

年末

2696.jpg

子供達が冬休みに入って1週間。
毎日が騒がしく思うようになりません(^_^;)
家にいると喧嘩ばかりなので何かと予定を入れていましたが
今日はおうちで過ごす日。
お料理したり工作したりお裁縫したり、
「自分たちでね」と
私はその横でポチ袋を作っていました。

今年は正方形。
お気に入りの生地をカラーコピーして
A4サイズで3枚できました。
甥っ子にオットのいとこの子供。
顔を合わせるメンバーは揃いも揃って男の子ばかり(*^_^*)
それにうちの娘達が一番大きく他の子は未就学児ばかりなので
きっと袋には興味持たないでしょうね(笑)
でも私には毎年楽しみにしている作業です。

2697.jpg

クリスマスの日には
写真館でちびうさの七五三の撮影をしてきました。
写真館でのセットはあまりかわいくしていただいたことが無いので
出かける前に結いました。
片側にシニヨンがくるスタイルが好きなのです(^m^

2695.jpg

襟足は編み込みして右サイドは三つ編みです。
着物バージョン。
ドレスの時は付け毛をお借りしてシニヨンの上にかぶせ
サイドに長く流すスタイルに。

写真館でのセット見本を見せていただいたら
トップにボリュームのある物ばかりだったので
やはり家でセットしていって正解でした。
・・・と言いたいところですが
いざ家を出ようと思ったら
姉妹で大暴れして編み込みもシニヨンもくちゃくちゃに(>_<)
私が着替えている5分の間に・・・。
あわてて結い直して時間も無いので
編み込みはなくなりました。トホホ。

とはいえ、ノリノリで撮影できたちびうさ。
来週写真を選びに行くので楽しみです。


今年の更新はこれで最後になるでしょうか。
毎日たくさんの方に訪問していただいて
ポチもしていただいて
毎日家にいることが多い私には皆様の存在が元気の源です(*^_^*)
今年もおつきあいいただきありがとうございました。
来年もお話ししていただけたらとてもうれしいです。
少し早いですが
みなさま、良いお年をお迎えください。




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

やっとできたカーディガン

2694.jpg

ここ数週間
一人時間は編み物時間、で過ごしています(*^_^*)
色々細かい物も編んでいましたが
初の超大作(笑)ができあがりました。

本に書いてあるような太い毛糸が見つからなかったので
そのままの編み図で細い毛糸、細い編み棒を使って
子供用のカーディガンです。

糸が細い分薄いのですが
模様編みをしている場所は厚みが出ているので温かく着られるようです。
ボタンホールの位置を間違ってしまったのですが
最後の穴で気がついたときにはもう遅く
ほどいて編み直すのもくじけそうだったのでそのまま強行(^m^

2693.jpg

後ろと袖にも模様が入っています。
頑張った~。


もう、毎日寒くて寒くて
太陽が出ていたら部屋の中も暖かいのですが
今日は曇り空。
年に2度、梅雨前と秋に大掃除をしているので
この時期の汚れは見てみないふり~(笑)
掃除、というよりは整理整頓して物の見直しをします。
年末はなるべく外に出ないように
体温を下げないように過ごしたいので。
ソファーでまったり編み物をしているのも
もうすぐやってくる子供達やオットの冬休みに備えて
あがいているのかもしれません(^_^;)



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

乙女サンタ

2691.jpg

ちびうさんがプレゼントしてくれました、
学校で作ったようです。
「お母さんは何色が好き?」
「どんなお花が好き?」
そういえば聞かれたなぁ(*^_^*)

サンタさんがとってもかわいいのです。
何がかわいいって・・・

2692.jpg

ミニスカート(^m^
ピンクのブーツだし。
ちょっと恥ずかしそうね。

赤いお花はちびうさが自分で考えて作ったそうです。
工夫して作ることが好きなので
いつもみんなに聞かれて教えているんだとか。
でも家では「お母さんのように上手に作れない」と
涙を流しながら考えている姿も見ているので
そんな姿を想像すると誇らしく思えます。

「おかさんにプレゼントがあるんだよぉ、内緒なんだけどね」
と、つい言ってしまうのも
私に似たのかな(笑)
ちびうさの誕生日プレゼント、一緒に買いに行ってもう使っていたけど
そのほかにもこっそり買って置いた物を
「あのプレゼントはお父さんからの物。
 お母さんからの物も隠してあるんだよ」と
誕生日前に見せてしまった私(笑)
ワクワクした気持ちが隠しきれなくて(*^_^*)
つい話してしまうのです。


もうすぐワクワクのクリスマス。
サンタさんよりも前にプレゼント見せないように気を付けなくっちゃ。
(すでに見せたくてうずうずしています・笑)




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


100円ショップのカードファイルを大人かわいく

小学生女子に大人気のカードゲーム。
我が家の娘達も例に漏れず夢中です。
我が家では頻繁にやらせているわけではありませんが
今月はちびうさのお誕生月なので
おじいちゃんに、おばあちゃんにおねだりして
何度かゲームをしていました。

このカードには専用のカードファイルがあって
私のリサーチでは8割の子が持っている!
お友達も、ゲームに並んでいる子達も
みんな同じファイルを持ち
中にはたくさんのカードが。
うちの子の様な100円ショップのぺらぺらファイルを持っている子は
ほとんどいなくて(^_^;)
滅多にゲームをやらせてもらえない娘達は珍しいカードもなくて。
親もゲームをすることを公認のおうちは
休みの日の度に何度かさせてもらえるようで
会う度に新しいカードが増えていたりレアカードを持っていたり。
今はそれが当たり前なのかなぁと思いつつ
1回100円のそのゲームに月にいくら使っているんだろうと考えると
我が家ではとても同じようにはしてあげられません。

2690.jpg

でも、私だって娘達はかわいいのです(*^_^*)
ぺらぺらファイルに文句を言ったことはありませんが
右を向いても左を向いても、のこの状況に
少しでも「買ってもらえない」意識が薄れるように
私のとっておきをたっぷり詰め込んだカードファイルを作りました。
元はよくある100円ショップのファイルなので
表に厚紙を足して厚みを出しています。
使っているうちにはがれてしまわないように
四つ角はしっかりと糸で縫い止めました。

2688.jpg

内側は無地のコットンリネン。
ボタンを留めた糸は表と同じ生地で隠してポイントに。

2689.jpg

チャームは先日セリアさんで見つけた物。
すっごく好みで思わず持ち帰った物(^m^
この場所にも補強のために縫い止めておきました。

シックな花柄の生地。
洋服を作る時に襟の裏とかバイヤスとか
見えないところのとっておきに使おうと30センチだけ購入してあった物です。

紫のシェルボタン。
キャンディーのように綺麗で最後に1つだけ残っていた物。

グレーのリネンの毛糸。
質感も色もとっても好きで
三つ編みにしてボタンにくるくる巻き付けるように。

たくさんあるなかから選んだラベル。
シンプルな書体、控えめな色で
貼る場所にも悩みました。
この場所で間違い無かったみたい(*^_^*)

2687.jpg

朝起きてファイルが変わっているのに気がついた娘達。
お母さんのとっておきが詰まったファイルだよ。
大切に使ってね。



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


テーブルクロス

2685.jpg

お友達との楽しいおしゃべり・・・の後。
しわくちゃのテーブルクロス。
実は我が家にあるテーブルクロスはなぜだかテーブルより小さな物ばかり。
上に斜めに重ねてごまかしていましたが
一枚くらいベストサイズのクロスも無いとね。
なんて、お友達の約束時間の15分前にそんなことを思ったものだから
慌てて縫ってアイロンかける時間が無かったのです(苦笑)

2686.jpg

おやつにケーキを買ってあったので
学校から帰ってきたちびうさ、大喜び(^m^




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



クリスマスツリーの足下

2189.jpg

例年ならストールを巻いて隠してしまうツリーの足下。
床に直置きが苦手な私は小さなマットの上にこれを乗せていたのですが
今年はこのマットを空気清浄機を置くのに使ってしまっていて
仕方なく床に直置きしたツリーの足下が隠せず困っていました。

2682.jpg

木箱を作ろうと思っていましたが
先月からひいている風邪がなかなかよくならず
寒い日も続いているので外にも出たくないし・・・。
玄関掃除をしているときに下駄箱の下に入れている木箱を見て
もしかしたら、と入れてみたらぴったりでした(^m^
ホント、あと数ミリ小さかったら入りませんでした。

2683.jpg

そうそう、少し高さも上げたかったのよね。
玄関収納に保管してあった小さな木箱を積んで。
何とか収まりました(*^_^*)

2684.jpg

ストールで隠したらすっきり。
キャスターも付いているし
高さも20センチ大きくなりました。

この木箱、元はリビングで子供服を収納するために作った物(
キャスターを付けて下駄箱下でサンダルや懐中電灯を入れて使っていました。
もう一つは花壇に(




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

賞状用ファイル

2681.jpg

子供達が大きくなり大きな賞状をいただいてくる様になりました。
と言っても、参加賞や入選程度なのですけどね(*^_^*)
子供達にとってはきらきらした賞状は特別な物。
でも保管に困るんですよねぇ。

セリアさんの賞状用ファイル。
8つ切りの画用紙が入るサイズです。
最初はカインズさんで見つけたのですが
1冊500円くらいしていて。
二人分だと結構するなぁ、と保留にしてセリアさんも覗いて見たのです。
流石セリアさん。
かゆいところに手が届きますね♪

帯はクラフト紙に取り替え。
当然普通のコピー用紙ではサイズが足りなさすぎるので
ロール状になったクラフト紙を使いました。
HCにて、300円くらいだったかな?
お値段は定かではありませんが
ラッピングに使ったり引き出しの中に敷いたり、重宝しています。

2680.jpg

神経質そうな細い線の書き文字が最近のブーム(^m^
写真だとほとんど読めませんね(笑)

2679.jpg

丸まったまま置いてあった賞状と絵はすっきりまとまりましたが
ファイル自体がかなりの大きさなので
やはり収納には困りますね。
棚板を動かすことなくリビングの棚にぴったり収まって一安心。




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

ペーパーツリー

2678.jpg

junさんにペーパーツリーの折り方を教えていただいたので量産(*^_^*)
小さな物はいくつか並んでいる方がかわいくなりますね。
ダイソーさんのシルバーの画用紙4等分サイズがおすすめ、と言うことで
正方形に4つ作ったあとに残った画用紙を使って
小さなツリー1つとおうちとフェンスができました。
かわいい(^m^




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

嬉しいお客様と手作りおやつ

2676.jpg

昨日は初めましてのお客様がお見えでした(^m^
blogを通じてお知り合いになれたjunさん
お土産にケーキを焼いてきてくださいました。
手作りおやつって大好き♪
先日来てくださったkokotronさんのチーズケーキも絶品でした。
クリームが苦手な私はシンプルな焼き菓子が好きなのですが
最近全然焼いていなくって
甘い物に飢えておりました(笑)

2677.jpg

ドライフルーツとナッツの入ったケーキ。
写真に納めるために子供達にはおあずけしていたので
今日のおやつにしようと思います。
その前に一人でいただいちゃおうかな(*^_^*)

ちょっとショックなことに
気に入って使っているカインズさんのティーポットを
欠けさせてしまいました(泣)
お皿を洗うときについがちゃがちゃっとしてしまうのですが
当たり所が悪かったようで・・・。
はぁ、雑な性格なんとかしなくっちゃ。


話は戻りますが
今回junさんに来ていただいたのは
処分対象だったインテリア雑誌を引き取っていただくためでした。
どれも随分読み込んでいただけあって処分するには惜しくって
欲しい方にもらっていただけたら、と
無理言ってお願いしたのです。
とっても可愛らしい方でした(*^_^*)
なによりお若い。
息子君が2歳なのでお若くて当然ですが
園ママの中で私は若い方だったので
そっか、こんなかんじなのね、と(笑)
あはは、若さが羨ましいなんて思う前に
いつも身綺麗にしておかないといけないなって反省しなくっちゃ。

junさん、息子君、ありがとうございました(^_^)



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

編み物にはまっています

もう12月ですね。
冬休みまで1ヶ月を過ぎたあたりから気持ち的に焦り始め
年内に済ませておきたい用事や
お友達と会う約束を順番に入れていき
合わせていつも行き届いていない場所のお掃除もしていました。
でも、そんな時期に風邪を引いてしまって(>_<)
市販の飲み薬を1週間飲んでみましたが夜眠れない日が続いているので
明日は諦めて病院に行こうと思います(苦笑)

2674.jpg

すっかりはまってしまった編み物。
予定のない日は最低限の家事を済ませたら
ソファーに座ってのんびりウトウトしながら編んでいます。
今年はすでに膝掛け1枚とアームウォーマー3セット
スヌードも編み上げました。
アラン編みのアームウォーマーは旅行に出かけたお義母さんに。
今頃きっとドイツです(^m^
お土産は何もいらないから新聞お願いね、と頼んでおきました。

2675.jpg

ヒヤシンスもね、
毎年買おう買おうと思っている間に機を逃してしまって
なかなか育てられないでいるのですが
今年はkokoronさんからいただいたので
キッチンの窓辺に置きました。
本当は土を入れて水苔の上にちょこんと乗せたいのですが
う~ん、出かけたくなくて(*^_^*)
もう少し根が出たら植え付けようと思います。
(と言いつつそのままだったりして・笑)

今年のカレンダーもあと一枚ですね。
もう少し入れたい予定や会いたいお友達もいるので
早く風邪を治して元気に過ごしたいです。




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
プロフィール

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
バックナンバー
リンク
