

柏葉あじさい

2390.jpg

今年も一番乗りで咲いた柏葉あじさい。
毎年花が終わると茎の両脇に二つの芽が出て次の年の花芽になるので
倍、倍、と増えていきます。
去年はドライにしたくって立ち枯れするまで見守ってきましたが
今年はたくさんの花が咲いたのでフレッシュなうちに玄関に飾りました。

油絵の具

お騒がせいたしました。
昨日は何度やっても開けなかったページが
ようやく使えるようになりました。
機械に弱いのでこういうとき困ります(^_^;)


梅雨前に大掃除をしておこうと
キッチン掃除を始めましたが
こんなに早く梅雨入りしてしまうと予定が狂ってしまいます。
換気扇の掃除もまだなのにぃ。
いくつか引き出しを拭き終えて
中に敷いているシートや冷蔵庫の上も掃除しました。

2389.jpg

少し前のことですが
父の遺品のなかから油絵の具のセットを持ち帰ってきました。
最初に見つけたときはあまりに古くて汚れていて
どうしようかなぁと思ったのですが
意外にも捨て魔だった兄によって
処分する物の中に入れられていたのです。
ならば持ち帰りましょう、と
一昨日はせっせと箱のやすりがけをしていました。
つるつるのニスが塗ってあったので
塗料をはがしてからオイルをしみこませました。
アルミチューブの絵の具もいい味出しています(^m^

多趣味だった父。
この絵の具はきっと結婚前に使っていた物です。
その絵の具セットの中には
私が中学の時に使っていた絵筆が入れてありました。
また絵を描こうと思っていたのかなぁ。

今は空っぽの木箱。
もう少し中をきれいに磨いたら
何を入れようかな(*^_^*)

昨日はお風呂掃除をがんばりました。
狭い浴室で低いところの掃除をしていたら左首の筋を違えてしまったみたいで
痛いったらなくて(苦笑)
日頃の運動不足が祟っていますかね・・・。

おはようございます。

昨日からなのですが
記事に画像が取り込めなくなってしまって
更新できずにいます。
たぶんfc2の不具合だと思うのですが
皆さんちゃんと更新されているようなので原因は分かりません。
同じPC使っているオットのページでも
画像ページが開かないようです。
いつかは直ると思うのですが
今日なのか明日になるのか・・・。

更新していなくても元気にしていますので
またのぞきに来てくださいませ(*^_^*)

小屋の様子

2386.jpg

最近写真を撮っていませんでしたが
小屋も少しずつ変化しています。
昨日はお昼から兄が来てくれて
部屋部分に少し壁ができました。
右のあいているところはドアがつきまして
上は跳ね上げ式の窓になります。

2388.jpg

できあがったらここでお店屋さんごっこができるんだよ~(*^_^*)
外側にカウンターも付く予定。
この窓の下は浅めの棚にしようかな。

内側のブルーの壁は
時間のあるときに少しずつ作り上げてきました。

2387.jpg

デッキの縁も切りそろえてきれいになりましたよ(^m^
キシラデコールを塗ってありますが
雨ざらしで汚くなってきているので
新しくできた壁とともに塗らなければ。

また少し小屋らしくなりました。

収穫が楽しみな庭

2381.jpg

畑を花壇のように使いたくて
木で囲いを作りました。
普通は畝立てをしますが
草取りをしたりスズメが砂浴びしたりで崩れてしまうことが多くて
気になっていたんですよねぇ。
使わなくなったプランターカバーをばらしたり
実家でもらってきた野路板を使ったりして3つの区画になりました。

奥の二つはミニトマト。
手前には残っていた種をまきました。
ある板をそのまま使ったのに
ネットをはる緑の(?名前が分かりません)の
幅がぴったりでした(*^_^*)
ネットの中にはサンチュの種。
葉物は虫が付いてだめになることが多いので
芽が出る前から防御策。

何を植えたか分からなくなりそうだったので
とりあえず種の袋を挿しておきましたが
ちゃんとネームプレート作った方がいいですね(^m^

2382.jpg

畑側には色々と実のなる木も植えてあります。
今はこのチョコレートベリーと

2383.jpg

ラズベリーが実り始めました。
どちらもこの夏はたくさん収穫できそうです。

2384.jpg

今年も柏葉あじさいが一番に咲き始めました♪
後ろに見える紫の花はジャガイモ。
紫のジャガイモなのでお花も紫なのです。

2385.jpg

かわいい赤のプチプチはユスラウメ。
サクランボより少し苦みがある感じ。
目線を下げると見えますが
上からだと葉に隠れて実が見えなくなります。
どうやらまだ鳥さんには気付かれていないみたい(^m^

ウンベラータ

2380.jpg

以前ちびうさの勉強机を置いていたこの場所()。
今はランドセルを置く様にを置いてあり
窓辺なので子供達が学校へ行くとグリーンの日光浴場になります。

今日はウンベラータの植え替えをしました。
この子、emiちゃんのウンベラータの子供で
まだ寒いときに我が家に来ました。
暖かくなり葉っぱが一枚増えたので
一回り大きい鉢にお引っ越し。
鉢植えは枯らす自信さえある私ですが
この子は本当に丈夫です。
隣にあるコバンノキは水不足で瀕死の状態ですが(^_^;)

2379.jpg

鉢に使ったのはダイソーさんのアルミボウル。
何年か前に購入して外で子供達がおままごとに使っていたので
いい感じにくすんできました。
受け皿にはかけてしまったガラスの器をつかって
すっかり夏の装い(^m^

気を抜くと埃かぶって毛もじゃちゃんになっていますが
元気に育っているよ♪

ブルーのバッグ

2378.jpg

この夏、気になるのはブルー。
ソレイアードのブルーの生地でバッグを縫いました。
随分前にも作ったことのあるバッグですが
内田さんのパターンです。
リボンはちょうどいいのが無くてまだ付けていませんが
黒の幅広リボンがいいかな(^m^

私には珍しくちょっと派手な感じですが
服が地味だから許して(笑)
foothillさん、このバッグ持っている私見かけても
びっくりしないでね(*^_^*)

ライラックとアザラシの消しゴムはんこ

2376.jpg

以前彫ったリースの消しゴムはんこ。
かわいらしくできあがって満足していますが
ライラックをモチーフにデザインしたのに全くそれらしく見えなくて。
改めてライラックの消しはんを彫りました。

前回のリースの時も細かくて大変でしたが
こうして比べてみるとさらに細かくなっていますね(^_^;)
デザイン画通りにできました。

本当はもっとシュッとした感じの絵が描きたくて
こんなんじゃないのになぁと少し歯がゆい(苦笑)

ライラックを彫り終えた後にアザラシを彫りましたが
アウトラインだけのデザインでホントにあっという間にできあがりました(*^_^*)

2377.jpg

消しゴムはんこコレクション。
木の持ち手とクラフト紙で使いやすく。
せっかく作ったのだからちゃんと使わないとね。

鳥シルエットのけしごむはんこ

2374.jpg

ちょっと疲れ気味のこの頃。
気分転換に細かい作業です。
ツバメのシルエットで小さな消しゴムはんこ。

2373.jpg

片足で立つフラミンゴも。

2375.jpg

図案はこちらのマステから。
こうして連続してイラストの入ったマステって
実はどうやって使ったらいいか分からず、
絵を一つずつ切り取ってシールのように使っています。
本当はさらっと大人っぽいイラストが描けたらいいのですけど
私が描くとかわいらしい感じになってしまうのが残念です。
絵心、欲しい(*^_^*)

日よけ

2372.jpg

いつも喧嘩ばかりの娘達ですが
今日は学校から帰ってきてから妙に仲良しで
二人で小学校へ遊びに行ってからおばあちゃんのところへ行くって
自転車に乗って出かけていきました。
小学校は大きな道を挟んですぐ向こう。
近くに公園がないので
お外で遊びたいときは小学校へ行きます。

そんな子供達がいない夕方。
毎日暑いので日よけをつるしました。
日よけと言っても何年か目に寒冷紗で作った簡単な物。
薄い生地なので窓を開け放っても目隠しにもなりません(笑)
相変わらず散らかったお庭ですが
去年の夏に除草剤を定期的に撒いたからか
今のところ雑草が少なくすんでいます。
今年は3週間前に一度撒きました。

春の花も終わり
あじさいが次々につぼみをつけています。
柏葉あじさいは一番に咲き始めました。


さてと、またこれから慌ただしい時間帯になりますね(*^_^*)

ミモザ×シルバーリーフ

2369.jpg

毎日暑くって、リビングのもさもさミモザが気になりました。
処分してすっきりさせたいなぁ。

2370.jpg

最初はミモザの花だけを使ったリースにしようと思ったのですが
花を切り取っている最中、
色味が強い様な気がして
花壇からヘリクリサムを摘んできました。
芽がお花みたいでかわいい(*^_^*)
真っ白リボンをつけたら優しい雰囲気になりました。

2371.jpg

小さなリースだけで使い切れるはずもなく
もう一つ大きな物も作りました。
今度はシロタエギクをベースにして。
お向かいのおばさんにいただいた牡丹の花がきれいなドライになったので
ポイントに入れてみました。
素朴な麻のリボンもあしらって。

まだまだミモザはたくさん残りましたが
二つのリースを作って満足したので
あとはさよならしました。
梅雨前には大掃除もしなくっちゃね(^m^

自家製シロップでかき氷

2367.jpg

昨日はとっても暑い一日でした。
子供達も顔を真っ赤にして帰ってきたので
おやつにはかき氷を作りました。

うさうさが食べているのは
亡き父が植えていたさくらんぼ。
先週実家で摘んできておやつに食べた後
残った分をシロップにしておいたのです。

2368.jpg

大きなお口であ~ん。
ちびうさが選んだのは苺のシロップ。
お義父さんが育てている苺がまだ酸っぱかったときに
お砂糖たっぷりで作りました。
このほかにも母からもらった甘夏で作ったシロップもあります。

お庭にはユスラウメやジューンベリー、
チョコレートベリーにラズベリー。
いろんな実がなり始めています。
夏に向けてシロップたくさん作らなくっちゃ(*^_^*)

肩掛け巾着と母の日のお花

2366.jpg

ちびうさが入学してから1ヶ月が過ぎました。
朝はなかなか着替えをしてくれなかったり
ご飯を食べるときにグズグズしていたり。
でも帰ってくるときはとても張り切って
プリント出したり宿題をしたり。
学校でも優等生でがんばっているようです。
そのせいか、宿題が終わるとまたぐずぐずタイム。
ちょっとしたことでべそかいたり
私の膝にべったりちゃんになったり。
きっと慣れない生活で疲れているんだね。
金曜日はそんな子供達に100円ずつ渡して
近くのショッピングモールにぶらぶらしに行きました。

「何に使おう?」ってゲームセンターを覗いたり雑貨屋さんで物色するお姉ちゃんと
「日曜日は母の日だから」と、100円ではカーネーションが買えずまたも泣き出すちびうさ。
姉妹でも、お小遣いをすぐにゲームに使ってしまうお姉ちゃんに対し
ちびうさは使わずに貯めておいたり鉛筆やペンを買います。
この日は結局
ちびうさが使わずに残しておいたお金を合わせて
私の好きなブルースターを一本買ってくれました。
私のために少ないお小遣いを使ってくれたのが何よりのプレゼントです。

2365.jpg

もちろん姉ちゃんにもいいところはありますよ(^m^
私の作ったご飯はなんでも「おいしい」って食べてくれるのはうさうさ。
「今日のご飯はこれが一番おいしい!」って、ミニトマトを指さすのはちびうさ。

お姉ちゃんは3年生。
そろそろミシンくらい使えるようになって欲しくて
一緒に肩掛けできる巾着を縫いました。
リネン地にガーゼとバテンレースでおめかし。
少しレースがよれてしまいましたが
かわいくできました(*^_^*)

大人買い

最近、お庭に出るのが楽しくて(^m^
何もないところから始めた庭造りが
ようやく形が見えてきました。

そう思えるようになったのも
日当たりが悪く、色々試してみても育ちの良くない畑をあきらめたから。
収穫が思うようになくてがっかりするよりも
いっそお庭にしてしまおうって(*^_^*)
畑だけでも20坪程あるかな?
いずれはこちらがメインのお庭になるように計画中です。

2363.jpg

そんな私のお庭。
植えたいお花もまだまだたくさんあって
先日実家へサクランボ摘みに行ったとき
母を誘って花木センターへ行ってきました。
写真は買ってきてすぐなので袋に入ったままですが(笑)
ピラミッドあじさいとオオデマリです。
(akaneさ~ん、買ってしまいましたよぉ♪)
ピラミッドあじさいはピンクとホワイトがあって
ホワイトを選びました。
花は付いていないので今年はもう無理なのかな?
早速裏の花壇に植えました。

2364.jpg

小さな箱にぎゅうぎゅうに入っているのは
モッコウバラとアスチルベ、紫の花の咲くクローバー。
丸い葉っぱは何とかアオイ(笑)
何とかアオイは安かったので買ってみたのですが
後はずっと欲しかった物。
大きく育つ物ばかり選んでしまいました。

せっかちな母と一緒だったのでお店の全部は見られなかったのですが
庭造りを始めてからずっと植えたいと思い描いていた苗を買うことができて
これからのお庭を思うとわくわくします♪
夕べは夢の中でまで作業していました(^m^
あいにく今日は一日雨でしたが
これからの作業をもっと楽しめそうです。

日常

2362.jpg

ばたばたと家族を送り出し
開け放った窓からは気持ちのいい風が吹いてきます。
GWには特に予定のない我が家でしたが
お友達がおうちに誘ってくれたり
実家に行ったりで何とか過ぎていきました。

赤いお花は実家の周りをちびうさとお散歩したときに
摘んで帰ってきた物。
私が住んでいるところよりも少し田舎で田んぼに囲まれたところです。
近所の方が植えた花の種があちらこちらで芽を出し
花を咲かせていました。
私、やっぱり田舎が好きだわ(^m^

さぁ、また一週間家事がんばりましょ♪

こどもの日

2361.jpg

良い一日を。

自転車

2360.jpg

自転車買いました(*^_^*)
子供達がそれぞれに自転車に乗ってお出かけするようになって
近場とはいえ私だけ歩いてついて行く、と言うのも大変になってきて(苦笑)
オットと兼用で選びました。

この家に住むまでは歩いてすぐのところに図書館やスーパーもあって
よくママ達が乗っている子供を乗せる自転車というのも
持っていませんでした。
そもそも二人乗りのできない私に
子供を乗せて自転車に乗る、なんてこと怖くてできなかったので(^_^;)

かごの付いていないタイプだったので
その場でオットと選んでつけていただきました。
車体の塗装がマットなんですよ(^m^
ほとんどの物がぴかぴかだったので
落ち着きのあるマットブラックにブラウンのサドルとタイヤ。
これでようやく自転車置き場に3台の自転車が置かれることになりました。

スノーボール

2359.jpg

母が挿し木してくれたオオデマリ。
今年もきれいに咲きました。
ここのところ風が強くて枝が折れてしまいそうだったので
玄関に飾りました。

でもね、うすうす感じてはいたのです。
葉っぱの形が違うなって(^_^;)
先日お花屋さんに立ち寄ったときに確信しましたよ。
スノボールでした。
あぁ、勘違い(苦笑)
花はよく似た白い手まり咲きですが
スノーボールは葡萄のような葉の形をしています。

こうなってくるとオオデマリも欲しくなってしまいます(*^_^*)
プロフィール

@うさこ

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
バックナンバー
リンク
