

週末の庭仕事

2573.jpg

種からの育苗。
順調に育っています(*^_^*)
こぼれ種から発芽したニチニチソウ。
みつけたときにポット上げしておいて
ようやく一本ずつ植え替えたところです。
あと、桜草もプランターの隅で発芽していたので
大切に植え替え(*^_^*)
大きくなぁれ。

2574.jpg

無理をし過ぎて体調を崩してしまったことがあるので
それ以来少しずつ進めるようにしている庭造り。
昨日は奥のアール部分の煉瓦を敷いて目地埋めしました。
買ってきた煉瓦が少し足りなくなってしまったので
目地幅が若干広めですが(苦笑)

掘り下げたときに出た山になった土は綺麗に平らにして
ここの煉瓦敷きはひとまずこれで終わり。
この先の構想が浮かばないので
次に進みます。

2576.jpg

次はこっち。
左の山になっているところに煉瓦を積んで
棚が置けるようにしたいのです。
寒くなるまでにはやっつけちゃいたいなぁ。

2575.jpg

最初に敷いた煉瓦が
いい風合いになってきました♪
やっぱりこの目地の色
土みたいで好きです。



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

チラシ

2572.jpg

お店で、出かけた先で
‘ご自由にお持ち帰りください’のチラシがあると
つい手が伸びてしまいます(^m^
重宝するのは新聞素材の大きめな物。

下のスヌーピーのは雑貨屋さんで
上の小さく折りたたまれている物は美術館でいただいてきた物です。

2571.jpg

美術館でいただいてきた方は
開いてみても色味が押さえてあってとっても好きな感じ(*^_^*)
読んだ後は再利用。
新聞を取っていない我が家ではとっても重宝するのです。

2570.jpg

根菜類の保管かごの新聞を取り替えました。
タマネギの入っている袋は以前に作っていますが
タマネギがとろけてしまって再起不能に(苦笑)
また新しく作らねば(^_^;)
その前に、タマネギがとろけるまで放置していてはいけませんね。
反省・・・。



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

カボチャの世界にも?

カボチャネタばかりですみません(*^_^*)
今日ちょっと個性的な子を見つけたので。

2569.jpg

普通カボチャには雄花と雌花があって
ここのところ毎朝人工授粉させるのが日課になっていました。
その中にちょっと変わった花が。
外から見ると実のような物が見えるので雌花だろうと
受粉しようと中を覗いたらおしべがありました。
よく見てみると雄花の根元に雌花の実となる部分が付いている様子。

2568.jpg

思わず摘んでしまったので
中を見てみると
おしべの下にめしべもありました。

今となってはこの後どうなっていたかは分かりませんが
カボチャの世界にもおかまちゃんがいるのですね(^m^




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

カボチャの様子

2567.jpg

おもちゃカボチャ、もう一つ収穫しました。
小さい方です(*^_^*)
ちっとも大きくならないので待ちきれなくって(笑)
形もいびつだしきっとこれで成長止まっているんじゃないかと思います。

最初に収穫した黄緑のカボチャは
少しクリームっぽく色が変わりました。

2565.jpg

二つ仲良く結実した実は
地面に付かないように近くにあったお皿や木片で
宙ぶらりん(^m^
普通はマルチに藁を使ったりするのかな。
でもわたしは持っていないので見栄えは悪いですがこれで良し。

2566.jpg

そうだそうだ、
ミモザの木を剪定したので使えるかも。
こっちの子は泥はねがすごいですね(^_^;)
こんどはちゃんと大きくなるかなぁ?




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

露草

2564.jpg

「町の探検してくる」と
自転車で出かけていった娘達。
今のうちに、と休日中に散らかった部屋の掃除をしていました。
しばらくするとお茶を飲みに帰ってきた二人。
まだお昼までに時間があるから、と
またバタバタと出かけていきました。

はたきがけをしているときに目にとまった露草。
きっとどこかで摘んできてくれたんだぁ(*^_^*)
あの子達がいるとどこもかしこもベタベタするし
床に物が落ちていていつまで経っても片付けないし
イライラすることも多いけど
こんな事があると怒ってばかりもいけないな、と
ちっぴり反省するのでした。



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

雨の後

2558.jpg

夕べは思わぬ土砂降りで
先日種まきしたばかりの苗床が水浸しになっていました。
一応ガレージの屋根の下にあったのですけど
結構降りこんだ様子。
でもかすみ草が発芽していました(*^_^*)

どのくらいの雨だったのかと言うと・・・

2563.jpg

空っぽだった雨水タンクが満タンです。
しばらくは水やりに使えそう。

2559.jpg

金・土も続けて頑張ったお庭作業。
目地埋めも終わってその先の整地もしました。

2561.jpg

この先はアールをつけて
今は飾り台になっている段を
中の煉瓦や石を取り除いて花壇にしようと思っています。

2560.jpg

くるりと反対を向いた小屋横は
土が盛ってあるところに煉瓦を積んで小高くし
棚を置こうと思っています。
今は材料がそろえられないので順番に(^m^

2562.jpg

隙間にはムスカリやスミレも植えました。
寒くなったらどうなってしまうか分かりませんが
春にはこんもりと花が咲いてくれるといいなぁ♪


流石に5日連続の作業は身体にこたえました(>_<)
もう、疲れすぎて夜も眠れないのに
次はああしたい、こうしたいと先に進めたくて
気持ちに身体がついて行かず
週末は廃人同様で過ごしました(苦笑)
たぶん、同年代の人と比べると体力の無い私。
運動嫌いがこんなところで祟っています。

とは言っても、生活費を煉瓦につぎ込んでばかりもいられないし
今日は雨降り後で泥だらけだし
月末はゆっくり身体を休ませながら草取りに励むとします。



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

種を蒔く

2556.jpg

春の花って2月頃に種まきをする物だと思っていました(*^_^*)
この時期なんですね。
苗作りは何度か試したことがあるのですけど
いつも発芽した頃に水やりをサボってしまって枯らすパターンで(苦笑)
小さな芽は少しの乾燥も大敵です。
今度こそ!と意気込んで種を蒔きました。

四角い紙皿に穴を開け、土が流れないように新聞紙を敷きます。

2555.jpg

ちゃんと種まき用の土も買ってきました(^m^
色々あって迷いましたが
一番お値打ちな物を(笑)
土にしっかり水を吸わせたら種まき。
花壇から集めておいた種を使いました。
一代交配の花もあるのでちゃんと育つか分かりませんが
芽が出たら嬉しいなぁ♪

この他にもお店で買ってきたネモフィラとマーガレットの種も
黒ポットに蒔きました。



2554.jpg

煉瓦敷き。
昨日煉瓦を50個ほど買ってきて
ある分敷きました。
左側はまたちょっと違った感じにしようと思っています。

2557.jpg

目地はふるった土でセメントをこねて。
砂と違って粘土のように粘りけのあるセメントになりましたが
案外塗りやすかったです。
水分を含みやすいようでまだ乾いていないのですが
強度はあまりないのかも?
砂を少し混ぜた方が良かったかな?
でもこの色は気に入っています。

花壇と隣接する部分に培養土が入れてありますが
ここには小さな花を植える予定。
セダムでもかわいいかも(^m^

この目地埋め作業が結構な重労働で(^_^;)
まだ半分も終わっていなくくらくらします・・・。
もう少し、頑張ろっ!



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

煉瓦を敷くには

2553.jpg

気分が乗っているときに少しでも進めていきます(^m^
私の庭造り。
南花壇の前に煉瓦を並べています。
この場所は庭の中で一番高いところ。
排水マスに向けて勾配がつけてあります。

2550.jpg

煉瓦の厚み分地面を掘り下げたら

2551.jpg

掘り出した土をふるいにかけて
細かくなった土を水平機を使いながら平らにならしていきます。

2552.jpg

その上に煉瓦を並べ
ゴムハンマーで土になじませながら、水平を見ながら煉瓦を並べます。
隙間には土をふるいに掛けたときに出た砂利を詰めています。
この後セメントで固定します。

一番上の写真の状態までで2日。
地面を掘り下げる作業が一番大変。
あと、煉瓦を買ってくるのも(*^_^*)
これだけで30個使いました。
本当なら煉瓦の下には砂利を使うといいのですが
少しでも経費削減するために土をふるって使っています。
セメントに混ぜる砂もふるった土では駄目かしら?
お財布が寂しくなってきましたが
気分が乗っている今のうちに勢いよく終わらせてしまおう!


 +おまけ+

2549.jpg

残っていたもう一つのポット
白いベースをそのままに
グレーとシルバーを重ねました。
夏の間元気の無かったセダムを乗せてみましたよ(^m^
こんもりなってくれるといいなぁ。



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

スタンプ

2547.jpg

雑貨屋さんのポイントがたまったので
悩みに悩んでスタンプを購入しました。
ずっと欲しかったのだけど
使っていないスタンプもあるし
これ以上増やしてはいけないなって思っていたのですが
もうこれで最後にしようと誓いをたてつつ(ほんとかなぁ・笑)
大切に持ち帰りました。

2548.jpg

本命はこのリースのスタンプ。
神経質そうな細いラインのイラストが好きで
実は自分でも作れないかと以前彫っています
私が描くとどうしてもずんぐり子供っぽい絵になってしまいます(苦笑)

他のスタンプもどれもかわいい物ばかり。
どうしても使いたい一部だけ残しておいて
後はお友達のプレゼントに添えようかな(^m^
ちいさなスタンプは使い勝手も良くて
細かい図柄に癒やされます。




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

秋の花とリメイクポット

2545.jpg

ガーデニング熱がむくむくと(^m^
体調が良くなってきたので今度は体を動かしたくなりました。
せっかく涼しくなったのだからお庭を綺麗にしたいな、と
少しずつ花を植え替えています。
今年はユーカリを1本増やして
ブルーアイスの小さな苗も手に入れて
どちらも鉢植えにしました。
そのほかにも寄せ植えをいくつか。

家にある分のポットを使い尽くしてしまったので
新しく調達するためにダイソーさんへ。
小さいですがプラスティックのポットを見つけました。
サイズ違いで2個セット(*^_^*)
後ろに移っている白いのが元の姿です。
白い小屋ができて棚も白くって、花も白が多い私の庭。
甘くなりすぎないように黒雑貨を増やそうとペイントしました。
こういうペイントって初めてで難しく、でも楽しかった♪

2546.jpg

苗と球根もいくつか。
今朝は少し畑側の花壇を整理して
小屋前の花壇にも堆肥を足しました。

まだ途中の我が家の庭。
今度はリビングから見えるところを綺麗にして
煉瓦を敷きたいと思っています。



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

おもちゃカボチャ

2544.jpg

種を見つけたのは春休み。
子供達とちょっと遠出して見つけたお花屋さんでした。
ワクワクしながら袋を開け、
4粒しか入っていなくてびっくりしました(^m^

それから半年。
畑はカボチャの蔓でジャングルなのですが
受粉がうまくいかずなかなか実が付いてくれなくて
種ではなく、実を買っていた方が良かったのかもね、何て話しているときに
ようやくひとつみつけました。
ハロウィンに間に合って良かった(*^_^*)
もう一つ、緑のカボチャが育っています。
まだ5センチほどですが
きっと収穫できるはず。




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

香り

2540.jpg

ふんわり香ってくる優しい香りが好きで
おうちの中の至る所に置いている芳香剤。
ドラッグストアで買ってくるチープな物です(^m^

2542.jpg

玄関には棚の後ろ。

2541.jpg

洗面所はかごの向こう側に。

2543.jpg

リビングのブリキ缶の中にも。
そのほかにもあちこちに隠してありますよ(*^_^*)

うさうさが幼稚園の時に遊びに来てくれたお友達が
「うさうさちゃんのおうちは 素敵な香りがする」
って言ってくれて
なんだかうれしかったのです♪
隠しておいているからか
それほど香りもきつくならないのが気に入っています。



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

ダイニングの片隅

2538.jpg

涼しくなってきたので
普段お掃除が行き届いていないところを綺麗にしています。
ついでに物の見直し。

この場所はダイニングの一角。
以前はうさうさのお勉強スペースでした。
子供達の物を二階に移動してしばらくは
鉛筆削りとライトだけしか置いてなかったのですが
この壁の反対側の棚の拭き掃除をしているときに
もっとすっきりさせたくなって

2395.jpg

この棚。
今は梅の瓶も随分減りました(^m^
左下に見えている段ボールの引き出しに
文具のストックが入っているのですが
紙製なので子供達の扱いで壊れてしまいそうだったので
まだ何も入っていなかったお裁縫箱をリメイクした引き出しに入れることにしました。

2539.jpg

鉛筆削りもここにあるしちょうどいいかな。
引き出しの上にのせてある琺瑯バットは
オットの実家で見つけてきた物です。
内側がひどい錆び様で捨てられる寸前でしたが
ペイントして使っています。
やすりも掛けずに塗ったので最近錆が浮いてきてしまいましたが(^_^;)
もらってきたのはいいけどあまり使い道の無かったお裁縫箱。
ここに持ってきてようやく好きになれました。


ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

季節の変わり目

2534.jpg

今日はすっかり秋の空気です。
朝晩冷え込むのでお布団も出しました。

ここのところ暑かったり寒かったりで体調が思わしくありません。
夏の疲れも出ているのかな?
気が強そうでいてメンタルが弱かったりもするし(苦笑)
夏休みの間はみんな忙しそうで会えなかったけど
そろそろあの子にも会いたいなぁ(*^_^*)
お誘い待っているよ♪

今日は夏休みが終わってから初めてお友達と集まる日です。
気持ち切り替えてリフレッシュできるといいな。

   **************

2536.jpg

ワンピースに麦わら帽子。

2537.jpg

ガラスのお気に入り。

2535.jpg

たくさんのグラス。

おうちの中の夏もそろそろおしまいですね。



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

ソファー

2529.jpg

ワクワクしています(^m^
ソファーの買い換えを検討中の我が家。
今使っている物は3シータ-、11年目です。
結婚当初、狭いアパート暮らしでしたがちょっと頑張って
大きなソファーを置いていました。
子供達も家も大きくなった今ではそのソファーも狭くなり
クッションもへたってきたのでカウチソファーに替えることに。
昨日はオットにお休みをとってもらって
子連れだとゆっくり見られないようなお店を回ってきました。

2533.jpg

最初のイメージではこんなタイプの物。
アイボリーで
背中にもクッションがある物を探していましたが
座面の隙間が絶対汚れる!
綺麗に保てる自信が無い、ということでなかなか思う様な物に出会えず・・・。

2531.jpg

今一番の候補はこちら。
フラットなデザインで肘掛けの無いもの。
肘掛けがない分座面の幅が広い。
ただちょっと堅め。

2532.jpg

ばらしても使えます。
最近涼しくなってからはグレーが気になってしまって
チャコールグレーにしようと思っています。
脚が長いのも決め手の一つ、
お掃除もしやすそう。
シンプルなラインなので自分でもカバーが作れそうだし。

今の部屋のイメージと全く違う物ですが
ソファーを軸に変えてもいいかな(*^_^*)

大きな買い物なので慎重に。
でも早く新しいソファーをお迎えしたいです♪



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

鉢植えのラッピング

2526.jpg

オットが会社からいただいてきたコスモス
綺麗なピンクのラッピングでかわいいのですが
数少ない花が負けているような・・・(笑)
ほどいてみたら根が窮屈そうにしていたので
ついでに植え替え。
最近お庭にも花を増やして寄せ植えを作ったばかりなので
手頃な鉢が無く
ペンキ缶に植えました。
外に置くならそのままでもいいのですけど
近頃の雨風にさらされると折れてしまいそうなので
室内仕様にポットを隠しました。

2528.jpg

お花をいただいてきたときに入れてあった紙袋を利用しました。
内側にビニールも重ねているので水やりも大丈夫なはず。

2527.jpg

外したペーパー類はポンポンにして
子供部屋に飾りました。
まあるく作るのって難しいのですね。
コツとかあるのでしょうか?(*^_^*)



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

お茶

2524.jpg

キッチンの棚にブリキ缶が二つ。
普段飲んでいるお茶は夏は麦茶、涼しくなったらほうじ茶です。
右の缶には紅茶パック、左にはお茶パック。
夏の間飲んでいた麦茶のパックが無くなり
そろそろほうじ茶にしようかなぁ、と思った時
緑茶の葉をフライパンで煎るとほうじ茶ができる、と言うことを
思い出しました。
頂き物の緑茶。
お友達が来たときにしかいれないので
たいていは賞味期限が切れてしまうのでちょうどいい活用法。
フライパンで煎っているときはお茶屋さんの香りでした(^m^

2525.jpg

早速飲んでみました。
緑茶の緑からちゃんとほうじ茶の色になってる~(*^_^*)
香りもとってもいい♪
ちょっと感動でした。



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

お誕生日の花

2522.jpg

少し前にオットのお誕生日でした。
会社ではお誕生月になると社長との昼食会があり
お花とケーキがいただけます。
今年はコスモス。

コスモスと言えば私は田舎育ちなので
季節になるとあちこちに勝手に咲いていてよく摘んだものです。
どちらかと言えば雑草扱い(^m^
誰の許可も取らずに摘めたので大きなブーケにして部屋に飾っていました。
こうして鉢に入って売られているなんてなんだか不思議な気分です。

2523.jpg

バースデーディナーには
花壇からクルクマを摘んできて飾りました。
見切り品で見つけたクルクマですが
植え付けてから2つのお花を咲かせてくれました(*^_^*)
もう季節は終わったのだと思っていたので嬉しい♪
花弁に見える部分は苞で、実際の花はこの間に咲きます。
花はすくに終わってしまうのですが
苞は固くしっかりしているので長く楽しめます。

お父さんのお誕生日に
うさうさからクッキーのプレゼント。
一人で一生懸命作っていました。



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

ナチュラルカラーのお気に入り文具 *追記あり*

2517.jpg

毎日使う物では無いけれど
生活には欠かせない物。
お気に入りが集まっていると言うだけで
大切に使おう、丁寧な字を書こうと思えます。

消しゴムやシャープ芯のケースにはクラフト紙を貼っておめかし。
長年愛用しているシグノのペンは
インクがたくさんあるのに書けなくなることが多くて
でももしかしたらいつかインクが出るようになるのでは無いかと
結局書けないペンがたまっていくのです。
でも書きやすいので懲りずにリピしています(^m^

付箋紙はダイソーさんで見つけたクラフト紙の他に
カインズさんで半透明の物を見つけました。

2518.jpg

素材はメンディングテープのような感じ。
字も書けるし貼った下の文字も隠れないのがいいです。

2519.jpg

普段使いのテープ。
一番よく使うのは一番奥の白いマステ。
工作の時にも紙には紙の方がなじみがいいと思って。
ホームセンターで買ってきたまとめ売りの業務用です。
子供の持ち物に名前を書く時にはメンディングテープ。

ラベルのマステもよく使うので
文具の引き出しに入れてすぐ出せるように。

2520.jpg

黒いはさみはオットが独身の頃に使っていた物。
今でもよく切れます。
ファイリングに使うステープラーは
一度にたくさん閉じられる中型を愛用。
芯のケースはここでもクラフト紙を貼っています。
シルバーの筒は印鑑。
子供が小学生になるとなにかと捺す機会も増えるので
無印さんで購入しました。


少しずつ集めたお気に入り。
目下の悩みは、子供達に持ち去られること(^_^;)
付箋、あまり使っていないのに減りが早いなぁなんて思っていると
子供部屋や子供の荷物の中からぼろぼろになってごそっと出てきます。
ペンは先がつぶれているし
テープも切り口がおかしくなっているので
無駄遣いがすぐに分かります・・・。
もちろん子供達もそれぞれに持っているのですが
ちゃんと片付けないのですぐに無くなってしまって
私の物が餌食になっています。
印鑑にもなぜだか歯形が・・・。

今朝も、昨日あげた物を早速無くして
べそかきながらちびうさは学校に行きました(苦笑)


 *追記

2521.jpg

写真撮ってあったのに載せるのを忘れていた電動鉛筆削り。
無印さんの手動のもあるのですが2階の子供部屋に置いているので
新たに買い足しました。
近くのスーパーで買った何てこと無い鉛筆削りです。
ダイニングに置いてありますが
気に入っています(^m^
これもちびうさがちび鉛筆を無理矢理入れて取り出せなくなり
モーターが空回りして壊れるかと思いましたが
何とか鉛筆が取り出せてほっとしました・・・。
子供ってホント思いもよらないことをしてくれます。





ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

琺瑯ポットに植える

2515.jpg

何年前だろう?
ダイソーさんで見つけた琺瑯の保存容器。
今ではセリアさんにもかわいいのがおいてありますが
これは無地なのです。
文字入りは私には可愛らし過ぎて(苦笑)
気に入って使っていましたがやはり100円。
落としたりぶつけたりした覚えは無いのに欠けてしまっていて
キッチンから引退していました。
しばらくは何となく捨てられずにしまってあったのですが
お庭でお花を植えることに。

時々行くお花屋さんに少し雑貨も置いてあるのですが
琺瑯のカップやたらいに穴をあけて
鉢代わりにお花が植えてあったんですよね。
結構高いのに贅沢な使い方だなぁと思っていたので
これなら私でも手が出せます(^m^
琺瑯とグリーンって相性がいいですね。

2514.jpg

あじさいが終わって寂しくなっていたライラックの足下に
寄せ植えを置きました。
ここの花壇は奥行きがあるので植えるのが難しいのですが
今回雑貨も少し置いてみました。




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

木箱の棚

2513.jpg

兄にもらった木箱がもう一つあるので
書斎用にもう一つ棚を作りました。
前回作った棚とほぼ同じ作りですが
引き出しなしのかたち。
これで床に直置きになっている段ボールを何とかしてもらおう(^_^;)

この部屋は寝室です。
いつもの家の感じと違うでしょ(^m^
落ち着いた空間にしたくて
寝室だけは床も建具もダークブラウンにしました。
今はベッドを二つ並べて家族4人、並んで寝ています。

棚の奥に見える隙間がオットの書斎。
普通ならこのスペースはウォークインクローゼットにされる方も多いと思いますが
通路分スペースを空けておかないといけないのがもったいない気がして
寝室の壁一面をクローゼットにして
このスペースを書斎にしました。
寝室と一続きの書斎ですがいつもごちゃごちゃしているし
オットが夜遅くまでPCしていてまぶしいのでを置いて仕切っています。



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


プロフィール

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
バックナンバー
リンク
