

キャビネット

2665.jpg

玄関入って廊下の突き当たり。
この2段の引き出しを別の物に変えました。

2671.jpg

オットの実家でいただいてきたカリモクの電話台。
家を建て替えた時に
家具のほとんどを新しくしたので
使わなくなった物達を遠慮無くいただいています(*^_^*)
昭和なつるつるブラウンから
我が家に似合うホワイトにペイント。
最近のマイブームが黒なので一瞬黒くしてしまおうかとも思ったのですが
黒いキャビネット→お仏壇、の様に思えてしまって(苦笑)
それにこの場所には窓が無いので
明るいホワイトを選んで正解でした。

この場所、一見問題なく置けている様に見えますが・・・

2672.jpg

階段があるので奥にあるバスルームやトイレに行く通路が狭くなってしまいました。
一晩置いてみてそんなに気にはなりませんでしたが
不便なようなら置き場所を変えるかもしれません。

2673.jpg

下から覗くブラウンが元の色。
取っ手もそのままで十分かわいい(^m^

私の作る家具は直線的な物ばかりなので
こういうラインの家具が増えると華やかになりますね。
中はまだ空っぽ。
何入れようかなぁ?




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

☆☆

2669.jpg

タイトル、入力ミスじゃ無いですよ(^m^

ダイニングに飾っていたチョウチョのシール。
2年ほど前のキンダーブックの付録で
プラシートに印刷してあるだけの簡単な作りですが
これがなかなかリアルで評判も良く♪
気に入っていましたが季節感に欠けるので全部外しました。

2670.jpg

その後にはシールバーの星。
クリスマスシーズンだからそれしか思いつかなかったのです(笑)
シルバーの折り紙をクッキー型で形を取り切り抜きました。
あとはのりでぺたぺた。
随分しまい込んであってしわくちゃの折り紙でしたが
うん、なかなか良い(*^_^*)




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

多肉の寄せ植え

2668.jpg

多肉の小さな苗をお値打ちに見つけたので
家にある物と合わせて寄せ植えを仕立て直しました。

珍しい物は無いけれど
暑い夏や寒い冬に枯らしてしまいがちな私に
高価な物はもったいないのです(苦笑)
ブロンズ姫はその中でも丈夫で
代々残ってくれているかわいい子です(^m^

鉢はどれも100円ショップの物。
奥の物だけカインズさんのお箸立て(*^_^*)
底穴が空いていないのでお部屋に飾ろうと思います。

寄せ植えするのに多肉の土をきらしていて
お財布も寂しいし家にある物で何とかならないかなぁとうろうろしていたら・・・
ありました。
オットが春から放置している水槽の砂。
砂と言っても炭が細かくなった物です。
色も綺麗だし水はけも良さそうだし
ついでに一緒に入っていた何とかって言う石もそのまま使っちゃえ(笑)
多肉に合っているのか悪いのか分かりませんが
こうして無事に仕立て直しが終わりました。




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


アランニット

2667.jpg

去年から始めた膝掛けを編み終えて
(実はストールだったのですけど
同じ毛糸が手に入らず膝掛けに・苦笑)
今度はアランニットに挑戦です。
スヌードを編み始めました。

編み物ってお金がかかるのです(>_<)
子供服縫うときは一枚500円とか、奮発しても1000円くらいの材料費でできるのですけど
毛糸って普通に1玉300円とか500円とかするので
セーターなんて編んだらいったいいくらかかるの!
苦労して編んで、残念な仕上がりだったら・・・。
そんなわけでセリアさんで探してきたツイードの毛糸。
巻きが少ないのでたぶん編み上がるまでに11玉は使いそうです。
でも柔らかくって色も素敵で
早く首に巻いてみたい(*^_^*)
ちくちくしないといいなぁ。

2666.jpg

収納場所はここ。
引き出しに一式ひとまとめにして
編み物の時間は夜。
昼間はお庭仕事やミシンなんかの散らかし作業をするので
編み物は道具もコンパクトできりも付けやすく
ちょっとした時間にも始められるのがいいところです。
毛糸が無くならないうちに必要な分そろえておかなくちゃ。

さて、この冬に完成するでしょうか(^m^



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

2665.jpg

クリスマスを意識して
星の飾りを作りました。
紙製(^m^
本当にぺらぺらな紙で、コピー用紙くらい。

2664.jpg

立体的になっているので
シルバーの絵の具を乗せてより凹凸が出るように。

玄関突き当たりの場所ですが
☆を飾った場所はいつもリースを飾っていたところです。

2663.jpg

飾っていたリースは
一部お花が劣化して取れてしまったので
ポンポンで隠すように玄関に飾りました。
こちらにはクラフト紙で作った星を。
畑で育てたカボチャと、差し色にピンクのキャンドル。
少し華やかになったかな(^m^

2662.jpg

これも紙なので
テープで貼り付けてあります。


実は突き当たりに置いている白いチェストを
別の物に変えようと準備中(*^_^*)



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

昨日の頑張りを上から

2660.jpg

今朝は雨。
寒い寒い(>_<)
外出たくないのでベランダから失礼します(笑)

煉瓦を積み終わり、棚も設置しました。
お義父さんが作った棚です。
子供部屋用だったのかな?
外枠が白くて背板が赤や青や黄色に塗られていました。
廃棄寸前で物置に置かれていた物を救出。
3段横長の物をここでは2段使っています。

2659.jpg

上はセメントで固める予定でしたが
思ったより予算も体力も使いそうだったので
手前だけ煉瓦を入れて後は砂利を敷き詰めました。
煉瓦の上には鉢が置けるように。
寄せ植えも作りましたよぉ(*^_^*)
お義母さんから素焼きの鉢をいただいたのでペイントしてあります。

台の周りにも煉瓦を敷き詰めたいのでシミュレーション中。
この煉瓦なら安上がりなのだけど
ホントは他に使いたい物があって・・・。
どうしましょうか?

2661.jpg

お義母さんから頼まれていた机もできあがりました。
後は色を塗るだけ。

あれもこれもしたいことがあって目が回りそうでしたが
ちゃんと前に進んでいます。



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

ノリウツギ

2657.jpg

花壇で寒そうにしていたノリウツギ。
いつしかピンクになっていました。
あれ?
確かライムライトのはずだったのだけど(^_^;)
一番花はグリーンの時にカットして今ではクリーム色になっていますが
二番花のこちらは雨で土がはねて
花が汚れてしまったのでそのままにしていたのです。
ライムライトもピンクになるのですね。

2658.jpg

アナベルよりも花弁が繊細に見えます。
今年もたくさんのあじさいがお庭で咲きましたが
そのほとんどをお嫁にだしたので
残っているのはこの他に数本だけ。
初めてのピンクのあじさいドライ。
この冬我が家を彩ってね(*^_^*)



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

ソファーにカバー

2655.jpg

新しいソファーのある生活、快適です(*^_^*)
でもやはり黒は埃が目立つのと
生地がごわごわするのでカバーを掛けることに。
本当は欲しかったこちら→(
手が出せない(T_T)
そこでウールの生地を買ってきて四隅を縫いました。

2656.jpg

ちょうどセールだったので
1Mのカットクロスを2枚購入してつなぎました。
グレー地に小さなドット柄です(^m^
とってもかわいい!
でも生地が薄いんですよねぇ。
無印さんもうすぐセールだから頑張って買っちゃおうか?

2654.jpg

コンセントや電話線のあるドア横が気になっていたので
フレームを置いて目隠ししました。
大きなこのフレーム、元々は子供部屋に飾ってあったパズルなのですが
中身を入れ替えてリビングへ。
床に直置きにしたくないのでセリアさんで見つけたイーゼルに乗せています。
加湿器のコンセントが下に通せるし一石二鳥♪




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

ダイニングの向こう側とセメント作業

2649.jpg

あ~、窓ふきしなくっちゃ・・・の反省では無くて(*^_^*)
ダイニング前のデッキに鉢を並べました。
今まではお掃除が大変なのでウッドデッキの上に植物は置かない様にしていたのですが
お庭の手入れをしたり球根を植えた鉢が増えたりしたので
こちらにも並べることに。

2651.jpg

窓越しだと見にくいなぁと開けてみましたが
やっぱり・・・ですね(苦笑)
下のもじゃもじゃは花かんざしです。
初めて夏越しできました。
冬越しもできるのかなぁ?

2650.jpg

今日は風がとっても強いのですが
この場所なら少しはしのげるのかも。
午後からは陽も当たって暖かいです。

2653.jpg

今日はそれだけじゃなくって
煉瓦ももう一段積みました。
ここに棚を置きたいので少し煉瓦を並べて
後は小石で埋めようと思います。
最初はセメントで固めてしまうつもりでしたが
ちょっと体力が(^_^;)
棚はお義父さんが作った棚を廃棄寸前で救出してきたので
黒くペイントしてあるんです。
今はガレージで待機中。
早く置きたいなぁ(^m^

本当は優先順位でいくとお義母さんに頼まれている机を作らなくてはいけないのですが
球根を植え終わった勢いでセメントをこね始めてしまったので(笑)
今日は子供達が早帰りでもうすぐ帰ってきます。
わぁ、騒がしくなるなぁ。




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

マットのお手入れ

2648.jpg

マット類をお洗濯して
片付ける前の一手間。
ブラシをかけて毛並みを整えます。
最初はふんわりしていたマットも使っているうちにだまだましてきて
古ぼけたような清潔感に欠くような・・・。
ペット用のブラシでブラッシングするとふんわりが復活します(*^_^*)

2647.jpg

毛先がループになっている物は無理ですが
切りっぱなしの物だったらカーペットやフリースも大丈夫。
ブラシにかなりの毛くずがつきますが
目に見えて薄くなる、と感じたことはありません。
かなりの埃も出るので
いつもウッドデッキでやっています。
買い換えようかな?と思ったときに試しにやってみたら
なかなか良かったのでずっと続けています。
仕上げにコロコロで埃を落としたらたたんでしまいます。

2646.jpg

お気に入りお手入れグッズ。
コロコロ、ペット用ブラシ、毛玉取り機。
子供のレギンスや靴下はすぐに毛玉が付くので
お洗濯物をたたむときに取っておきます。
見違えるように綺麗になるし肌触りも変わってくるのでやみつき(^m^
案外下着の内側にも毛玉ってつきやすいので
肌に触れるところは綺麗にしておくと随分違いますよ。
ただ、薄い生地は吸い込まれて穴が開きやすいので注意が必要です。

そろそろ替え時かな?と言う物があれば
試してみてください(*^_^*)



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

ぱっちんピン色々

2644.jpg

発表会でお姉ちゃんは猫役です。
家にあったフェルトで猫耳作りました。
子供の頃飼っていた黒猫の耳が大きかったので
そのイメージで。
ぱっちんぴんで固定できます。

セリアさんのぱっちんぴん、8個入り。
残り6個はどうしようか(^m^

2645.jpg

そのままの勢いで一気につくりましたよぉ(*^_^*)
秋冬カラーのフェルトでリボン。
端布が入っている箱も引っ張り出してきて
お気に入りの柄でも。
小さな端布でもできてしまうので
奮発して買った生地はこうして利用できると嬉しいです。
芯にフェルトを入れて
いつもは裏布を合わせるときぐるっと手縫いでとめるのですが
今回初めてボンドで貼り付けてみました。
仕上がりは綺麗にできましたが
うっかりお風呂に置きっぱなしにしてしまったら
すぐに駄目になってしまいそうですね。
でもとっても簡単にできたのでまた作ってみたいです。




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

カエルのお面と黄緑服

2643.jpg

今月は小学校の発表会がありまして
ちびうさはカエル役することになりました。
(一年生は全員で一つの劇をするのですが
 ほぼカエル役です)
ピンクでも水色でも、好きな色のカエルになれるのですが
ちびうさが選んだのは黄緑。
え~、黄緑の服持ってないよぉ。
青は?
赤は?
なんて言って見るも
「明るい色がいいから」と却下(^_^;)
仕方ないね、ちびうさの役だもんね。

夕べはお面作り。
この黄緑の紙、つやつやで固くて貼り辛かったぁ。
のり付けてもすぐはがれてしまうし(T_T)
苦戦してできたカエルちゃん。
垂れ目でびみょ~(笑)
ちびうさが気に入ってくれたのでいっかぁ。

2640.jpg

黄緑の服は持っていないので縫いました。
発表会が終わっても着られるように。

2641.jpg

バックボタンがかわいいでしょ(^m^
柄合わせもばっちり。
これにカーキのシャツを合わせる予定。

2642.jpg

ガーゼの優しい生地ですが
途中、どうしてもパジャマに見えてしまって
セリアさんにバテンレースを買いに走りました。
あはは、ちょっとずれてる。
タグも付けたら完成です。




次はうさうさの猫耳。
3年生はお面ではなくって
直接頭に耳付けるみたい。
も~、急に言わないでよぉ(>_<)
さて、どうやって作りましょうか?
ポチッと応援していただけるともっとがんばれます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

クリスマスツリーとオーナメント

2636.jpg

この連休中にツリーを出しました。
置く場所と言ったらリビングのこの場所かダイニングになるので
毎年代わり映えの無い景色ですが(*^_^*)
お気に入りのオーナメントも増えて
やっと落ち着いた感じ。

2639.jpg

透明のきらきらはニトリさん。
ツリーと一緒に購入しました。
次の年にもう少し買いたそうと思ったのですが
カラフルになったりゴールドになったり
形は同じでも同じ物を見かけなくなって他の物を探していました。
数年悩んで去年木のオーナメントを購入。
小さいですがたくさんあるので
子供達も喜んで飾り付けしてくれました。

でも改めてツリーを見てみると
下にばかりオーナメントが偏っていますね(^_^;)
あとで直さなくっちゃ。

2637.jpg

チカチカ光るライトには
コットンリネンの花びらを付けました。
ほとんど点灯することは無いのと(節電のため・笑)
赤やオレンジのカラフルな電球を隠すため。

2638.jpg

電球の根元にワイヤーで巻き付けてあります。
我が家の場合ほとんど電気を通していないので
熱とか耐久性とか分かりませんが
もし同じ物を作られる方がいらしたら自己責任でお願いします(*^_^*)
漏電とか心配なので。




もうすぐ小学校の発表会があるので
今日はちびうさの衣装を作ろうと思います。
黄緑の(^m^
かわいく完成できるように応援お願いします♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

温室

2635.jpg

毎年この時期になると欲しくなる物。
今年は苗作りをしているので思い切って購入しました。

カインズさんの温室。
室?
棚ですが(*^_^*)

最初に見た物は価格もそこそこするのに
ジョイント部分がプラスチックで劣化してしまいそうだったので
いくつか見て回って
価格とサイズと素材でこちらに決めました。
棚部分はすべて金属、
グレーなのとビニールもしっかり厚地なのがいいです。
ただ、クルクルと葉っぱの装飾いらない(^_^;)
これなくってもいいからこう少し安かったら良かったのに(笑)

2634.jpg

箱にはちゃんと「温室」って書いてあります。
大きいかなぁと思いつつ4段を選びましたが
これから苗が大きくなってくるとポットの数も増えるので良かったかも。

棚自体雨に当たってはいけないようなので
リビング前のウッドデッキに設置しました。

2632.jpg

苗が窮屈そうですね(^m^
そろそろ植え替えしなくては。
本格的に寒くなる前に温室を用意できて良かった。

2633.jpg

こぼれ種から発芽したニチニチソウをポット上げしておいたのですが
やはり季節が合わないからか蕾がついてしまいました。
春に撒こうと種も取ってあるので
この子達はこのまま様子を見ることにします。



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
プロフィール

@うさこ

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
バックナンバー
リンク
