかけしていました。
お庭に出ている時も外から時計を見たくても
文字盤が小さくて読みにくかったり。

2750.jpg

和室で使っていた時計を持ってきました。
この時計を買ってきたときは
和室以外の部屋で使うなんて考えられなかったけれど
ソファーを黒に変えてから
今までは考えられなかった色も使えるようになって
むしろこちらの時計の方がしっくり来る(^m^
電波時計なので
慌ただしい朝にも助かります。

2748.jpg

元々の時計を外したらこんなに小さなフック。
もう少し大きいのに変えないと黒い時計がかからないのですが
残念ながら在庫が無くて和室で黒い時計を掛けていたフックを取り外してきました。

2749.jpg

我が家の壁は石膏ボードで
重たい物を掛けるにはこうしたピンを使っています。
3方向から画鋲よりも少し太めの釘で打ちます。
ネジを打つよりも外した時の穴埋めが楽ちんです。

2751.jpg

外した時計は洗面所に。
水回りだし
温度、湿度、気になっていたんですよねぇ。
脱衣も兼ねているので
お風呂に入るときは何度なんだろう?って。
洗面は陽の当たらない場所なので
一日通して10度前後でした。

2752.jpg

洗面で使っていた時計は和室に。
ぐるっとローテーションしたことになります(*^_^*)
この時計は軽いので虫ピンで留めました。
フランフランのこの時計、子供達には時間が読みにくかった様なので
あまり使っていない和室なら問題ないかな。




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

ヒヤシンスとミモザアカシア

2746.jpg

年に二度程しか積雪の無いこの地方。
先週末の雪でミモザの枝が根元からポキリと折れてしまいました。
上の方の枝だったので不格好になってしまったミモザの木ですが
折れてしまった枝は部屋のあちらこちらに飾りました。

2745.jpg

水栽培していたヒヤシンスはようやくポットにお引っ越し。
寒さに当てずにぬくぬく育ててしまったからか
ちっとも成長していなくて心配していたのですが
ここ数日でみるみる大きくなってきました。
花が咲くのが楽しみです(*^_^*)

2744.jpg

植えたポットはセリアさん。
「欲しい」だけでは買わない様にしていますが
使うところが見つかったとたんお財布のヒモが緩くなってしまいます(^m^
グレーポットの控えめなロゴがかわいい♪




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

チョコ

2743.jpg

もうすぐバレンタインですね。
我が家は娘二人ですが
特にお友達と交換する、とか
本命がいるわけでも無く
お義父さんと義弟くんにお返しの期待できないチョコを贈るのみ(笑)
でもチョコ売り場は欠かさず見ていて
ちょっとおもしろいチョコを見つけたので
子供達の英語教室の男の子達に配ろうと買ってきました。
仮面ライダーの(?)ショッカーです。

棒付きのチョコなので
蝶ネクタイの様にリボンを結びました。
包みがちょっとずれているところも
こうして並べてみるとおしゃべりしているみたいでおもしろい(^m^




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

その後のノリウツギ

2742.jpg

お昼過ぎのダイニング。
陰までもかわいい♪

お庭で咲いたノリウツギ。
このときと比べるとくしゅっとしてしまいましたが
淡いピンクは残っています。
今年はもっと大きな花が咲くといいなぁ(*^_^*)




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

フック

2740.jpg

キッチンの一角。
取り付けてあるフックは随分前に作った物です。
一見問題ないようですが
実はフックの間が狭いのですべてに物を掛けようとするとぎゅうぎゅう(苦笑)
チェックの鞄にはレジ袋、ビニール袋にはヒモを通して引っ張って切り離すように。
この他にもエプロンとか雑紙を入れる紙袋とか
分別しているプラゴミはここに掛けたレジ袋に捨てて
いっぱいになったらゴミ箱に入れるようにしているし。
気になりつつ無理矢理掛けていましたが
今日はなんだかやる気の私(*^_^*)

2741.jpg

小雪のちらつく中、ストック用の木材の中からSPF材を選んで
ちょうど2分割にした物をL字にビス留めして
途中太陽も出てきたので勢いに乗ってペイントもしちゃえ(^m^
元々使っていたフックをバランスよく取り付けたら完成です。

あれれ?
フックの黒を目立たせたくてホワイトにしましたが
なんだかなじみすぎていますね(笑)
今回は飾り棚付きです。

取り付けはプッシュピンでできる様に
でも重量も気になるので三角カンは4つ付けました。

2739.jpg

以前のフックもプッシュピンで取り付けてあったので
当然壁に穴が残りますが
穴埋め材を使いきってしまって無くなったので
ティッシュを細く裂いて詰めました。
じっくり探さないと分からないくらい。
下に置いてあった道具箱も移動させてすっきりしました。




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

お勉強にランチョンマット

2738.jpg

天板を張り替えたダイニングテーブル
3枚のパイン材を金具を使ってつないであるのですが
やはり使っているうちにわずかな隙間が空いてきました。
1ミリ以下なのですが(*^_^*)
子供達が細かな物をこぼすと隙間に入ってしまうので
テーブルクロスは欠かせません。
ジャストサイズのテーブルクロスも
ようやくグレーの生地で縫いました。

クロスを敷いていて困ることは
子供達が宿題をするときにプリントがしわくちゃになってしまうこと、
消しゴムの粉が布の上に落ちると取りにくいこと。
そこでニトリさんのランチョンマットをお勉強の時だけ敷くことにしました。
下敷きだとプリントとサイズが合わなく結局ははみ出してしまうので
このサイズはちょうどいい(^m^
なんと言ってもお値段99円。

隙間の空いてきた天板は
パテで埋めて修復しなくっちゃ。
いずれ・・・ね(笑)





ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

お義母さんに買っていただいた物

2734.jpg

年末にお義母さんとレイコップが欲しい、と盛り上がり
一緒に買っていただきました(*^_^*)

使用した感想は
思っていたほど埃が取れていないなぁと言うこと。
目に見えている埃や髪の毛が
何度往復してみても取れていないことが多くて若干もやっとします(笑)

シーツ交換の後に床に落ちている埃の量を思うと
フィルターが詰まっている程度の埃では少ないと感じました。

でも我が家はベッドで寝ているので
花粉の時期に布団が外に干せないときとか
マットレスとかソファーとか
床を掃除した掃除機で吸うのは抵抗があるので
専用の掃除機、と言う意味では良いかもしれません。

黒いソファーを選んで埃が気になっていたので
これから活躍してもらいたいです。





ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

うっかり

2736.jpg

キッチンカウンターの片隅。
つい食べ忘れてしまうような小さなおやつを瓶に入れて置いています。
セリアさんのキャニスターの蓋を
テーブルの脚をペイントしたときに一緒に黒くしました。

2735.jpg

あら、うっかり(^m^
手で持っていた部分を後から塗ろうと思って
すっかり忘れていました(笑)




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

プロフィール

@うさこ

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
バックナンバー
リンク
