

ミニフェンスとガーデニングボックス

2419.jpg

今日は午前中にお友達とモーニングに行ってきました。
いつもなら午後からはお昼寝の時間なのですが(笑)
たくさんお話ししてスイッチが入ってしまい眠られなくなってしまったので
廃材を使ったDIYを。

一番表側の花壇なのですが
高低差を付けたくても植物だけでは限界があって
背が高くなると見越して植えたお花もあまり育たず
ぽっかり空いた部分にフェンスを立てかけました。
地道に花がらを摘んでいたビオラももう終わりそうだし
夏の花に植え替えしなくちゃいけませんね。

2420.jpg

フェンスをペイントして乾かしている間にもう一つ。
ガーデニング用のボックスです。
素敵なお花屋さんには必ずありますよね(^m^
同じ物をいくつか作れば重ねられる様なデザインなのですが
差し金やメジャーなど使わず適当なサイズで作ったので
また同じ物が作れるかどうかは疑問(苦笑)

2421.jpg

それと、少し前のことですが
玄関前も変わりました。
お米を入れるガンガンラダーを置いて
春の花も夏の花に植え替えて。
本当は玄関扉の赤茶が嫌なのですけど
オットが選んだドアだし
塗ったり貼ったりはできないだろうなぁ。

たくさん動いたので今更ですが眠たくなってきました(^_^;)
もうすぐちびうさが帰っているのでお迎え行かなくちゃ。

目隠しフェンスと花壇

2416.jpg

我が家の西側。
家から見ると畑の向こう側なのですが
会社?と言うか倉庫?があって
こちらに越して来てからこの窓はほとんど開けられることはありませんでした。
でも今年はちょこちょこ開けられるんですよね~。
特に覗かれるとか人の気配がするとか言うのでは無いのですけど
庭でひどい格好で作業している私としてはやっぱり気になりますので
フェンスを取り付けました。
実家で野路板をもらってきてあったのですが
支柱や金具を買いに行くのが面倒で(お金もかかるし・笑)
一ヶ月かけての完成です。

希望としてはこの並びで
半分の高さのフェンスを並べていきたいところですが
支柱と金具をワンペアそろえると1600円くらいかかるので
まずは後回しになりそうです(^_^;)

2417.jpg

ミモザの花壇もようやく煉瓦の目地埋めが終わり
さっそく花を植えました。
この場所はまだ地面に手が付けられていないので
庭っぽく無いですね(苦笑)

ネガティブな私はついつい
「これだけ頑張ったのにあまり進んでいない」って思ってしまって
庭を見る度にどうしようも無く途方に暮れてしまいます。
お金をなるべくかけずに安い材料で一人で作業しているんだもの、
仕方の無いことなのですが
かといってプロに頼むことも
ネットで材料ををまとめて買うこともお金がかかることなので
手が出ず・・・。
悶々。
せめてオットが手伝ってくれたらなぁ。
でもそれはお金を出すよりも難しいかも(苦笑)

2418.jpg

今朝ちょっと嬉しい発見が(^m^

増やしたくてピラミッドあじさいとオオデマリを水差ししているのですが
ピラミッドあじさいに蕾がついていました。
あじさいはとっくに咲いているので
蕾のついていないピラミッドあじさいは今年は花が咲かないんだと思っていたんです。
あじさいとは少し時期がずれるんですね。
もしかして、と思って庭に植えてある株も見てきましたが
ちゃんと蕾がついていましたよ♪
咲くのが楽しみです。

もこもこ

2415.jpg


あじさいの株も大きくなり
今年はとってもたくさん咲いています。
でもこの雨の降らない暑い梅雨で
日当たりのいい場所に植えてあるあじさいが元気が無くて(^_^;)
きれいなうちに部屋に飾ろうと
せっせと摘んできては花瓶に生けています。

こんなに贅沢な飾り方ができるなんて
幸せ(^m^

ドライフラワーは少しでいいので
今年はこうしてフレッシュなあじさいを楽しみたいです。

3段ラダー

2412.jpg

お友達からのオーダー品。
ラダーが完成しました。
まだまだ使える立派な廃材をたくさんいただいてきたので
ある材料で、でもしっかりと作りました(*^_^*)
これはベランダで花台になります。

2413.jpg

ペイントはこんな感じ。
いかがですかぁ(^m^

いつもはネジを隠すように加工していましたが
使わなくなった時に解体できるように
今回はあえてそのままにしてあります。
作り替えOKですよ。

2414.jpg

おまけ。
小屋の中。

窓を開けていないと暑いです(^_^;)
なにせ屋根がポリカですから、温室状態。
窓を開けて固定できるように何か考えなくっちゃ。

ドアは兄が作って持ってきてくれました。
ペイントしたので金具を買ってきて取り付けなければ。

何も言わなくても動いてくれる兄と
何度言っても右から左のオット。
対照的な男達です・・・。

2410.jpg

かすみ草の種。

春の花も終わりに近づき、種がつき始めました。
今年は何度も花屋さんに足を運んで
色々植えたなぁ。
それでも足りないくらい植えるところはたくさんありました。

2411.jpg

種を丁寧に取り出したら袋に入れて
名前が分かるものは書いて
色と季節もメモ。
来年はこの種をまいてみよう(^m^
ちゃんと育つかは分からないけど
また同じように花壇を彩ってくれるとうれしいなぁ。

育苗ケースを作りたくてガラスをもらってきてあるですが
実は計画倒れ中(苦笑)

庭に出る楽しみ

2405.jpg

アナベルがぽつぽつと咲き始めました。
今年もたくさんの花芽。
その手前にはヒペリカムに額縁あじさい。
部屋に飾る花を摘んでくるのが朝の楽しみ。

2406.jpg

ラズベリーは鈴なりです。
少しずつ摘み取っては冷凍庫へ。
全部収穫終えたらシロップにします。

2407.jpg

チョコレートベリーは気がつけば
私の胸のあたりまで成長していました。
こちらも実がたくさん。
色づくまではまだ先だけど
こちらもシロップにするとおいしいのです(^m^
アントシアニンがブルーベリーの3倍!

2409.jpg

もう一つのベリー、ブラックベリーは今年はまだまだ少なめ。
夏に向けてもっと実ってくれないかなぁ。
ブラックベリーの横にもアナベルがあります。

もともとここが畑だったときから植わっているアナベル。
移植して、株分けしてさらにあっちこっち移動させて・・・。
お嫁に出した子もいくつか。
割と手荒い扱いを受けているのに毎年たくさんの花を咲かせてくれるんです。
今年はちょっと花芽を付けすぎたかな?
もりもり過ぎです(*^_^*)

2408.jpg

ジャガイモも、雨が降ってジャングル状態。
もじゃもじゃ。
奔放に伸びきっていますが
これで一畝なんですよ(笑)

シュークリーム

2404.jpg

「35歳おめでとう」の声で目が覚めた朝。
今までこちらで私の誕生日に触れたことはあまりなかったと思いますが
今年はちょっと特別です(^m^

子供達も小学生になり
今年の誕生日ケーキはちびうさがお小遣いで
買ってくれることに。
随分前からそわそわカードを書いてくれたり
食べたいものリストを作ってくれたり。

2403.jpg

ちびうさの少ないお小遣いで無理なく買えるシュークリームを選び、
家族の分は私が払いました。
みんなでおやつ(*^_^*)
誰よりも喜んでいるのはちびうさでした♪

子供達に影響されてか、
今夜はオットが焼きそばを作ってくれることになりました。
「食べたいものリスト」には子供達でも作れそうな焼きそばを書いたのですが
まさかオットが作ってくれるなんて。
普段キッチンに立つことは無いオットなので少し不安です(笑)

自分の誕生日に自分でごちそう作ったりケーキ買ってくるのもなんだか寂しくて
いつもと変わらず過ごすことが多かったのですが
こうして家族でお祝いしてくれる日が来るなんて夢のようです(*^_^*)

キッチン収納 1

2400.jpg

皆さんの収納の記事を見るのが好きです。
お片付けが苦手なので
引き出しの中まできれいにされている方って憧れ。
でも同じ家の中で一人で住んでいる訳では無いので
きれいにしておいたつもりでも荒らされていたり
どこに物があるのか分からなかったりしたら困りますよね。
収納は永遠の課題です(*^_^*)

そんな自信の無い収納ですが
大掃除の時に少し見直したのでちょっと公開。
キッチンのシンク下収納です。
赤いランプが付いているのは換気扇で
空気がこもらないように常時運転にしてあります。

2401.jpg

大きな引き出し。
この場所はボウルやトレイ、包丁に普段使いのカトラリー。
水切りかごのような物が付いているのですが
乾燥機能は無いので乾いた物しか入れられません。
ここにはパイレックスの蓋や水筒や瓶の蓋を入れています。
何年もこの配置で使っているので
これが一番使いやすいのかも。

2402.jpg

足下の浅い引き出しには
使用頻度の少ないお菓子作りの道具。
換気扇が付いていると言うことは
空気の通りがあるので
実は埃も入ってきたりします。
今までは直接入れていた細々とした物は
それぞれ袋に入れてラベリング。
お弁当を作らなくなって包みがいらなくなったので
ここで型を包んで利用することにしました。


シンク下に換気扇、って
とても便利に思って付けたのですが意外な盲点がありました。
掃除ができないのです。
取り外せるパーツは一切なし。
一年ほど使って臭いが気になり出して
メーカーに問い合わせたり
ショールームで働いている方のblogにお邪魔して問い合わせたのですが
逆に「そんなに汚れますか?外せるパーツは無く、通気口を拭く程度です。」との回答で
私の使い方が悪いの?という感じでした。
でも、室内用やトイレの換気扇だって
使っていれば埃が付くでしょ?
きっと考えた人は男性なのね、と諦めることにしました。

お手入れは自己流ですが
電源を切った状態で二つの引き出しを全開にし
埃がかからないようにクロスを掛け
通気口と排気口からエアスプレーを吹き付けます。
その後運転、スプレーを何度か繰り返し
埃が出なくなったらクロスを外して引き出しを元に戻します。
*この方法でお掃除される方は自己責任でお願いします。

ちらっと見たところ今はこの仕様はないようですが
同じようにお困りの方がきっといらっしゃるだろうなぁと思って
商品名を書いておきます。
ヤマハキッチンのさらっとカーゴです。
購入したのは5年ほど前でしょうか。
長々と収納の話からキッチンの後悔点暴露になってしまいましたが(笑)

そういえば梅雨入りしてから大掃除が中断したままでした(^_^;)
そろそろ再開しなくっちゃ、ですね。

両手にいっぱいの花

2398.jpg

昨日は大好きなお友達の家に
久しぶりにおしゃべりをしにお邪魔して来ました。
庭ではあじさいがぽつぽつと咲き始め
華やかになってきたのでたくさん摘んでお土産に。
好きな物は好きな人と共有したい(^m^

キッチンの洗い桶で水揚げ中の風景。

キッチンの大掃除の時から
シンクの洗い桶を片付けることにしました。
今までは出しっ放しでした。

あると便利ですよ。
お皿をひとまとめにできるしつけ置きできるし。
でも置きっぱなしにするとお掃除も一手間、だし
琺瑯と人工大理石がすれてジャリッて言うのも嫌で
琺瑯の下にゴムのクッションを付けていますが
それが汚れるし
デメリットの方が多い気がして
使うときだけ出すことにしました。

2399.jpg

使わない時はここ。
冷蔵庫の上に置いています。
冷蔵庫の上も掃除をさぼりがちな場所なので
これからはちゃんと気にしないと(*^_^*)

アイスクリームメーカー

2397.jpg

この夏はアイスクリームメーカーを買いました(*^_^*)
アイス=贅沢品、な私は
あまりアイスを買いたくないんですよねぇ。
ほぼ水分だからおやつにアイスだけでは済まないし。
それに暑いときに溶けるのを気にしてまで買いに行くって言う行為自体
なんだか嫌なひねくれ者です。

でもどうしても今年はアイスクリームメーカーが欲しくなってしまいまして(笑)
二日に一回ペースで作っています。
私が購入したのはこちら(→

使い心地は、
できたてはちょっと緩いです。
容器に移して好みの堅さに凍らせてできあがり。
機械にかけてすぐにも食べられますが
器を凍らせておいてもすぐに水っぽくなります。
本体を凍らせておかなくてはいけないので冷凍庫で場所を取ります。
我が家では夏には冷蔵庫の切り替え室を冷凍にして
アイス専用にしていたので
そこに入るように一部パーツを外した状態で収納しています。
ただ材料を自分で選べるので
牛乳ベースで紅茶、ほうじ茶、抹茶アイスにしたり
100%ジュース+シロップで少し甘みを足してシャーベットにしたり
市販の物よりもヘルシーにできます。
私は一度に500cc未満で作り、カップに入れて冷凍しています。

一から自分でアイスを作ろうと思うと
何度もかき回した割に冷やしすぎるとがちがちになってしまいますが
アイスクリームメーカーで作った物は
少し常温に出しておけばしゃりしゃりで食べられます。
それに作った物だから罪悪感が薄れる、と言う変な心理で(^m^
若干使いにくいところはありますが
今のところ買って良かったと思える商品でした。

ちょっと前にお友達とこの話題が出て
「使い心地教えてね」って言われていたので
少し遅くなりましたが感想を乗せてみました。
決してメーカーの回し者ではありませんよ(笑)

2395.jpg

大小合わせて6つの梅瓶。
一見すると飲み助のようですが
ちゃんと子供達に梅酢と梅シロップも漬けていますよ(^m^

梅シロップは実は一度失敗していて・・・。
お砂糖が少なかったのかなぁ?
気がつけば梅にカビが育っていました(苦笑)
新たに漬けたのは酢入り。
お砂糖のみもちっさいの一瓶だけ。
今度はうまく漬かりますように。

2396.jpg

かわいいこの子はカウンター上の特等席へ。
本当は陽の当たらないところに置いた方が良いのでしょうが
梅酒なので漬かったら早速飲んでしまおう(*^_^*)
お店ではこんな風に梅酒が入れられてディスプレーされていました。

今年は兄の適当な剪定により梅が大豊作のようで
いつもは2キロのところ
4.5キロの梅が我が家に来ました。
梅はタダですが
氷砂糖にホワイトリカーにブランデーに・・・
全部で5000円ほどの出費(^_^;)
節約生活しなければ。

嬉しいお客様

2392.jpg

今日のお客様は
blogを通してお知り合いになれたkokoronさんでした
知り合ってまもなくお会いしましょう、と約束をしていたのですが
なんだかんだと時は経ち
4年越しの初めまして、となりました。
でもそうなってしまったのもお会いして納得(^m^
二人とも出不精なんですもの(笑)
小さな価値観が同じで
直接お話ししたのは初めてですが
こう見えて人見知りな私も緊張せずにいられました。

2393.jpg

我が家でランチを予定していたので
kokoronさんがパンとクッキ-を焼いて来てくれました。
ラベルまで手作りなんですって(*^_^*)
おいしかったぁ。
残りを並べてパチリ♪

2394.jpg

あと、「虫コナーズ使っていますか?」という謎のメールを送ってきたkokoronさん(笑)
お土産にこんな物をいただきました。
虫コナーズのケースなんですって!
(本当は縦向きですけど)
木製のかわいいケースです。
ちょうど昨日、カタログで見て
「こんなのあるんだな」って思っていたところだったのでびっくり。
さっそく玄関にかけました。

最終的には自家製のごまの選別をさせているうちに
電車に乗り遅れるというハプニングもありましたが
とても楽しい時間を過ごせました。
kokoronさん、次はおうちに押しかけますね(^m^

ビニールの手提げバッグ

2391.jpg

今日は嬉しいお客様。
お土産を用意したのでセリアさんで手提げバッグを探してきました。
カラーは今気分のブルー(^m^
梅雨だから、電車でやっくてきてくれるお友達に
ビニールのバッグを選んだのですけど
梅雨に入ってから割と晴れの日が続いています。
梅雨にしてはまだ早いし
もうしばらく晴れの日が続いてくれないかな。

さて、お掃除お掃除(*^_^*)
プロフィール

@うさこ

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
バックナンバー
リンク
