

子供部屋の模様替え

2357.jpg

子供部屋の模様替えを始めました。
今は勉強机を二つダイニングに置いているのですが
子供の持ち物が増えて
いつも机の上に物があふれているのがとってもストレスで(^_^;)
うさうさは壁に色々貼り付けるし
ちびうさは何かしら床の上に物を置いている状態。

おもちゃ部屋だった一部屋をお勉強やお絵かきができるように配置換えです。

ダイニングに置いていたテーブルを塗り直して持ってきました。
はぁぁぁ・・・、もう嵐が貼ってあるし(苦笑)

2358.jpg

ついでに落書きだらけのおままごとキッチンも
アクリル絵の具でお色直し。
ちびうさがすぐに落書きするんですよねぇ。

学校の物は今まで通りダイニングに
そのほかのお絵かきとか塗り絵とか
子供の持ち物は子供部屋に。
これですっきりするといいのですが(*^_^*)


ブルーだったはずなのに

2355.jpg

あんなにブルーで塗る気満々だったのに。
ブロ友さんにも「ブルーかわいいよ」って勧めていたのに。
結局私のいすは白く塗ってしまいました(^_^;)
習慣って恐ろしいですね。
気がついたら白のペンキを半分塗った後だったんです(苦笑)

座面にはグレーのウールを張りました。

2356.jpg

でもブルーのいすもあきらめられなかったので
一つ作りましたよ(*^_^*)

玄関前

2354.jpg

先日作ったラダーですが
もともと設置しようと持っていた場所の整地がまだなので
玄関前に移動してきました。

右に見切れている黒い箱はメールボックスで
表から見える場所ではないです。
今までここに物を置こうと考えたことはなかったので
なんだか新鮮(*^_^*)
ベースに茶色を塗ってあるので
白い壁の前にもいい感じです♪

リビング

2353.jpg

今日はたくさんのお友達が来てくれるので
ソファーの位置を変えました。
リビングとダイニングが一続きになって広々~(*^_^*)

さて、お掃除お掃除♪

ラダー

2352.jpg

今日は一日雨なんですって。
昨日作ったラダーが早速雨に濡れています。


この場所は自転車小屋のウッドデッキの横。
リビングのウッドデッキから真正面のところです。
フェンス沿いには花壇が作っているのですが
この場所だけ下を一段高くして鉢植えが飾れるようにしようと
ぽっかり空けてあるので
ブラウンのフェンスに映える白いラダーが欲しいなぁ、と(^m^
今はまだ足場も手つかずで子供たちのおままごとが広げてあります。

子供達がね、ラダーに登りたくってうずうずしています(*^_^*)
飾りように作ったので開閉はできないし人が登るにははしご部分に若干不安が・・・。
どうかこのままそっとしておいてください(笑)

ニュースペーパーストッカー

2350.jpg

セリアさんで見つけました。
ニュースペーパーストッカー。
ナチュラルなジュート素材でニュースペーパーサイズだけあって
結構な大きさです。
娘たちのお洗濯物を入れようと買ってきました。
そろそろ自分たちでたたんで欲しいなぁという目論見付き(^m^

さすがに口がくったりして自立しなかったので
家にあったワイヤーで補強しました。

ウォッシュボールスタンド

2351.jpg

週末、私たち夫婦も結婚10周年を迎えました。
まっすぐな道ではなかったけれど
下の子も小学生になり節目の時。
家族そろってお祝いしました。
子供たちがチーズで型抜きしたり
シャーベットを作ってくれたりも(^m^

当日はお出かけして外食して
私が記念に、と選んだ物は
指輪でもなく宝石でもなく
ガーデニングショップで見つけたウォッシュボールスタンド。
前から欲しくて目をつけていましたが
私の独断で購入するのはちょっと・・・なお値段だったので
実はオットにおねだりする為にここに連れてきたと行っても過言ではない(笑)
「好きにしていいよ」といってくれたので
思い切ってお持ち帰りました。

とりあえずはリビングにおいて
眺めてにんまりしています(*^_^*)

ちなみに私からオットへ選んだ物はお財布。
記念日を待ちきれずに買ってきたその日に渡してしまいました♪

スリッパ

2346.jpg

家の中でスリッパの欠かせない私。
最近のお気に入りはセリアさんのスリッパです(^m^

100円スリッパって底が薄くて選択肢になかったのですが
一つずつ手にとって底の厚さを確認(笑)
これはちゃんと厚みもあってドットがかわいい、と試しに買ってみてから
すでに3足目です。

家にいるときはずっと履いているので
消耗も激しい(^_^;)
さすがに洗うことができないので汚れたら替えてしまっていますが
そこそこのお値段の物は底がぺっちゃこになっても洗って繰り返し使えて
履きにくくなってもなかなか替え時が難し買ったんですよね。

足が大きくなって子供サイズでは小さくなったうさうさとおそろいではいているので
目印にだるまピンをつけてみました(*^_^*)
刺繍とかレースとかつけるのも面倒で(笑)
かわいらしくなりすぎないで
この方が私らしいかな。

ざっくり巾着

2348.jpg

TVを見ながらちくちく。
ざっくりとした生地で巾着を2枚縫いました。
元はコットンのボディータオル。

2347.jpg

ダイニングの棚にタマネギ、ジャガイモを置いているのですが
買ってきたまま入れっぱなしだったので(*^_^*)
タマネギは元々ネットにはいっているので問題なかったですが
ジャガイモはビニール袋にはいっているので
出したときに汗かいていました。
腐る前に気がついてよかった(苦笑)

2349.jpg

下に敷いている新聞紙も取り替えて。
すっきり(^m^

遠足のお弁当

2343.jpg

ばたばたと久しぶりのお弁当作り。
今日は小学校の遠足です(*^_^*)

子供たちの好きな物をぎゅっと詰め込みました。
うさうさはサンドイッチ。
ちびうさは梅ゆかりのおむすび。

2344.jpg

体の小さなうちの子たちに
荷物が軽くなるように、少しでも少なくなるように、と
遠足のお弁当は使い捨てパックを使うことが多いです。
こんな物を用意するのも楽しい(^m^

2345.jpg

今日も暑くなりそうです。

水筒

2341.jpg

子供の水筒はどうしてこんなにも派手なのか?
シンプルな水筒を探し続けて5年。
未だ見つからず(^_^;)
コップで飲むタイプの物なら無地であるんですけど
今は直飲みタイプが主流ですね。
幼稚園のうちは大人用の0.38lの水筒にカバーをつけて持たせていましたが
小学生ともなると飲む量も増えるし。
あちこちリサーチして値下げしていたこちらの水筒にしました。

2342.jpg

できる限りピンクは見えないように(^m^
全体にピンクのステッチが入っていたので苦労しました。
さすがに飲み口のピンクは塗っても剝げてしまいそうなのでそのままですが。
ちびうさのリクエストでレースも縫い付けましたよ。

今日も元気に行ってらっしゃ~い(*^_^*)

模様替え

2340.jpg

カーペットの衣替えついでに
ソファーを少し移動させました。
今まで壁付けだったのです。

2339.jpg

新しいカーペットは薄いグレー。
すぐにだめになってしまうので
できるだけ安い物を、と選んだら
生地がとっても薄かったと言う(^_^;)
下に断熱シートを2重にして敷きました。

全体の写真は撮ってみたのですが
今までとあまり変わりなく(苦笑)
でもソファーの周りがぐるっとあいたので
導線がよくなりました(*^_^*)

またまたお庭

おはようございます。
庭記事ばかりが続いていますが
また今日もお庭よりお届けいたします(^m^

2333.jpg

土曜日にここまで進めた煉瓦敷き。
このとき手前に転がっている煉瓦を並べました。

2334.jpg

30×30の煉瓦、189円。
お安いでしょ?(*^_^*)
ここから手前はこの煉瓦を敷き詰めようと思っています。

2335.jpg

問題の目地埋めですが
結局セメントを入れました。
ひどい出来ですね(苦笑)
乾ききっていないのに上に乗って割れてしまっているし。
そんなもんです。

2336.jpg

二日目の目地埋めはちょっと上達して・・・いないか(^_^;)

2325.jpg

フェンス沿いの花壇も煉瓦を並べてあるだけでしたが

2337.jpg

セメントできれい(?)にしました。

2338.jpg

こんもりしてきた春の花壇。
お手入れも楽しいです。

二日間セメントを何度もこね、煉瓦を運んで草取りもして・・・
なのに筋肉痛になっていないの!
どこも!!
歳のせいかしらぁ(苦笑)

目地埋めと今後の構想

2328.jpg

このとき奥にちらりと見える
半分煉瓦が敷いてあったところですが
その後お店にあった22枚の煉瓦を買い占めて
子供たちと並べました。

昨日は朝から買い出し、目地埋めをして
お昼からセメントの買い足し、花壇造りで
ここまでがんばりました。

2333.jpg

さすがに昨日は疲れすぎて
10時前に布団に入ったもののなかなか寝付けませんでした(^_^;)
右に見えるのはオットの植えたシークワーサー。
あっ、ここは沖縄ではありません(笑)
そのためか一度も花はおろか蕾さえもつかずに3年目。
オットは後先も考えずに苗を選ぶタイプなので
結局こうして意味不明の木が増えるのです。
(この煉瓦沿いにはお茶の木も3本。もちろん静岡でもありません・苦笑)

2332.jpg

うさうさが見切れていますが(^m^
今月は煉瓦とかセメントとか結構予算を使ってしまったので
残りの4月下半期は草取りに励みます。
シークワーサーの並びに植えてあるのはあじさい。
ここも煉瓦を並べてちゃんと花壇にしたいなぁ。

2331.jpg

二階からの撮影なので窓が邪魔をしていますが。
ここは西の畑側。
草取りもだいぶがんばっていますがまだまだ先は長いです。
ゆくゆくはこのブロックにフェンスも建てたいです。
畑の規模も少し小さくして木も植えたいし。
庭と畑と、構想だけ先走って頭パンクしそうです(笑)

今朝のお庭

2329.jpg

玄関に飾っていたがんがんの蓋
小屋に取り付けました。
中身はほとんど変わっていませんが・・・。
掲示板みたいなイメージで。
この場所は表からちらっと見える場所。
白い空間にブリキの質感が引き締めてくれます(^m^

2330.jpg

デッキ下の花壇に柵を立てました。
ウッドデッキは12畳ほどあるのですが
その下は広くて低くて
あちこちから葉っぱや木くずが飛んできてたまっているところ。
私では入れないので時々子供たちにとってもらっているのですが
(うしろにやりっ放しのちりとりが見切れていますね・笑)
花壇の花を見ようとしゃがんだときに
デッキ下の汚いのが見えないように目隠ししたというわけです(笑)

ここのところ、晴れていても風が強く寒い(>_<)
今日はお外に出たくないなぁ。

我が家の庭と煉瓦敷き

2324.jpg

我が家のお庭。
南側に兄に建ててもらった小屋があります。
この小屋の左側にガレージ。

2325.jpg

フェンス沿いには花壇。
左からユスラウメ、あじさい、白い花が咲いている木はジューンベリー。
その隣にアナベルがあってまたあじさい、大きい木がヒメシャラです。
近くで見るともっといろいろ植えてありますよ。

ウッドデッキの横に作った花壇には
ミモザアカシアが植わっています。

2326.jpg

おうちの西側には畑。
左にミモザアカシアが見えますね。
畑は雑草と格闘中で
今はほとんど手つかず。

2328.jpg

今一生懸命作業しているところはこの畑の横。
整地は先月していたのですが
春休みに入って身動きがとれなくて
なかなか砂と煉瓦を買いに行けず(^_^;)
花壇の手入れや物作りに励んでいたところ
整地したところに雑草が生えてきてしまったのであわてて取りかかりました。

2327.jpg

格安で見つけた20×20の煉瓦。
一枚98円です。
これを30枚敷きました。
きりのいいところであと26枚追加で買ってこなくっちゃ(*^_^*)
目地はセメントかまさ土かで埋めようと思っています。
簡単なのはまさ土。
でも割れたり草が生えてきてしまったりするかも。
やり直しがきくという利点も。
セメントだとこねるのにかなりの重労働。
でも仕上がりはきれいなはず。
後で変えたくっても崩すのが大変。

見ての通り、手のつけていないところの多いお庭。
すべてに手がつけられるのはいつのことでしょう(苦笑)
あぁ、でも小屋周りはだいぶきれいになったので
表から見ると(たぶん)それなりに見えるようになってきました(^m^

ライラックと消しゴムはんこ

2320.jpg

ライラックが咲き始めました。
最初の一枝はリビングに。
カメラを向けるとちびうさがすかさずフレームイン(^m^
その前にオットも入ろうとしていましたけど(笑)

苗を買ってきて3度目の春。
最初は花も少なくあまり香りもなかったのですが
今年の子はこうして花瓶に挿しているだけで
ふんわりいい香りがします。

2323.jpg

小さな可憐な花とハートの葉っぱをモチーフに
リースのスタンプを彫りました。
ライラックって房になって花が咲くので
こうして花と葉っぱを一つずつ並べると
なんだかわかりませんね(*^_^*)
でも細かい図案を彫り上げて満足満足♪
上下がわかるように入れたのはリボンのマーク。

2322.jpg

インクを落とそうとティッシュにぽんぽんしたら
こんなかわいくなっていました。

本当は欲しかったリースのスタンプがあったのですけど
そのスタンプはセット売りで
他のもかわいかったのだけど全部はいらないなぁって
購入を悩んでいたのです。
最近消しゴムはんこを彫る機会が何度かあったので
消しゴムはんこの作家さんのBlogを拝見していたら
細かい図案も彫りたくなって。
途中で飽きてしまうかなぁと思ったのですけど
彫り上げた達成感は半端ないです!

2321.jpg

できあがったスタンプは
こうして本の整理に使いました。

リメイクチェア

2318.jpg

オットの実家からいただいてきたダイニングチェア
すでにリメイク済みで2脚外で使っていますが
今度はおうち用に塗りました。

座面を外して水洗いし、
新たにウールを貼りました。
全体に丁寧にやすりをかけてペイント。
いつもならホワイトにするところですが
小屋の壁用に、と調合した水色がかわいくって
ここでも使ってみました。

2319.jpg

わかりにくいですね(^m^
とってもきれいに塗れました。
見違えるようにかわいくなって満足♪・・・なのですが
実はこれ、友達からのオーダー品で。
お嫁入りが決まっています。
あと1脚手つかずのダイニングチェアが残っているので
それは自分用に(*^_^*)
でもこの「自分用」っていうのが
なかなか手をつけられなかったりするのよね(苦笑)

ミモザまつり

2315.jpg

たくさんの花が咲いたミモザアカシア。
つい3日くらい前は大丈夫でしたが
今日摘んでみると花がぽろぽろ・・・。
どうやらピークが過ぎたようです。
あわてて残りの花を摘み取りドライにしたりリースにしたり。

2313.jpg

やっと取り付けたポストにもぎっしり詰め込みました(^m^

2317.jpg

たくさんの花にちびうさも興味津々。
一緒に丸めました。

2316.jpg

ついでに剪定も。
すっかりはげ子ちゃんですが(笑)
夏にコガネムシがたくさんついて
葉を全部食べられてしまったことがあったので
蒸れないように思い切ってすき込みました。

2314.jpg

今日は暑くもなく寒くもなく
お昼ご飯をウッドデッキに出ていただきました。
こどもたちはそのままお絵かきタイム。
そろそろ片付けてくださいよぉ。

2312.jpg

スロープにはちびうさにあげた大きな枝が(^_^;)
これを持ってシュガーラッシュの歌を微妙な感じで歌いつつ
家の周りを一人行進していたのでした(笑)

フレークシール

2310.jpg

フレークシールを作りました。
手前の缶に入っている物です。
と言っても
素材集から画像を引っ張ってきて印刷しただけなのですが(^m^
一番大変だったのはカットする作業。
はさみだこができそうでしたよ(苦笑)

奥の缶は

2311.jpg

セリアさんで見つけました(*^_^*)
60枚くらい入っていたかな?
雑貨屋さんやファンシーショップにも
いろんな種類のフレークシールが並んでいて
かわいくて手にとってみますが使い道もないので買わずじまい。
セリアさんでなら
ついつい財布のひもが緩んでしまいます。
(雑貨屋さんの物も150円くらいからあるのですけどね・笑)

子供たちとシール交換したり
手帳に貼り付けたり。
いくつになってもこういうのはやめられない♪
プロフィール

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
バックナンバー
リンク
