

あじさいリースできました

2458.jpg

久しぶりにセリアさんでリース台を購入してきましたが
今は4サイズあるのですね。
こちらは15センチの台。
できあがりサイズは約18センチです。

2457.jpg

3種類のあじさいのミックスと柏葉あじさい単色をそれぞれ一つずつ。

小サイズ 残りミックス一つとなりました。
2459.jpg

こちらは18センチの台。
できあがりサイズは約22センチ。
どちらもミックスです。

大きいサイズは完売いたしました。
大サイズ 残り一つとなりました。

2456.jpg

サイズ比較。
どちらもかわいく飾れるサイズだと思います(^m^

価格ですが、ネットで見てみるとドライのリースって結構するのですね。
本職の作家さんには申し訳ないのですが
素人作品のお友達価格と言うことで
大きい方で野口さん一枚、小さい方は少しおつりが来るくらいで考えています。
以前にもお話ししましたが
直接お渡しできる方で交流のある方、
もしくはそのお知り合いの方への販売といたします。
興味のある方、
「ちょっと見てみたいわ」という方
コメ欄からでも携帯メールでもご連絡ください(*^_^*)

大小それぞれ二つずつになりますので
お早めにどうぞ♪

残り小二つになります。
残り 小ミックス一つ
   大一つになります。



ありがとうございました。
販売は終了いたしました。

アイシングクッキー

2453.jpg

子供達の宿題に自由研究、毎日そんなことに追われていると
無性に手の込んだことがしたくなりまして(*^_^*)
アイシングクッキー作りました。

アイシングって実は以前に失敗したことがあったので
ちょっと敷居が高かったのですけど
ポピュラーな卵白を使った物ではなくて
シロップや牛乳、ジュースなんかで色を付けながら溶かす方法を知ったので
試してみました。

ピンクはラズベリーシロップ、白は牛乳やレモン果汁、
茶色はキャラメルマキアートのポーション、
焦げ茶はブラックココアがあれば良かったのですけど切らしていたので
トッピング用のクランチクッキーを細かく挽いて混ぜました。

2454.jpg

水加減が難しい(^_^;)
茶色は固かったようでぽこぽこになってしまいました。

形をきれいに書けるように
クッキーを成形する時に型を使ってうっすら線を付けておきました。

2455.jpg

疲れてしまったのであとは簡単に(^m^

あじさいドライのリースを作ります。

2452.jpg

庭のあじさいを摘んできて吊しました。
何種類かのあじさいがあるので
色々混ぜてリースを作ろうと思います。
自分で飾るには少しでいいので
ほんの少しですが
今年は直接お渡しできる方に販売しようと思っています。
お友達とか、お友達のお友達とか(*^_^*)
もし気になる方がいらっしゃったら
コメ欄でも直接でもお友達を通してでも
お声をかけてくださると嬉しいです。

カラーはご覧の通り色味が無いですが
できあがったらこちらで紹介しますね。
土台にはセリアさんのリース台、小、中を使用する予定です。
価格はできあがりを見て決めたいと思います。
よろしくお願いします。

貯金箱

2451.jpg

机の上に山積み、の状態(^_^;)
子供達の夏休みの宿題で
応募作品の貯金箱を作っています。

早く宿題を終わらせてしまいたい私と
夏休みなのだから朝寝坊して遊びたい子供達。
宿題もなかなか進みません(苦笑)
一番難関な応募作品と読書感想文は
今月中に終わらせる予定です。

夏休み、お母さん頑張りましょうね(*^_^*)

髪飾り

2449.jpg

「おかーさん、髪がくしゃくしゃになっちゃったぁ。」
   
    「触ったんでしょ?」

「触ってないよぉ。ごろごろしてただけ。」

そりゃくしゃくしゃになるよ・・・(^_^;)

そんなちびうさが付けている髪飾り。
お気に入りのブルーの生地で作りました。
バレッタになっています。

細くて柔らかい髪質のちびうさ。
太くて量の多い髪のうさうさ。
髪質は違えども長い髪をまとめる時にストレートだと
すぐに崩れてしまうので
パーマをかけようと思います。
ちびうさが前回かけたのはちょうど一年前。
くりっくりにかけましたが子供の髪はすぐに緩くなってしまうので
1週間くらいでちょうど良いカールになります。
もちは割とよく
まだふんわりカールがありますよ。
夏休みは時間がたっぷりあるので
ホームパーマに最適(*^_^*)
うさうさは幼稚園の時以来かな。

2450.jpg

お友達にいただいた黄色いスイカ。
切ったらかわいいハートが隠れていました(^m^
写真ではわかりにくいですね(笑)

木箱

2448.jpg

兄が持ってきてくれた木箱。
仕事(大工をしています)先で
お蔵のあるようなおうちに行くと割とあるらしく
私がこういうの好きだと知っているので
もらってきてくれたみたい(^m^

2444.jpg

とっくり?入れていたのかしら(*^_^*)
元はコンデンスミルクの箱のようです。
きれいに洗ったので
和室で棚代わりに使おうと思っています。

ピンクアナベルとピラミッドあじさい

2445.jpg

ピンクアナベル。
ピンクと聞いて手にすることは無いだろうと思っていたのですが
お花屋さんできれいに咲いている物を見たら
とっても素敵なアンティーク色だったので
どうしても欲しくなってしまって(^m^
私には高価な花なので
少しでもお値打ちに買えるように、と
花木センターで小さな苗を選びました。
最初に見たきれいに咲いた株よりも半値くらいで手にすることができました。
まだまだ小さな蕾ですが咲くのが楽しみです。

2447.jpg

実は同じ時にピラミッドあじさいのピンクも手にしていまして(*^_^*)
お義母さんと出かけたので
両方とも買っていただいてしまいました♪
ピラミッドあじさいもこれから花が咲いて
徐々に色が変わって行くようです。

2446.jpg

こちらは以前購入して地植えしてあるホワイトのピラミッドあじさい。
蕾も無いときにお迎えしたので
今年は花が咲かないと思っていたのですが
庭のあじさいが終わるころに蕾があるのに気がつき
少しずつ開いてきました。
アナベルよりも繊細な感じがします。

2443.jpg

セリアさんでこんなかわいいガーデンピックを買いました。
普段は欲しいと思っていても絶対に買わないような物ですが
ちょっとイライラしていたプチ家出中に見つけてしまったので
勢いで買ってしまった(笑)
かわいいからいっかぁ(*^_^*)

モーニングメニュー

2439.jpg

今日は月一モーニングの日。
昨年度、幼稚園の役員をさせていただいた流れで
今でもこうして集まっています。
毎度10人以上の人数が集まるので
お店選びも大変で
今回は我が家を使ってもらうことに。
お料理も用意しましたよ。

 ・卵とハムのサンドイッチ
 ・にんじん
 ・スモークサーモンとチーズ
 ・ボイルエビ
 ・カボチャのグリル
 ・ミニトマト
 ・キュウリ

お料理といえないメニューですが
これを12人分(笑)
一時仕出し屋さん気分を味わいながら
みんなでわいわいと詰めました。

2440.jpg

人数が多いとお皿もないので
使い捨てパックはとっても便利です。
見た目にも助けられている感じ(^m^

2441.jpg

デザートにはロールケーキ。
自家製のフランボワーズシロップをクリームに入れました。

子供達のおやつにも出したのですが
ちびうさに「たくさん食べられる?」と聞いたところ
「おやつが食べられなくなるから少しでいい」との返事。
母は悲しい(T_T)

2442.jpg

セルフドリンクコーナー。
氷が足りなくなってしまったのが今回の反省点。
次回も楽しみにしています(*^_^*)

勉強机

2438.jpg

子供達が夏休みに入る前に
やり残していた事を消化しておきたくて
ここのところミシンにDIYに庭いじりに
毎日忙しいです。
この暑さが厳しい(^_^;)

昨日は陰と共に移動しながら
お友達に頼まれていた勉強机を作っていました。
ちょうど長机の天板を半分に切ってしまってあったので
姉妹でおそろいの机です。
引き出しもなくシンプルなデザインですが
横に並べたり向かい合わせにしたり
もちろん単品でも置けるので
長く使ってもらえたら嬉しいです。

私汗かきなので
この暑さは本当につらい(苦笑)
昨日のお外の作業では
頭に蛇口が付いているんじゃないかという位の滝汗で
誰にも見られたくないような格好で作業していました(^m^

ポポラス

2437.jpg

順調に成長しているポポラス。
丸い葉っぱが大きくなりました。
鉢で育てているので
根切り虫にやられてしまわないか心配です。

一枝をドライにしようと摘んできました。
ちょっと迫力のある大きさだなぁ(苦笑)

2436.jpg

今年新調した帽子。
今までつばの浅い物しか持っていなかったので
朝夕の水やりに、庭仕事に重宝しています。
今朝この帽子をかぶって資源ゴミを出しに行ってきたのですが
面識の無いおじさまに「その帽子かわいいね」と
声をかけられました(^m^
あれ?言葉通りに解釈していいんだよね(笑)

ナチュラルカラーの掃除機パック

2434.jpg

別に安ければ何でもいいのですが
できればナチュラルカラーがあればいいのにな、と思う物の一つに
掃除機の紙パックがありました。
たいてい水色やグリーン。
白いパックでも文字がグリーンだったり。
ちなみに我が家が使っている掃除機の純正品はピンクでした。
使っているときもストック品も目に付く物では無いので
探していたわけでは無いのですが
いつも行くドラグストアでたまたま買おうと見てみたら
ナチュラルな子を見つけてしまいました(*^_^*)
しかもいつものより安い。
小さな幸せ(^m^

2435.jpg

日用品のストックは
ニトリさんのかごにまとめて
廊下収納に入れています。
芳香剤もドラッグストアで買ってくる安価な物ですが
最近はバラの香りがお気に入りです。
生活感あふれすぎ(笑)

譜面台

2433.jpg

フルートを始めたうさうさ。
体が小さいので子供用の楽器も購入しました。
おまけでいただいた譜面台を
練習のときに使いますが
これはなかなか、出しておいてもかわいい(^m^
教本もなにげにおしゃれですね。

キッチン

2432.jpg

別のところで使っていた引き出しを
キッチンカウンターの上に移動してきました。
どうしてもウォーターサーバーのコックが低くて使いにくかったのですが
解消されました。
専用の脚を作ろうと思っていたのですが
なにげに引き出しを置いてみたらしっくりと収まったというわけです。

2431.jpg

他にも少し変えて。
そんな今日のキッチンです。

大人買い

2427.jpg

大人買いしてしまいました(^m^
特にケーキボックスは
お友達の家に行くときにケーキを焼くと
持ち運び用に欲しいですよね。
100円ショップだと1枚しか買えませんが
こちらは一枚30円しないのです。
角皿なんて7.9円ですよ。
普通の紙皿使うよりテンション上がります。
こうして並べておくだけでもうきうきしてしまう♪

2426.jpg

ただね、50枚1セットで~す(*^_^*)
角皿は100枚入り。
合わせて250枚(笑)
これはこれで圧巻の光景ですが
収納場所どうしましょうか・・・。

うちカフェに活躍してもらいます♪

購入したのはこちら→(
このページ素敵(^m^

木製洋書と小屋の扉

2430.jpg

emiちゃんファンも多いので「あれ?」ッと思った方も多いはず(^m^

昨日は**antique and frenchi country house **のemiちゃんのおうちへ
遊びに行ってきました。
それでお土産にって
お手製の木製洋書を遠慮無く飾ってあっただけいただいてきたんです♪
本当は小屋に飾ろうと思っていたんですけど
申し訳ないくらいに散らかっているので
まずは玄関に。
ランチもご馳走になって、どうもお邪魔しましたぁ(*^_^*)

素敵なおうちで時間を過ごしているうちに
私のだらしなさを反省しまして(^_^;)
家に帰ってから早速やりっ放しの仕事を片付けました。

2428.jpg

ようやく小屋に扉を付けました(*^_^*)
扉は随分前に兄が作って持ってきてくれていたし
金具もちゃんと用意してあったのですけど
なかなか重い腰が上がらなかったんですよねぇ(苦笑)

2429.jpg

ちゃんと‘カチャッ’って閉まります。
この金具を取り付けるのが大変でした。
ドア側にも柱側にも穴を掘らなくてはいけなかったので。
ノミでこつこつと空けていきました。

後残すはドアの横の窓を付けるだけ!
完成までもう少しです。

ブックスタンド

2423.jpg

我が家のキッチン、十分な広さがあるのですが
私はものすごく散らかして作業するタイプでして(^_^;)
お料理する時もお菓子作る時も
置き場所に困るくらいになってしまいます。
作業しながらちゃんとお片付けするように気をつけてはいるのですけどねぇ・・・。
まだまだ修行が足りません。

セリアさんで見つけたブックスタンド。
本にはなるべく折り目を付けたくないので
今まではお鍋やポット乗せて閉じないようにしていました。
これは立てられるので省スペースでいいですね(*^_^*)
本に粉ぶちまけることもないし(笑)

今日はケーキ焼いたのですがあえなく撃沈(T_T)

リボン

2424.jpg

ダイソーさんで見つけました。
シンプルなサテンリボン。
10Mも入っているなんて嬉しい(*^_^*)

2425.jpg

やっぱりこうしたくなるでしょ(^m^
ちょっと文字がゆがんでしまいましたが。
そういえば随分前に
これまたダイソーさんで見つけてきた手縫い糸も
クラフト紙を貼ってリメイクしていました。
すっきりシンプルがいい♪

紫蘇ジュース

2422.jpg

今年も紫蘇の季節がやってきましたね(^m^
たっぷりできました。
プロフィール

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
バックナンバー
リンク
