

バスタオル

2512.jpg

フェイスタオルを取り替えている最中ですが
バスタオルも新しくしました(*^_^*)
愛用しているのはカインズさんの物です。
1枚500円しません。
上が新しいタオル。
色も違うしふわふわしています♪

我が家ではお風呂上がりに体を拭くのはフェイスタオルで
バスタオルはお風呂のドアの前に敷くことが多いです。
厳密に言えば、
バスマットの上にキルティングマットを敷いて
お風呂上がりに濡れるところにバスマットをのせているので
脚元は三層構造。
バスマットは毎日洗わないのでお風呂上がりに素足で乗りたくないんです。
着替えの時も床には降りたくないのでキルティングマット。
子供達は拭かずに出てくるのでバスタオルも、と言うことになっています。
キルティングマットとバスタオルは毎日洗っています。

2511.jpg

使い込んだバスタオルは厚みも違いますね(^_^;)
一日に使う枚数は1~2枚なので
予備も入れて3枚そろえました。

古いバスタオルはロックミシンで小さくして
ぞうきんにします。
そのままだと端がぽろぽろとほつれてくるのでお掃除には使えませんよね。
ストックしておいてお掃除に、絵の具に使ってポイ、です。



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


酵素シロップ

2509.jpg

レモンで酵素シロップを仕込みました(*^_^*)
たまたま書店で立ち読みした本に
酵素シロップを漬ける瓶は
密閉性の低い物を、と書いてあったので
そうだそうだ
セリアさんで買った瓶の蓋が緩いんだった、と
使ってみることに。
瓶はかわいいのですけど
梅を漬けた時にお砂糖のべたべたで蓋の内側のパッキンのような物が
取れてしまったのです。
何度戻しても駄目で失敗した買い物だったなぁと思っていました。

500グラムのレモンに550グラムのお砂糖。
用意した分全部は入らなかったので
残った分は別の瓶でレモンサワーにしました。
おいしくできるといいなぁ(^m^




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

子供服リメイク

2508.jpg

シンプルな子供服に一手間。
かわいいレースを縫い付けました。
服を選ぶときは文字の入った物は選びません。
英語とか?何語か読めなくても
書いてある内容が気になる(^_^;)
小学生の時に文字の書いてあるシャツを着ていて
それを読んだ先生にからかわれたのがトラウマになっています。
たぶんたいしたことじゃ無いと思うのですけど(苦笑)
子供心に嫌な気持ちになったのは覚えています。
それにプリント部分のごわごわとした肌触りも苦手です。

2507.jpg

黒い方は何も付いていないシンプルなパフスリーブのシャツでしたが
赤い方はちびうさがおばあちゃんに買っていただいた物。
このままでもかわいいのですが
襟のひらひらレースが子供っぽくて
(子供服なのですけどね・笑)
はずしてしまいました。
これで近くのスーパーで買ったセール品には見えないでしょ?(^m^




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

色選びって難しい

2505.jpg

寝室の気温は30度。
湿度も低いしすっかり秋の風ですね(*^_^*)
もうすぐ夏休みも終わるけれど
また暑くなるのかなぁ。

寝室で使っている温度計はオットが実家で使っていた物。
随分古いのですが
特に気に入っているわけでは無くてあるから使っています。
湿度計が付いているのも便利だし。

昨日は子供達と出かけた時に新しい絵の具を買ってきたので
試しに塗ってみることにしました。

2506.jpg

イメージでは黒っぽいグレーを探していたんです。
混ぜて作ってもいいのですが
いくつもストックを持つよりもその色が見つかればいいかなって。
何とかグレーって書いてあるし
ボトルの色見本は思っているような色だし、と選んだのですが
塗ってみたら思っていたよりも青かった(^_^;)
もともと何でもいいと思って使っていた温度計なので
色が変わっただけでもいいかな。
実際掛けてみましたがあまり違和感も無く、このまま使えそうです。



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


フレームを飾る  *追記あり

2501.jpg

友達からいただいた英字新聞。
とってもかわいいです(^m^
でも新聞だと思って開いたら
どうもラッピングか何かに使うために印刷された物の様。
どのページもとても素敵でした。

何に使おうかと考えて・・・
ありきたりだけどフレームに入れて飾ろうかな。

2502.jpg

置いたのはこの場所。
冷蔵庫の上にコンセントが丸見えです。
特に気になっていた場所ではありませんが
空いているスペースがあると何かを置きたくなってしまうもの(*^_^*)

2503.jpg

白い空間に黒のフレームで引き締めて。
以前アパートに住んでいた頃は
壁に絵とか何とか飾っていて
この家に来てからそれらは使われずにクローゼットの中に入れてありました。
最初セリアさんで絵の具とフレーム買ってこようかなぁと思っていたのですが
いや待てよ、何か使える物は無いかな?
子供部屋に飾ってあるパズルを外して使おうか?
なんて考えているうちに
しまい込んだフレームの存在を思い出しました。
元は木の色でしたが少しだけ残っていた黒の絵の具でペイントして
上からシルバーとやすりで加工して。
家にある物でできました♪



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




 *追記*

2504.jpg

肝心なフレームの画像を載せていませんでしたぁ(*^_^*)
ラベルや広告がたくさん集まったようなページです。

タオル

2500.jpg

愛用していたダイソーさんのタオルがお店で見かけなくなってしまって
チェック柄からボーダー柄に変えました。
新しいタオルもダイソーさん。
上が旧タオル、下が新タオル。
古い方はごわごわしてきて色も変わっているので
お店で同じ物を見つけては少しずつ古い物と入れ替えてきたのですが
同じ物が手に入らなくなった時に次はどれにしようか
気に入っていただけになかなか決められませんでした。

2499.jpg

私はぺらぺらタオル派。
たくさん置いておいていつも綺麗なタオルを使いたいから。
すぐに乾いてまとめ買いしてもお財布に優しいのが嬉しい。
今回10枚買い足したのですがそれでも1050円ですものね(^m^

我が家ではお風呂上がりもフェイスタオルを使っています。
バスタオルも持ってますが
体を拭くよりはバスマットの上に敷く方が多いです。
バスタオルは干すときにかさばるし
濡れた髪をまとめるのもフェイスタオルの方が巻きやすい。

常に30~40枚のタオルを置いているので
全部が新しくなるのはもう少しかかりますが
新しいタオルはやっぱりふんわりしていて気持ちいいです(*^_^*)



ランキングに参加しています。
応援ありがとうございます♪
昨日はシンプルナチュラルインテリア7位でした(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

中もかわいく

2486.jpg

先日のこの画像。
前々から気になっていたことが余計に目に付いてしまって
ようやく重い腰を上げました。

2495.jpg

今日はお天気が悪くてわかりにくいですが
扉の中をペイントしました。

普段物を作る時はいかにコストを抑えられるか、が基本なので
見えないところはペイントしていないのですが
ここはリビングの目に付くところ。
気に入った物が詰まっているところ、と言うのもあって
白木のままなのが気になっていました。

2497.jpg

ついでに中の木箱も真っ白に(^m^

2496.jpg

リビングにはもう一つ手作りロッカーがあるのですが
こちらには子供達の物が入れてあります。
元々リビングに子供服を置きたくて作った物なので
これも中は未塗装のままでしたが
おもちゃ入れにしたときにペイントしています。

2498.jpg

お見せするほどの物ではありませんが(^_^;)
カラフルな本にぬいぐるみ、細かい物。
学用品以外で一階に置いている子供の物はこの他に色鉛筆やペンくらい。
なのに毎日とっても散らかるの・・・。
一番高いところには私のマニキュア。
マニキュアは子供達の手の届くところにうっかり置きっぱなしにしておくと
使おうと思ったときに蓋が固まって開かなくなっていたりします(苦笑)
私が大切にしている物ほど
女の子には魅力的な様です(*^_^*)



ランキングに参加しています。
お陰様で10位以内をキープしています。
応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

リビングの収納 2

2491.jpg

リビングにもう一つある大きな本棚。
元々は食器棚でダイニングに置いてある物と一緒に購入した
セミオーダー品です。
扉3枚分だったのを2枚分にしていただいて
色も指定しました。
10年経ってすっかり焼けてしまいましたがもっと明るい色だったんですよ。

以前紹介した時に何とかしたいって思っていたのに
あれからもう1年経っていますね(苦笑)
昨日の棚と違って
何をどんな風に入れたらいいのか未だ全く解りません(^_^;)

2492.jpg

ガラスなので中が見えるのに埃が付かないのがいいところ。
付け替えた取っ手の位置が高く
子供達が開けにくいのであまり触って欲しくない物を入れています。
ずらりと並んでいるのは天然生活。
以前は毎月買っていましたが今はどうしても欲しいときだけ。
新しいことを始めようと思ったときにまずこの本で探すと
たいていのことは載っています。
今は刺繍がしたくって本屋さんで見たりしていますが
買う前にここから探してやってみてからにしようかな。
続くかどうか解らないし(笑)

白い木箱はリメイクした救急箱です。
包帯やガーゼなどのほとんど使わない物なので
棚の上からこちらに移動しました。

2493.jpg

下の扉には書類、自立しない雑誌。
子供服の通販雑誌もここ。
つまり時が経てば捨ててしまう雑誌の一時置き場。
今回古いお裁縫箱をリメイクして白い引き出しにしました。
画像を探していたらとっても懐かしい(*^_^*)
あの頃は家の中をかわいくしたくって迷走していました。
上が跳ね上げ式になっていたのですが使いにくかったので
上を切り落として天板を貼り直し
つやつやニスを一部はがして(途中でへこたれました・笑)
真っ白にペイント。

2494.jpg

なぜだか勝手にクラックが入ってしまって(^_^;)
角にやすりをかけてごまかしました。
この取っ手もオットの実家からの発掘品。
ある物だけで何とかなりました。
ネジばらばらだし(^m^

実はこの引き出し中は空っぽ。
整理したら空き箱もいくつか出ました。
この棚はいまいちこれが正解なのかまだ解らないですが
すっきりしただけでも良いとしましょう♪



ランキングに参加しています。
応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

リビング収納 1

2485.jpg

リビングのTVよこにある棚。
何年か前に作った物ですがとても気に入っています(^m^
棚の上も少し引き算しました。

2486.jpg

中は私の物がほとんど。
ちょっと詰め込み過ぎな感じもしますが
この棚自体が私の宝箱のような物なのです♪

2487.jpg

左の引き出しには
子供達も使うレターセットやラッピング小物を入れて。
以前からこのように使っていましたが
時々見直すと、持っていたことを忘れていた物や
ばらばらとあちこちに点在してしまった物を見つけることができて
すっきりしました。

横の黒いバッグはうさうさのフルート。
練習はここでするので隙間に押し込みました(*^_^*)

2488.jpg

問題のコレクションケースのボックス部分ですが
こちらで引き出し代わりに作り替えました。
家にあった材料を駆使して
取っ手もオットの実家で発掘してきた物です。

今まで上に並べてある木箱を二つ積んでいたのですが
下の箱を取るときに上の箱を持ち上げるワンアクションが面倒だったので
棚の高さを低くすることで横に置くことができて使いやすくなりました。

2489.jpg

中には手作り紙袋とフレークシール。
ちょっとしたラッピングの時このままテーブルに出せるように。

2490.jpg

救急箱をリメイクした白いボックスにはスタンプを。
下の段ボールにはラッピングバックをひとまとめ。
ラッピングバックは今まで左の引き出しに入れていたのですが
大きい物は入らなくて別の場所に収納していたので
大きな箱に一つに入れて存在を忘れないように。

横のかごにはコロコロとブラシ。
編み目の粗いかごからこちらに変えて
中身が見えなくなったのですっきり。
でも入れたことを忘れないようにしなくっちゃ(笑)

リビングにはもうひとつ大きな本棚がありますが
今日は長くなりましたのでまた明日(^m^
私は皆さんの収納の記事を見るのが好きなので
同じように見てくださる方がいらっしゃったら嬉しいです。


ランキングに参加しています。
参加4日目の昨日はシンプルナチュラルインテリアで9位でした。
応援ありがとうございます♪
今日もポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

コレクションボックスの行き先

2482.jpg

行き場を無くしたコレクションボックス。
飾る以外に何か使い道は無いものか、と考えてみる。

2483.jpg

とりあえずばらしてみましたが
後からペイントしたので金具を取ったら当然こうなりますよね(^_^;)
これは許容範囲と言うことで(笑)

蓋はトレイとして使えそうですが
今はまだ置き場所がなさそうです。

2484.jpg

とりあえずリビングの棚に。
ガラスが入るだけでちょっと涼し気になりました。

下のボックス部分ですが
収納に使えないかと思って
リビング収納の見直しをすることにしました。
子供達が今日はオットの実家へ遊びに行っているので
静かなうちに済ませてしまいましょ(^m^


ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

洋書をよりシンプルに

2480.jpg

玄関入って廊下の突き当たり。
庭からノリウツギとチョコレートベリーを摘んできました。
庭にも花壇にもバッタがすごくって(>_<)
食害された葉っぱが惨めです・・・。
毎日葉に触れ、花を育てていると
以前は駄目だった虫が触れるように。
小さな物であれば芋虫とか、バッタやコガネムシも
つかんでポイッ、(足でプチッ)です(^m^
きゃー、苦手な方ごめんなさいね。
その代わり蜂やカマキリ、蜘蛛、蛙は
そんな虫を食べてくれるので共存しております。

2481.jpg

かなり話がそれてしまいましたが(笑)

以前図書館のリサイクルコーナーからいただいてきた洋書
しばらくはこのまま飾ってありましたが
あまり好きなデザインの物では無かったので
ハードカバーをバリッとはがしました。
背表紙にはのりがべったり付いていたので
クラフト紙を貼ってタイトルを書き込み完成。
ここまでしてしまうと洋書で無くても
中は何でも同じな気もしますが(*^_^*)
エイジング加工はせずにあえてそのまま。
上手に加工できない、というのもあるのですが
きれいな物の方が実は好きだったりして。

外したカバーはセリアさんのコレクションボックスと厚みや幅が
ミラクルにぴったりだったので
うさうさの工作に生まれ変わりました。


ランキングに参加しています。
昨日は参加2日目にしてシンプルナチュラルインテリアで17位でした。
応援ありがとうございます(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

古道具と廃材を使った棚

2479.jpg


和室用に棚を作りました。
兄からもらった木箱
実家を壊すときに大量に発掘してきた引き出しを使って。
そのほかの木材も実家でもらってきた物です。

しばらくは木箱を横に立てて(?)置いていましたが
やっぱり直置きって苦手で
下に虫がわくんじゃないかカビが付くんじゃ無いかと心配でした。
脚付きの方がお掃除もしやすいし安心(*^_^*)

色を塗ったらいつも作る感じと全然違ってしまった(^_^;)
でも和室だからいっかぁ。
好みが変わったらリビングに持って行っても使えそう。

2478.jpg

ステインの上にペンキを重ねたら文字が消えそうになりましたが
何とか残ってくれました。
ネズミのかじった後があったり釘が錆びていたり
かなり小汚かったのですが
色を塗って補修したらきれいになりました。

和室ってついつい物の一時置き場のようにしてしまいますが
お客様があっても空けておけるような空間にすることが今後の目標です。


ランキングに参加しています。
応援のポチお願いします(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

大きな瓶

2473.jpg

今日はちびうさの出校日。
朝起きるのが辛かったぁ(苦笑)
夏休みに入って一番だらけているのは私かも。
明日はうさうさの出校日。
同じ日だったら良かったのに(^_^;)

早起きしたおかげで
今朝は涼しいうちにお花の水やりができました。

2475.jpg

実家で大きな瓶をもらってきました。
物心ついたときには実家にあったのだけど
何に使われていたものでしょう?
枝とか挿したらいいかな、と思ったのですが
とっても大きいのに口が小さいので飾りにくいかな?
このまま外に置くにしても雨が入ったりして中が汚れてしまいそうなので
コルク栓でもした方が良さそうです。
底が抜けたらガラスドームとして使えるのになぁ。
私にはガラスを切る技術は無いです。
残念残念(*^_^*)

  *****************************

ブログを始めて今月で6年になりました。
そしてこの家に住み始めてから今年で5年目。
最近は何でも後回しにしてしまって
まだまだ家の中も手を加えたいのにそのままになっているところがたくさんあります。
これを機にもう少しやる気を出そうかと
しばらくお休みしていたランキングに
再び参加することにしました。
カテゴリーは、いまいちよく分からないのですが
シンプルナチュラルインテリアでお世話になることにしました。

一応ランキングに付いてのご説明。
↓こちらのランキングバナーをおしていただくとランキングのページに飛びます。
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
そうするとポイントが入ります。
登録したり有料だったり、何か買わされたり、と言うことはありません(*^_^*)
同じくランキングに参加されている素敵なblogを見ることもできます。
皆様の応援のポチでやる気が出ますので
読んだついでにおしてくださると嬉しいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

アイアンの呼び鈴と庭の様子

2476.jpg

実家へ行った帰りに立ち寄った雑貨屋さんで
アイアンのベルを見つけました。
本当は子供達が
小屋にドアベルを付けたいと言っていたのですが
開け閉めする度にチリンチリンとなっていては近所迷惑になるかと思い
呼び鈴にしました。

見ての通り、まだ窓が取り付けられずにいます(*^_^*)
毎日暑いので
ついつい涼しいマキシ丈スカートはいてしまうんですよね。
そうすると大工仕事なんてできなくなってしまいます。

2472.jpg

今年はお花屋さんで切り花をよく見かけたクルクマ。
気になって仕方なかったのですが
この暑さではすぐに駄目になってしまいそうで
見るだけで我慢。
そしたらもう終わりかけの苗が見切り品100円で置いてあったので
思わず手に取ってしまいました。
球根なのかな?
まだ花が付いていますが
来年のために摘んでしまった方がいいかな?
玄関前のちょっと涼しい花壇に植えました。

2474.jpg

表の花壇も暑さに負けずにきれいです(^m^
今年は安く手に入ったサルビアとニチニチソウが頑張ってくれています。
サルビアと言えば私が子供の頃には真っ赤な花が定番でしたが
今はホワイトにブルー、紫なんて色もあって
手に取りやすくなりました。
でもこのサルビア、寄せ植えにするとすぐに枯れてしまうので
(私のお手入れに問題があるのでしょうが・・・苦笑)
地植えにした方が元気です。

夏のガーデニングは暑さと虫との戦いですが
苦労した分だけこうして目を楽しませてくれています。

カーテン

2469.jpg

我が家にも一応書斎と呼ばれる部屋がありまして、
寝室の続きで4畳ほどのpcスペースになっています。
基本オットの物が詰め込んである場所なので
ある程度は自由にしてもかまわないのですが
とにかく物が多くてほこりっぽくて
家の中で一番嫌な場所(^_^;)
カーテンも適当な端布を縫っただけの寸足らずな物だったので
作り直しました。
あれ?
ちゃんと測ったつもりなのですが結局寸足らずですね(苦笑)

2470.jpg

お見せするのもはばかれるような散らかったオープンラックですが
ここにも目隠しのカーテンを。
こっちは測らずに布を適当につなぎ合わせたので
まるきりサイズ合っていません。
新しくなっただけでも良いとして(^m^

2471.jpg

残った生地でプリンターのカバーも。
こちらはちゃんとサイズ通り。
黒い物が多いのにちゃんとお掃除してくれないので
余計に埃が目立ちます。
いつもこの場所でblog更新しているので
お掃除はちゃんとして欲しいわ・・・。
ノートパソコン欲しい~。

ピアス

2466.jpg

普段アクセサリーと言ったら結婚指輪位なのですけど
最近はおしゃれなお友達の影響で
久しく付けていなかったピアスを付けるようになりました。
今お気に入りは落ち着いたかわいらしさのあるもの。

2468.jpg

10代20代の頃は
とてもシンプルな小さな石が好きでした。
年を取って若々しさが薄れてきた分
アクセサリーに華やかさを求めているのかしら(^m^

2467.jpg

これはオットとおつきあいをしていたときに
お誕生日プレゼントとしていただいた物。
せっかくですが全く好みでは無いので
ほとんど付けたことがありません(笑)

懲りずに寄せ植え

2462.jpg

花壇で大きくなった花を集めて寄せ植えにしました。
やっぱり土いじりが好きだし
見ず知らずの人の存在に生活を脅かされて
好きなこともできないなんて絶対おかしい。
盗んだ鉢を家にでも飾って
見て癒やされるのでしょうか?
鉢を持ち帰った人が
どこかで後悔していてくれていたらいいのですけど。
とはいえ、また盗まれてしまったら悲しいので
表からは見えにくいところに置きました。
センニチコウ、ラムズイヤー、イベリス、カランコエ、ワイヤープランツ。
ペンキ缶にも花壇で陰になっていたセンニチコウを入れたのですが
寄せ植えとかぶってしまっていますね(*^_^*)
置き場所を変えよ。

2465.jpg

玄関前のスロープはこんな感じになっています。

2464.jpg

ここは表からは見えませんが
玄関前の花壇。
秋明菊に蕾がついていました。
去年植えた物ですが株が随分大きくなったし咲くのが楽しみです。
後ろに見えているシロタエギクは
ワイヤープランツに絡まれ放題で・・・(^_^;)
ちょっと剪定しなくては。


前回の記事にたくさんのコメント、メール
ありがとうございました。
今のところそのほかに物が無くなったりすることはありませんが
やはり夜は心配で何度か玄関から外を覗いています。
でもみんな元気です。
それが何より(*^_^*)
皆様もお気を付けください。

大変たいへ~ん!!

玄関前に置いてある
寄せ植えが無くなりました(T_T)
鉢も花も高価な物でも珍しい物でも無いのですが
昨日の夕方に水やりをしたきりもう会えなくなってしまったなんて・・・。
今朝洗車しようとガレージにいたときに無いことに気がつきました。
どうやら盗まれてしまったよう。

一応警察の方に来ていただき
事情聴取。
近辺を巡回してくださるようです。

2421.jpg

このニチニチソウの植えてあるポット。
花も大きくなってようやく見栄えの良くなってきたところだったので
これが無いだけで玄関前がとても寂しいです。
それよりも
道路より数メートル奥のこの場所を
見知らぬ人が入ってきて物色したかと思うと
気持ちが悪いです。
家の中で無かったのが幸いですが
より施錠には気をつけようと思います。
皆様もお気を付けくださいませ。

煉瓦敷き いつ終わるのか?

2333.jpg

お庭の一番奥に
煉瓦を敷き始めたのが4月のこと。

2334.jpg

この大きな煉瓦、
買ってくるのが大変なんですよねぇ(^_^;)
荷台に積んでも2列分までが限界で
しかも安いからかいつも品薄です。

2461.jpg

4ヶ月かかってようやくここまで敷きました。
(いつも散らかっているのはスルーしてください・苦笑)

左にちらりとミモザが見えますが
この花壇まで敷き詰めたいと思っているので
あと6列ほど?必要です。
行程としては
 1 地面を掘り下げる
 2 土をふるいにかける
 3 水平を見ながらふるいにかけた土をならす
 4 煉瓦を敷く
なのですが
最近2~3日に一度ペースで雨が降っているので
2の行程ができず
ここで止まったまま。
いつになったら終わるのかな。

8月

2460.jpg

ようやく8月になりましたね。
夏休みも残り一ヶ月。
一番の難関、応募作品を終えているので
気持ち的に楽です。
後は子供達のやる気に任せて(*^_^*)

夏休みと言っても
たいした予定も無い我が家。
お友達とちょっとお約束しているくらいでしょうか。
毎日姉妹でごっこ遊びや工作なんかをしていますが
目を離すとすぐに喧嘩(>_<)
テーブルが散らかると場所を変えて次のテーブルに。
どのテーブルも山積みになっていて片づかないのがストレスです(苦笑)
そんな子供達、
今二人でおばあちゃんのおうちにお使いに行ってくれたので
うちの中が静か~(^m^
しばしの休息です。

庭のピラミッドあじさいがグリーンになってきました。
最近雨も多く痛んでしまいそうだったので
二枝だだけ摘んできてキッチンに飾りました。
一緒に生けてあるのは
オオデマリと紅葉でまり、ピラミッドあじさいの枝で
水挿しできないかなぁって。
オオデマリは元気な根が出てきました。
涼しくなったら土に植えよう。

後ろに並んでいるのは紫蘇のシロップ。
お義父さんからまたたくさんの紫蘇をいただいたので
たくさんできました。
紫蘇のシャーベットもおいしいんですよ。

こんな我が家の夏休み。
いつも以上にのんびり更新になります。


あじさいのリース販売しています。
詳しくはこちらからどうぞ→(
プロフィール

@うさこ

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
バックナンバー
リンク
