

オーダー品 飾り棚

寒い時期は冬眠したくなるくらい動けなくなる私ですが
先週から暖かい日が続いていて
風のない日には外での作業もできるほどでした。

年末にいただいたオーダー。
仲の良いお友達で、私が寒いと動かないのを知っているので
「暖かくなってからでいいよ」と言ってくれていたのですが
やっぱり早くできあがった方が嬉しいよねぇ、と
ようやく重い腰を上げました。

2737.jpg

妹さんの分と二つ。
いつも私の好き勝手に作らせていただいているのですが
彼女の家には私の作った家具をいくつも置いていてくれるので
もはや彼女の専属、と言ってもいいくらい(^m^
多肉を置いて飾ってくれるそう。
小ぶりの棚なので3時間ほどでできました。
遅くなりましたがこんな感じで完成してございます♪




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


今度は一階の廊下収納

今日は雨でお部屋の中が真っ暗です。
先週末から暖かい日が続いていたので
そろそろ寒くなるかなぁとは思っていましたが
暖かかった昨日のうちに先延ばしにしていたことが片付いて
ほっとしています。
そのことは後日紹介するとして(*^_^*)

2733.jpg

二階の収納見直しに引き続き
今日は一階の廊下収納の見直しをしました。
玄関入ってすぐの廊下片面を収納にしています。
玄関に近い側には子供達の物を収納。
コートとか習い事のバッグとか
習字道具や絵の具なんかの学用品など。
朝慌てて玄関で「絵の具~!」と言われてもすぐ出せるように。
子供の物、と言うだけあってすぐにぐちゃぐちゃになります(^_^;)
棚は可動式なのでハンガー掛けを上げて
下の鞄を入れる場所を広くしました。

リメイクカラボの引き出しには何も入っていなくて
今のところ入れる物が思い当たりません。

この収納の右側、扉に隠れている場所は大人の物が入れてあります。
コートとか日用品のストックとか。
実はそちらも散らかりやすくって(苦笑)
外から帰ったらポンポンと手袋とかマフラーとか
放り込んでしまうんですよねぇ。
何とかしなくちゃ行けません。



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

ラベルと二階の廊下収納

2732.jpg

気になっていたけどなかなか手が付けられないでいた二階の廊下収納。
たいした物は入っていませんでしたが
いまいち用途がはっきりせず乱雑な状態になっていました。
子供達それぞれに個室を用意したので
クローゼットの見直しも兼ねて
こちらに家族分の布団すべてを収納することにしました。
と言っても今は冬。
布団は出払っているので案外すぐに片付いて
これならばもっと早く取りかかっていればよかった(*^_^*)

2731.jpg

布団やシーズンオフのシーツはまとめて不織布のケースや箱に入れていますが
毎回適当にシールを貼ったり紙に走り書きしてピンで留めたりしていましたが
早く片付いてしまったのでちょっと一手間掛けることに。
黒い紙にタックシールを貼った簡単ラベル。
不織布にはだるまピンで、ケースには両面テープで貼り付けます。
暖かくなったらちゃんと使えるように
手の届くところに置きました。
ちょっとしたことですが統一感があっていいかも(^m^
また一つすっきりしました。





ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

ドア

2730.jpg
うさうさの部屋の入り口。
もちろん出口でもありますが(^m^
先日作ったサシェ風を掛けました。





ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

バターナイフとランチョンマット

2729.jpg

3本目のバターナイフできました。
真ん中の、さくらの木です。
ウォルナットの角度のついた形が気に入っていたので
もう少し丸みのあるデザインにしました。
さくらの木を最後にして正解でした(^_^;)
とっても固くて3日もかかったんです。
このデザインにしてしまったのも
彫りにくかった理由の一つ。

2727.jpg

分かりますか?
少しアールを付けてあります。
このような形にするには木目に逆らうと裂けてしまうので
外から内に向けてナイフを入れます。
するとどうしても持つ場所が少なくなってしまうし
そうやって彫る用の道具もあるのですが
12回コースの1回目、まだカービングナイフしか持っていませんので
マメができそうになりながら休み休み彫り上げました。

お気に入りの3本ができました(*^_^*)
でもあんなに考えて彫ったのに実際使ってみて
ものすごく使いやすい、と言うわけでは無く
使いやすさを追求するには
3本ではまだまだなようです。
次が届くにはまだ時間があるし
材料を探してもう少し彫ってみようかな。

2728.jpg

暖かい週末、ランチョンマットも新調しました(^m^
うさうさと一緒に選んだ花柄の生地。
端布でコースターも4枚。
お昼ご飯の準備中
ちびうさがコンビニでいただいてきたお面の色塗りをしています。



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

やっと見つけた白い輪ゴムと文具収納

2726.jpg

時々出番のある輪ゴム。
飴色のでは無くて、白い輪ゴムが欲しくて
ネットで探すと市販されているみたい。
でも店頭では緑やピンクやカラフルな色はあるのに白は無くって
通販だと120円くらいなのに送料かかるし、で
今までは何かについてきた輪ゴムをとっておいて使っていました。
滅多に使わないけれど
無いと困るんですよねぇ。

去年新しくできたホームセンターに初めて行ってみたら
ありましたありました(^m^

2724.jpg

ダイニングの食器棚の引き出しには
文具をひとまとめにしています。
以前はカトラリーを入れていましたが
ナイフやフォークはあまり出番が無いので
小さい引き出しにお引っ越し。
日常使いの物はキッチンにて収納しています。

輪ゴムはこうして置いておくと
すぐに子供達の餌食に。
学校で使いたいって時に無くなっていて困っていました。
少しだけ入れておいて
残りは袋に入れてストック用の引き出しに。

2725.jpg

カトラリー用に細かく仕切りが付いているので
外せるところは外して分類しています。
どれもお気に入りの文具でテンション上がります(*^_^*)

2723.jpg

おまけ。
文具のストックは
電話台の下に引き出しを入れて収納しています。
朝あわてて「鉛筆が無い!」と言うときにも
名前を書いて用意してあるので大丈夫。
でもできるなら前の日に準備して置いて欲しい(笑)




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

柄×柄の子供服

2720.jpg

最近は子供服も安くてかわいい物が手に入るので
あまり縫わなくなりました。
でも手作りの物って生地もしっかりしているから
姉妹で何年も着てくれるので
時々写真を見返すとこの頃にも着ていたね、って懐かしくなります。

今年は柄×柄が流行なのだとか。
そんな流行に乗ったわけではありませんが(^m^
年末に仕立てたうさうさの服。
ブロックチェックだけだと女の子らしさに欠けるので
花柄も少しプラス。

2721.jpg

とっておきの生地の部分使いが気に入っています(*^_^*)
ミシンの調子が良くなくって
ボタンホールを開けていないまま1ヶ月ほど放置してあって
年がまたぐ前にやっと完成したのです。

2722.jpg

タグは背中の見えるところに。

うさうさはだんだんと手作りの服を選ばなくなりました。
自分の気に入っているコーディネートがあるらしく
その繰り返し。
それに比べてちびうさは
サイズアウトしてしまった服まで引っ張り出してきて
「最近着ていなかったから」と
思い出したように以前のお気に入りを着ています。
パターン集を見ると130センチまでの物がほとんどで
そろそろ娘達も手作り服卒業なのかな。
この服もうさうさ、まだ一度しか袖を通していません(苦笑)




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


給食セット

2719.jpg

マスクにナフキン、口ふきハンカチ。
これらを巾着に入れて給食セットのできあがり。
子供達が毎日持っていく物なので足りなくなっては大変。
2人分10セットは用意してあります。
時々見直しをしたり端布の出たときにハンカチやマスクを作っておくので
予備はたくさんあるはずなのに
毎回アイロンの時にマスクが足りなくなったり
ハンカチが足りなくなったり。

巾着は、幼稚園の頃に使っていた物がサイズが小さくて
ナフキンを入れにくかったので新しくしました。

ガーゼ生地にフロッキープリント。
これだけ縫ったのだからしばらくは大丈夫かな?



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

新しいこと

2716.jpg

今年は新しいことを始めてみたくて
ウッドカトラリーのコースを申し込みました(

最初はバターナイフのキットが届きました。
使う道具はカービングナイフ一本。

2717.jpg

3種類ある木の中から一番柔らかい檜を手に取り
ベーシックな形で彫ったのが一番右。
左の状態で届くので形は自分で決められるのです。
2時間ほどでできたかな(*^_^*)
ナイフで形作り、やすりで木肌を整えた後の
オイルをしみこませる作業がとても感動的で
かさかさだった表面が一気に潤い、命が宿った様。
彫るのには普段使わない筋肉や筋を使うので大変なのですが
その感動のあまりもう一本続けて彫ってしまいました。

真ん中のウォルナットが2本目。
濃い色なのでこちらは直線的なラインでシックなデザインにしました。
柄に角度を付けて持ちやすさも考えて。

2718.jpg

後ろ姿にもこだわって(^m^

以前から挑戦してみたくて、でも敷居の高かったウッドカトラリー作り。
図書館で何度も本をかりてきていましたが
道具をそろえなくてはいけないとなると
失敗したくないしなかなか手が出せずにいました。
挑戦してみて、これは楽しい!
でも一度に2本も彫ったのは無謀でした。
夕べは腕が痛くて夜中に何度も目が覚めることに(苦笑)

他にも始めてみたいことはたくさんあって
本を眺めてはワクワクしています。




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

消しゴムはんことサシェ風

先日のお買い物の時
300円ショップで見つけたサシェ。
リネンに黒インクで動物の絵がプリントしてあって
2個入り315円。
子供部屋に飾ったらかわいいかも、と一度は手に取ってみたのですが
いつもの悪いくせが出てしまいました(^_^;)
作れそうな物だとつい材料費に換算してしまうのです(笑)
300円はちょっと高いかな。

2714.jpg

そしてできあがったサシェ。風(笑)
子供部屋のドアに掛けたかったので鍵モチーフ。
香りはしないのでただの飾りですが
そうそう、こんなイメージでした。
わかりにくいですが
スタンプは消しゴムはんこです(^m^

2715.jpg

紙に捺すとこんな感じ。
イラストは素材集から彫りやすいように簡略化してトレースしました。
はんこを彫るのに1時間ほどかかりましたが
この場合手間代は考えませんので(笑)
家にある物でできました。




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

ワッフル毛布

2655.jpg

ソファーの保護のためとお掃除がしやすいようにと
ウール生地を掛けていましたが
当初から本命は別にあって
でも予算オーバーで諦めていました。

2711.jpg

ついに(^m^
本命が我が家にやってきましたよぉ。
季節品なので半額になっていたところをすかさずゲット♪
今までよりもしっかりとした生地だし
色味も柔らかくて暖かみが増しました。

でもよく考えたら最初のウール生地と今回買ったワッフル毛布合わせると
ワッフル毛布1枚分のお値段になるのだから
結局予算オーバーしていますね(笑)
そこは深く追求しないとして・・・。

2712.jpg

後ろにはキルトピン。
なぜかというと

2713.jpg

このタグがぴろんって出てきてしまうので留めてあります(*^_^*)

元々のウールの生地は寝室に持って行きました。
ボアマットに電気毛布、ふわふわ毛布に2枚組羽毛布団で寝ていても
寒いというわがままな寒がりなオットのために
布団の上に掛けてみました。
薄いし、気休めくらいにしかならないだろうと思っていたのですが
夕べは暑いくらいで電気毛布消して寝てました。
それでも朝には「寒い寒い」って言ってましたけどね(苦笑)




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

チョコレートクリームのロールケーキ

2710.jpg

今シーズン初めての苺。
どうしてもロールケーキと合わせたくって
昨夜、食事の後に焼きました。
クリームの巻きとか断面とか綺麗では無いですが(苦笑)

使った器は300円ショップで見つけた琺瑯製。
子供用に2枚購入しました。

2709.jpg

今日は欲しい物があって出かけていたのです。
ついに(^m^
買ってしまったよ♪
季節のお買い得品で半額。
待っててよかった。




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

子供部屋のデコレーション

2708.jpg

南側にあるうさうさの部屋。
ホワイト×ピンクで陽の当たる明るい部屋です。
ベッドの上に飾ってあるモビールが色あせてきたので
新しい物に取り替え。
お庭のユーカリの葉と厚紙を吊してみました。

2707.jpg

明るい部屋なのにぃ(>_<)
うまく撮れず夜みたいに暗いですね。
小さな丸が並んだガーランドも手作り。
やっぱりここはピンクで♪
ウォールステッカーは初売りで見つけた物。
うさうさチョイスです。


勉強机が欲しいといいだしたうさうさ。
子供部屋には置き場所ないよぉ(^_^;)
その前にちゃんとお片付けできる様になってからね。





ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

Kid's  エプロンとバブーシュカ

2706.jpg

小学校でエプロンを使うそうで
そういえばお手伝いするときにエプロンが欲しいって言っていて
縫ってあげるね、って言ったんだった。
密かに今年の目標は‘後回しにしない’なので
早速縫いました。

バブーシュカは随分前に縫った物。
調べてみたら5年前でした(*^_^*)
姉妹でお揃いなのですがまだまだ使えるサイズです。




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

テーブルにまつわる生活雑貨

2705.jpg

テーブルが広くなると
今まではどこにおいても邪魔だった物が難なく置けて快適(*^_^*)
食事の度にカウンターキッチンの向こう側へ取りに行っていたお箸を
グラスにひとまとめ。
スプーンも、食事の途中で「取ってきてぇ」と子供達が言うことも多いので
ペーパーナプキンと一緒にスタンバイ。
食事が済んだらカウンター上に移動させて
食洗機から足りなくなったお箸やスプーンを補充しておきます。
グラスはダイソーさん。
チープさがお気に入り(^m^

2270.jpg

今まで使っていたトレイは100円ショップの物で
おやつの時はいいのですけど
食事の時は大皿を使うとサイズが足りずに困っていたんですよねぇ。
勢いにのってニトリさんで木製トレイを購入。
1枚1000円ほどするので
今まで指をくわえて見ていた物なのです(*^_^*)
一見お揃いのように見えるコースターは
滑り止めがついている高級品(笑)
来客用の茶托代わりにそろえた物ですが
普段使いにしようとテーブルに持ってきました。
コースターが入っているワイヤーかご、
それがのっている木のまな板も100円ショップです。

欲を言えばもっと欲しい物はあるし
いい物を置きたい、と言う願望もありますが
暖かくて綺麗に片付いた我が家があれば
私はとても幸せです。
(‘綺麗に・・・’って言うのが一番難しいかったりして・笑)




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

マツキチ?

2704.jpg

年末から財布のヒモが緩みっぱなしでいけません(*^_^*)

使いにくかったり古くなったりで買い換えたい物はたくさんありますが
ずっと我慢して使っていました。
いす用の座布団もその一つ。
オットが実家で使っていた物を持ってきて
結婚当初から使っているのでうちに来てからだけで11年になり
もう、ぺっちゃんこ。
いままでもリサーチはしていましたが
座布団って案外高いのですね。
踏ん切りが付かないままお尻には若干のストレスを感じていました(笑)
思い切らないと前に進めない自分が嫌になります(^_^;)

座面の形によってどんな座布団がいいか違うと思うので
まずは丸と四角の2タイプをニトリさんで購入。
和室にも座布団が無いのでもし合わなかったらそちらで使えばいいし。
でも結局両方採用。
カバーはウールで縫いました。

2703.jpg

丸い方は低反発で1000円くらい。
もしこれで全部そろえるならどうしよう、とびびりましたが(笑)
大人が使っているブラウンのいすは四角がよさそう。
一番安い物を選んでほっとする(^m^

ラベル、見えますか?
一見‘マツキチ’って書いてあるようで
‘マツキチ’って何だろう?素材かな?模様かな?
まさか座布団にそんな名前を付けるはずないし・・・と少々悩みましたが
もう一度よくみたら‘まち付き’でした。
よかったぁ、店員さんに「‘マツキチ’って何ですか?」って聞かなくって(苦笑)

座布団が新しくなったことに気がつかずいすに座った夫。
「おぉ!」と
びっくりしていました(*^_^*)




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

ダイニングテーブルのリメイク

2702.jpg

ぽかぽか暖かい部屋の中。
明るすぎて白飛びしちゃうかな、とカメラを向けた瞬間
曇りましたけど(^_^;)

大きくなったテーブル。

元は4人掛け8000円くらいの格安テーブルでした。
プリント合板なのは仕方ないとしても割と丈夫で
サイズが小さい、と言うことを除けば問題なく使えていました。
この家に越してきたときに新しく買い換えたかったのですが
当時うさうさ4歳、ちびうさが2歳になったばかりで
まだまだ汚す子供達がいるのに新しいテーブルではストレスがたまってしまいそうで
それからも5年使いました。

2701.jpg

子供達がお絵かきや勉強をすることと
隙間に汚れがたまってしまうのが気になって
いつもなら迷わずSPF材を使うところですが
今回はパイン集成材を採用しました。
運びやすさと価格を比べて3枚をつないであります。
面取りしていないのでフラットで問題なし。
材料費8000円ほど。
決して安くは無いけれど見違える程綺麗に大きくなって
それ以上の満足感です。

最初は無塗装のままでもよいかと思いましたが
コップをおいただけでも跡が付いてしまうし
明るい色だとすぐくすんでしまうので
慌てて水性ステインをすり込みました。

脚は元の脚を黒くペイントして。
リビングとの統一感が出たと思います(*^_^*)



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

階段より

2700.jpg

おはよう。
今日は暖かくなりそう(*^_^*)




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

テーブル

学校が始まり今日から給食もあって
静かなおうちじかん。
子供達がいないとお昼ご飯や時間に追われることも無いので
特に今日は朝から雨が降っていて暗くて寒くて
(雨が降っているぶん寒くない方なのかな)
ついついウトウトしてしまいます(笑)

2699.jpg

実は前回の日記にはすでに変わっていたのですが
ダイニングテーブルの天板を新しくしました。
この家に来た時に持ってきたテーブルは
広くなったダイニングに不釣り合いに小さい4人用で
子供達が大きくなってお皿も増えると手狭に感じることもあり
来客時には別の机をくっつけたり
もう一つテーブルを作って使っていました。
もちろん新しいテーブルも欲しかったのですが
子供達がまだまだ汚すのでなかなか踏み切れず・・・。
ソファーが新しくなったことで気になっていた部屋の部分を片付けてしまいたくて
お正月早々ホームセンターに木材調達に行ってきました。

なるべく安く済ませたくて
パインの集成材を3枚つなげてあります。
40センチ長くなりました。
脚の位置が変わらないので座る位置は変わりませんが
今までは天板の端に脚がついていたので
片側だけで20センチも広いのです。

今日はあいにく部屋の中まで暗くて
(片づいていなくて、とも言う・笑)
こんな写真なのですが
お天気の良い日にまた改めてご紹介できたらいいな(*^_^*)


そうそう。
テーブル上の緑のちくちくは
お正月のお花から松を抜いてきて小さくまとめた物です。
アルミカップに深緑が
なかなか好きだったりして(^m^




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

ダイニングより

今年最初の更新。
「明けまして・・・」と言うにはちと乗り遅れてしまいましたが(*^_^*)
皆様、今年もどうぞお付き合いください。

2698.jpg

年が明け、我が家に新しく迎えた物があります。
かっこいいルックスのスチームアイロン。

年末に編み物にはまっていましたが
(未だ継続中)
10年使ったアイロンのスチームがうまく出なくて
それどころかどこからかお水が漏れて
私の膝に1滴ぽたり。
入れたときは確かにお水でしたが
スチームにするほどに熱くなったそれはもはや熱湯で
火傷をしたのは言うまでも無く(T_T)

新しいアイロンをおろすまえに
アイロン台も張り替えて見違えるようになりました。
ドイツ製のこの子。
ちょっとくせのある子なので使いこなすにはもう少しかかりそう。
でも念願の新しいアイロンを手に入れてほくほくしています(^m^




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
プロフィール

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
バックナンバー
リンク
